誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    戦争責任

戦争責任

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「戦争責任」のブログを一覧表示!「戦争責任」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「戦争責任」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「戦争責任」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ウクライナ大統領に、全議員の首吊る要請 全ての議員を絞首刑にかけるよう、ウクライナのペトロ・ポロシェンコ大統領に要請された。請願書は7月7日、ウクライナ大統領のサイトで公開された。「全議員を会議の近くで吊るし、その並木道を、栄誉の並木道と名付ける」と請願書には書かれて ... » more

ざれごとだけど フランスの大学入試では理系、文系、どちらにも哲学の関わった問題が出され、答案に4時間もかけるという。答案は授業で習った哲学理論を織り交ぜ文献を引用して論述。暗記だけでなく自らの考えをまとめる能力が必要になるそうだ。直ぐに役に立つとは ... » more

毎日 憲法70年談話をこう読んだ
安倍70年談話について、とりあえずのメモランダム。1、まず1895年から1930年までの評価が問題。その間のことは、アジアを植民地支配から解放しようとした、という肯定的評価。そうすると、台湾と朝鮮併合と「21か条の要求」はどうな ... » more
テーマ 戦争責任

毎日 憲法70年談話を注視する
首相の「イスラム国=言語道断」発言にたいして、『こんなにも許せないと心の底から思った政権はない。「ゴンゴドウダン」などと、壊れたテープレコーダーの様に繰り返し、国の内外で命を軽んじ続ける安倍政権。安倍政権の存続こそ、言語道断。 ... » more
テーマ 戦争責任

朝日新聞8月15日付連載記事”戦後70年へプロローグ4”を読んで次のようなことが思い浮かんだ。今の政府の指導者と国民の間には先の戦争や戦後処理の問題にその考え方に大きな乖離が生じているのではないか、という感じがする。国民や市民が戦 ... » more
テーマ 戦争責任 戦争 政府指導者

半歩前へ罪重い戦争の責任者
▼やめられない戦争今年もまた8月15日がやって来る。69回目の終戦記念日。戦争が終わって70年近く経つと人は戦争をやりたがる。そのころになると、戦争体験者がほとんどいなくなるからだという。人間とは、それほど愚か者なのか?今日6日は広島原 ... » more

朝日新聞の戦争責任【凄まじい戦争礼賛記事】第二次世界大戦、国民洗脳に果たした役割!未だ戦争責任取らず 朝日新聞の戦争責任【凄まじい戦争礼賛記事】第二次世界大戦、国民洗脳に果たした役割!未だ戦争責任を取らず!…戦後の朝日新聞の歴史は、偽善と自己弁護の歴史だったといっていい。 ... » more

半歩前へ日本と協力すべき9割
▼日韓は助け合うべき韓国人の9割が日本とは協力すべきだと考えていることが、韓国の調査結果で明らかになった。私は以前から「反日感情を煽っているのは韓国メディアと政府だ」と主張してきた。そんな扇動に惑わされず、韓国人が確かな眼力を持っていた ... » more

戦後70年になろうとしていますが、ドイツの戦争責任に関する取り組みには徹底したものを感じます。このあたりは、日本が学ばなければならないところだと思います。以下、韓国語訳。전후 ... » more
テーマ 88歳元ナチス親衛隊員 戦争責任 韓国語

Action Japanese近代合理主義と戦争責任
近代合理主義という武器を身につけた敵との戦いにおいて、同じ合理主義で武装したところで勝ち目がない。合理主義の範疇を超えた価値を身につけることで、勝てはしなくとも一方的な負けではなく、少なくとも相討ちに持ち込むことが可能となるのである。そ ... » more
テーマ 近代合理主義 戦争責任 ひとりごと

今週はこんな本を読んだbQ95(25.12.29)「朗 読 者」ペルンハルト・シュリンク新潮文庫平成21年6月17刷577円 新潮社から単行本で発売された時、表紙のデザインとタイトルが気になって一度手に取った記憶がある。それ ... » more
テーマ サッカードイツ代表 戦争責任 ナチスの犯罪

中国の南京虐殺記念館で、わたしはこう考えた、次世代になにを語り継ぐか! 中国の南京虐殺記念館で、わしはこう考えた、次世代になにを語り継ぐか! 2009年3月24日、私たち3人は、中国南京市の戦争記念館を訪問しました。そして大学の友人を通じて依頼した戦争生存者の体験談などを3時間にわたって聞きました。今 ... » more
テーマ 戦争責任 南京虐殺記念館

