誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    思いやり

思いやり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「思いやり」のブログを一覧表示!「思いやり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「思いやり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「思いやり」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

人間は身勝手が資質の宿命かと思います。現実に総ての人々が身勝手を秘めています。故に、我慢の連続が人生で如何なる人も許し許され譲歩と気使いや思い遣りなどで対応。苦難の人生と思えるが死なずに努力し概ね幸せかと思う。お互いに 身勝手認め ... » more

今更言うまでもないと思いますが身勝手をバッチリ会得して生きると幸せを得ると信じる。身勝手の原点は、自分の痛みは直接に感じ、他人の痛みは一切感じないことから生じる。これは、思いやり以外に対処なし、身勝手の当たり前が人間。争いや 総て身 ... » more

人間の身勝手ほど、止まることを知らない悪行を為す基はこの世にないと思う、如何。苛めから暴力、紛争から世界大戦まで総てが人間の身勝手で有ります。認識の普遍。生まれるごとに新しい身勝手が増え払拭は不可能と思う。自覚して 修業し会得 限度 ... » more

身勝手が総ての犯罪や争い、果ては国家間の戦争で殺し合いながら今日の発展と思う。人は誰でも他人の喜怒哀楽は絶対に分からない故に、身勝手が自ずと身に着きますね。因って、お互いに思いやりや気配りなどで守り合うこと。身勝手の 払拭なくば 平 ... » more

人は一人では生きられません。網の目のように繋がっているのが人生と、確り認識すること。自分勝手をすれば必ず争いに成ります。そこで肝心なことはお互いに思いやる心を持つこと。そして、仲良し仲間を創ること。仲間に成れないようでは人生失格。仲 ... » more

奇跡の星、地球にに人間として生まれたならば、思い遣りを無条件で身に着けるを義務化。これは、乳幼児から親の躾が基本かと思う、義務教育の小学校までなら良いと思いますね。思い遣りがあれば、学校も社会も虐めなく仲良しと思う。思い遣り 総て善 ... » more
テーマ 仲よし 思いやり

人に生まれたからには、世界中の人々は誰でも幸せに向かい生きるしかない摂理です。日本だけでも、1億2000万人余、不幸な他人を作らないように互いが思いやる赤心かと。実践的には人様の役に立つ事に鋭意努力です。幸せは 役立たずでは 寄り付 ... » more
テーマ 思いやり 幸せ 応報

祝ブログ開設4周年ご丁寧にも、2012/09/30 (日)に以下のようなメールを頂きました○━━━━━━━━━━━━━━ ... » more
テーマ 思いやり ひとりごと 心遣い

人類の究極は発展や繁栄もさることながら、仲良し仲間の世界平和ですが、至難と思う。それは、万物の霊長と言われ、自然に対し万能と思われる能力を持ち、身勝手ですから。人類こそ自然に順応、雨に傘が必須です。仲よしの 思い遣りこそ 人に傘。平 ... » more
テーマ 仲よし 世界 思いやり

日本も先進国のはしくれで、一般的な国民はならえて正直、温厚で思い遣りが有ると思う。何故なら、そうしないと皆仲良く警戒せずに安心して生きることができないと知るからです。強く成ると次第に勝手で不誠実に成り思い遣りなども減る。国民は 正直 ... » more

「紺屋の白袴」って諺を初めて知った。お友達が紺屋というのは藍染めをする職人のことで、その人が自分は白いままの袴をはいている↓他人のことで忙しくて自分のことがままならない状況って事らすぃです。と意味も教えて ... » more

「雑草」と「土」    すなおみち 暑い暑い夕暮れ時に伸びに伸びた庭の雑草を引き抜いた。30分ほどで大きなビニールの袋がいっぱいになる。ふと、「雑草という名前の草は無い」 という昭和天皇の御言葉を思い出す。昭和天皇が当時の入江侍 ... » more
テーマ 思いやり

日本に限らず為政者は世界を眺め、自国の発展繁栄をめざし日夜努力するのが務めと思う。1000兆円の赤字もなんのその、党利党略や身内守りに奔走し国の低迷や復興など放置。官僚政治で有りながら、政治家がダサければサボタージュで、静観のいじめ ... » more
テーマ 国家 思いやり 応報

道でタバコを吸う未成年を見つけても電車に騒ぐ学生や中高年の人たちが乗っていてもアルコール依存に陥っている親族がいても携帯を充電するために無許可で電気窃盗をする人を見てもどこか遠くの国でたくさんの人が虐殺されていてもとても ... » more
テーマ 思いやり 生き方、考え方

徳のある人、人格者とみんなから呼ばれる方は人の「痛み」が分かります。だから、相手が知らないことで間違ったことをしても、その場でとがめるようなことはしません。それとなく気づいてもらったり、自分も相手に合わせて、そのやり方に従ったりしま ... » more
テーマ 思いやり 生き方、考え方

