誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    獅子舞

獅子舞

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「獅子舞」のブログを一覧表示!「獅子舞」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「獅子舞」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「獅子舞」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

笑顔とともに…新春寿ぐ、“おとまい”祝い獅子舞! 【広島民俗歌舞団おとまい】年末・年始の記念式典や新春のお祝いに、あちこちで“おとまい”のかわいらしい獅子たちが舞います。邪気を祓い・幸福をもたらす獅子。そして、景気の良い笛や太鼓。笑顔でお会いしましょう。 ... » more
テーマ 和太鼓 獅子舞 おとまい  コメント(2)

来年は寅年…『虎舞』披露・広島民俗歌舞団おとまい 【広島民俗歌舞団おとまい】例年お正月・1月は『獅子舞』であちこちから呼んで頂く。来年の干支といえば『寅』。広島民俗歌舞団おとまいは『虎舞』に取り組み、ご披露する予定です。『虎舞』は『獅子舞』に比べるとかなり少ないが、盛ん ... » more
テーマ 和太鼓 獅子舞 おとまい  コメント(1)

“おとまい”年末・年始の出演に向け…獅子舞・虎舞・太鼓踊り ほか 【広島民俗歌舞団おとまい】12月・1月の出演に向けての練習。出演によって参加できるメンバーが違うので、誰をどう組んでもいいように、練習量の取れる人から全部のパートが出来るようにしておく。獅子も全員舞えるように。音が出 ... » more
テーマ 和太鼓 獅子舞 おとまい

猿心ふれあい日記巻物
巻物 25日(日)天満宮幼稚園の子供たちは、相撲が好きです!伊勢ヶ浜部屋が来るのを、いまかいまかと待っています。天満宮ストリートに行きますと急な訪問でしょうか?広報板には、手書きで ... » more

お正月はやっぱり獅子舞 【広島民俗歌舞団おとまい】そろそろ来年の正月三が日や1月中の依頼・問合せが入ってきました。個人的にはプロの獅子舞師の看板を揚げて、来年の1月1日に10周年となります。この10年、中四国エリアをあちこち廻らせて頂いています ... » more
テーマ 獅子舞 おとまい

晴れと雨…早稲田神社五百年祭 【早稲田神社御鎮座五百年祭】いよいよ五百年祭当日。スタートの牛田小学校はかわいいお稚児さんたちでいっぱい。雨の予報で心配していたが、ハレの日はやはり晴れ。10時半のスタートの前に“牛田木遣り保存会”の木遣り、“牛田成年会 ... » more

明日の奉納に向けて…雅楽・巫女舞・獅子舞 【牛田・早稲田神社御鎮座五百年祭】特設の舞台が設置され、明日はいよいよ祭り本番。舞楽・雅楽・巫女舞・獅子舞…と、順次場当たりや合わせをしていきました。明日は午前中に神輿・稚児行列、午後は奉納、夜は神楽があります。私は当日は雅 ... » more

最後の稽古…牛田獅子舞 【早稲田神社御鎮座五百年祭奉納獅子舞】17日、牛田の早稲田神社に奉納する獅子舞を指導するのも今夜が最後。もっともっとやりたいけど、後は舞い手の皆さんの自主練にお任せします。このような民俗的なものは初めてな方々がほとんどで、重 ... » more
テーマ お祭り 獅子舞

『ウア〜オ!』 オ、鬼ガァ… 【牛田獅子舞】赤鬼・青鬼の衣装ができあがりました。特に肩の張りを付けてもらい、勇ましさを増すように。実際の体の捌きもどんどん力強くしていきましょう。『能』に興味を持ち、日本の文化を勉強しに来られていたお客様、2週間の滞在 ... » more
テーマ お祭り 獅子舞

早稲田神社御鎮座五百年祭奉納に向けて 【牛田獅子舞指導】早稲田神社御鎮座五百年祭奉納に向けての獅子舞指導。先に鬼舞の確認。そして獅子との絡み。全体の通し。本番までには質を上げたいので頑張りましょうね!ここの獅子頭は大きくて重いのでたいへん。パワー ... » more
テーマ お祭り 獅子舞

