誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    課外授業

課外授業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「課外授業」のブログを一覧表示!「課外授業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「課外授業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「課外授業」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

TOEIC Bridge 受けてみました 10月19日は、トー(10)イッ(1)ク(9)で「TOEICの日」なんだそうですよ。TOEIC(TOEIC)とはTest of English for International Communicationの略称で、英語によるコ ... » more
テーマ 英語 課外授業

文系の数学コーチャーが見る「数学甲子園」とは? 毎年「数学甲子園」の記事を書くと、よく聞かれることがあります。「数学甲子園って、おもしろいんですか?毎年、会場に見に行くほどなんですか?」高校・大学は文系で、数学検定も2級までしか持っていない先生ですから、 ... » more

数学甲子園2016 今年も、9月18日(日)にソラシティ カンファレンスセンターで行われた「数学甲子園」におじゃましてきました。9回目となる今年は、過去最多となる237校 485チーム1979人が参加。ちなみ ... » more

身近な数学 先週の記事で、最後のほうにお話しした「折り紙で作った正多面体」ロールプレイングの時に同じグループになった数学コーチャーさんたちに「これ、どうやって作ったのですか?」…という質問をされましてね。 ... » more

数学コーチャーの研修会 今年も、この土日に開催された「数学コーチャー研究発表会・研修会」に参加してきました。毎年「全公立展」と日程がかぶってしまって、毎年研修会のことこのブログにほとんど書けていないのですけどね…数学に関する講義もあ ... » more

3.11 −あれから5年− 2011年3月11日東日本大震災が発生した日。この教室も「震度5弱」の大きな揺れが襲い、本や資料が教室中に散乱していました。「この状態では授業はムリ!」と思ってその日に授業がある予定の生徒さんたち・保護者 ... » more
テーマ 雑記 課外授業

心の支えになってください 今回も、前回に引き続き「数学甲子園2015」のお話を。「数学甲子園」の本選に出場するチームには、3名〜5名の選手(生徒さんたち)の他に基本的には「監督」が1名いるんですね。「数 ... » more

数学甲子園2015 今年も、9月20日(日)にソラシティ カンファレンスセンターで行われた「数学甲子園」におじゃましてきました。8回目となる今年は、196校415チームが参加。(ちなみに昨年は189校368チーム)予選で ... » more

国勢調査って、何? この教室は、マンションの一室をお借りして授業をおこなっているので、よく 「住居」 と間違えられます。(玄関のドアには、教室の表示を貼ってはあるのですけれどね…)先週の授業中に、チャイムが鳴りまして。「すい ... » more
テーマ 課外授業 数学

いぬのふぐりがさいている 先日、小学生の国語で「春のうた」を学習しました。教科書本文を読んでもらい・・・「分からない言葉、ある?」「ふぐり!」「あー、それ、“いぬのふぐり”っていうんだよ。“さいている”ってあるから、お花の名前だね。青 ... » more
テーマ 課外授業 国語

数学甲子園2014 今年も、この前の日曜日(9月14日)にソラシティ カンファレンスセンターで行われた「数学甲子園」におじゃましてきました。今年は、189校368チームが参加。(ちなみに昨年は159校291チーム)今まで ... » more

ペットボトルで雲をつくろう!(その3) おまたせしました!「生徒さんたちの自由研究」シリーズ2「雲をつくる実験」の続きです前回まではこちら「ペットボトルで雲をつくろう!(その1)(2014/08/12)」 ... » more
テーマ 課外授業 理科

ペットボトルで雲をつくろう!(その2) 夏期講習も、残り2週間となりました。そろそろ夏休みの宿題、終わりそうですか?「まだ2週間もあるし…」なんて言っていると最後のほうで「宿題、まだ終わらなーい!」となってしまいますので、 ... » more
テーマ 課外授業 理科

ペットボトルで雲をつくろう!(その1) 昨年に続いて、今年も授業の予備日である8月11日に生徒さんたちの「自由研究」を実施しました。今年の研究は…「雲をつくる実験」今年の生徒さんは、「学校の授業の予習になるような ... » more
テーマ 課外授業 理科

夏休みがスタートして、10日が過ぎました。みなさん、「夏休みの宿題」は順調に進んでいますか?「まだ、8月があるから…」と言っていると、あっ!という間に夏休みが過ぎてしまいますからね。「8月20日ぐらいまでに終わら ... » more
テーマ 課外授業 教室の様子

