誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お料理教室

お料理教室

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 料理
類似テーマ: お料理教室 料理教室
テーマ「お料理教室」のブログを一覧表示!「お料理教室」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お料理教室」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お料理教室」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

11月の志布志市生涯学習講座 志布志市生涯学習講座の会場「有明農業歴史資料館」の前には、きれいに管理された広場が広がって、とても心地よい場所です。講座も6回目で、回を重ねるごとにみなさんテキパキと調理してくださいます。今回のメニューは「スパゲティ茸ソース ... » more

ちこ丸の庶民派生活練り切りを習う
練り切りを習う 北の和菓子 四代嘉心は札幌市円山地区にあるづくめ団子で有名なお店。こちらの店主高野さんに教わる和菓子教室へ参加し練り切り(ねりきり)をつくってきました。お手本(師匠作)の鶯(うぐいす)と紅梅を目指しみんなで頑張ります ... » more

11月の初級コースでは金時豆入り玄米ごはんや、二色茶巾絞りを作りました。 今年のカレンダーは残すところ2枚となり、秋も深まってきました。急に冷えてきて、喉の調子がおかしかったり、咳が出たりする方も増えてきています。そんな方にお勧めなのが蓮根です。今回は蓮根をたっぷり使った「グルテンと蓮根の ... » more

kobe御影からの発信肉体労働と頭脳労働
肉体労働と頭脳労働 2週続いて週末に来た台風も幸い被害が無く終わった21号の折に発見した横殴りの雨に弱い箇所も修理済みで22号の雨風には問題が無かったさて木曜日撮影したビデオレシピの編集も最後のワインベリージュレのデザートで10本が完成した急ぎ過ぎて疲 ... » more

おむすび倶楽部では隼人瓜のサラダを作りました。 朝夕はずいぶん冷えてきました。前にも増して、秋の気候が以前とは変わってきたみたいです。それでも、野菜や草木は季節の移り変わりを教えてくれて、金木犀はあたりにその香りを漂わせ、隼人瓜も実をつけました。先日のおむすび倶楽 ... » more

kobe御影からの発信仕事と遊びの境界
仕事と遊びの境界 月に一度の料理教室ビデオ撮影もともと趣味で始めたのだが無職の今は仕事みたいなものだ昨日はその撮影日若い時は平気だったが一日に10本のレシピ撮影はしんどい疲れた今日からは編集これも面白いが疲れる仕事と遊びの違いは何か考えてみた昔船頭を ... » more

今月の初級コース、土曜、谷山、木曜コースでは「ひじき入り玄米ご飯」、「ごま豆腐」などを作りました。  「ひじき入り玄米ご飯」、ひじきのカルシウムはマグネシウムとの割合が2:対1で、とても吸収されやすいカルシウムです。鉄分も多く含むので、貧血予防にもよい食品です。「大豆のから揚げ」は、エンドウ豆と大豆のタンパクから作ら ... » more

料理教室とカルチャースクール 昨日は今年2回目の地域の福祉センターでの料理教室でした今回のメインは焼きそば3食入りのソース焼きそばの麺を使って作る塩焼きそば風の焼きそばです焼きそばにはキャベツがたっぷり入っていてひき肉のあ ... » more

10月の志布志市生涯学習講座では、柿の白和えやクルミまんじゅうを作りました。 志布志の講座も5回目ともなると、皆さん作業がとっても上手くなって、手早くできました。生姜ががたっぷり入った「生姜ごはん」はシンプルですが、思いがけない美味しさです。「里芋団子の葛あんかけ」は、里芋がモッチモチです。柿 ... » more

アニハセヨ(^−^)韓国好きな皆さまいよいよ開催されますよ。10月24日(火)開かれる「K-FOOD DAY」イベントに参加される、K-FOODにご関心のある消費者の方々を募集いたします!韓国酒を中心に多彩な韓国料理を気軽に楽しんでいた ... » more

パン&パッチワーク教室17.9 先月のパン教室とクックハロウィンのかぼちゃパン季節ものはワクワクしますね〜成形にちょっと苦労しましたが、何とかきれいに焼けました・・・・・ ... » more

道産大豆でお菓子つくり 北海道大豆研究会が主催するお菓子つくりの教室に参加。道産大豆を使ったスイーツって?ちょっとイメージがわきませんでしたが、2品をしっかりと教えていただきました。☆大豆入り水ようかんあっさりとした甘みを付けた ... » more

9月のおむすび俱楽部では本格カレーを作りました。 季節は秋で、少し時期は過ぎた気もしますが、今回のおむすび倶楽部では、「ダルカレー」をスパイスから作りました。ダルカレーのダルとは豆のことで、今回はレンズ豆を使いました。その他には、「豆乳ヨーグルトサラダ」、「柿の白和え」、「 ... » more

9月の初級コース 順不同になりましたが、9月の初級コースです。メニューは、「三色おはぎ」、「かぼちゃのニョッキスープ」、「ひじきの五目煮」、「蓮根のうなぎもどき」を作りました。お彼岸前だったので、おはぎは作ってもらえたでしょうか?「お ... » more

鹿児島環境未来館講座 やさしくはじめる マクロビオティック〜実践編〜のご案内 鹿児島環境未来館の講座のご案内です。やさしくはじめるマクロビオティック〜実践編〜今回のメニューは・玄米小豆ハトムギごはん・重ね煮のみそ汁・蓮根のうなぎもどき・くず餅食べ物による手当法・ ... » more

