誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    教材

教材

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「教材」のブログを一覧表示!「教材」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「教材」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「教材」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

山田良い教材は英語好きにする
今日の教科教育法の授業は「英語教授法」だった。「伝統的な」文法・訳読式教授法は「使える英語」推進派の人からはきらわれ、学習指導要領でも「コミュニケーション重視」が明記されている。使っている教科書にも全く否定ではないが、受験英語にはいいかもし ... » more

緋色の時計塔デジ馬鹿 一代日記
2輪型倒立振子ロボット Beauto Balancer Duo(ビュートバランサーデュオ)セグウェイと同じ技術によって倒れないそうだ。面白そうだが,,,趣味で買うにはチョット高価かな? ... » more
テーマ 教材 デジタル

七田式 五分間暗示法 七田式五分間暗示法がテキスト&CDになりました。シンプルなのにとても効果の高い、親子のコミュニケーション教材です。子どものこんな姿に困っていませんか?人見知りをする食べ物の好き嫌いが多い落ち着きがなく、集中できな ... » more
テーマ 幼児コース 教材

立体パズル 頭の中で3次元をイメージすることはとても難しいことです。しかし遊び感覚で育ててくれるというスグレモノをご紹介します。15種類のブロックを並べ替える作業を通じ色彩感覚や形の認識、数の概念、論理性を養います。作品例として110種類を ... » more
テーマ 幼児コース 教材

新作ゾムツール発表 どれも素晴らしい感性と計算しつくされた構造です ... » more
テーマ 小学生コース 教材

LaQブロック-無限に広がる創造性 4歳位の取組みからLaQパズルを取り入れています。最初は少ないピースからのスタート。花、ロケット、手裏剣、サイコロ、イス、テーブル、すべり台、へびなど色んなものを作ってくれます。このパズルタイプのブロックの素晴らしいとこ ... » more
テーマ 幼児コース 小学生コース 教材

手作り幼児教材005 〜間違い探し〜 最近ミーちゃんが間違い探しにハマっているので、ひとつ作ってみました。うえのえとしたのえをみくらべると、10このまちがいがあります。よーくさがしてみつけてね。どうかな、みつか ... » more
テーマ 教材 幼児 手作り

創造から表現へ〜ゾムツール(究極の構成玩具)新作発表 私が小学生の取組みでもっとも心がけているのが、創造性を高めそれをいかに表現力につなげていくかということです。言い換えれば、無から有を生み出す力です。学校の成績がよくてもこの力がないと社会で挫折しやすくなりますし、自分の夢を叶 ... » more
テーマ 小学生コース 教材 子育て・教育

磁石すうじ盤100 パプとママからのお誕生日の「ぷれじぇんと」は公文の「磁石すうじ盤100」にしました。パプは小さい頃公文をやっていて、教室にこれが置いてあったのですが、結構みんなで取り合いになっていて順番がまわってこず、いつも ... » more
テーマ 教育 教材 幼児

フラッシュカード 幼児レッスンでの代表的な取組みにフラッシュカードがあります。高速・大量でフラッシュカードすると、右脳が活性化し、「ひと目で覚える右脳記憶」が育ちます。フラッシュカードは、幼児コースの全年齢において、1レッスン200枚以上見せてい ... » more
テーマ 幼児コース 七田式を動画で紹介 教材

手作り幼児教材004 〜足し算すごろく〜 足し算すごろくを作りました。(ダウンロード方法は後述)ミーちゃんと一緒にやりましたが、相当面白かったらしく、1回終わったときに、パプが、「用事で出かけるから帰ってからね」と言うと、「もう一 ... » more
テーマ 教材 幼児 手作り

手作り幼児教材003 〜なんこかな?〜 物の数を数える練習をするための幼児教材です。以下からダウンロード可能です。 ^^※ 今回はzip圧縮されていますので注意ダウンロード手順1.上記の画像を右クリック2.対象をファイルに保存3.適当な場所に保 ... » more
テーマ 教材 幼児 手作り

七田式プリント 「ちえ・もじ・かず」の3つの分野から、幼児期に必要な知識を学びます。1日1枚、10か月のカリキュラムで、確かな基礎学力を、着実に育てます!クリックでサンプルサンプルが見れます。(パソコンのみでの閲覧になります) ... » more
テーマ 幼児コース 教材  トラックバック(1)

高校受験を終えて 長女が地元のK高校に入学しました。制服姿を見ると、大きくなったな、と感慨深くなり、嬉しい気持ちになります。今日は高校受験を終えて、我が家で役立った七田グッズを紹介します!受験に向かって最終的には、精神力(信じる力・夢を叶 ... » more

新小学生コーススタート!! 小学生コースのカリキュラムが改定され、新小学生コースが4月よりスタートしました。テーマは『夢を叶える脳力と高い志を!』確かな学力をつけるために、子どもの必要な能力を開発します。また、「人としていかに生きるか」を学 ... » more
テーマ 小学生コース 教材  トラックバック(2)