毎年のこと、日本に戦争犯罪人はいないのか、 8月15日多くの国会議員が靖国と言う神社に行くことがさも日本国家を護るのだと言わんばかりに「みんなで靖国・・」らしいが東京の石原などは「国を護った人いるところに行かないのは・・」といつものように吠えまくり ... » more
テーマ 戦争責任 8/15敗戦  トラックバック(1)

最初に書いておきますが,私自身は1. 人間を中心に正義・公正を考えたい2. 人が人を裁く意味・あり方について考えたい3. 1と2の視点に基づく正義が行われない現実を直視するけれども追認はしない現行法に照らして違法性が ... » more
テーマ 人道に対する罪 植民地責任論 戦争責任  コメント(1)

今日は、近衛文麿が亡くなった日です。1945年〔S20〕12月16日は、巣鴨拘置所へ出頭せよ、と命令されていた日でした。近衛氏はこの日の未明に青酸カリで服毒自殺をしました。満54歳でした。生前の近衛氏は、よく嘆いてい ... » more
テーマ 周易ごよみ 戦争責任 近衛文麿

飯田氏が指摘する戦争に関する事実に、私はおおかた賛成する。とくに戦死についてである。私は、自治体史などでアジア太平洋戦争の時期について、何度か書いている。そのたびに思うのは、なぜかくも無駄な死が強制されたのか、ということであった。ガ ... » more
テーマ 戦争責任

ドキュメンタリー映画「蟻の兵隊」 以前から観てみたいとおもっていたドキュメンタリー映画「蟻の兵隊」を観る。アムネスティかレイバーネットのHPで紹介されていて記憶に残っていた。2005年制作と比較的最近の映画である。徐々に戦争体験者の方々が他界され、ジワリジワリと歴史 ... » more

日本人の歴史感覚とは?ー朝鮮人特攻隊員の祈念碑ではなく、日本の侵略謝罪碑として建立すべきもの! やはりどこか間違っているのが、日本人の現在の歴史感覚ではないか。5月10日、朝日新聞の見出しに「朝鮮人特攻隊員の祈念碑、撤去へ、「親日」に韓国で反発」そして、毎日新聞の見出しに、「韓国:朝鮮人特攻隊員慰霊碑の除幕式中止…地元団体抗議で」とあ ... » more
テーマ 韓国 特攻隊員 戦争責任

8月25日の地元の新聞に、「敗戦の死者『靖国』で追悼の意味答え見つけず迷走なお」という東大助教授・佐藤俊樹さんの論文が出ていた。≪当時の政府や軍の高官たちは、硬直した戦争指導と精神主義で、死ぬ必要のなかった戦死者をたくさ ... » more

日日是生日「戦争責任」とボクシング
前回のブログで「戦争責任二分論」というのを書いた。その趣旨はこうだ。まず、どうして「二分論」はわが国にはなじまなかったのか、という疑問から出発し、抽象的思考が苦手なので、最近のわが国での「組織トップの責任」の問われ方をとおし ... » more

「 いいわけのいいわけ、あるいは夢見の悪かった話」という記事への応答の中で、「われわれ」として当然に「わたし」に責任があるというのを拒絶したところ、それでは無政府主義者になってしまうという、uzumaky#9様のご批判に接しました。歴史 ... » more

目黒のおじいちゃん日中関係
総理大臣といい外務大臣といい国を代表するひとが中国との協調という大切なことを忘れたかのような発言が目立つ。かつて侵略者として中国大陸へ軍民を送り込み満州国家を樹立し、朝鮮全土を併合した日本の過去を正当化することは出来ない。これは欧米国の植民 ... » more

以下の条文は、日本国との平和条約(1952年条約第5号)の前文と、極東国際軍事裁判所(東京裁判)に関する条文である。日本は、この条約を承認して国際社会に復帰した。これにより法的に戦争状態は終了したのである。但し、中国とかソ連とか、この段 ... » more

 

最終更新日: 2017/06/21 02:32

「戦争責任」のブログ関連商品

» 「戦争責任」のブログレビュー をもっと探す

「戦争責任」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る