誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    獅子舞

獅子舞

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「獅子舞」のブログを一覧表示!「獅子舞」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「獅子舞」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「獅子舞」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

東松山市にのこる祭ばやし・麦打ち唄・獅子舞 民俗芸能を説明付きの舞台で鑑賞しました。説明があったのでより理解が深まり親しみを感じました。野田の獅子舞…約400年前から続いている獅子舞で、野田の赤城神社で7月14日、10月14日のそれぞれに近い日曜日、10月21日には西明寺で上 ... » more
テーマ 祭ばやし 麦打ち唄 獅子舞

いっしょに遊ぼ!伊勢神楽
伊勢神楽 先週の月曜日が雨でしたので、1週間延期して今朝「秋祭り例大祭」の次の日に山本源太夫社中「伊勢お神楽」(獅子舞)の軒付けがやってきました。タイミングがずれてちょっと気の抜けたビールのようでした。とにかく例年玄関の前で「獅子舞」をしてもらっ ... » more

東京散歩 タケノコクラブ祭の獅子舞
祭の獅子舞 穴澤天神社例大祭の獅子舞は見事です一番の見どころは三沢川沿いの道から境内へ上る74段の急な石段を上る舞です石段の両脇は急坂の藪で人が立ち入るのは危険で石段の最上部から見るしかありません時間になると多くの人が詰めかけま ... » more
テーマ 穴澤天神社 獅子舞 写真

D 2014年 12月7日 福山市松永町東村で行われた案山子祭りに行く 御座を着た案山子ですよ。表情が面白いです。一人だけです、右手に何を持っているのでしょ。楽しそうですね。奥戸田の案山子です。俵を担ぎ藁の帽子を被り好いですね。前から撮れなかった。残念です。妖怪案山子ですよ、顔の表情 ... » more

中華街2014雙十節パレード♪龍虎の舞踊り♪ 先ずは子供たちの龍虎の舞準備!\(◎o◎)/!パレードで疲れ切った龍舞チームの最終円舞!次は可愛すぎる児童たちの中華式獅子舞い!(^^)!パレードで疲れ切った獅子舞 ... » more
テーマ 雙十節2014 獅子舞 龍乱舞  コメント(1)

旧正月の御呼ばれ 香港ではドラムジャズで有名なクミさんのお宅に行きました。彼女の家は我が家から歩いて10分程度なのですが普段は余り顔を合わすことがなく。招待状にはチャイナドレスか赤い服と書かれていたのにすっかり忘れた私 ... » more

La Maison d' Olives オリーブ旧正月
旧正月 2日目の今日もやってきました。でも入口は隣の家の接続してる入口から。順番が逆になりましたがこの方が最初に入って来ます。そして凄い爆竹の音に魅かれ ... » more
テーマ 獅子舞 旧正月 ランタオ  コメント(2)

YOSHIの日記旧正月の春節祭
旧正月の春節祭 旧正月を祝って2月1日の神戸南京町で春節祭があるので行ってきました。日本でも獅子舞がある所は、獅子舞が家々を回り、一年の家庭円満、無病息災を願いお祓いをする様に、元町の商店街を商売繁盛を祈願して回り、そのお店でご ... » more

猿心ふれあい日記奉納 紅白
奉納 紅白 戴いた「餅」は、まだまだ在庫ありW頑張って、食べています。蕎麦と・・・アッと言う間に、2月に入りました。本殿前を散策していますと、可憐な白梅が僅かですが、大きくなって観光客の撮影スポットとして ... » more

武蔵浦和 ショッピングモール マーレ 2014/01/03 武蔵浦和駅前のショッピングモール、マーレの近くを通りかかると、なにやらお囃子が聞こえてきました。「おや?」と思い、人だかりができている所へ寄ってみると、獅子舞です。確か、去年もやっていました。今年は、大黒様とひょっとこも引き ... » more
テーマ マーレ 獅子舞 武蔵浦和

身近な写真ささやかな初詣
ささやかな初詣 平成26年1月2日。7時に起きだした。薄暗く晴れているのかどうかわからない。今朝の新聞は休刊日。ネットでニュースを検索したが大きな出来事はないようだ。元旦に次いで静かな二日目になった。昨日は近くの宝塚神社に参拝してきた。破魔矢を ... » more
テーマ デジカメ 獅子舞 宝塚神社

鎌倉 隠れた紅葉の名所 獅子舞 鎌倉のガイドブックにも余り紹介されていない、隠れた穴場だそうです。鶴岡八幡宮から歩いて、片道約40分位かかりました。銀杏の葉の美しい絨毯があるとWebに載っていたのですが、私的にはウーン・ガッカリ・・北鎌倉から円 ... » more
テーマ 紅葉 獅子舞 鎌倉

いっしょに遊ぼ!秋祭りがまぢか
秋祭りがまぢか 泉州・岸和田のだんじりは9月中旬に行われて、荒れることで全国的に有名です。「やりまわし」とかいうはしりながら直角に曲がるので転倒などで死者も出ることがあります。同じ大阪でも河内地方は10月中旬、下旬に行われ「やりまわし」などはしません。 ... » more

シーちゃんの花徒然獅子舞
獅子舞 昨日買い物帰りに珍しいのを見ました。獅子舞です。こちらの近くの旧家にこの時期毎年伊勢から来られるそうです。旧家で舞った後こちらに来ていただいたそうです。私が子供の頃には年1回獅子舞が各戸を回っていました。もう50年以上前 ... » more

穴澤天神社 獅子舞 穴澤天神社では獅子舞も奉納される。五穀豊穣、厄除け、雨乞いなどの祈願として境内の土俵で奉納される。獅子舞は大獅子、求獅子、女獅子の三頭の獅子と天狗で演じられる。支度を整えた獅子舞連中は一舞して神社に向かう。行列には笛吹、 ... » more
テーマ 穴澤天神社 獅子舞 写真