獅子舞復興…猿田彦・獅子・鬼の舞 【牛田獅子舞】早稲田神社御鎮座五百年祭奉納に向けての獅子舞指導。昨日は獅子と鬼の絡み部分の指導。鬼は登場部分ではしっかりと所作や舞を見せ、獅子との絡みでは演技力が必要となる。その昔江戸から伝わったとも言われる『牛田獅子舞 ... » more
テーマ お祭り 獅子舞

鬼舞…力強く 頑張れ!中学生たち 【獅子舞復興】今日は『邪』の象徴『鬼』の舞の稽古。悪役だけど、とっても重要な役目です。いろんな災厄を祓うことによって、人々に幸福が訪れる。氏神様はその土地に住む人々をしっかり守って下さいます。『鬼舞』が力強ければ力強いほ ... » more

よ〜し!しっかり舞うぞ…こども和太鼓講座・獅子舞編 【こども和太鼓講座】“どーんこどっこん・どーんこどっこん…”太鼓のリズムに合わせ、力強く舞う獅子。さあ、元気良く!邪気を追っ払え!こども和太鼓講座は、まず“遊び”で親しんでもらいます。でも、この“遊び ... » more
テーマ 子ども 獅子舞 和太鼓講座

言うは易し、行うは……? 【獅子舞復興・稽古】10月にある神社の五百年祭奉納に向けての稽古指導。前回から間が空いたので動きを忘れ、少し鈍くなりました。思い出しつつとりあえずの動きができても、なかなかたいへんです。表現してほしい体の動きはそう簡単には捌 ... » more
テーマ お祭り 獅子舞

子ども獅子舞…力強く “どーん!” 【子ども和太鼓講座】さて、今日はいよいよ獅子頭を持って舞う。リズムに合わせ、元気良く、力強く。世の中の悪いもの、全部追っ払え〜!決めのポーズ“どーん!”鏡に映る自分の獅子姿はどうだったかな?か ... » more
テーマ 子ども 獅子舞 和太鼓講座  コメント(1)

獅子舞おみくじを引いた『太皷谷稲荷』…親近感のある名の神社 【太皷谷稲荷神社】津和野にある神社で、日本五大稲荷の一つ。五穀豊穣・商売繁盛・開運厄除などのご利益があり、折を見て時々祈願に行っている。今日は随分久々の参拝だ。ここはいろんな意味で気になる神社だ。一番はその名前「 ... » more
テーマ その他 獅子舞

ちょっとお片付け(獅子いろいろ) 【獅子コレクション】玄関脇の飾り棚、しばらく模様替えをしていなかったので気分一新しよっと。これまでは飾っていた獅子たちは埃まみれ。一つ一つきれいに払う。旅行先で買ったものや頂き物など、思い出深いものもある。分類し ... » more
テーマ 獅子舞  コメント(2)

し・しまった〜!ししがしらがしが… 【獅子頭菓子】我が家の中は、太鼓や道具・衣裳の山・山・山・山山山山山……その山の一つを整理した。すると…おやっ?出てきました獅子頭のお菓子。これは今年の正月、出演をわざわざ見に来てくれる知人たちに差し上げようと買っておいたも ... » more
テーマ 和太鼓 獅子舞 おとまい  コメント(2)

獅子舞おみくじ「何がでるかな?」」ぴぃひゃらら〜 【獅子舞おみくじ】とある神社に行くと何やらお囃子が聴こえてくる。急いでその方向に行くと…「おっ?」獅子がおみくじ引いてるぞ!しばらくは人が引くのを側で眺めてた。参拝する人がお金を入れては、獅子が舞いながらおみくじを引いて出口におとす ... » more

師匠はちゃきちゃき 【江戸里神楽】創作の活動が面白くて、『創作太鼓劇』と銘打ったものを始めたが、神楽・民謡・能狂言・舞踊・萬歳などの要素を入れ込んだ演目構成を作るにあたり、やはり古典を知らずしてではいい加減なものにしかならないと思い、いろいろと師匠を求 ... » more

