誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    割烹

割烹

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「割烹」のブログを一覧表示!「割烹」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「割烹」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「割烹」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

徳島「虎屋壺中庵」で自然の恵みを堪能 久しぶりに徳島「虎屋壺中庵」へ寄ってきました。神戸で開催された国際シンポジウム「AVEC'08」が終了した翌日の東京への帰りがけです。三ノ宮からバスで1時間半で、松茂到着。ちょうど、名古屋から帰ってきたばかりの漁師の村公 ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/割烹「魚長」♪
割烹「魚長」♪ 年に一度代理店が日本各地に集まる催しが今年は仙台で開かれることになりました。奇しくも七夕の夕べ、むくつけき男たちの中に女性の姿も散見されるここ国分町のはずれにある割烹「魚長」の人数の割りに狭苦しい部屋...団体客を扱う旅行社 ... » more

花見小路の「真」♪ 昨夜は九州は博多からのお客さんがありましてね。本格的に降る雨の中、花見小路は末吉の割烹魚食堂「真」へと丸太町の京都ソサエティからタクシーに乗って出掛けました。前夜予約を入れた時、鮎の話が出ていたけど、コース料理の一つとして小振りの鮎 ... » more

京都駅「はしたて」 桜海老と桜鯛の飯蒸し♪ 金曜日の朝、僕が朝食もとらないで仙台ホテルを飛び出して、仙台空港からJALに乗って京都に戻ったその訳は、実は午後1時から京都駅のすぐ傍で開催される関西・北陸代理店ブロック会議に出席する為だったのでありました。取り敢えず昼食が仕事より ... » more

花園(新居浜)で呑み会じゃ。 オハイオからオハイオうどんが1年ぶりに帰って来た。「ほんで、どこに呑みに行きたいんぞ?」言うたら、「以前、たまに行きよった『花園』に行きたいんじゃけど」と、言うもんで「花園」で呑み会したぞ。メンバーは、オ ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/錦「花咲」の夜♪
錦「花咲」の夜♪ 先月末に訪れた祇園「花咲」が錦に新店を出すというので、開店1週間後の木曜日にさっちゃんを誘って行って来ました。会席の最後に食べる鰻釜めし。美味しそうに炊けているでしょう(^_^)四条通から堺町を北に上がって錦小路の手前まで歩 ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/祇園「花咲」♪
祇園「花咲」♪ 木曜日の夜は送別会を予定していたので、本人ともう1人の少人数で「祇園花咲」に出掛けました。祇園「花咲」は花見小路の南側東側。古い瓦屋根の続く路地の奥にある京料理のお店なのです。離れの座敷に通されて、先ずはご挨拶と熱いおしぼり。取 ... » more

大宮 「新むら」♪ 久々に大宮で泊まることになったこの夜。午後8時の約束の時間に、雪の降りしきる中、SOGOの角で待ち合わせると、今回が2度目となる「新むら」へと西口を桜木町の方角に傘も差さずに歩き始めました。この「新むら」の店の雰囲気は、東口を含めた ... » more

歳末の花見小路 板前の「真」♪ 先週の金曜日に、この冬初めてという随分ご無沙汰の「真」を尋ねてみました。ビールの注文から始まり、さて何にするかな?カウンターの向こうから槇本さんが河豚を勧めてくれるが...どうもこの夜は連れが初老の男だからか気合が乗らず、柄にも ... » more

国分町「とよはし」♪ 今日は仙台に来ています(^_^)v 随分風の強い日だったけど、夕方になって冷え込みが厳しくなり、東北一の盛り場国分町に着いた時には、お客さんを部下に任せてホテルに戻ってお風呂に入りたい気分になっていました。この「とよはし」は ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/石垣鯛の姿造り♪
石垣鯛の姿造り♪ 昨夜、大栄丸で石垣鯛の鯛づくしを食べました。鯛づくしと言ってもそんな料理がある訳じゃないんだけど、たまたま注文した石垣鯛一尾で、お刺身と煮付けとアラ汁を作って貰ったと言うことなのです。石垣鯛の刺身は、随分脂が乗っていてかなりの美味♪ ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/博多大栄丸♪
博多大栄丸♪ 10年来のメル友の真樹ちゃんのお兄さんが経営する博多築港割烹「大栄丸」。骨折以来ご無沙汰をしていたけれど、今夜久方ぶりにお店を覗いて参りました。やはりこの店に来れば、先ずは烏賊の活け造りから(^_-)-☆さっきまでプールのような ... » more

「割烹十々八」の刺身盛り♪ 魚処富山の割りには在り来たりなものを出すなぁと、少しがっかりしたのがこの店の刺身盛り。別に不味いとか言うことじゃないけれど、期待が大きかったからちょっと気落ちが激しかったのかもね。そんなわがままを言う訳にはいかないお客さんとの初めて ... » more

富山桜木町「十々八」♪ 今夜は富山♪地方都市にしては珍しく飲食店やスナックが密集する盛り場、富山市は桜木町へ1年ぶりにやって来ました。地元のライオンズクラブが会合の流れで使う「十々八」に予約を入れて、今夜も早い時間からの会食となりました。八寸に刺身 ... » more

加賀料理「浅田」♪ 週末の金曜日、お客さんに誘われて名古屋駅のタワーにある加賀料理の「浅田」へと出掛けた。タワーの12階にこんな空間があったのかと思わず感心してしまう、ゆったりとした店舗配置が先ず気に入りました。この店の手前にも和倉温泉国際観光旅館「加 ... » more

