誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    獅子舞

獅子舞

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「獅子舞」のブログを一覧表示!「獅子舞」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「獅子舞」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「獅子舞」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

滝沢村篠木神楽の獅子舞も昨日は拝見、川端の「モモタ」もどこか篠木の獅子舞と似てるかな? 篠木神楽のメンバーの?歴祝いに招かれて行ってきました。もちろん神楽で祈祷してお祝いでした。最初は若手と中堅の鳥舞。そして獅子舞飲み込まれた?小獅子は、扇子と襷だけがはき出されます。獅子の威力を ... » more

猿心ふれあい日記孫にも衣装
孫にも衣装 17日(木)朝、宅急便が来たかと玄関開けたら「太宰府に、ヤクルトの営業所ができますので御挨拶に」1軒1軒、ヤクルト配っているらしい・・・飯塚市に、四国讃岐のあのばあちゃん(名前忘れた)とこで修 ... » more
テーマ 衣装 獅子舞

猿心ふれあい日記獅子舞
獅子舞 14日(月)朝から、ショボショボ降っていました・・・正月前も明けても、よう降りまんなあ「明日でも行こうかな」柳川友人に電話すると、「嬉野温泉に行くので、留守する」先送りかあ参道の絣屋覗きに行っ ... » more

デンマーク人…「たらふくいただきま〜す!」 【和奏楽人】デンマークを代表する混声合唱団『カメラータ・コペンハーゲン』来日されて全国ツアー中ですが、今日“広島市安佐南区民文化センター”が主催した『安佐南区音楽祭』のゲストとして出演されました。その歓迎レセ ... » more
テーマ 和奏楽人 獅子舞

この時も“陰陽”二極が巡っていました 【広島民俗歌舞団with彩】お正月の獅子舞の様子が載っている冊子が送られてきました。午後は17名が班に分かれて別々の施設を回ったので、私の行ってない班の様子が見れました。「ああ、これかー」 ... » more
テーマ 広島民俗歌舞団 広島和太鼓倶楽部『彩』 獅子舞

葬儀→結婚式→獅子舞バクハツ!…の一日 【お別れの時】中国地方瀬戸内南部も雪の予報ながら、朝起きるとまだ降っていませんでした。葬儀へ向う準備をしていると、雪がすごい勢いで降り始めます。お寺に着いた頃はまだ積もるほどではありませんでしたが ... » more

新年快楽.横浜中華街の獅子舞パレード(=^・^=) 2/03編 獅子舞は、関帝廟への奉納から出発!。高校生グループが頑張ります!。大混雑!関帝廟前から実況中継\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?赤い獅子も頑張っている(=^・^=) ... » more
テーマ 春節(旧正月) 横濱中華街 獅子舞  コメント(8)

1月23日のグランホームあさひ…本番の様子 【広島民俗歌舞団+広島和太鼓倶楽部『彩』】先日の写真が届きましたのでご紹介します。1時間ほどの構成で作っていて、途中に広島和太鼓倶楽部『彩』のデビュー演奏を挟みました。私は神前結婚式の奏楽と和太鼓講座があるので、道具を届 ... » more
テーマ 広島民俗歌舞団 広島和太鼓倶楽部『彩』 獅子舞

はつらつ大学…『楽笛楽鼓でおめでたや!』 【和奏楽人】ここ数日の忙しさは凄まじい限り、今日の午前中の本番に向けての準備は、昨夜の彩の練習を終えてからです。実質12時を回ってからなので、必要な道具のセレクト・仕分け・梱包、車内の太鼓との入れ替えだけでも3時頃に ... » more
テーマ 和奏楽人 獅子舞 篠笛

獅子や楽器・道具、そして身を清め、皆様の元へ参ります。 【広島民俗歌舞団おとまい&広島和太鼓倶楽部『彩』】12月31日は毎年恒例で広島東照宮にてお祓いをして頂きます。一年皆様の幸せを願い“獅子舞”をご披露させて頂いておりますが、噛みとったいろんな“モノ”を大晦日に祓い、身を清めて ... » more
テーマ 広島民俗歌舞団 広島和太鼓倶楽部『彩』 獅子舞

