誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    血液

血液

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「血液」のブログを一覧表示!「血液」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「血液」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「血液」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

<類白血病反応:leukemoid reaction>s2-320☆何らかの基礎疾患に対して血液系が反応した結果、白血病類似血液所見を呈した疾患の総称。(白血球数が50,000/μL以上、抹消血中への幼若白血球(骨髄球以前の幼若白血 ... » more
テーマ 血液 血液-白血球系の異常

医学勉強録(マッチング編)骨髄線維症
<骨髄線維症:myelofibrosis>s2-317☆骨髄の線維化、髄外造血とそれに伴う脾腫、白赤血芽球症の3点が特徴となる、異常クローンをもった造血幹細胞が腫瘍性増殖を起こす疾患。60歳前後に好発。☆症状:貧血・脾腫、検査: ... » more
テーマ 血液 血液-白血球系の異常

医学勉強録(マッチング編)H鎖病
<H鎖病:heavy chain disease>s2-317☆(出来損ないの)H鎖を産生する細胞が腫瘍性増殖を来たした疾患(γ・α・μ鎖病)で、腫瘍細胞のほとんどがリンパ球様。極めて珍しい疾患。 ... » more
テーマ 血液 血液-白血球系の異常

<マクログロブリン血症:macroglobukinemia>s2-315☆IgM細胞が腫瘍性増殖を来たし、腫瘍細胞のほとんどがリンパ球様の単クローン性高γ-グロブリン血症(M蛋白血症)を来たす疾患。骨髄腫と異なり、LNやその関連臓器 ... » more
テーマ 血液 血液-白血球系の異常

医学勉強録(マッチング編)骨髄腫
<骨髄腫:myeloma>s2-309☆形質細胞が異常増殖を来たし、単クローン性高γ-グロブリン血症(M蛋白血症)を来たす疾患。IgG(約半数)・IgA・BJP(・IgD・IgE)型骨髄腫の順に多い。(BJPは56℃で白濁し、100 ... » more
テーマ 血液 血液-白血球系の異常

<単クローン性高γ-グロブリン血症(M蛋白血症)>s2-308☆原発性(骨髄腫・マクログロブリン血症・H鎖病)・続発性(肝硬変・慢性感染症・膠原病・悪性腫瘍・リンパ性白血病・悪性リンパ腫・原発性アミロイドーシスなど)がある。☆< ... » more
テーマ 血液 血液-白血球系の異常

<非Hodgkinリンパ腫(NHL):non-Hodgkin lymphoma>s2-299☆B or T cell由来の単クローン性腫瘍性増殖に基づく疾患で、HL以外の悪性リンパ腫の総称。特徴は、わが国で多く、全身症状が少なく、節 ... » more
テーマ 血液 血液-白血球系の異常  トラックバック(1)

<Hodgkin病(HD)、Hodgkinリンパ腫(HL):Hodgkin disease, Hodgkin lymphoma>s2-294☆Reed-Sternberg細胞(or Hodgkin細胞)という腫瘍細胞がさまざま ... » more
テーマ 血液 血液-白血球系の異常

[悪性リンパ腫:malignant lymphoma]s2-293☆リンパ組織から発生する悪性腫瘍の総称。(骨髄で増殖したら、リンパ性白血病という。)☆骨髄と異なり、末梢に血液を送り出す装置を持っていないリンパ組織は、異常クロー ... » more
テーマ 血液 血液-白血球系の異常  トラックバック(1)

<成人T細胞白血病(ATL):adult T-cell leukemia>s2-291☆HTLV-1がCD4細胞に感染し、細胞表面に大量のIL-2受容体を発現、またPTHrPを分泌する、西南地域に偏在する白血病。☆くすぶり・慢性 ... » more
テーマ 血液 血液-白血球系の異常

<慢性リンパ性白血病(CLL):chronic lymphocytic leukemia>s2-289☆成熟した小型のB細胞系リンパ球が蓄積する白血病で、液性免疫の低下・不要な自己抗体産生・細胞性免疫の撹乱を起こす。本国には少なく、 ... » more
テーマ 血液 血液-白血球系の異常

<慢性骨髄性白血病(CML):chronic myelocytic leukemia>s2-285☆全能性造血幹細胞レベルでt(9;22)(q34;q11)のPh染色体を持ち、BCR/ABLキメラ遺伝子がTk活性の強い蛋白質を合成し ... » more
テーマ 血液 血液-白血球系の異常

のぞいてみれば39 38の続きです。今回は白血球に注目してみましょう。疾患(炎症や感染など)によって骨髄での環境が悪くなり、頑張って空回りしてしまう結果、おかしな好中球を作ってしまいます。これを中毒性変化と言います。細胞質が青っぽく ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

のそいてみれば38 先日のねこさんの血液塗抹をじっくりみてみましょう。赤血球に的を絞ってみてみましょう。どうですか?アハってなりました?今回のお題は「ハインツ小体」です。赤血球からの突起物、気付かれましたか?もし ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

