誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    阿波踊り

阿波踊り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「阿波踊り」のブログを一覧表示!「阿波踊り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「阿波踊り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「阿波踊り」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

コレクター? 笛のストラップを作ってヤフーオークションに出品している人から毎年買っています。竹でできたストラップや腰飾りはいくつも買って鞄につけたり贈り物にしたりしています。もういくつ買ったことやら(^_^;)去年はシルバーのペンダントヘッドを買 ... » more

今日は練習明日は会館明後日はリハーサル、という日々に突入しました。一つ一つ確認しながらこなしていかないとわけがわからなくなります(~_~;)昨日の会館なんか、どう考えてもめためたでした。だけど今の時期、阿波おどり関係者は練習に忙しい ... » more
テーマ 阿波踊り

衣装をつける段になって「しまった・・・(゜o゜;)」と青ざめる忘れ物の数々。これまでに自分がやった、あるいは見た他人の忘れ物のあれこれとその繕縫策を一席(^_^;)足袋が、両方右だああっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/靴下と違いまし ... » more
テーマ 阿波踊り

職場の老健で季節のイベントとして「夏祭」をします。といっても、入居者のレベルが低いので、さて何をしたものか・・・(>_「踊るかヽ(^。^)ノ!」職場には有名連の現役女踊りがいますし、私もモノにはならなかったとはいいながら、一応 ... » more
テーマ 阿波踊り

笛吹きお遍路さんのブログ苦手だわ
先日、「三味から始まって笛が入って、〆・おおど」という指示が出たのでその通りにしたのに、何を思ったのか三味線が弾くのをやめてしまい、止まってしまいました(~o~)私は三味線で入る、というのがとても苦手です・・・全部一緒に聞こえる(T ... » more
テーマ 阿波踊り

新座阿波踊り 開催! 埼玉県新座市、キャラクター「ゾウキリン」、ゆる玉応援団グッズ  新座市のイメージキャラクター「ゾウキリン」だゾウ。 7/21志木駅南口の新座中央通りで、「新座阿波踊り」が開催されるゾウ詳しくは、新座市観光プラザ公式HP:http://www.niiza.net/ をご覧下さい。 ... » more

のんのアルバムぞめき大和2012
ぞめき大和2012 7月8日(日)大和市生涯学習センターで開催されました。笑星連蜻蛉連相州隆義連耕心連 ... » more
テーマ 阿波踊り

笛吹きお遍路さんのブログ我慢大会
祭ともなれば、衣装をきっちりつけねばなりません。 肌着をつけ、補正用にお腹にバスタオルや晒しを巻き、女踊りなんか「てご(=手甲)」という日焼け防止みたいなカバーで手首まで覆ってしまいます。鳴物は着流しですが、手首から先・首から上しか ... » more
テーマ 阿波踊り

総会以来、練習に来る人がかなり増えました(*^_^*)鳴物なんかほとんど来てるんじゃないかしら。総会で叱咤激励されたせいなのか、それとも6月も末になって「季節労働者」を自称する人たちの「季節」が来たのか(^^♪そういう「ベテラン」と ... » more
テーマ 阿波踊り

鳴物あれこれ コメントをいただきましたので・・・( . .)φ笛はいきなり買わされる連が多いですが、私のところはまずは連の笛やリーダーの私物を貸してくれます。というのは、太鼓と違って笛は吹けば音が出るというものではないので、どうしても音が ... » more

ゆうべは阿波踊り会館お当番でした。おとといの晩、警報が出っぱなしの大雨で、自転車に合羽という身で心の底から練習行きたくなかったのですが(ーー゛)、雨は、タテに降っている・・・ヨコに降ってたらもうこれは勘弁してもらうところなんですが、 ... » more

先日、年に1度の連の総会がありました。会計報告や夏の予定に加え、今回重要なテーマとなったのが「練習の参加率を上げる」でもねーそこに来ている人たちというのは、普段練習に「来ている」人たちなんですよね〜>^_^ ... » more
テーマ 阿波踊り

主任が眉間に縦皺よせて(-"-)、お盆の予定を聞きに来ました。今回は8月9日か10日どちらか、飛んで12日から16日の5連休。「そんだけでいいの(゜o゜)?」と拍子抜けしたように言ったのは以前、「非常識に休みますんで。公休有休駄目で ... » more
テーマ 阿波踊り 介護のお仕事

おめでとう! 連員同士の結婚式に出演しました(^^♪ 「身内」の結婚式ということで、みんななんとなくふんわり、「舞台を勤めるぞ(-"-)」と気合いを入れるというより、「皆でお祝いしようね♪」という感じでした。場所は樫野倶楽部という、古民家を移築し ... » more
テーマ 徳島 阿波踊り

笛吹きお遍路さんのブログ防衛:蚊
月曜日から外練習が始まりましたヽ(^。^)ノ通勤バスの発着所から自転車で15分弱、家に帰ると二度と出て行きたくなくなるので直行します。練習は7時半からですから、30分は自由に音出しをできます(^^♪外練習の時に絶対に忘れてはいけない ... » more
テーマ 阿波踊り