でかっ! こんな舞台『欲しい〜っ!!!』                  (追記あり) 【とある神社の舞台】すごく気になってて、一度は実物を見てみたいと思っていた神社の舞台。「うお〜っ!」見入ってしまって離れられん。すごいなぁ、よくこんなの作ったなぁ。獅子マニアにはたまらんかったです。…こんなのうちにも欲しい{ ... » more
テーマ 獅子舞  コメント(1)

「いつも応援ありがとう」 by豊穣丸 【紙粘土豊穣丸】体も・顔も・目も・鼻も・口も…何もかも大きい豊穣丸。悪い奴にはめっぽう強いが、子どもたちにはとてもやさしい。仕草もかわいいんで、けっこう人気者です。よく会いに来てくれる子には、お礼の「ミニ豊穣丸」をプレゼント ... » more

ちっちゃい子獅子 おたまとげんごろう 【子獅子おたま&げんごろう】豊穣丸ファミリーの末っ子、二卵性双生児の“おたま”と“げんごろう”今日も元気に動きまわっています。舞台ではまだ担ぎ太鼓に乗っかってるだけだけど、「そろそろ二人専用の演目を作る」って団長が言って ... » more
テーマ 獅子舞  コメント(2)

適度がいい 子獅子 太陽と嵐 【子獅子太陽&嵐君】やんちゃ坊主の太陽と嵐。顔を合わせるとすぐにケンカが始まる。太陽が強すぎても、嵐が強すぎてもいけません。程良いバランスが一番。そうすれば、秋は豊かに実ります。…感謝 ... » more
テーマ 獅子舞  コメント(2)

森羅万象 万象丸 【獅子万象丸】森羅万象…宇宙に存在する全て万象丸は、その理を説き人々に幸福をもたらす黒獅子である。しかし、まだその姿を世の人の前に現したことはない。一昨年、漆を塗り替え・本金を塗り・毛を新しくしたのだが、あまりの ... » more
テーマ 獅子舞  コメント(2)

天下泰平 太平丸 【獅子太平丸】う〜痛てぇ〜っ『四月四日は獅子の日らいぶ』に向けて新しい演目に取り組んどったんじゃが、あごが割れてしもうた。早よ〜治してほしいんじゃが、なにやら団長は“ぶろぐ”とやら言うもんにはまっとるらしい。ええ ... » more
テーマ 獅子舞 おとまい  コメント(1)

夢を叶える 叶恵丸 【獅子叶恵丸】彼は今、腰を痛めて長らくリハビリ通院中である。『四月四日は獅子の日らいぶ』に向け、太鼓踊りを稽古中に「グギッ!」「あうっち!」…もんどりうって倒れこむ。それでも意地で本番に挑んだのだが… ... » more
テーマ 獅子舞 おとまい  コメント(1)

五穀豊穣 豊穣丸 【獅子豊穣丸】いね&なえのおとうちゃん「豊穣丸」普段はのんびり屋だ。豊穣舞を舞う時のみ激しく動く。いねとなえが大きくなって舞ってくれるので、最近は楽(囃子)にまわる事も多くなった。子どもたちの成長に、目が細ま ... » more
テーマ 獅子舞 おとまい  コメント(1)

お転婆獅子 いね&なえちゃん 【いね&なえちゃん】うちの団のお転婆むすめ「いねちゃん」と「なえちゃん」。あちこちに出没しては大はしゃぎ。何か大変な事を仕出かさないかと、お父ちゃんの“豊穣丸”は気が気ではない。ん…お母ちゃんは?そういえば、その ... » more
テーマ 獅子舞 おとまい  コメント(1)

獅子舞復興 近隣の神社がこの秋に御鎮座五百年を迎える。長く途絶えていた獅子舞を復興し大祭に奉納したいとの依頼を受け、地元の方々に指導させて頂いている。昨日はここ数年使っていなかった猿田彦の装束・道具を確認させて頂いた。一部修繕が必要であ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 17:10

「獅子舞」のブログ関連商品

» 「獅子舞」のブログレビュー をもっと探す

「獅子舞」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る