のぞいてみれば37 おまたせしました。前回のねこさんの初診時の血液塗抹所見です。昨日から動けずぐったりしているとのことで、血液検査。すると、PCVが15%だったんですね。何はともあれこの写真たちをみてやって下さい。 ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(1)

のぞいてみれば36 まず、この標本は犬か猫か判りますか。これは猫の標本なんですね。猫の赤血球にしてはセントラルペーラーがあるものも目立ちますね。有棘赤血球、球状赤血球、ハインツ小体もありますね。ただ、今回のテーマは「ものすごい多 ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(3)

得られたこと 前回の細胞に関しての続きです。当初、個人的には単球系と考えていた。後に血液塗抹や細胞診を専門医に診てもらったところ、単球系かリンパ球系か鑑別が難しい(ただし、単球系のようにみえるが、、、)と言われた。病理でもその ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(1)

原価で10万円オーバー お久しぶりです。前回の患者さんをずっっと考えています。まだ闘病中です。最近ジリジリ病気に押し込まれている雰囲気です。昨日高価な薬を投与しました。8時間かけて7本入れました。こいつを抑え込むために、 ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(1)

今考えている塗抹 中年齢のフラット。脾臓のマス。血小板の重度減少(1-2万、大型血小板の出現)。再生性貧血(PCV:28,RPI:2.5、球状RBC(-)、菲薄RBC(-)、奇形RBC(±))。腹水は認めず。凝固線溶系検査(PT,APTT ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(2)

のぞいてみれば35〜頑張れ好中球! 今、口腔内腫瘍のねこさんが頑張っています。免疫不全によって好中球が200個くらいしかありません。人間だったら無菌室行きでしょうか。徹底的な抗生剤などの治療を施しておりますがなかなか復活してきません。ちなみにこんな好中 ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

のぞいてみれば34 10歳のゴールデンレトリーバー、敗血症になっていました。血液塗抹をみると、好中球には左方移動や中毒性変化が認められました。左方移動って何でしょうか?簡単に言うと若い細胞が出ている状態のことです。では何故「左」なの ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

のぞいてみれば33 このコーナー、お久しぶりですね。今回は肉眼と顕微鏡と両方のぞいて欲しい事例です。「免疫介在性溶血性貧血」という病気をご存知ですか。自分で自分の赤血球を破壊してしまう結果、貧血になってしまう病気です。非常に怖い病気です ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

顕微鏡をみることを好みます燃える魚
燃える魚 最近、ブログを更新していませんでした。単に書くモチベーションが下がっていただけで〜す。昨日今日と夏休みをもらい、福岡に行ってきましたよ!そこで、「充電」ではなく「パワーアップ」して帰ってきました。今回は夏休みなのでの ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 血液  コメント(2)

新しい仕事。。。 本日より新しい仕事の目処が立ちました。非常に不景気で世の中どうなるのか解らない今ですが・・なんか光が少しずつ見えてきたような気がします。輸送キットが届きまし ... » more

のぞいてみれば31 若く健康なワンちゃんにおける去勢手術の術前検査にて。「血小板が1.9万しかありません!」大変なことです。これではメスを入れることができませんし、それ以前に本当に健康なんでしょうか?ワンちゃんとありますが、犬種はキャバ ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(1)

のぞいてみれば28 今回は貧血の11歳のゴールデンレトリーバーの塗抹です。どうでしょうか?みればみる程味がある塗抹です。この塗沫はしっかりみてみて下さい。貧血の評価としてはどうでしょうか?再生性?非再生性?形態の ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

のぞいてみれば27 今回はまずはこの写真からです。何か黒ずんでますね。これはペルオキシダーゼ染色という染色法で染めた標本です。犬や猫では好中球系の細胞の細胞質がこのように黒ずんで染まります。この染色法を用いて何かよく判らない細胞の鑑別を ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

顕微鏡をみることを好みます健康検査
健康検査 フィラリア検査の季節です。ついでに健康検査しておきますか?こういう会話を一日に何度もしております。そして、我々は採血してスクリーニング検査を実施している訳です。元気な子からこんな血液塗抹像がみられました。血液 ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

のぞいてみれば26 お久しぶりです。のぞいてみれば、でございます。最近、花粉症が原因と思われる鼻炎で生活がめちゃめちゃでした。何とか少し落ち着いてきましたのでリハビリがてら軽めに書きます。血液塗抹をみていてこんなのが出てきたら何と判断し ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

のぞいてみれば25 久しぶりに風邪をこじらせてしまいました。鼻が詰まって酸素飽和度の低い状態です。今回は呼吸困難で来られた7〜8歳(年齢不詳)の去勢済み♂の猫さんの血液塗抹です。この子は1年間呼吸が荒かったそうです。そして、ここ2か月で更に辛く ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

 

最終更新日: 2016/11/27 11:33

「血液」のブログ関連商品

» 「血液」のブログレビュー をもっと探す

「血液」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る