誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学級経営

学級経営

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「学級経営」のブログを一覧表示!「学級経営」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学級経営」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学級経営」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

重たい内容の話を続けていると,ついつい書くペースが遅くなります。でも,途中では放り出せないので,前回の続きです。押さえつけられて「こうしなさい教育」を受けていた子どもたちが,「押さえ付けを徹底できない」新担任に替わったことで,箍 ... » more
テーマ 学級経営 教師の意識のこと

11月になりました。PM2.5が気になる以外はよいお天気です。さて前回の,「学習も生活態度もけっこうきちんとした子どもたち」と評価されていたはずなのに,5年生になったとたん様子が変わってしまった云々の続きです。 「今年のあの ... » more
テーマ 学級経営 教師の意識のこと

台風27号の影響を気にしながら,前回の話を続けます。しんどいクラス高学年編の続きなんですが,あれこれ考えているうちに,私はどういう教師だったのかということも書いておくほうがいいかなと思って,今回はまずそこから。人のことは横か ... » more
テーマ 学級経営 教師の意識のこと

間があかないように書きますなんつって,けっこうあきましたな。その間に台風が次々発生して,26号の残した被害に心が痛むのに,もう次が来るかもとのこと。皆さん,お気をつけくださいね。さて,しんどいクラスの高学年編。4年生 ... » more
テーマ 学級経営 教師の意識のこと

「続きは次回に」と書いたのに,前回からえらく日があいてしまいました。いや,この時期は何かと忙しいんですよ。稲刈りとか種まきとか定植とか(笑)さて,「超コワイとウワサの先生によって,表面的に収まったクラス」は何かと問題だと私は考え ... » more
テーマ 学級経営 教師の意識のこと

前回の記事に,メールメッセージをいただきました。産休の先生の後に入られた先生らしく,子どもたちはなかなか大変な様子で,毎日しんどい思いをしながら仕事をされているようでした。その先生には,私の思うところをお返事させていただきましたが, ... » more
テーマ 学級経営 教師の意識のこと  コメント(2)

前回の記事をアップしてからもう一週間以上経ってしまいました。その間に五輪の開催地も決まり,予想していた通りの浮かれたメディアにげんなりしていたら「東京決定を喜ばないなんて日本人じゃない」ってのを目にして仰天していた私です。さて, ... » more
テーマ 学校生活のこと 学級経営 教師の意識のこと  コメント(2)

前回,「教室はまちがうところだ」と担任が高らかに宣言しただけで子どもたちが安心して学習に取り組むだろうと考えるのはいささか甘いと思う,というようなことを書きました。「私はここで間違ったんだけれど…」というときに,担任としては「間違う ... » more
テーマ 学級経営 教師の意識のこと 授業のこと

さて,前々回の「子どもたちをフラットにみる」が授業でどのように活きてくるかについて書こうと思いますが,例によってうまく短文でかけないのでちょっと搦め手から攻めてみます。先生方に人気の「詩」に『教室はまちがうところだ』(蒔田晋治・ ... » more
テーマ 学級経営 教師の意識のこと 授業のこと

前回・前々回の記事に関連してコメントをいただきました。それを拝見して,短いリコメントには到底収まりきらないなあと思うくらいいろんなことが頭に浮かんできて,どう書いたものか…と悩んだ末,別枠で一つ記事を書くことにしました。リコ ... » more
テーマ 人間関係のこと 学級経営 教師の意識のこと

前々回・前回と,なんでも手際よくやってのける子どもに,「ちっちゃい先生」役割を持たせないようにするとか,要領のよくない子どもの「お世話係」をさせないとか,そんなことを書きました。面倒見のいい「お世話係」がいてくれると担任が何かと楽チ ... » more
テーマ 人間関係のこと 学級経営 教師の意識のこと  コメント(2)

家の用事で忙しくしている間に大型連休は終わってしまいました。ま,仕事をやめてからは,いつでも取ろうと思えば大型連休が取れるわけで,別にどうってことはないですが。それよりも,テレビを観ていると,閣僚の外遊の話とか,連休中の各地のイ ... » more
テーマ 人間関係のこと 学級経営  コメント(2)

三連休開けの雨の朝。こういう日ってなんとなく気分も上がらず,子どもたちもダラ〜ンとお疲れ気味だったんじゃないですか?さて,「やっかい者」扱いをされてきた子どもとの関係は,こちらの対応次第ではずいぶん改善できるのでは?という話を続 ... » more
テーマ 人間関係のこと 学級経営  コメント(2)

前回の続きです。同じことを一緒におもしろがってやっていながら,それを咎められると「Aくんがやれと言ったから…」という言い逃れをするのはダメですということを子どもたちに話したというやつ。子どもたちは4年生でした。「きみたち,こ ... » more
テーマ 人間関係のこと 学級経営  コメント(2)

新学期に新たに受け持つクラスの子どもたちの中に,前年度からの申し送り事項で要注意マークがついていたり,管理職から「この子どもを受け持ってほしい」と特定されたりする子どもがいますね。Aさんも,そんな子どもでした。乱暴で,わがままで ... » more
テーマ 人間関係のこと 学級経営