教材紹介(こどもちゃれんじ) ミーちゃんが愛用している、「こどもちゃれんじ」の教材です。入力した文字を記録でき、再生を押すと読んでくれます。「おしり」とか「おちっち」(おしっこのこと)という恥ずかしい言葉を録音して流し、私達を笑わせるのが好き ... » more

朝、ミーちゃんが、「10時半だよー(全然10時半じゃないけど ^^;)」って元気に起こしてくれるので、そろそろ時計のみかたを少しずつ教えようかと思いました。時計の針が数字と数字の間にある状態のときに、何時なのかを説明する ... » more
テーマ 教育 教材 幼児

手作り幼児教材002 〜ひらがなの練習〜 ひらがなを書く練習をするための幼児教材です。以下からダウンロード可能です。 ^^※ 今回はzip圧縮されていますので注意ダウンロード手順1.上記の画像を右クリック2.対象をファイルに保存3.適当な場所に保 ... » more
テーマ 教材 幼児 手作り

カタカナパズル 出張先で立ち寄った小さな本屋にたまたま置いてあり、ミーちゃんが喜びそうな感じだったので思わず購入しました。カタカナパズルです。知育玩具で右脳教育!お子様向けパズル◆上級◆【アポロ社】ピクチュアパズル27-12946ピ ... » more
テーマ 教育 教材 幼児

入学準備小学一年生入学直前号 ちょっと前ですが、店頭でたまたま見かけて、ドラえもんの付録に魅せられ、「これから幼稚園ってときに足し算は早すぎる」と思いながらも衝動買いしました。2本のバーの穴を足したい2つの数字にあわせると、ドラえもんの鼻に答 ... » more
テーマ 教育 教材 幼児

手作り幼児教材001 〜数字の練習〜 ミーちゃんに数字の書き方を教えていたのですが、4が難しくて書けなくて、泣き出してしまいました。そこで、数字を書く練習をするための教材を手作りしました。以下からダウンロード可能です。 ^^※ zip圧縮されてい ... » more
テーマ 教材 幼児 手作り

独学でフランス語。 私は家で独学で勉強しています。フランス語の先生(フランス人)が家にいますけど会話は完全に日本語だけなのでまったくフランス語が上達しません。そんな私が使っている教材です。ルルのママからいただきました ... » more

ゾムツールー究極の構成玩具 今週から小学生コースの取組みにゾムツールを導入してみました。子どもたちの反応は、「これは、ハマルし!」そもそもゾムツールとは?ゾムツールはおもちゃであり大変優れた数学の教材でもあります。空間のイメージを形成し、また手先を動か ... » more
テーマ 脳トレーニング 小学生コース 教材

英語のオススメ教材 今回は、英語のお薦め教材を2つご紹介します。一つは「さわこの一日」。CD付きで全3巻のテキスト。さわこちゃんが朝起きてから夜寝るまでの毎日の生活が短いお話でまとめられており、使える表現がいっぱいです。もう一つは「SP ... » more
テーマ 教材 幼児・小学生英語

計算力を育てる強い味方 『七田式百玉そろばん』をご紹介しましょう。難無く足し算ができるようになるまでは、親も子も試行錯誤の連続ではないでしょうか?わが子には、どうやって足し算・引き算を教えたらよいかと・・。2.3歳から遊び感覚で触らせたり、数を言い ... » more
テーマ 幼児コース 教材

☆世界で一つの宝物☆雪!!!
雪!!! 今朝方の雨が、10時頃には雪に変わりました。お昼頃には、結構本降りです。そんなに寒くも無いので積もらないかも・・・我が子にとっては、積もって欲しいんだろうけど。届いた”しまじろう”の教材に、興味津々。いつまで興味を持ち続けてくれるやら。 ... » more

百人一首大会 百人一首の由来今から700年以上も昔、藤原定家が天智天皇から順徳天皇までの歌人の歌百首を選び、京都の小倉山の別荘で襖にかきうつしたことからこの名前があります。あるクラスで、百人一首大会をしてみました。私が絵札を読み上げ、生徒 ... » more
テーマ 小学生コース 教材

この曲、エチュード的に弾いていただけたら、、と思うのです。右手も左手もパッセージは練習すればできる、、というものなので、リズム練習で十分です。開離が大変かもしれませんが、省 ... » more
テーマ ピアノ 音楽 教材

ブログ de 電気電気の勉強の仕方
別に勉強の仕方って、そんなに大げさな話じゃないんですけど、それに、別に電気に限ったことじゃないとは思うんですけど、私は電気の先生だし、自分の許容できる範囲で話ができればと思っています。で、前回の記事で「次回は具体例を ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 13:49

「教材」のブログ関連商品

» 「教材」のブログレビュー をもっと探す

「教材」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る