大衆割烹「田ごと」♪ 過日生駒山の麓にある予約が取り難いことで有名な割烹「東山大和」へと徒然に昼食を取りに行った折りに大和亭主人から紹介された弟子筋の手鹿さんを尋ねて、とある夜デカさんを伴って割烹「田ごと」暖簾を潜った。店に入り、女性店員に手鹿さんの所在 ... » more

割烹東山大和♪  お盆のミニ懐石 異常とも思えるこの暑さのさなか、ふと思いついて生駒山麓まで車を走らせた私の目的地は割烹「大和」。ただ単にお昼を食べに行く旅は所要時間往復2時間。食事時間30分。高速料金往復3700円。そして食事代2400円。伊達粋狂だけでは、なかな ... » more

元カノと待ち合わせた花見小路の「真」♪ どんな風の吹きまわしだか、8年間の長きに渡って付き合っていた元カノからお誘いの連絡があったので、特段の下心もなく花見小路で待ち合わせることに決め、神聖ビルの「真」へと出掛けたのでありました。このところご無沙汰していた「真」の玄関ドア ... » more

花見小路 割烹魚食堂「真」 場所は花見小路の南側。以前「うゑ柳」のあった神聖ビルの前を通った折りに偶然見つけた魚食堂「真」。料理の見栄えにこだわる姿勢と板長の気風が気に入ってしまった私は、梅雨に入った木曜日肥前佐賀藩のご令嬢鍋島さおりちゃんと、この店で待ち ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/料亭『稚加栄』
料亭『稚加栄』 今日は午後から我社の代理店会が主催する経営者研修会がホテルオークラ博多で開催される為、お召し列車を仕立てて博多に向かいました。 講師を迎えた講演会の後、大名の料亭「稚加栄」で懇親会を開催し、60有余人の老老男女が博多の味に舌鼓を打ち ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/六月の割烹錦鮨♪
六月の割烹錦鮨♪ 東京での仕事を終えるや、一目散に割烹錦鮨を目指した。駅前で拾ったタクシーを店の前で降り、広い駐車場を横切って店の中に入った。「お1人ですか?」の問い掛けに、「そう」と応え、4人掛けのテーブル席に案内された。今夜は予約も入れて ... » more

六月の「割烹東山大和」 昨日広島駅の新幹線ホームで戦艦大和ミュージアムの大きな宣伝写真を見たからって訳でもないんだけど、今朝起きて「そうだ、大和、行こう」なんて、これまたJR東海の広告写真に感化されたみたいに生駒山の麓、怖れ多くも石切神社を借景として毅然と ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/萩 割烹「千代」
萩 割烹「千代」 朝早くに松江を発って9号線を飽きるほど走り、3時過ぎにようやくにして萩に到着しました。ゴールデンウィークの萩は、湯布院と同じで小母ちゃんと小母ちゃんに引き摺られるようにして歩くご亭主ばかりでした(泣)そんな中、高杉晋作の生家には目も ... » more

金沢の薫り♪ 銀座「加賀屋」 昨夜、八王子で仕事を終えた後、年下の友人を電話で誘って東京駅で待ち合わせ、「今夜は何処へ行こうかな」と、暫し思案の末にタクシーを止め、四丁目交差点で選挙演説をするドクター中松を眺めながら..ワールドタウンビルの地下にある「加賀屋」の ... » more

味問屋「明日香」の懐石膳♪ 「へぇ〜、こんなところにこんな店があったのか(@_@)」と思う店や旅籠があるのが宇都宮というところだ、と言うことはかねがね思っていたところではあるけれど、宇都宮の仲町にある味問屋「明日香」も、僅かにそんな感じのするお店であった。 ... » more

割烹「大和」 乾坤の鮟鱇鍋♪ 我が日本国が近代化するにつれ、益々取り残されて行くここ東大阪市は石切の地にあって、卒然とひとり気を吐く割烹「大和」。庵主いちまこちゃんの至玉の包丁芸に与ろうと、遙々京都から徒党を組んで夕刻の「大和」に乗り込んだ♪到着早々、我々の狼藉 ... » more

割烹「きたむら」♪ 先付けって言うのかな?関東でも中国地方でも、割烹なんかに行くと最初に出で来る料理。見掛けは兎も角、味ということになると京・大阪に適うところはないと思うね。宮川町の「きたむら」。時勢のせいか天麩羅の材料の質は若干落ちたようなそんな ... » more

料亭芝苑のしんじょう♪ 最近何故かご縁のある天満の芝苑。今回は肩の凝る話のお相手だったので、悠長に写真を撮っている訳にも行かず、この写真のみが、ある夜芝苑に存在した証となってしまった(^-^;そんな芝苑、最近はどうも北新地に行く前の腹ごしらえの場となっ ... » more

宮川町割烹「きたむら」♪ 宮川町は花見小路・上七軒と並ぶ京の花町。祇園乙部になるのかな?雨が降りしきる師走の夜、そんな花街の中にある割烹「きたむら」へお座敷天麩羅を食べる為に立ち寄った。2階の奥に通されて、ビールが運ばれ、やがて先付けに続いて刺身 ... » more

料亭「芝苑」のカマスの焼きもの♪ 太融寺の芝苑に往くのは確か3回目。広い玄関で靴を脱ぎ、お抹茶を一服戴いた後、用意された部屋に案内された。今夜は僕がお客さん。床の間を背に腰を下ろし、先ずは食前酒で乾杯の後は、懐石の仕来たり通りに料理が運ばれ2時間弱の食事の間 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 13:24

「割烹」のブログ関連商品

» 「割烹」のブログレビュー をもっと探す

「割烹」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る