誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    国保

国保

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「国保」のブログを一覧表示!「国保」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「国保」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「国保」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

国民健康保険運営協議会に、来年度から国民健康保険税の限度額を87万円に改定したいと報告がありました。値上げの詳細は、医療分を3万円、後期分を2万円、介護部を1万円引き上げ、合計87万円にするものです。武蔵野市では、世帯所得が700万 ... » more
テーマ 国保 武蔵野市政

雑想 心の風景 Heartscape健康第一
健康第一 市役所の国保年金課から商品券5千円分が届いた。一年間、医者にあまり掛からなかったから褒美にくれたものらしい。一昨年に続いて二度目である。それにしてもおかしいな。医者に掛からなかったなら去年ももらっていいはずなんだが。いつから商品券を贈る ... » more
テーマ 健康 国保

みんなもご存知だと思うけど、アメリガがなぜ強硬な姿勢なのは日本国民の貯金700兆と薬・種・保険が目当て。太平洋パートナーズシップの自由貿易は建前。善意でカナダでもアメリカ国民からTPPを批判していることは知っているだろうか? ... » more

屋久島崩落窯健康保険費用と早期発見
健康保険費用と早期発見今青色申告の伝票整理を行っている。25年度は色々な病気をしたため、医療費が掛かった。私の個人負担は99万円で、高額医療補助で43万円返還されたので、25年度は56万円の費用が掛かった。こ ... » more
テーマ 役人根性 屋久島 国保

皆保険制度の崩壊招く国保広域化への対応を質す 9月議会における私の一般質問、二つ目のテーマは国保広域化にかかる問題です。8月21日、政府は、医療制度改革内容やスケジュールを定めた「プログラム法案」の骨子を閣議決定し、国保保険者の都道府県移行(=広域化)など医療保険制度会改革 ... » more

「Jチャンネル」の特集。「収入激減で無保険に。極限生活と持病の不安」・・・低所得者の医療の実態。国保110番のとりくみなどを紹介。@無保険の親子年収190万円台で、国保保険料が38万円。どんなに切りつめても払えません。三女だ ... » more
テーマ テレ朝 三郷 国保

hirosi-i的生活医療費を抑制する?
患者さんが医療機関を受診して診察後窓口で負担金を支払うことになっています。加入する健康保険によって多くは1割から3割を支払い、残りを健康保険組合が支払います。その健康保険組合と医療機関の間で医療機関に支払う金額を減らそうとしている代 ... » more
テーマ 査定 国保 医療

全国商工新聞3月7日号2面記事より。摂津市が市民税滞納で給与を差し押さえ「差押禁止財産」と抗議し解除2月3日、親会社から銀行口座に振り込まれた30万4千円と残高820万円をすべて差し押さえ。「給与は差押禁止財産(国税徴収 ... » more

国保 国庫負担引き上げを 今朝の赤旗は、国保料(税)差し押さえの特集。国保滞納差し押さえ倍増分割納付中に 年金・子ども手当まで生存権脅かす非道06年度→09年度国民健康保険(国保)の保険料(税)を払いきれず滞納した人の「財産」 ... » more

おとといの質疑より抜粋です。志位いま、「収納率向上」とおっしゃいました。「収納率向上」という掛け声でどんなことがやられているのか。無慈悲な保険証の取り上げと、過酷な保険料の取り立てです。いま、国保料の滞納世帯は、445万世帯 ... » more

今朝の赤旗日刊紙。税制改正大綱で、国保料を2013年度から、「旧ただし書き方式」に一本化するとされたそうな。東京などの大規模自治体は、現在「住民税方式」。所得から、各種控除を引いて計算しています。三郷などは、すでに「 ... » more

毎日新聞によれば・・・来年度から年間ひとり2000円引き下げの議案が12月議会に。財源(基金1億3800万円)は、基金を活用。 ... » more
テーマ 国保 朝霞

国保への一般会計からの繰り出しは、三郷では、ひとりあたりたった6537円(県内64市町村中58位)だそうです。きょうの質疑の結果、吉川は、32057円。松伏18212円。草加14104円。・・・ひとけた違います。これじゃあ、 ... » more
テーマ 三郷 国保 議員

国民健康保険料納付通知書 今日、平成22年度国民健康保険料納付通知書が届きました。金51,900円也。我が家の年間保険料です。昨年の28,980円と比べると22,920円の増額。増加率は179.1%でした。増えた理由、保険料算出のベースになる均等割額 ... » more
テーマ 早期リタイア 国民健康保険 国保  トラックバック(1)

三郷市議会臨時会(5月28日)は、国保特会の繰上充用(2億6千万円)を議決しました。反対は、日本共産党(5人)のみ。前年度末には、約7億円の財政調整基金があったにもかかわらず、一般会計からの繰り入れは見送られたのです。も ... » more

