誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ザクロ

ザクロ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ザクロ」のブログを一覧表示!「ザクロ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ザクロ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ザクロ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今週の庭仕事は?カボスとザクロの収穫
カボスとザクロの収穫 カボスはこれでも例年より少なめですよザクロは、割れてない実は、粒に赤みも甘みもなく、食べられたものではありませんでした。割れているものは、赤みがあり、とてもきれいな粒になっています。甘味はまあホドホドで。。。カボスは10個ほ ... » more
テーマ ザクロ カボス

6月12日 くたびれた・・・ 6月10日、行こうと思っていた。・・・が、急に連絡が。「中干しないといけないけど、ジジイが・・・」もっと早く連絡しろよ。結局俺がやるはめに。・・・トホホ・・・なんだかんだで、昼一に。くそ暑い中、機械と共に田んぼに入る。ヤレヤ ... » more
テーマ ラグ―ナ ザクロ 中干

今週の庭仕事は?ザクロの花
ザクロの花 咲き始めました今年も花が沢山咲きそうです。これで、実も沢山なるとうれしいのですが、そうはいきません。花は咲いても、実は割れる前に落ちてしまうのです。今年の冬剪定で植木屋さんに教えてもらったのが、ひこばえ(根元から生えてく ... » more
テーマ ザクロ  コメント(2)

5月29日 夜勤前 関係各所へ連絡 今日、明日夜勤、6月1日昼勤、2日、3日夜勤6月5日の日曜日は行けそうだ。来週は6日夜勤、8日9日は昼勤だから10日、11日、12日も行けそう。再来週は13日は昼勤、14日15日は夜勤、17日昼勤、18日夜勤だから20日 ... » more

今週の庭仕事は?ザクロ満開
ザクロ満開 毎年花の数は増えてきていますですが、毎年、ほとんどの花が実になる前に落ちてしまいます肥料不足?でも植木屋さんによるとザクロは多く肥料をやると徒長枝ばかりが育つのでやらないほうがよいとのこと今年も期待せずに実が育つ ... » more
テーマ ザクロ

NOBUの独り言ザクロの花
ザクロの花 ザクロの花でオレンジの花色を優しく撮りました。ザクロの実は、甘ずっぱい。ザクロの花言葉は「優美」「愚かしさ」ザクロの花は、「成熟した美しさ」ザクロの実は、「結合」 ... » more
テーマ ザクロ 写真

「一画一言 ザクロの歴史」 2005年のトルコ旅行の途中、休憩に立ち寄った店で、ザクロジュースを注文、それを撮った画像です。 ぼくの印象では、ザクロはイスラム圏でよく飲まれる飲み物のようです。イラン旅行中にも飲みましたし、イラン人ガイドの話では、イランの北 ... » more
テーマ ザクロス山脈 トルコ旅行 ザクロ

さあ来いと大口開けしザクロかな 収穫の季節が過ぎて、果実がだいぶ落っこちてしまいましたが、今時こんなものを喜んで食べる人もいませんからね。まあ、絵のデッサンの練習にでも使うくらいでしょうか。それにしても唄子啓介なんて知る人も少なくなってしまいました。夫婦善哉なんて本家 ... » more
テーマ 果物 種子 ザクロ

今週の庭仕事は?カボスとザクロの収穫
カボスとザクロの収穫 秋の収穫ですねカボスは昨年に続き沢山なりました今晩泊まりでカヤックに行くので、焼酎割りように20個ほど収穫ザクロは例年通り、数個だけなりましたどうしたら数を増やすことが出来るのですかね?剪定の仕方ですかね?この冬 ... » more
テーマ ザクロ カボス

歳時記秋の訪れ
秋の訪れ 庭の鷹の羽ススキの穂先が風になびいている。「あぁ、秋になったんだな」と、昨日夏、今し秋、の思いにとらわれた。四季の移ろいはある日突然にやってくるものではないのに、今年は庭をはじめ、あたりの自然に気を配る暇がなかったのだなと、過ぎ去った夏を振 ... » more
テーマ コスモス 明月 ザクロ