新学期2週目ですね。土日はリラックスして気分を切り替えて,月曜日を迎えられたでしょうか。いただいたコメントにあった「黄金の三日間」。実は他でも目にしていたんだけど,私にとっては「それ,なんじゃ?」な用語だったので調べてみたら ... » more
テーマ 人間関係のこと 学級経営 教師の意識のこと  コメント(4)

新学期も明日で週末を迎えますね。月曜日から始まったので,子どもたちも先生方もいちばん疲れがたまる曜日の並びでしたね。お疲れ様。そして新学期だからでしょうか。このブログでも「給食」とか「あいさつ」とか「名札」関連の記事への ... » more
テーマ 学校とジェンダー 学級経営 教師の意識のこと  コメント(2)

前回いただいたコメントの「ドッジボール幻想」っていう言葉に触発されて書きますよ〜。一緒に学年を組むことになった相方の先生からの「クラス対抗でドッチボールやって、楽しもうか。」「気分転換にしてあげよう」っていう言葉に,素直にうなづけな ... » more
テーマ 学校生活のこと 学級経営 教師の意識のこと  コメント(2)

前回,「賞罰方式のほうが短期間に成果を出させるには有効のように思われる」というようなことを書きました。そして,「でもね…」と付け加えたんですよね。年度が替わって,担任が替わったとたんに子どもたちの様子が一変して,俄然やる気を見せ ... » more
テーマ 学級経営 教師の意識のこと

前回の記事の最後に,>ま,ここで居残りさせないAさんのクラスの子どもたちの漢字力がぐぐっとついてきているなら,誰にも何の文句も言わせないぐらいの説得力があるんだけど,それはどうなんだろう。 と書きました。「居残りの罰」をちら ... » more
テーマ 学級経営 教師の意識のこと  コメント(2)

長年小学校で仕事をしてきましたが,“荒れ”とか“いじめ”まではいかなくても,心がささくれ立ったようなとげとげしい言動でトラブルを起こす子どもたちは,いつの時代にもどの学校にも少なくありませんでした。それは,自分の思いを十分にくんでも ... » more
テーマ 人間関係のこと 学級経営 教師の意識のこと

さて,ずっと引っ張っている「こちらを嫌な気持ちにさせる子どもに対して,どう接していくか」という問題の続きです。「ムカツク言動やな〜。」と感じても,本気でムカッとはしないことです。それよりも,「なんでこんな言動を身につけたのかな… ... » more
テーマ 人間関係のこと 学級経営 教師の意識のこと

気持ち玉に後押ししてもらって,続けます。「こちら(教師)を腹立たしい気持ちにさせるような言動をする子ども」に対して,どう向き合ってきたのかという話ですけど,私の実践に行くまでにちょっと前置きを。それは,新学期早々からこちらの ... » more
テーマ 人間関係のこと 学級経営 教師の意識のこと  コメント(2)

NAPIAS特活は学級経営の要
最近睡眠不足が積み重なってきて眠たい眠たい・・・今年は2カ所の職場をかけ持ちしているので(それはそれで結構新鮮なんだけど)後ろで観てるだけでは寝てしまいそうで「次、僕授業するから」とか言って初任者先生の代わりにやっています。 ... » more
テーマ 中年教員の独り言 学級経営 特別活動

学級開きから3週間ほど経ちました。そろそろ子どもたちの雰囲気や人間関係もつかめてきたころでしょうか。ある年に担任した5年生は,前年度に1クラスが崩壊状態になった学年で,それをクラス分けして新年度を迎えました。別にその学年だけ ... » more
テーマ 生活指導 学級経営 教師の意識のこと

「班長は一週間交代の輪番制」ということにして,じゃあそれ以外のメンバーはどうするの?ってことになりますが,私はどの子にも役割を決めていました。先生によっては,係活動の中に入れていらっしゃることもあるみたいですが,「集め係」や「配り係 ... » more
テーマ 学級経営

さて,班ができたら班長さんを決めることになりますかね。それは,先生が指名して決めますか?それとも子どもたちの互選で?ひと月もしないでも,クラスの中でリーダーシップをとりそうなのはどの子かということは,だいたい見当がつきますよね。 ... » more
テーマ 人間関係のこと 学級経営 教師の意識のこと

前回の最後に「次回は,『班を作ったあと,こんなふうに云々…」とか書いていたんですけど,その前に書いておくことがありました。それは,「席替え(班替え)の前に,子どもたちに言っておくこと」子どもたちが「席替えしよ〜」っていうのに ... » more
テーマ 人間関係のこと 学級経営

さて,前回取り上げた「第1回めの席替え」を考えるのは,私の場合「各種の身体測定・検査が終わったころ」っていうのを一つの目安にしていました。だって,最近は「視力の悪さ」が半端じゃないんだ「眼が悪いから, ... » more
テーマ 学級経営

今日は4月9日。本年度の子どもたちとの出会いは,どうでしたか?子どもたちも教師側も,お互いに気を遣い合って(腹を探り合って?),しばらくは気疲れのする期間ですよね。さて,新学期早々の“席順”は,子どもたちの名前と名簿順を覚えるた ... » more
テーマ 学校とジェンダー 学級経営 教師の意識のこと

 

最終更新日: 2016/12/04 13:17

「学級経営」のブログ関連商品

» 「学級経営」のブログレビュー をもっと探す

「学級経営」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る