きょうの苗村団長の一般質問(国保)への答弁。「留め置きは短期間にとどめ、郵送したい」という趣旨でしたが、いっそ、きっぱりとやめちゃえば。国保については、20日(土)2時より、三郷社保協の学習会があります。会場は、埼玉 ... » more
テーマ 三郷 国保 議員

交通事故被害「症状固定後も保険金を」(ヨミウリオンライン)国保負担の町田市、損保を提訴へ交通事故被害者の治療費負担を巡り、東京都町田市は、傷病の回復が見込めない「症状固定」を理由に保険金支払いを打ち切った大手損害保険会社を相 ... » more

組合健康保険から国民健康保険へ 今日、組合健康保険から国民健康保険への変更手続きをして来ました。退職して1年半、今まで組合健保の任意継続を利用していましたが、いよいよ国民健保に変更です。なぜ今か?国民健康保険の保険料は前年の収入で決まります。つまり、退職し ... » more
テーマ 社保 国保 健康保険

舛添大臣が、また後期高齢者医療制度で発言。今度は、国保と一体化させ、広域連合を単位にしたいとのこと。「75歳も赤ちゃんもいっしょなら、うばすて山でない」との論法。今度は、公明党さんに相談したんだろうか。また、しばらく ... » more
テーマ 舛添 国保 医療

先日の本会議における、わたくしの質疑への答弁によりますと・・・資格証明書が発行されている世帯のこどもが市内に17人(中学生4人、小学生8人、乳幼児5人)いるとのことでした。彼らはどんな思いで生活しているでしょうか。発行をやめ、保 ... » more
テーマ 子ども 国保 医療

2007年度決算を分析。国保税(現年+滞繰)の徴収(収入)率・・・(注:現年収納率ではありません)対予算が98.7%、対調定額が61.4%ここしばらく、調定額の6割前後の徴収率を推移しており、もっと低い年度もありました。 ... » more
テーマ 税金 三郷 国保

重ねる日々の羽ばたき  国保も混乱
今朝の都県境宣伝。声に出して挨拶してくださる方が増えたかんじ。うれしいなあ。新年度だから?わたくし的には、ありがたい限りです。今後もよろしくお願いします。午前中、国保の学習会。後期高齢者医療制度の導入で、国保もいろいろ変わる ... » more
テーマ 三郷 国保 医療

国保運協を傍聴に行った議員から連絡がはいりました。三郷は、値上げなし。やったね。 ... » more
テーマ 三郷 国保 値上げ

沖縄などで米兵の外出が無期限禁止になり、22日を反省の日にするそうだ。いっそ、みんなでアメリカに帰ったら。自衛隊はどうするのだろう。事故現場周辺では漁師仲間らの必死の捜索が続いている。家族の心中はいかばかりか。今夕は ... » more
テーマ 自衛隊 米軍 国保

午前9時半から、研修会の講師。久しぶりに若い方を前にして、とても緊張しました。持ち時間50分厳守。やっぱり早口になってしまった。あれもこれもと欲張るからいけないんだ。聞き手はさぞ疲れたことで ... » more
テーマ 三郷 国保

重ねる日々の羽ばたき  講義の準備
きょうは一日越谷で会議。夕方、スーパー前宣伝の予定。13日にまた、学習会の講師を務めます。昨年9月に依頼を受けましたが、議会中だったため、今月になりました。時間は50分。テーマは三郷の社会保障。国保と生活保護を中心に、組み立 ... » more

春日部で一日、県委員会主催の学習会。昼休みにロビンソン百貨店に駆け込み、半額処分のコートをゲット。ああ、ようやく宣伝時の寒さから解放されます。よかった。どうも、来年度国保税の値上げ提案を予定している自治体が多いようです。 ... » more
テーマ 議会 春日部 国保

午前中は、党議員団で学習会。休憩中、各課まわり。健康推進課は、4月からの特定検診実施にともない、健康福祉部から市民部に移ります。麻疹予防接種の対応もあり、とても忙しそう。猫が生きていたら、手を貸してあげたくなっ ... » more
テーマ 検診 三郷 国保

「須藤京子さんですか。三郷市役所国保年金課給付係の後藤です」「特別控除金の還付請求のお手続きが済んでいません。須藤さん、職業と携帯の番号は?」あやしいぞ。すぐに、国保年金課に電話。同様の電話が近隣市町と市内にかかっているそう ... » more
テーマ 詐欺 国保 風邪

鎌倉バス停は、バスを待つ人でいっぱい。有料橋が値下げされてから、渋滞でバスが遅れがちです。降ったりやんだり落ち着かない朝でした。さあ。いよいよ、きょう、わが党議員団は、国保税引き下げの条例案を提案します。国会も再開されるようで、 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 14:27

「国保」のブログ関連商品

» 「国保」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る