8月21日(第23号)ポポー収穫 くそ暑い中、果樹達に水遣りに行くと・・・あれ?・・・ポポーが2個落果している。手に取って匂いを嗅ぐ。うーーーーーん、良い匂い。既に、柔らかく熟しているのでこの後冷蔵庫にて一晩。明日にでも、食べよう。樹自体あまり大きくないから、実 ... » more
テーマ タラノキ ザクロ ポポー

ザクロの花が咲き始め ぽつぽつと咲き始めました今年も花数は多そうです。なんとなくですが、剪定のコツがつかめてきた感じで、残さなければならない枝が区別できるようになった気がします。ザクロは、病気や害虫には強いようなので、花の付く枝さえ残すように剪定 ... » more
テーマ ザクロ

綺麗な赤色になったザクロ酒 昨年11月末に仕込んだ果実酒のザクロ酒が鮮やかな赤色に発色しました。ほぼ2か月です。果実酒としては仕込んでから6か月以上寝かせるのが良いといわれています。でもザクロ酒は6か月以上たつと赤色から琥珀色に変色するので色を楽しむのであれば ... » more
テーマ 果実酒 ザクロ

今週の庭仕事は?ザクロと柿の剪定
ザクロと柿の剪定 本格的な剪定の季節となりましたザクロは、まず徒長枝を全て根元から切り取ります。根元近くからものすごい量の徒長枝が生えています。次に、細くて細かい枝も全て切り取ります。これには針のようなトゲが付いているので、怪我をしないように注意 ... » more
テーマ 剪定 ザクロ

隠居の間抜けの日記ザクロを収穫!
ザクロを収穫! 柿もザクロも色づいてきた。柿は昨年が当たり年で大豊作だったが今年はほどほど。一方、ザクロは今年が当たり年で多くの実をつけた。ただ、夏場の猛暑続きで皮の色が焼けたようになり綺麗な赤味が少ないので絵や写真の出来栄えは芳しくないようだ。1 ... » more
テーマ ザクロ

今週の庭仕事は?ザクロ1つだけ収穫
ザクロ1つだけ収穫 1つだけ、割れている実があったので収穫しました。昨日はカヤックに行ってきたので、今日はウェアとボートのお方付け。ふと見ると、ザクロの実が1つ、割れていたので早速味見。そもそも私は我が家で取れたザクロしか食べたことが無いので、 ... » more
テーマ 収穫 ザクロ

身近な写真今日から9月
今日から9月 平成25年9月1日。6時に起きだした。雨の朝になった。台風15号は温帯性低気圧に変わったそうだが秋雨前線の影響でここ数日は雨マーク。今日から9月。猛暑の8月から涼しい9月に変わったのだ。今日は二百十日。この辺りから二百二十日にか ... » more
テーマ デジカメ ザクロ 鳴尾八幡神社

ザクロの花が咲き始め 今年の蕾は数が多いです今年のザクロの実は期待が持てますかね。見た目には数多くなっていると見栄えが良いですよね。でも、大概は実が大きくなる前に落ちちゃうんですがね。。。 ... » more
テーマ ザクロ

今週の庭仕事は?ザクロの剪定
ザクロの剪定 トゲトゲザクロは、剪定後は体中傷だらけになりますザクロの剪定は、気がめいります。やっぱりトゲは、痛いですよ。剪定中も、剪定後の刈った枝の整理も、皮の手袋を突き抜けて刺さります。いつも清掃局の人には、ご迷惑をおかけして申し ... » more
テーマ 剪定 ザクロ

山田ムベ
ムベ 友達からムベの実をもらった。他人のものを自分の収穫物のように写真に撮りここに書くのはいささか気がひけたが、あまりにも立派で(7p×5p)、赤紫の色がきれいなのでここに登場した次第。この色を絵の具を使って描けと言われてもそう簡単には出来ないだ ... » more

