誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山元加津子

山元加津子

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山元加津子」のブログを一覧表示!「山元加津子」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山元加津子」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山元加津子」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

子供の頃父親を亡くしたのも自分が気がつくのが遅かったからとか、自分の育ちにわだかまりを感じ続けていた大阪のおばちゃん、入江富美子氏は、ある大晦日の夜、殆ど感謝を知らないで育った自分にいとおしさを覚えた時、突然、感謝にあふれ、「宇宙に感謝の量 ... » more

かっこちゃん1〜山元加津子さんのねがい〜 山元加津子さんは、こころの魔法使いです。ホウキで空は飛べないけれど、どんな人のこころも開いて、愛に満ちた人に変身させちゃうし、ひどい状況や最悪最低!なことでもスッ〜と前向きプラスに変えてしまう白魔術の魔法使いです。この本では ... » more
テーマ スピリチュアルケア 山元加津子

かっこちゃんの本でなければ、途中で投げ出している。養護学校の子どもたちの話題を書いていた頃のかっこちやんとは随分ちがう話題が豊富だ。宇宙の何もかもが約束からできていて、無駄なく必要なものだけをつくっている。約束はすべてのもののなかに ... » more
テーマ 山元加津子

雪の便りが北国から聞こえてきますが、大阪は青空に包まれています。寒くなってきたけど、古都の紅葉便りは、まだ色づきはじめたばかり。町は一足早く、クリスマスの赤色に染まっていて、おせちのパンフレットも紅白かまぼこや祝いエビで赤く ... » more
テーマ スピリチュアルケア 笑宗星風 山元加津子

神さまの目、仏さまの涙。今日は、山元加津子さんの新刊「手をつなげば、あたたかい。」がオギャァ〜と産声を上げる日です。かっこさんのことは、ずっと前から「1/4の奇跡」で知っていましたが、最近、大きな力に導かれるままに、お友だちにな ... » more
テーマ 手をつなげば、あたたかい。 笑宗星風 山元加津子

飛びたいサンマこころの文字!
こころの文字! テレビ寺子屋には泣かされることが多い!素晴らしき大ちゃんと題して話された山元加津子教諭のことばのひとつひとつに思いがこもっていた”障害者と向きあい日々に教えられることが多いと言う!話をきいていると果たして障害 ... » more
テーマ テレビ寺子屋 山元加津子 守るもの

QP先生日記ありがとうは魔法の言葉
ありがとうは魔法の言葉 【神奈川新聞投稿文】石川県の特別支援学校教諭の山本加津子さんの本『ありがとうの花』という本を通勤途中の電車やバスの中で読んでいて何度も人目をはばからず泣いた。人間って素敵だと思う。同僚の宮プーが脳幹出血で倒れ、宮プーを励ますため ... » more
テーマ ありがとうの花 神奈川新聞投稿文 山元加津子  コメント(1)

『1/4の奇蹟』 山元加津子先生著 私のブログで何度か紹介した、石川県の特別支援学校教諭の山元加津子先生が6月2日に新しい本を出版されました。本の題名は『1/4の奇蹟「強者」を救う「弱者」の話』(マキノ出版ムック)と言います。この本の中には、山元先生が講演会で話された話が ... » more
テーマ 1/4の奇蹟 山元加津子

全てのスケジュールが確定したとの連絡が、、、今回沖縄がキャラバン追加参加で、また全ての地域の予定も確定しましたので、全体の予定をお知らせいたします。ありがとうの輪和笑!〜日本全国、雪絵ちゃんの願い実現キャラバン〜2/ ... » more
テーマ 宇宙の約束 山元加津子 1/4の奇跡

雪絵ちゃんの願い実現キャラバン一関の実行委員長やってます!!このイベント、全国10か所でやります!東北地区は岩手県一関市だけです。どうぞいらしてください。日本全国、雪絵ちゃんの願い実現キャラバン in 一関 ... » more
テーマ かっこちゃん 山元加津子 雪絵ちゃん

抜き技時間は未来から現在へ流れて、
時間って、未来から現在に向かって流れていませんか?過去を振り返って「あの時こうしていれば、こんなことには・・・」とおもうことはありませんか?今が幸せなら「あの時の悪い出来事」なんか無かったことになっているとは思い ... » more
テーマ かっこちゃん 山元加津子 雪絵ちゃん

ドキュメンタリー映画上映ネットワーク一関です!Japan Film Festivalで私たちが岩手初上映した映画たちが活躍!昨年のJapan Film Festivalで上映された。映画「1/4の奇跡~本当のこと ... » more
テーマ 入江冨美子 山元加津子 岩崎靖子

山元加津子先生の講演会in鎌倉 3月7日(日)に鎌倉生涯学習センターホールにおいて、ドキュメンタリー映画「宇宙(そら)の約束」の上映と山元加津子先生の講演会があり、妻と参加してきました。2回目の参加になりますが、前回は映画を観ることができなかったので、今回は映画が観れ ... » more

取り急ぎ速報です!(2010年2月21日時点の案です)確定次第書き換えていきます!!================================「日本全国、雪絵ちゃんの願い実現キャラバン」in一関、in岩 ... » more
テーマ かっこちゃん 山元加津子 1/4の奇跡

山元加津子「約束」 般若心経は「愛の詩」 おなじみ、かっこちゃんの本。イスラエルに旅行したときの紀行本「宇宙の約束」の中に載っていた、かっこちゃんの超超意訳の般若心経だけを、写真集として、あるいは詩集として、特別に一冊の本にしている。だから、全体でも50ページにみたない、小冊子だ。 ... » more
テーマ 山元加津子