人間に限らず動物はすべて同じで、他人の痛みや苦しみ悲しみ嫌なことは一切感じない。従って、身勝手は当たり前ですが、今まで生きてきた体験から、思い遣ることができます。しかし自身に感じないため、身勝手の払拭は至難かと。因って争いの基と共に ... » more

度々申し訳ありませんが、人間ほど身勝手な動物はいません。だから思い遣りであります。大勢の中で生きるしかない自分が思うように成らないことは、誰でも嫌と言うほど感じます。ですから、争いを避けるために、自然に思い遣りを少しは身に付け、全然 ... » more

人は楽しいこと苦しいことは、お互いに自身にしか分かりません。因って、どうしても自分勝手。単純には自分以外は皆が敵になる可能性がありますが、互いの体験で思いやることができる。そこから仲良し友達や仲間ができる。しかし、仲間が強くなるとそ ... » more

東日本大震災のがれきが片付かなければ、復興の進展が一向にはかどらない現実のよう。日本中の各県に分散処理の方向の様ですが、がれきを運搬する費用も莫大かと思いますね。がれき処理を引き受けるなら殺すとかの脅迫も。現地に焼却場を造り処理でき ... » more

人は誰でも友達を多かれ少なかれ持っています。若し一人もいないと自殺するかも知れない。友達は多いほど絶対に幸せであります。人が生きるには持ちつ持たれつの、思い遣りですね。友を裏切るのは身勝手に決まっています。それは悪行ですから、応報の ... » more

3月23日の晩ごはん 鯛の攻撃はまだ続く。。。送られてきたのはたいしゃぶだけではありませんでした。尾頭付きも一緒に入っていました。家族4人でおいしくいただきました。N様ありがとうございます。☆--晩ごはん--☆鯛の浜焼き ... » more
テーマ 思いやり 料理

3月22日の晩ごはん タイしゃぶ!父がお世話になっている方からクール便で「タイしゃぶ」が届きました。タイしゃぶといっても、タイ国の鍋料理ではなく、魚のタイのしゃぶしゃぶです。昨日もタイ食べましたが、それはそれ、これはこれ。いやぁ、甘く ... » more
テーマ 思いやり 料理

3月15日の晩ごはん ふわっと解けました。今日から両親はお出かけ。家にはオットと2人です。仕事が終わるのが遅くなり、会社に出るときにオットに電話したら、「ん〜、晩ごはん何も用意していない。」それから自宅最寄り駅に着くまでの十数分間、献立考えるモー ... » more

マンションの敷地内を台車に乗って移動しなければいけないミロとコロ。マンションの規約で、<敷地内を歩かせてはいけない>と、なっている。小型犬なら、抱いたり自転車の前かごに入れて敷地内を移動、散歩に出る。そんな細かい ... » more
テーマ マンションで大型犬を飼う 台車 思いやり

親父の育児奮闘記思いやりとは・・・
ちょっとしたことなのですが、『思いやり』って相手を知れば知るほど薄らいでいくんだな、と実感。ほんとちょっとしたこと、些細なことなのですが、こんなことがありました。今日は休日出勤だったのですが奥さんに早く帰れる?っ ... » more

人の自己中心は、不快や苦痛が自分だけにしか分からないこと、いかなる人も宿命です。ですから、総ての人々は出会うとき、自分の身に比べて思う、思いやりを身につけること。人として生まれたからには、誰でも必ず身に付けないと、争いが絶えず幸せに ... » more

今、貴方が人間として生きていることが、とっても素晴らしい幸運なこと、故に思やりです。人は、一人で生きているのではなく、皆の中のたった一人。身勝手に生きられる筈はない。これをよく弁え、皆のことを考えて行動しなければ、折角の人生で幸せに ... » more

人間の身勝手は、自身に都合よく、他人に不快迷惑など困らせたいり、時には殺そうとか。そんな欠点を総ての人々が多少に関わらず秘めています。これが人の世で、恐ろしいよね。これをよく認識して、思いやりを身につけないと、仲良し仲間に成れず、幸 ... » more

人として幸せで豊かに越したことはないが、人様を出し抜くなどしての幸せは堕落する。人生の喜怒哀楽の対処の仕方をよく弁えて、幸せを求めなければ永続しないと思うね。誰でも大勢の中のたった一人ですね。誰が不快や迷惑と、憎んでいるか分かりませ ... » more

人生推理日記思いやりが無くては争う
人間界は、思いやりが無くては争いが絶えず、果ては武器を持って殺し合う戦争ですか。思いやりとは、相手の気持ちを考えて仲良くすることです。これが互いに中々できません。これは、自身に反省の心が無いとできなこと。ただ心やさしく接すればよいで ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 19:59

「思いやり」のブログ関連商品

» 「思いやり」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る