今週の庭仕事は?柿とザクロの収穫
柿とザクロの収穫 柿はチョコチョコ収穫してました。ザクロは1つだけの収穫でした。柿はかなり、鳥に食べられてしまいました。袋をかけた方が良いのでしょうが、めんどくさくてやってません。。。今年のザクロはまったくダメでした。。。花は咲くのですが、結 ... » more
テーマ 収穫 ザクロ

残暑はまだ続くか! 昨夜は、12時過ぎに激しい雷雨で一時停電にもなった。寝入って一時間余が過ぎていたが目覚めてしまった。今日は、一転して、快晴で気温も25℃前後まで上がり長袖の夏用シャツでゴルフの練習に出かけたら汗だく。まだまだ残暑はきつい。今年初めて ... » more
テーマ ザクロ

花も実もあるザクロです 毎度のこの時期、お馴染みのザクロです今年は豪華版の”花も実もあるザクロ”なんです、、、、、これも今年の暑さのせいで生育がおくれ気味?なんでしょうかそれともたまたまなんでしょうか?木全体を眺めてみましても、 ... » more
テーマ 雑記 ザクロ 写真

上の畑のイチジクとザクロ 暑さも今日がピークとの予報です。 昨夜は久し振りに夜半の降雨もなく晴れていましたが、 今日の午後から曇りがちの天気です。今日は下の畑2に出かけて目残しの雑草を処理して、 りんごなどの支柱が幹に食い込んだカ所を縛り直したり、 名札の付 ... » more
テーマ イチジク ザクロ 上の畑  コメント(10)

写真と短い文章柘榴の花と実
柘榴の花と実 左:八重咲きのザクロ右:柘榴のある庭実の生り立てです。左:播柘榴(バンシルー)の一種、ストロベリー・グヮバ(GUAVA)の蕾右:ストロベリーグヮバの花ザクロを漢字で「柘榴」と書 ... » more
テーマ ザクロ

今週の庭仕事は?ザクロの剪定
ザクロの剪定 今日はザクロの剪定です。トゲが痛い。。。上へ伸びている枝を全て切り取り、枝の更新を意識しながら、太目の枝を剪定しましたザクロはトゲがあるので大変です。剪定と清掃後は、手から腕にかけて傷だらけになります。ここ一月あたり母の ... » more
テーマ 剪定 ザクロ

毎日、今日は、これをブログに書こうと、いくつかの話題をピックアップするのですが、メモをとるまではしないので、数件の話題は、忘れ去ってしまいます。また、覚えていても、ブログ更新時に書いている話題に夢中になって、書き忘れる話題が数件、話の流 ... » more

10月22日ザクロ収穫 今年は数もそこそこ取れました。でも、摘実はきちんとやりましょう。とはいっても、10個くらい。大きくても、枝の影になって赤くならないものもありました。やはり摘果をちゃんとやらないとね。昨年は実が割れる前に収穫してかなり酸っぱか ... » more
テーマ ザクロ

アロハデマハロ!真っ赤なザクロ
真っ赤なザクロ いただきました〜嬉しくって、嬉しくって、、、、、、、何年か前「よろしかったらお一つどうぞ〜」ってくださったお宅だって、縁起はいいわ、美味しいわ、題材になるわ、、、、言うことなしのザクロです ... » more
テーマ 雑記 ザクロ 写真

頂き穂木の挿木や接ぎ木:フェイジョア・ザクロなど 昨日の頂き穂木で、挿木が必至のフェイジョアや ザクロ、ハーコットなどを高接ぎ作業をしました。フェイジョアの挿木は昨年も”ひだぱんち”さんから穂木を頂いて、 初めての挿木に挑戦しましたが「クーリッジ」が1本発根しただけの 大失敗となり ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 14:42

「ザクロ」のブログ関連商品

» 「ザクロ」のブログレビュー をもっと探す

「ザクロ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る