かっこちゃんの本は、どれも感動モノなのだけれども、かっこちゃんも成長しているし、いろいろモノを考える。たまにはムズカシイことも考えるのだ。ムズカシイから、シンプルに感動的ではなく、なんだか、かっこちゃんではない別の人のような印象を受ける。し ... » more

QP先生日記常同行動にも理由がある
常同行動にも理由がある 今月のレスパイトボランティアの「ポトフの会」で、自閉症のかわいい女の子Sちゃんを担当しました。座って体を左右にずっと揺らします。その時に手を握って一緒に揺らすのを手伝ってあげると喜びます。常同行動と呼ばれるもので、身体を前後に揺らす子や ... » more
テーマ ポトフの会 山元加津子  コメント(2)

人は必要だから生まれてきた 【神奈川新聞投稿文】「神さま」について考えたとき、ある特定の宗教における神さまではなく、人間のはからいを越えた大きな存在に対して畏敬の念を持って確かにいると思います。そして、その気持ちを他の言葉で表すとしたら「感謝」という言葉がぴっ ... » more
テーマ 神奈川新聞投稿文 山元加津子  コメント(1)

山元加津子「さびしいときは心のかぜです」(樹心社) かっこちゃんの教え子というより、むしろ、先生のような存在感がある「大ちゃん」、原田大助さんの詩集。一般に詩集というものには、私は退屈してしまうのだが、大ちゃんの詩集は、最初から最後まで一気に読み終わった。詩集というよりは、日々の日常の言葉の ... » more

山元加津子「ゆうきくんの海」 かっこちゃんの本のなかの最高といえます。全部で5章、24のエピソードが記されています。どのエピソードも、読みすすめると涙が溢れてきます。なかには、他の本で読んだエピソードもありますが、何度読んでもいいものです。・筋肉が衰えてゆく病気の隆 ... » more

横浜、多摩川、山元加津子「本当のことだから」 昨日は、横浜散歩。中華街で、安い味覇(ウエーパー)探し。250g缶で、530円〜578円の開きがあった。関帝廟通りの食材料屋さんで、540円で購入。市場どおりの店が一番安い。市場通り橋を経て元町の商店街を散策。元町は好きだ。金本相手の銀座を ... » more

マルセ太郎「芸人論」 山元加津子「魔女モナの物語」  マルセ太郎「芸人論」(講談社1991) 山元加津子「魔女モナの物語」(青心社2005)ジェフリー・サックスの分厚い本と格闘していたので、この二冊は、ろくに読まないうちに、図書館に返却する日が来てしまった。それでもマルセ太郎の本は一気 ... » more
テーマ 山元加津子 マルセ太郎

山元加津子著「違うってことはもっと仲良くなれること」(樹心社2003)を読んで かっこちゃんの本は、2冊目だけれど、自然に涙が溢れてくる。いかにも世間知らずで純粋無垢な女性が、こどもたちと接して、ひとつひとつ気づきを得て、しかも、良いほうへ良いほうと考えようとして、「・・・だなあとおもいました」と結論づける。あまりの世 ... » more

書籍 山元加津子 著「たんぽぽの仲間たち」(三五館)を読んで 本当にかわいらしい、楽しいひとだとおもう、この山元加津子さん。1996年刊行の本だから、この時点で39歳、理学部化学科を卒業して、3人の子どもの母親、養護学校の教諭というと、よく福祉関係に見かける、しっかりした肝っ玉おばさんとは異なり、まさ ... » more

山元加津子さんの「宇宙の約束」です。般若心経をこれほどまで見事に、わかりやすく、心にスッと染み込んでくる詩はありません。皆さん、ご覧くださいね。 ... » more
テーマ 約束 4分の1の奇跡 山元加津子

岐阜の船戸クリニックで、映画「4分の1の奇跡〜本当のことだから〜」の上映会を行ないます。船戸クリニックと言えば、「生きがいの創造」の飯田史彦先生の「生きがい論」を実践する「生きがいメディカルネット」の総本山!宇宙から降りてきたような、元 ... » more
テーマ 生きがい論 4分の1の奇跡 山元加津子

養護の先生:山元加津子さんが子供たちと触合いながら、磨き上げられた素晴らしい感性で、般若心経を詩にしてくださいました。私の知恵は皆さんと変わりませんが、光の初めのその先の陰の世界を知っていて、陰の初めのその先の虚無の世界を知っているだけ、ほ ... » more
テーマ 約束 生きがい論 山元加津子

一石二鳥 チャリティーセミナー シーズン2 〜映画を観て、勉強しながら社会にいいことしちゃいます〜 人間みんな全て違ってそれでいい。 みんなで創ろう、競争から共創の社会!! *-*-*-*-*-*-*-*-*-* ... » more
テーマ 入江富美子 4分の1の奇跡 山元加津子

先日、山川紘矢・亜希子さんのお薦めの自主映画「4分の1の奇跡」を観てきました。養護学級の先生と子供たちとの触合いと、いはゆる「障害児」たちの持っている素晴らしい能力(スピリチュアル大好きな方々がノドから手が出るような能力ですよ)、そして ... » more
テーマ 入江富美子 4分の1の奇跡 山元加津子

 

最終更新日: 2014/07/26 16:47

「山元加津子」のブログ関連商品

» 「山元加津子」のブログレビュー をもっと探す

「山元加津子」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る