年末年始のイラスト 「獅子舞・年賀状・新年・元旦・正月」 「獅子舞・年賀状・新年・元旦・正月」家庭・職場・地域等で御利用頂けます。(ただし非営利目的限定です。)※使用例 - 個人ホームページ、社内資料、職場の啓蒙活動、地域のイベントポスター・チラシ他商用利用はできません(詳細は゛使 ... » more
テーマ 元旦 正月 獅子舞

年末年始のイラスト 「獅子舞・年賀状・新年・元旦・正月」 「獅子舞・年賀状・新年・元旦・正月」家庭・職場・地域等で御利用頂けます。(ただし非営利目的限定です。)※使用例 - 個人ホームページ、社内資料、職場の啓蒙活動、地域のイベントポスター・チラシ他商用利用はできません(詳細は゛使 ... » more
テーマ 元旦 正月 獅子舞

笑顔ふれ合う正月に向け…稽古・稽古! 【広島民俗歌舞団】正月向けの練習です。ここ暫らくは『彩』との合同練習に集中していたので、歌舞団だけのステージ構成・パート決め・練習が遅れてしまいました。新曲もあるので、これから集中しなくては…獅子の囃子と舞の ... » more
テーマ 和太鼓 広島民俗歌舞団 獅子舞

『日本の芸能文化・入門編』のアンケート 【日本の芸能文化・入門編】10・11月に広島市中央公民館で開いた講座ですが、受講者のアンケートを届けて下さいました。「どうだったかなぁ〜」と、ドキドキしながら目を通します。「ふむ、ふむ…」いく ... » more

広島のお正月は…迫力の獅子舞をどうぞ 【広島和太鼓倶楽部『彩』+広島民俗歌舞団】2団体合同練習の3回目。今夜も熱のこもった練習となりました。[彩音鼓(いろおとこ)]以前所属していたJちゃんの曲です。基本リズムを彼女が作り、セッティングを含めた ... » more
テーマ 広島民俗歌舞団 広島和太鼓倶楽部『彩』 獅子舞

できうるパートを増やす。 【広島民俗歌舞団】正月本番に向け篠笛を吹くメンバーの練習をします。獅子舞は2〜3班に分かれるので、しっかり吹けるようにならなくてはいけません。『祝い獅子舞』の練習。笛が舞に合うように。 ... » more
テーマ 和太鼓 広島民俗歌舞団 獅子舞

『日本の芸能文化 入門編4』…舞う 【舞う…獅子舞の実演&体験】広島市中央公民館で開かれた市民アカデミー事業、『日本の芸能文化 入門編』の3回目…舞う獅子舞をやってみました。獅子舞のウンチクをお話したあと、輪になって踊ります。 ... » more
テーマ 獅子舞

全員で獅子舞稽古+出演依頼について 【広島民俗歌舞団】全員で『豊穣舞』の練習。歌舞のメンバーは囃子をつけていますが、踊るのは初めてです。この舞の特徴は“ジャンプ”「おお〜〜〜っ!」しょこたんがすっごく跳んでる!正 ... » more
テーマ 和太鼓 広島民俗歌舞団 獅子舞  コメント(2)

10月10日の…結婚式披露宴『祝い獅子舞』 【広島民俗歌舞団おとまい】10月10日、秋晴れ。矢賀のベルフリーガーデンにて結婚式披露宴で『祝い獅子舞』です。メンバーの友達ということで、「お祝いしてあげたい〜!」の強い想いが自分たちにも伝わりまくります。 ... » more
テーマ 獅子舞 広島民俗歌舞団おとまい

明日10月11日は…第9回広島和太鼓まつり 復活祭! 【広島民俗歌舞団おとまい】明日10時30分から、広島市湯来交流体験センターの屋外ステージで、『第9回広島和太鼓まつり 復活祭!』を開催します。国民宿舎広島市湯来ロッジの隣です。今日昼過ぎの ... » more
テーマ 広島和太鼓まつり 獅子舞 広島民俗歌舞団おとまい