埼玉県寄居町  よりい花まつり 2013年4月29日(月) よりい花まつりが執り行われました。 このイベントは、5月12日(日)に行われる予定の、 寄居北條まつりのPR(宣伝イベント)としてや、 今年、11月16日(土)に天皇皇后、両陛下をお迎えしまして ... » more

カンのお気に入り獅子舞
獅子舞 保育園で娘が書いた絵です。親バカですが、意外にも上手いなと・・・w星の書き方はわざわざ自分に聞きにきたので、一生懸命練習する姿を見ていた分、感動もんでした♪また、作品が出来上がったら載せますww ... » more

公園の生き物たち獅子舞
獅子舞 たまたま出かけた先で獅子舞をやっていました。ちゃんと見た事がなかったので、しばし見学。だんだん、こういう「生き物」だと思えてくるから不思議です。獅子舞の耳は、それぞれ独立し ... » more
テーマ 獅子舞

私は団塊の世代34:獅子舞
正月に獅子舞が我が家を訪問した。各家を回って玄関で踊って厄払いし、謝礼を受け取る。ご利益を信じない合理主義の父はもちろん断る。私は今までに十数回転居しているが、獅子舞が来たのは大阪だけである。彼らは本当に伊勢神宮から来たのだろうか?それとも ... » more

あんな・こんな・独り言雨の一日
雨の一日 FB友達からのお誘いで「すんみなとのまっつん」=「新湊の祭り」を見に出かけてきました獅子舞なのですがどう撮っていいのやら・・・どこが見せ場なのか・・・動きのあるヒトってあまり得意ではないし。 ... » more

陸前高田市 秋葉権現川原獅子舞の火伏春祈祷その祈りに込められた願いとは。明日への希望! 茫漠たる風景の中で笛の音と権現様の葉打ちが音が響き渡ります。この風景からは、その町で暮らしてきた人達はどんな思いでいただろうか、我々外側の人間は計り知れないとこが多いです。でもこの獅子舞の映像を1時間20分見て頂ければ、一歩でも二歩 ... » more
テーマ 春祈祷 民俗芸能 獅子舞

猿心ふれあい日記佐藤さん
佐藤さん ここ吉田屋さんは、早朝からやってます!多分、5時くらいから14日(金)本日は、10時頃の朝蕎麦。多めのお肉です。毎度、肉蕎麦しか喰いませんが定食は麦めしだと、はじめて知りました。次回は、麦めし ... » more

10/10(月) 庄野獅子舞 天狗もいるよ。 この時期、獅子舞が町内を回ってきます。111010 庄野獅子舞。 posted by (C)オレドラ笛や太鼓の音色、リズムがとても心地いいです。イオンモール ベルシティで披露。 poste ... » more

猿心ふれあい日記モツ鍋
モツ鍋 21日(水)前夜、なかなか眠れなくて・・・あせればあせるほど、目が冴える?睡眠不足ついでに、朝6時にうちを出て福岡市内まで、お猿小屋用の「カンナ屑」貰いに行った。帰路の「資さんうどん」で朝定食。 ... » more

東京の日の出町に東日本大震災被災地支援の募金箱がありました。募金者は玉の内獅子舞保存会さんです。 今年も東京都日の出町の玉の内獅子舞の祭奉納に来ています。暑い中、汗だくで皆さん「庭」づくりに励んでいました。準備している後ろに大きな丸い二つの石がありました。どうやら玉の内地名の由来となっているらしいです。さて、 ... » more

私のテンションを揚げる“ツボ” 【好きなもの】先週の土曜日は月一巡拝で四国に行っていましたが、留守中にお土産が届けられていました。現在高校生の女の子と大学生のお兄ちゃん。女の子は篠笛、お兄ちゃんには和太鼓を指導していましたが、女の子がま ... » more

4月4日は“獅子の日”…昨日は“獅子の日イブらいぶ” 【『春の祭彩』+『獅子の日イブらいぶ』】広島和太鼓倶楽部『彩』は朝8時過ぎに集合し、荷物の搬入の後、リハーサル。まだまだ肌寒い湯来交流体験センターですが、爽やかな空気が澄み渡っています。午前11時 ... » more
テーマ 広島民俗歌舞団 広島和太鼓倶楽部『彩』 獅子舞

4月3日は…『四月四日の獅子の日イヴらいぶ』 【広島民俗歌舞団】日時…4月3日(日)午後0時44分(おしし)開演場所…広島市湯来交流体験センター・屋外ステージ(湯来ロッジ隣接)内容…4月4日を『獅子の日』と銘打った公演第4回目の今年は1日早い3日に開催します。桜並木 ... » more
テーマ 和太鼓 広島民俗歌舞団 獅子舞

美しい日本であり続けたい 【広島民俗歌舞団】今度の日曜日、広島市湯来交流体験センターに花見に行く獅子たち準備に余念がありません。子獅子…いね、なえ、太陽、嵐大獅子…豊穣丸、太平丸6頭の獅子たちが楽しみにしています。 ... » more
テーマ 和太鼓 広島民俗歌舞団 獅子舞

歌舞の“日常”と“思い” 【広島民俗歌舞団】4月3日(日)の『四月四日の獅子の日イヴらいぶ』に向けての練習。出演メンバーの一人お休みですが、ほぼ揃って初の練習となり、構成のチェック・修正、パートの変更、セット転換の手順を確認していきました。 ... » more
テーマ 出演予定 広島民俗歌舞団 獅子舞

 

最終更新日: 2016/12/06 17:10

「獅子舞」のブログ関連商品

» 「獅子舞」のブログレビュー をもっと探す

「獅子舞」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る