誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ザクロ

ザクロ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ザクロ」のブログを一覧表示!「ザクロ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ザクロ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ザクロ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

12月12日ザクロと柿の剪定 本格的な剪定の時期となりました。今回はまず、ザクロと柿からザクロは、上に伸びた枝を切り落とし全体的に切り詰めました。切り詰めるときは、太い枝を切り落とし細い枝を残すように剪定しました。要するに枝の更新です。細い枝は来年に実をつけ ... » more
テーマ 剪定 ザクロ

木作なページ搬入に先立って2
搬入に先立って2 昨日お出でいただいた奥様より朝、電話をいただいた。大きい盛り皿には、大きな木の枝やザクロのような珍しい形の果物が良いのではというアドバイスである。早速、午後から二人で出かけることにする。三郷には最近ビッグなショッピングス ... » more
テーマ ブリコラージュ ザクロ 木の皿

ザクロ酒を仕込みました 今年はザクロの実が7個くらい収穫できました。生食はしないので果実酒を作ることに。果実酒は味では梅酒が一番だと思いますが健康効果があるし色も綺麗です。ザクロ酒レシピザクロ果実200g砂糖100gホワイトリカー(35度) ... » more

今週の庭仕事は?ザクロの収穫
ザクロの収穫 まだ青い実も多いのですが、4つだけザクロの実を収穫しました。特に大きく赤くなった如何にも食べごろのものを2つ。これが右の写真のもの。残念ながら、一部傷んでしまっているものを2つ。まだ20個くらいなっているので食べごろになるの ... » more
テーマ 園芸 ザクロ

今年も柿もザクロも豊作で、ようやく色づいてきた。柿は1週間ほど前から試食を繰り返しているが、まだ粒も小さく固いながらも味は十分に甘い。昨年の日記によれば最後の柿の収穫(昨年の年間収穫は約150個)は10月20日だったようなので、今年は幾分遅 ... » more
テーマ 収穫 ザクロ

秋・本番 ザクロが色付きました。ぱっくりと割れたザクロの実の中には、たくさんの小さな宝石のような実が詰まっています。その一つひとつがそれぞれに小さな種を持っいて、このことからザクロは古くから子孫繁栄をあらわす果物として「吉祥果」ともいわれ ... » more

すっかり秋めいてきました ザクロが色づいてきました。なんか秋を感じます。今朝は雨が降っていましたが昼前には青空が広がり、すっかり秋の空気になりました。なんか色づいてきたザクロを見て秋を感じています。秋のバラを楽しみにしていたのですが、今年も無理そうです。 ... » more
テーマ 園芸 ザクロ バラ

ぺりーの靴ザクロ
ザクロ 猛暑を乗り越えてザクロの木に実がなっている。「柘榴・石榴」などの漢字を見ると植物だか石の名前だか何だかわからない。ペルシャやインドが原産地だから暑さには強そう。甘酸っぱい種子がうれしい。ちなみに「石榴石」は硬度7の宝石、ガーネット。 ... » more
テーマ ザクロ

ザクロの実が次々と落下! 柿の実が落下するのは、ヘタムシが原因の場合があり、殺虫剤を散布することで対処することができるので、ザクロも同じかな?なんて考えて殺虫剤を散布しました。殺虫剤はたしかオルトランだったと思います。あまり殺虫剤を散布するのはよくないの ... » more
テーマ 園芸 殺虫 ザクロ

はなしのひろば蓑虫も近寄らない
ザクロにみの虫がついて葉を食って、丸裸だったけど、筆者が蓑虫いっばい取ってあげた。ザクロはまた葉っぱをつけて元気を取り戻した。蓑虫も恐れる筆者かな。 ... » more
テーマ ザクロ 蓑虫  コメント(3)

里山の写真日記ビヨウヤナギ他
ビヨウヤナギ他 TYの天気予報図の下の方にやっと梅雨前線が現れはじめました。庭のアジサイも雨を欲しがっています。来週ぐらいから雨の予報が出ています。期待いたしましょう。近所の樹木です。ビヨウヤナギせせらぎの小路に咲いていたものです。黄色 ... » more
テーマ ビヨウヤナギ ザクロ オリーブ  コメント(10)

セイヨウキンシバイとザクロ 近所で見つけたセイヨウキンシバイとザクロです。セイヨウキンシバイザクロ ... » more

ザクロの花が咲き始め 先々週、ザクロの花芽を見つけたのですが、今週で6分咲きくらいになったでしょうか。まだつぼみのものも多いです。あらためて気が付いたのですが、ザクロの花は結構古い枝に付くのですね。3・4年目くらいの枝でしょうか?新旧枝の更新を意識し ... » more
テーマ 園芸 ザクロ

ザクロを蒔いてみました。 スーパーでザクロの実が売られているのを見つけ、種まき目的で買ってきました。ザクロの木は子供の頃住んでいた家の庭に有り、大きな実をたくさん付けて、「美味しかった!」という記憶のもとに買って来たのですが…。12月24日こちらがそのザクロ ... » more

ザクロとドラゴンフルーツ! うちの姉夫婦が横浜に引っ越したので遊びに行って来ました。とってもミーハーな事に、引越し先はこの場所から50mほどのマンションです御存知、横浜中華街東門です。中華街と山下公園との中間点と ... » more