『松本源之助のすべて』 【源之助師匠】先ほど師匠からお手紙が届きました。毎年開かれる会へのお招きです。大正13年生まれ、しかしまだまだ現役でご活躍。スーパーマンです!残念ながら、私自身この日は ... » more

篠木神楽盛岡手づくり村南部曲り家公演ハイライト写真・・ナイスショットは難しい・・さわりをご覧ください 今回の獅子舞は、太鼓を胴取りから奪い振り回すという荒々しさ!観客も唖然とした表情で終わるや拍手喝采!大盤振る舞いの獅子舞でした。と言う事で観客の皆さんからは大満足の言葉が帰りしな頂きました。鳥舞若者とベテランの共演で ... » more
テーマ 獅子舞 写真 神楽

紫波町走湯神社二日町鹿踊奉納見参!今まで聞いたことのない太鼓のリズム、その踊りの激しいこと!! 21日夕方、飯豊鬼剣舞の供養碑と庭元宅回向に参列しその脚でイザ紫波町に、走湯神社につくと庭元宅で太鼓の音が聞こえ慌てて引き返すも遅く、既に神社に向け出発、お通りでした。良い光景でした。二日町鹿踊の演目についてはよくわからないので説明でき ... » more

日の出町玉の内獅子舞の三嶋神社奉納の様子を動画でどうぞ!獅子舞は関東では大変メジャーな民俗芸能 12時過ぎ秋川駅前でレンタカーにのり10分足らずで町中心部へ、昼を食べ春日神社などを見ていると「ドーン」と狼煙が上がりました。13時通りの出発だったのです。急いで現場へ、降り道なので結構早く神社付近に来ていました。神事が13時40分〜そして ... » more

今日も全国的には酷暑だったようです。日の出町も暑かった14日は、そのアラカルト写真をどうぞ! 恒例?の大団扇が舞の切れ目切れ目に大活躍かき氷50円飛ぶように売れてました。写真の順番はめちゃくちゃですが、受付です。頭は重そうでした。演目はこの様に出演者も記入してあります。7演目全員が違うそうです。 ... » more

結婚披露宴『祝い獅子舞』…お幸せに 【広島民俗歌舞団おとまい】お二人の幸せ願い『祝い獅子』を舞わさせて頂きました。早めに行って下見・打ち合わせ・立ち回りの確認。事前打ち合わせと状況が変わっているので、様子を聞きながらいろいろ変更していきます。 ... » more
テーマ 和太鼓 獅子舞 広島民俗歌舞団おとまい

結婚披露宴に『祝い獅子舞』…ご用命承ります 【豊かなる実りのとき】今月は久々に披露宴での『獅子舞』の依頼を受け、お祝いに参上致します。『獅子舞』は、特に思い入れが強く、私のライフワークとして取り組んでいます。江戸里神楽の“寿獅子”東照宮の“麒麟 ... » more
テーマ 獅子舞

皆様の幸せを願って…『獅子の日らいぶ』の様子 【広島民俗歌舞団おとまい】4月4日4時44分から公演した『四月四日は獅子の日らいぶ』広島市東区民文化センターでの様子です。写真が手に入りましたので、ご覧いただきます。[祝い獅子舞]四方のお客様へ ... » more
テーマ 獅子舞 広島民俗歌舞団おとまい

『44頭の獅子』の舞い手…大募集!! 【広島民俗歌舞団おとまい】4月4日に催した『四月四日は獅子の日らいぶ』何枚か写真が手に入ったので追記します。[湯来の巻]川に沿って桜の花がきれいに咲き誇っていました。『番組表』 ... » more
テーマ 出演予定 獅子舞 広島民俗歌舞団おとまい

5月3日は…広島民俗歌舞団FF出演 【広島民俗歌舞団+愛好会】明日から広島最大規模のお祭り『フラワーフェスティバル』が始まります。たくさんの芸能団体が出演されていますが、一昨年結成の当団及び愛好会も、今年初めて参加することにしました。日時5 ... » more
テーマ お祭り 獅子舞 広島民俗歌舞団おとまい  コメント(6)

 

最終更新日: 2016/12/06 17:10

「獅子舞」のブログ関連商品

» 「獅子舞」のブログレビュー をもっと探す

「獅子舞」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る