 「数学カフェ」に参加してきました(2014年編) 3月の 「算数・数学をもっと楽しくしよう!」 の記事でもご紹介した「数学カフェ@東京」先週の土曜日、「3331 Arts Chiyodaコミュニティスペース」に行ってきました。準備中はこ ... » more

算数・数学をもっと楽しくしよう! 前回、最近、このブログの「アクセスレポート」を見てみると、「綾瀬市」「かしわ台」「綾北」「柏ヶ谷」「学習塾」「塾」…といったキーワードが多く、と書いていましたが、「アクセスレポート」を毎日見ていると、1日1回 ... » more

3.11 「3.11」3年前の今日は、東日本大震災が発生した日。震災が発生した当日、この教室も「震度5弱」の大きな揺れで本や資料が教室中に散乱していたり、その後も続いた余震や、計画停電のために多くの通常授業を振 ... » more
テーマ 雑記 課外授業

数学甲子園2013 この前の日曜日(9月15日)ソラシティ カンファレンスセンターで行われた「数学甲子園」におじゃましてきました。「数学甲子園」とは、全国の中学生・高校生が団体戦で「数学の能力を競う大会」のことで、今年で6回 ... » more

紫キャベツの実験(その3) お待たせしました!「紫キャベツの色変わり実験」の続きです前回まではこちら「紫キャベツの実験(その1)(2013/08/22)」「紫キャベツの実験(その2)(2013/08/ ... » more
テーマ 課外授業 理科

紫キャベツの実験(その2) 夏休みもあと1週間ですね。このところ、「ストロー工作」「ストロー多面体」「かいわれ観察」「かいわれ大根自由研究」といった検索キーワードでこのブログに来られる方が多くなっていますね。夏休みの自由 ... » more
テーマ 課外授業 理科

紫キャベツの実験(その1) 夏休みも残すところあと10日になりました。そろそろ夏休みの宿題、終わりそうですか?夏休み明けすぐに「課題テスト」がありますから、早めに終わらせて、「課題テスト」の対策をしていきましょうね ... » more
テーマ 課外授業 理科

かいわれ大根、観察してみた 【教室よりお知らせ】当教室は、8月15日(木)〜18日(日)の間、夏期休講とさせていただきます。19日(月)は朝9:00から教室を開けておりますので、お問い合わせ等は19日以降にお願いします。前回(「 ... » more
テーマ 課外授業 教室の様子

窓際菜園、できちゃいました♪ 前回載せたこの写真。これは、5月頃からこの教室で育てていて、今は…こんな感じになっている「ペットマト」というものです。もとはこれ↓ペットマト プチトマトぐっどらぼ Amazonアソ ... » more
テーマ 課外授業 教室の様子

ストローde正多面体(その3) 今回も「ストローde正多面体」の続きです!「ストローde正多面体(その1)」では、1つの面が正三角形の「正四面体」「正八面体」「正二十面体」の3つを作り、「ストローde正多面体(その2)」では、1つの面が ... » more

ストローde正多面体(その2) 綾北中学校の中間テストが終了。テストだったみなさん、お疲れ様でした!今日からテストの高校生や、5月30日からテストの私立中学生、6月4日からテストの私立高校生…とまだまだテストの生徒さんが続いていますので、 ... » more

ストローde正多面体(その1) ゴールデン・ウィークも終わりましたね。みなさん、いかがお過ごしでしたででしょうか?この教室では、教室開放の期間中(5日も急遽開けることになりましたか…)提出物に取り組んでいたり、休み明けの小テストに向けて、お互い問題 ... » more

「数学カフェ」に参加してきました 今回は、このブログを書いている先生の個人的なお話を…先週の土曜日、秋葉原で行われた財団法人日本数学検定協会主催の「数学カフェ@東京」に行ってきました。「数学カフェ」とは…「堅苦しくなりがちな数学の勉強をもっと ... » more

先日、中学2年生の国語で「モアイは語る」という内容を学習しまして。「モアイは語る」とは…光村図書「国語2」に載っている、安田喜憲さんの説明文。環境考古学者の筆者たちの調査で明らかになったイースター島の歴史とモアイ ... » more
テーマ 雑記 課外授業

余談をきっかけに… 【お知らせ】現在、新規生徒さんの受け入れを停止している学年があります。詳しくは、こちら「9月以降入塾を考えていらっしゃる方へ」(9月4日の記事)--------------- ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 14:37

「課外授業」のブログ関連商品

» 「課外授業」のブログレビュー をもっと探す

「課外授業」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

TOEIC Bridge公式ガイド&問題集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル TOEIC Bridge公式ガイド&問題集
国際ビジネスコミュニケーション協会 Educational Testing Service

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る