誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    モクセイ科

モクセイ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「モクセイ科」のブログを一覧表示!「モクセイ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「モクセイ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「モクセイ科」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

うんなんおうばい(雲南黄梅 ) ウンナンオウバイ (学名:Jasminum mesnyi)はモクセイ科ソケイ属の常緑低木。中国西南部原産、明治初期に渡来。茎は根元から多数分枝し、上部で垂れ下がるので斜面への植栽が適している。若い茎は緑色で断面は四角形。低い稜があり ... » more

エゾイボタ 分けなくていーよー。もー。くっだらねえー。 ... » more
テーマ モクセイ科

ミヤマイボタ Q:しょっちゅう寝てるヒーローは?仮眠ライダーなんつって ... » more
テーマ モクセイ科

オオバイボタ ... » more
テーマ 海岸植物 モクセイ科

金木犀が、一斉に・・・・。 庭の金木犀が、一斉に開き始めました。この香りが漂うのは、秋のうちでもほんの一時。だからこそ貴重な「ほんの一時」です。まだ開き始めたところですが、「一時」が貴重です。 せっかく庭にあるのだから、木の中に入って花に埋 ... » more

うちわのき(団扇の木) ウチワノキ(学名:Abeliophyllum distichum)はモクセイ科ウチワノキ属の落葉低木。高さは約2m。朝鮮半島の中北部が原産。 昭和初期に渡来、観賞用に植栽される。葉は卵形で、先端が尖り対生する。花期は3〜4月。葉の展開す ... » more

ミントのみん満開のオリーブの花
満開のオリーブの花 オリーブの花が満開になりました。オリーブといっても、鉢植えの、それも寄せ植えに使っているオリーブがただ大きくなってしまっただけです。オリーブは自家受粉では実ができにくく、別品種のオリーブを近くに植えなければ実がならないと言います ... » more

ミントのみん金木犀の花
金木犀の花 どうしても今週中にアップしたいと思っていた、庭の金木犀です。ほんの短い時期の花ですから・・・・。匂いがそちらまで届くでしょうか。今年は特に花がいっぱいなのです。 一年間、ジミで目立たない木であるだけに、この時期はスタ ... » more

せいよういぼた (西洋水蝋) セイヨウイボタ(学名:Ligustrum vulgare)はモクセイ科の常緑低木。高さ3〜4m。ヨーロッパとアフリカ北部が原産。刈り込みや大気汚染によく耐えるため、公園や生垣に植えられている。葉は対生し、長楕円形で全縁。5〜6月ごろ、 ... » more

夢彩人_樹木・草きそけい(黄素馨)
きそけい(黄素馨) キソケイ(学名:Jasminum humile var. revolutum)はモクセイ科ソケイ属の常緑低木。高さ1〜2m。ヒマラヤ原産。暖地で庭木とする。葉は3〜7小葉からなる羽状複葉で、光沢がある。5〜7月、枝先にらっぱ形で先が5裂 ... » more

ふいりひいらぎ(斑入り柊) フイリヒイラギ(学名:Osmanthus heterophyllus 'Variegatus')はモクセイ科の常緑小高木。斑入り葉はかたくてギザギザで触ると痛い。クリーム色のふちどりが特徴。葉はつやが有り美しいので庭木や生垣、寄せ植えに ... » more

ぎんもくせい(銀木犀) ギンモクセイ(学名:Osmanthus fragrans)はモクセイ科モクセイ属の常緑低木〜小高木。高さ4〜6m。中国原産。庭木とされる。葉は対生でキンモクセイより幅の広い楕円形で鋸歯(きよし)があり、革質。雌雄異株。9〜10月頃、葉腋 ... » more

ミントのみん記念樹の金木犀
記念樹の金木犀 庭の金木犀、少し散ってきてしまいましたが、遅めながら咲いています。我が家のこの金木犀は、末娘の小学校入学記念の記念樹としして横浜市からいただいたものです。16歳になる末娘ですから、10年くらい経つわけですね。サツキ・紫陽花・ ... » more

オリーブの花が咲きました 寄せ植えの鉢に植えてあるオリーブに花がたくさ〜ん咲きました。写真を撮るためにこの場所にプランターを降ろしたら、黄色い花粉が葉にまで飛び散ってしまいました。葉についている黄色いものは、花粉です。保管してあるラベルによれば「ネバディ ... » more

激走987 : まだ、寒いよね <レンギョウ> レンギョウかな?この花も、寒くて縮こまっているようだ。この枝は、剪定をまぬがれたのかな?きれいに咲いているのを探してみた。1月7日撮影●右下のテーマ『レンギョウ』をクリックしていただくと、今ま ... » more

激走954 : 黒い実・楕円形 <ネズミモチ> もう一ヶ月ぐらい前だけど、黒い実をたくさん付けていた。『ネズミモチの実は、楕円形が特徴』と図鑑に書いてあったけど、写真を見た限りでは、なんだか丸い。最近この道を通った時、まだ実を付けていたので、よく見てみたら楕円形だ ... » more

激走949 : おもしろい感触♪<ウンナンオウバイ> ・ぽんぽこさんのオウバイ近所の大きな家で、門柱を覆うように、垂れ下がって咲いている。これも”ジャスミン”の一種みたい。図鑑によると、”ジャスミン”とは、”モクセイ科ヤスミヌム属の総称”とのこと。枝が四角くて堅 ... » more

激走609 : 雨の中の開花<キンモクセイ> ・nobaraの散歩道・nobaraさんの我が家の・・金木犀も。うちのは、雨の中開花してました。おとといぐらいかな?雨が降っていても、部屋の中に届くほど、香りが強い。街のどこを歩いていても、どこからともなく香ってくる ... » more

激走60 : いい香り 川沿いのマンションのフェンスで咲いていた花。つぼみを見つけて、早く咲かないかと楽しみしていた花だ。とても、いい香り! ... » more
テーマ モクセイ科 ハゴロモジャスミン  コメント(2) トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/12/04 13:17

「モクセイ科」のブログ関連商品

» 「モクセイ科」のブログレビュー をもっと探す

「モクセイ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る