早くも藍場浜公園から鉦や太鼓が聞こえています。阿波踊り、外練習の始まりですヽ(^。^)ノ早いなあ、もうお盆まですぐだぞ(^^♪6月の予定、というのが先週の練習時に配布されました。皆が一瞬絶句して、乾いた笑いがあ・は・は・は・ ... » more
テーマ 阿波踊り

阿波踊り会館お当番、舞台前にさんざん音合わせをして、いざ本番(-"-)練習の段階で「これならお金が取れる!」というくらい美しく音があっても本番でかっとぶ、というのはこれまで何度となく経験してきたのですが、・・・お、これは、いけたんじ ... » more
テーマ 阿波踊り

はなはるフェスタ翌朝、いつものようにメールチェックをしていたついでに、YouTubeを検索してみましたら、ほんの2時間前にアップされた画像がありました。http://www.youtube.com/watch?feature=playe ... » more
テーマ 徳島 阿波踊り

はなはるフェスタ、郷土文化会館の舞台は午前のトリです。今回何が心配って、開幕一発目が笛だけのシーンだということです。これまで笛1本で美しく決めていたシーンを、最近は私が一緒に吹いてぶち壊している・・・(T_T)とはいえ、練習 ... » more
テーマ 徳島 阿波踊り

土曜日曜と、作った祭(だと思う)春祭、はなはるフェスタが開催されました。もちろんこの手の催しは阿波踊りが主役です(*^^)vそれはいいんですが、実に陰鬱なことに、今年はお客さんが踊る「にわか」が当たっていました。郷土文化会館から阿波 ... » more
テーマ 徳島 阿波踊り

先月21日から異動してきた主任と、たまたまお昼が一緒になりました。通勤バスに乗らないと出勤できんわ帰れんわなので早出遅出ができない旨、念を押しましたら、その申し送りはちゃんとできていたそうです。よろず連絡の悪い我が社にしては珍しいことです。 ... » more
テーマ 阿波踊り 介護のお仕事

笛吹きお遍路さんのブログ高円寺へ!
ずいぶんと先の予定ではありますが、8月下旬の高円寺阿波踊り参加希望者募集のメールが来ました。行く行く行くっヽ(^。^)ノ絶対連れてって\(^o\)(/o^)/!!と大はしゃぎでご返事、送信・・・さておもむろにもう一度受信メールを ... » more
テーマ 阿波踊り

先日、知人の所属する連の阿波踊り会館公演を見に行きました。緊張するっ、やめてくれっ、ほんとに来るのかと大騒ぎされましたけど・・・ほんとに行くともさっ(^.^)前夜祭や桟敷のようなところで流してみたことはありますが、「見るぞ」という気 ... » more
テーマ 阿波踊り

毎月やっていることで、会館の舞台というのは別に特に緊張することはない・・・はずだったんですが( 一一)4月のはなはるフェスタ(最近できた春祭)に向けて、出演者の笛を合わせようと努力しているところです。他の3人は同じ種類の笛をそろえて ... » more
テーマ 阿波踊り

笛吹きお遍路さんのブログ踊り仲間
職場の同僚が、徳島県阿波踊り協会の有名連の踊り子でした(^◇^)私は阿波踊り振興協会という別の団体に所属していますが、お互い有名連ということで、盛り上がること盛り上がること\(^_\)(/_^)/しかし所属団体が違うと、色々と違って ... » more
テーマ 阿波踊り 介護のお仕事

阿波踊り会館のHPに夜の公演予定が出ていますので、先の予定を立てるために時々見ています。先日、7月までの予定がだーーーーっと出ておりました(*^_^*)カレンダーに、手帳に、携帯のスケジュールに写し取り、「予定」として入れてしまいま ... » more

阿波踊会館鑑賞 あー何年振りだろ、阿波踊り会館で自分の連の舞台を見るなんて(^。^) なにしろ、会館要員になってしまったら出演優先、見物に来られるんだったら出て来んかい(-"-)いつもですと会館の日は休みにして万全を期すのですが、今月はケアマネ ... » more
テーマ 徳島 阿波踊り

水中阿波踊りで熱くなれ!     徳島市寒中水泳大会 寒中水泳大会の最後には水中阿波踊りが行われました。約30名の若者が新町川の中に入って「ヤットサ-」の掛け声とともに阿波踊りをしながら泳いでいました。川岸の観衆もそれに応えて「ヤットサ-」と大きな声で声援していました。 ... » more
テーマ 徳島市 寒中水泳大会 阿波踊り

笛吹きお遍路さんのブログもしも今日
阪神淡路大震災から、から17年。1月17日前後には震災関係の話題がラジオで流れますから、記憶がよみがえります。爆撃があったのかと思う瓦礫の原に立って私が心に決めたこと、それは「後悔しないように生きよう」でした。何かやりたいことがある ... » more
テーマ 生活 阿波踊り

ゆうべの阿波踊り会館は今一つでした・・・(~_~)笛が3本あったんですが、3人が3人とも2カ月ほど前から使っている新しい笛で出たんですね。それがどーーーも、合わない( 一一)吹いている最中に加減してとなりと音を合わせようとしたんです ... » more
テーマ 阿波踊り

 

最終更新日: 2016/12/04 13:19

「阿波踊り」のブログ関連商品

» 「阿波踊り」のブログレビュー をもっと探す

「阿波踊り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る