誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    移動運用

移動運用

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「移動運用」のブログを一覧表示!「移動運用」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「移動運用」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「移動運用」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ASQサテライト八木の調整 移動運用のために、先日JO2ASQ局のサテライト八木を作ってみましたが、作りっ放しでUHF用のSWRがやや高いままでしたので、調整を行いました。(VHF用は作りっ放しでも大丈夫でした。)調整は、やみくもにエレメントを切り詰めて行って ... » more

SV2017/神奈川県三浦市城ヶ島・20170730 今日はSV2017の開催日ですっ!いや…正確には昨晩から実施されてますが。一昨日の天気予報では関東地方は微妙な予報が出ていましたが、なんとか曇りの状態は維持されそうです。カンカン照りよりも、曇っている方が日焼けしなく ... » more
テーマ ライセンスフリーラジオ 移動運用  コメント(4)

本日は珍しく土曜日に非番・・・朝からどなたかがQRVしているのでは・・・と期待して、いつものTOCの屋上へ。すごくイイ天気!広がる青空!・・・・・・・・・・・・・・・暑いぞっ!なんか目眩がしてきた・・ ... » more
テーマ ライセンスフリーラジオ 移動運用

本日のランチタイム運用・東京都立大井ふ頭中央海浜公園/20170707 今月は平日休みがほとんどです。それでもなんとかQSOすべくSR-01を担いで出掛けてみました。今回は「東京都立大井ふ頭中央海浜公園」を利用させていただきました。交通の便は大変便利で、東京モノレール大井競馬場前駅から徒 ... » more
テーマ ライセンスフリーラジオ 移動運用

移動運用に挑戦(7) 〜移動用eQSL〜 固定局用のeQSL登録は既に済ませていますが(『eQSLの新規登録とAG申請』)、移動用のeQSLについても必要になるだろうと思い、いろいろ調べながらなんとか登録を済ませました。<移動用には別デザインが追加登録できる>移動用のe ... » more
テーマ 移動運用

移動運用に挑戦(6) 〜三脚の改良〜 移動でのサテライト運用をスマートに行えるように、前回はリグコンの導入を行いましたが、今回はアンテナ系のテコ入れのために、三脚の改良を試みました。■3ウェイ雲台では、2軸の制御が必要私が使用している三脚の雲台は「3ウェイ」という水 ... » more

意外な盲点だった・東京都立林試の森公園/20170625 今日は予報通り朝から雨模様…しかしながら11時位に雨はあがりました。TOCか多摩川台公園に行こうかと思いましたが、また雨が降り出すと厄介です。フト思いついたのが、わが家から徒歩数分で行ける「林試の森公園」です。かつて ... » more
テーマ ライセンスフリーラジオ 移動運用

梅雨の晴れ間の運用・東京都大田区多摩川台公園/20170624 業務に必要な資格を取得するという今年上半期最大のイベントも終わり、今月唯一の土日に非番・公休が巡ってきましたが、明日の日曜日は雨予報…今日だけは天気か保ちそうです。せっかくなので移動したいところですが、遠出は大変なので、必然的に ... » more
テーマ ライセンスフリーラジオ 移動運用

SatPC32(6) 〜便利なテンキー〜 昨日の記事(『移動運用に挑戦(5) 〜リグコンを導入〜』)でSatPC32でのテンキーの利用について触れましたが、補足して説明したいと思います。SatPC32の周波数操作は、デスクトップPCでのフルキーボード操作を念頭に設計 ... » more
テーマ SatPC32 移動運用

移動運用に挑戦(5) 〜リグコンを導入〜 リグと八木アンテナの準備ができ、近場での練習を重ねていますが、どうにもオペレートが難しく、今の私の技術ではループをつかみ続けるのでさえ困難だということがすぐに分かりました。いきなり、ドップラー補正とアンテナ回しの両方ともを手動でやろうと ... » more
テーマ SatPC32 移動運用 衛星通信

