誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山芋

山芋

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山芋」のブログを一覧表示!「山芋」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山芋」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山芋」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

卵たちまち、山芋やたら 昨日は、天高く馬肥ゆる秋。文字通り、雲一つない青空が透き通ったような気持ちの良い天気だった。さて、山芋の種イモ、ムカゴから育てた山芋の収穫です。3月中旬、畑を30cm位掘り、穴あきプラ板2枚の間に赤土を詰め込み、赤土の上にムカゴを置き、 ... » more
テーマ 山芋 ムカゴ

神石高原町暮らしムカゴの生育状況
ムカゴの生育状況 9月に入って、台風が沢山発生し、日本にやって来ている。海水温が高いことが原因で、地球温暖化の影響とか。来週には、16号がやって来る。また、被害があるのだろうか。さて、ムカゴ(山芋)の生育状況です。ムカゴの1年物です。9月に入って、ツルに ... » more
テーマ 山芋 ムカゴ

神石高原町暮らし山芋の生育状況
山芋の生育状況 昨夜、相当な雨が降ったようです。広島県南部・西部では、9時現在、大雨・洪水警報が出ている。さて、山芋の種イモ、ムカゴの生育状況です。3月中旬、畑を30cm掘り、穴あきプラ板2枚の間に赤土を詰め込み、赤土の上にムカゴを置き、その上に堆肥化 ... » more
テーマ 山芋 ムカゴ

ムカゴの芽が生えてきた。 昨日、今日の午前中までは、気持ちの良い快晴です。農作物も元気に育っています。サツマイモ苗も数日前の雨続きで根付いたようです。昼からは、雲ってきた。さて、山芋の種イモ、ムカゴのその後です。3月中旬、畑を30cm掘り、4cm間隔の穴あきプラ ... » more
テーマ 山芋 ムカゴ

山芋の栽培-畝作り-(2) 今日の最高気温は、10℃。陽の当る所は、そうでもないが、日陰は、寒く感じます。さて、昨年、ポットや畑にムカゴをまき、写真のような山芋の種イモを育てた。この種イモを使って、2年目の栽培を計画している。赤土を詰め込んだ、長さ90cm ... » more
テーマ 種イモ 山芋

ヤクトロ(屋久島山芋)の収穫風景 タンカンが終わりジャガイモの収穫もほぼ終わった屋久島、農家の人にとって1年で一番忙しい時が過ぎようとしています。そんなとき散歩の途中で山芋を収穫している畑の側を通りかかりました。ブログを振り返ると、この畑では昨年の6月初旬に親芋 ... » more
テーマ ヤクトロ 屋久島 山芋  コメント(4)

神石高原町暮らし山芋の栽培-畝作り-
山芋の栽培-畝作り- 昨日の朝、大粒のボタン雪が混じった、冷たい雨が降った。今日は、気持ちの良い晴れ。さて、今年から、山芋栽培を始めると昨年のブログに記載した。昨年、山芋の種イモ、ムカゴをポットに植付けて、一年でどの位の大きさになるのか、試してみた。その ... » more
テーマ 山芋 畝作り

めのじ のんびり日記亀甲竜の芽
亀甲竜の芽 初夏に葉や茎が枯れたと思ったら、早くも亀甲竜の芽が出て来た。秋に活動開始すると思っていたんですが、この猛暑に活動を開始するとは・・・謎です。ちなみに、これはアフリカ産。夏に活動するメキシコ産ではない・・・はず。昨年までは秋に ... » more
テーマ パッションフルーツ 山芋 亀甲竜

鯔(ボラ)の漬けで山芋刺身丼 魚がまだまだ良く判ってない何しろボラの刺身が安かった2枚買って200円だもんなぁ醤油とワサビとゴマでまぶし飯にかけるヤマノイモを貰った擦って冷凍保存で6ヶ月いけるらしい擦ったヤマノイモに一 ... » more
テーマ 刺身 山芋

絶品!香り立つ〜山芋ソテー (キッチン ラボ) 山芋は、すりおろして〜生でも蒸しても美味しいけど炒めるのもかなり美味い!千切りではなく・・・大きめにザクザクカットして豚ばら肉やベーコンなどとソテー炒めるのだ・・・その時に組み合わせるのは・・・香り立つ野菜類・・ ... » more