和食の料理教室で秋の味覚を満喫♪ 豪華な秋の食材をふんだんに使った料理教室に参加。講師は和食と鉄板焼きまあるの山下シェフです。〜秋の味覚を満喫♪献立〜1)天然鯛 昆布〆白身魚と相性のよい幻の調味料「煎り酒」でいただく昆布〆の鯛。本わさび添えで ... » more
テーマ 和食系 料理教室 株系

パワーサラダ料理教室inTAKANOフルーツサロン 今日は、新宿までお出かけです。楽しみにしていたパワーサラダ教室へTAKANOさんです5階のフルーツパーラーやランチでは、お世話になったことがありますが、こちらでの料理教室は初めてです。楽しみ(^−^)会場はこちらです。中 ... » more

9月の志布志市生涯学習講座 志布志市生涯学習講座。毎回テーマを考えるのですが、今回は行楽で、「玄米巻きずし」を作りました。最近は、巻きずしを家庭で作る人がほとんどないようです。要領さえわかれば具を中心に、上手に巻けます。どうして ... » more

葛三昧。葛葉染に葛料理を堪能しました。 葛粉は体によい食材のひとつとしてお料理教室でよく使いますが、今回はお料理だけでなく、葛葉を使って竹布のタオルを染めました。葛は根っこから葉っぱまで使えます(^^♪緑染は難しいのですが、服用とあるように、身につけるものを染めてそれを使 ... » more

パン&パッチワーク教室17.8 今月のパン教室スキレットdeパンスキレットでちぎりパンを焼きました。スキレット可愛いですね。流行っています。ピタブレッド膨らむのと膨らまないのがあってシ ... » more

ちこ丸の庶民派生活野菜料理講習会
野菜料理講習会 野菜をたっぷり使う料理講習会に参加。調理台にはパプリカや紅芯大根、人参、きゃべつ、しめじ、セロリ、カリフラワー、ミニトマトなどが色鮮やかに置かれています。この日の献立は1)北あかりと甘納豆の炊き込みごはん2) ... » more
テーマ ヘルシー系 料理教室

今月の志布志市生涯学習講座は玄米小豆ご飯やごま豆腐、カスタードクリームクレープなどを作りました。 志布志市生涯学習講座も今回で3回目となり、皆さんずいぶんと慣れられました。今回は「玄米小豆ご飯」、「粟と夏野菜のスープ」、「高野豆腐となすのエスカベッシュ」、「ごま豆腐」、「カスタードクリーム・クレープ」を作りました。 ... » more

パン&パッチワーク教室17.7 毎日暑くてツライですね。倒れないように気を付けましょう今月のパンは★白神こだま酵母のオレンジブレッド★ベーコンクレッセントクックはスウィーツ★スフレチーズケーキ ... » more

伝達料理講習会〜減塩編〜 減塩を目指す伝達料理講習会に参加。習ったのはスパイスを使ったメニュー。☆カレーピラフ☆タンドリーチキン☆頭すっきりサラダ☆サイダー寄せ味付けにカレーなどのスパイス類を使うと塩を減らしても「物足りない感」が和らぐた ... » more

7月の初級コースは玄米巻き寿司や野菜の水無し炊きを作りました。 巻き寿司しといえば、普通は白米に、合わせ酢が米酢、塩、砂糖がお馴染みですが、教室では玄米に梅酢で味を付けた玄米巻き寿司を作りました。最近、巻き寿司はお店で買うものと思っている方が増えたようで、巻き寿司を上手に巻ける人が少なく ... » more

マクロビオティック料理教室「おむすび倶楽部」 月1回開催の「おむすび倶楽部」の今回のメニューは「バジルのジェノベーゼパスタ」、「レンズ豆のスープ」、「高野豆腐と,,なすのエスカベッシュ」、「もずくサラダ」、「バナナプリン]、そして、おまけに、我が家の畑に育っていた「つゆ草の ... » more

ドスガトスクッキング教室 7月17祝日・27日(木曜日)  ドスガトスクッキング教室7月の日程です、17日は月曜祝日、普段平日で参加できない方向けの企画。27日は木曜日 どちらも12:00からのスタートです。今回は、基本の魚介のパエリャに時間を多く割いて、パエリャ中心で講義し ... » more
テーマ パエリャ スペイン 料理教室

ちこ丸の庶民派生活カラフルみそ玉
カラフルみそ玉 手軽にみそ汁が楽しめる「みそ玉」のつくり方を教えてもらいました。使うのは味噌、削り節、乾燥ねぎ、切り干し大根、豆麩、あられ(お茶漬け用)。☆たっぷりの削り節をフライパンで乾煎りし、細かくする☆切り干し大根を小さめに切 ... » more

パン&パッチワーク教室17.6 今月はクックもやりましたパンは「Green(抹茶パン)」どっしりと重いパンです。仕上げのアイシングはおうちで・・・クックは「鶏手羽元とゆで卵のさっぱり煮」お酢でさっぱりし ... » more

今年度の志布志市の生涯学習講座が始まりました。 今年で11年目の志布志市の生涯学習講座が6月から始まりました。初めての方はもちろんのこと、昨年に続いたり、久しぶりにご参加いただいて懐かしいお顔が見れたりと、うれい初回でした(^^♪今回は初回なので、マクロビオティックの基本 ... » more

 

最終更新日: 2017/12/15 02:26

「お料理教室」のブログ関連商品

» 「お料理教室」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る