もう、10月だよ。早いなー デカカボチャ生まれて来るの桃太郎この前、ブドウ畑に巨大カボチャを載せましたが今はパソコンの部屋に持って帰っています。収穫する時大変でした。ブドウの棚から落としては、カボチャが割れてしまうので慎重に取りました。カボ ... » more
テーマ ザクロ 巨大カボチャ 田んぼ道

隠居の間抜けの日記ザクロを収穫!
ザクロを収穫! ゴルフから帰ってから、娘の要請で、昨日収穫していたザクロの皮を取ってジュース用に準備した。娘は、早速、それを2個の約3リットルのガラス瓶でジュース作りにとりかかっていた。今年もそこそこに柿とザクロが実って、我が家では秋の実りに感謝し ... » more

ザクロ ザクロがおいしそうですザクロが熟してまいりました秋の日差しを受けて赤い実が輝いていますパックリと割れた中から、宝石のルビーのような粒がのぞいています見た目はすごくおいしいと思います(本当は美味しい ... » more
テーマ ザクロ

ざくろ ザクロ、はるかペルシャからシルクロードを通り日本にやってきたらしい秋には真っ赤な実をのぞかせて、パックリと口を開くザクロ昔からその美しさにひかれて、芸術家には好まれて、よく絵画に描かれますいまに時期は赤い花を咲かせていま ... » more
テーマ ザクロ  コメント(1)

明日はもっと変わり者ザクロだけど
ザクロだけど 柘榴の木ですけど、これは花なのかな、なりかけの実なのかな?これまでザクロ自体それほど気にしたことがなかったし、熟した実しかみていなかったので、よく分かりません。ただ形状がなんとなく実に近いような…大実ザクロ(柘榴苗木) ... » more
テーマ ザクロ

あぁ〜ザクロの花が… 昨日の写真です今年は例年より一ヶ月早くも花芽をつけ、その後も順調に合計7個の花芽を発見して喜んでいたのですが…一番最初に咲いた花が落ちていました{%がっかり(orZ)webry ... » more
テーマ ザクロ

ザクロに花芽がつきました! 実がつき初めて3年目のザクロです。今年は早くも花芽が1個つきました雨に濡れて枝が垂れ下がっていたので、運良く発見できました昨年、花芽に気がついたのは6月1日です ... » more
テーマ ザクロ  コメント(2)

天使がやってきましたプレゼント
プレゼント 先日、ザクロ屋さんの『ザクロの滴』の定期購入を止める連絡をしました。その時の理由で、「妊娠して、つわりが始まり飲めなくなったので止めます。」とメールをしたら、お祝いメールを頂きました。それだけでも ... » more

行き当たりばったり果樹園ザクロの実!
ザクロの実! 昨日(18日)の朝に、少しだけ早起きをして、ザクロジャムを作りました。硬い皮を剥きながら実を解すと、今回の実は86グラムでした少しづつ丁寧にジュースを搾り…あっ時間が慌てて目分量でグラニ ... » more
テーマ ザクロ

ザクロ…今年最後の収穫! といっても、今年2個目の収穫です最初の収穫から遅れること1ヶ月。やっと実が弾けて収穫と相成りました前回より、若干大きめの直径8センチです実の粒も、ルビー色 ... » more
テーマ ザクロ  コメント(4)

ザクロジャム大失敗!? ジャム作りの本によると、ザクロは以外と固まりやすいので、煮詰め過ぎに注意とありました。たった1個の実を、無理やりジャムにするため、「簡単レンジでチン方式」で挑戦したのですが…温かいうちはドロドロでジャムにならないかな?と思っていましたが、朝 ... » more
テーマ ザクロ  コメント(2)

ザクロを収穫! たった2個しか実っていないザクロの実の片方に、ひび割れが入ってきました。直径は約7センチ。昨年、初収穫だった実よりは大きいですが…夢の10センチ越えは来年に持越しです。で、さっそく収穫です。さすがに昨年より、ズッシリと重たい感じ(か ... » more
テーマ ザクロ  コメント(2)

頑張れ! ザクロ!! 昨夜からの強風に晒されているザクロの実です。せっかくここまで大きく育ったのですから、秋の嵐に負けるな!強風に煽られ、今にも枝が折れそうですが、何とか頑張って耐えています。しかしこの風はいつまで続くのでしょうか? ... » more
テーマ ザクロ  コメント(2)

ザクロの様子! 写真では、直径5センチに見えますが、実際には6センチあります。決して見栄を張っている訳じゃないですよ。ワイドレンズの悪戯で、5センチに見えているだけなんです。この実は収穫までに、あとどれぐらい大きく育ってくれるでしょうか?直径10センチ ... » more
テーマ ザクロ  コメント(2)

七夕ビンゴザクロ
ザクロ 収穫の秋ですね。近所のお家の庭にザクロが生っています。直径4cm程の小さなザクロの実です。花を撮ろうとしたのですが、逆光になってしまいました ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 14:42

「ザクロ」のブログ関連商品

» 「ザクロ」のブログレビュー をもっと探す

「ザクロ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る