さみしがりやのひとりごと赤から鍋
赤から鍋 なんだかキャッチフレーズに魅かれてお買い上げ。ホントはキムチ鍋の予定だったのにね。これがうまいのよ。見た目よりからくない。でもくせになる。鍋にお薦めなのが、山芋輪切のスライスで ... » more
テーマ 赤から鍋 山芋 キムチ

山田再び植物2題
再び植物2題 6月19日に「植物2題」というタイトルで書いた。そのときに使った写真が下のもの。山芋の使い残しをしばらくそのままにしておいたら新しい芽が出たと書いた(写真中央の小さな突起)。これが日に日にのびて20センチ以上になった。妻がそれをとり ... » more
テーマ 日記 山芋

mintの雑記観察ノート夕食おかずの1品
夕食おかずの1品 今晩の夕食おかず、おつまみにもなる簡単一品。秋になると作りたくなる。手芋(山芋よりも弾力があるので使いやすい)を摩り下ろし、焼き海苔に乗せて軽く揚げて出来上がり。芋も海苔も生で食べられる物なので、うっすらと狐色になったら取り出して、熱いうち ... » more

日記プラス田んぼの復元山芋掘り
山芋掘り 庭に植えておいたムカゴからこんなにおおきな山芋が取れた(庭に植えた時点で山芋じゃない?)庭の土はちょっと掘ると山土みたいだから形のいい芋で掘りやすかったあと3本は庭にある ... » more

日々雑感 PC雑記事芋のパワー
私も大好きな山芋(ヤマトイモ、自然薯など)ですが、食欲のない時にご飯にかけて食べると結構食べれます。 驚異的な世界新を連発したウサイン・ボルト選手の父親が、遠く離れたジャマイカでこう語ったそうです。 「子供のころから食べてい ... » more

山芋の粘着力を見よ! この前掘ってきた山芋をすり下ろしました。流石、天然物、粘りけは尋常ではありません。砂地栽培の長芋ではとうてい勝ち目はなく、土で栽培しても、ここまで粘っこいものはなかなかでません。この後、海苔巻きにした上で、油で揚げて頂きまし ... » more
テーマ すり下ろし 山芋 自然薯

山芋掘ったぞー! 長芋ではありません。山芋、正真正銘、天然物の自然薯です。つまり、生えているのも自然の中。当然、熊さんと出会っても不思議ではない場所。掘りにいくには、ちょっと根性決めていく必要があります・・・ってほどすごくはないですけどね。で ... » more

山芋とヨレヨレ昆布の梅くらげあえ 昆布と鰹の出汁をとった後のヨレヨレ昆布なのですが、今日はこのヨレヨレ昆布を利用して山芋と昆布を梅くらげであえて作りましたとっても簡単ですよ【作り方】山芋とヨレヨレ昆布を薄くせん切りしま ... » more

昨日の収穫(サプライズはムカゴ) ほんの少しですがムカゴが取れました。これは庭の片隅に生えてきた芋からのムカゴですが収穫用のコンテナでミニ山芋(写真下)も栽培しています。ミニ山芋なので15〜20センチくらいにしかならないようなのですが無事収穫してくれ ... » more
テーマ 菜園 山芋 ムカゴ

和風いろどりオムレツのあんかけ 温かくても、冷たく冷やしてもおいしい♪居酒屋メニューみたい?おかずにもぴったり!とにかく簡単ですゼヒィー(Pq'з`)⌒+'☆ ★和風いろどりオムレツのあんかけ★《使った材料》卵1個山芋卵大くら ... » more
テーマ 山芋  コメント(2)

むかご(零余子) 発見!! 会社(工場)の敷地をブラブラ歩いているとアレ?見たことあるものがフェンスに絡みついてるじゃないですかぁ〜といっても実際にみるのは始めて!!テレビでしか見たことなかったけどこれは「むかご」!!と言う事は・・・そのつたを辿 ... » more

bon repas 日記ねばねばパワー!!
ねばねばパワー!! 山芋をいただいた。ひょろっと細長いけど土付きで丈夫な感じ…。それを見た夫が「とろろうどんが食いたい」と言うので、早速、摩りおろしてもらった。かな〜り粘りが強くて、びっくり。摩りおろしても全く液状にはならずに、固まってる…。近所のスーパーで ... » more
テーマ 山芋 料理

 

最終更新日: 2016/12/04 13:28

「山芋」のブログ関連商品

» 「山芋」のブログレビュー をもっと探す

「山芋」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る