移動運用に挑戦(4) 〜八木アンテナ完成〜 製作中だった移動用サテライト八木がようやく完成しました。パーツを組み上げただけで調整も全くしていない状態ですが、夕方のXW衛星の飛来に間に合うように近所の河川敷でフィールドテストを行ってみることにしました。■設置<帯広川河川 ... » more

移動運用に挑戦(3) 〜道の駅で初練習〜 移動用に用意したIC-821ですが、この週末で何とか電波を出せるくらいまでに修理が済んだため、昨日は近くの道の駅でループバックテストに初挑戦をしてみることにしました。<道の駅おとふけ>場所は近所にある「道の駅おとふけ」で行いまし ... » more

本日のランチタイム運用〜東京都大田区多摩川河川敷/20170601 今日も例によって平日休み…朝は雨が降ってましたので、雑事でも処理するかと考えていましたが、9時過ぎには晴れ間が出始めましたので、ランチタイムの各局を探して多摩川河川敷に繰り出しました。日差しはかなり強く、既に夏の雰囲気…暑さと戦いな ... » more
テーマ ライセンスフリーラジオ 移動運用

Es祭り乗り遅れの巻〜東京都大田区羽田6丁目・多摩川河川敷/20170528 昨日から今朝まで働いていましたが、ネットの情報を見たところEs絶賛大爆発中の模様…せっかくの日曜日の非番ですから、大慌てで帰宅し初めて利用させていただく多摩川と海老取川の合流地点に向かいました。しかし…E ... » more
テーマ ライセンスフリーラジオ 移動運用

【何から書いて良いのやら】 こまごまとあったので何から書きましょうか。2mのEスポをワッチしながらです。【5/26】E31A狙いで、仕事から帰ってきてすぐに、15m3エレVDAの仮設に。どのバンドのアンテナを立てるか?WPXコンテス ... » more

☆本日のランチタイム運用☆東京都大田区多摩川台公園&多摩川河川敷・20170523 今日は平日休み…家でゴロゴロしているのも悔しいので、いつもの多摩川台公園に足を運びました。SR-01を持ち出そうかと思いましたが、今回はソニーのハンディ機を持参。平日の昼間の多摩川台公園は、写生しているマダム達がいる程度 ... » more
テーマ ライセンスフリーラジオ 移動運用

【E31A局ハント撃沈と新兵器】 全くノーマークだったE31A局のDXペディション。期間は5/19〜5/29とのこと。ATNOだから、出来れば交信したいな〜。【5/20〜5/21】ノーマークだったので作戦を考えていなかったが、聞こえないアパマンシャッ ... » more

初めてのランチタイム運用〜東京都大田区城南島海浜公園・20170517〜 前よりネットで見聞きしていた大田区の城南島海浜公園、本日初めて訪れました。JR大森駅から京浜急行バスで数十分、城南島四丁目停留所に降り立ってみると、予想通り倉庫やコンテナ集積場が。徒歩数分で目的地に到着。頭上を羽田空港を離陸 ... » more
テーマ ライセンスフリーラジオ 移動運用

おじさんヒヨコの無線雑記IC-821の修理
IC-821の修理 移動運用にと思い、先日オークションで入手したIC-821が壊れてしまいました。エージングを行っている最中の故障なので、想定内といえばその通りなのですが、やはり面倒くさいことになったというガッカリ感は拭えません。症状は、U/V共に ... » more

Esで初めての沖縄県! 今日は川崎市の東扇島西公園に出向く予定でしたが、用事が入ってしまい泣く泣く断念…せっかくの日曜日なので、なんとか時間を作って五反田TOCに行ってきました。いつもココなんですけどね(笑)。今日は気温も低く風も強 ... » more
テーマ ライセンスフリーラジオ 移動運用

移動運用に挑戦(2) 〜IC-821を購入〜 前回の記事では、衛星のダウンリンク用にSDRを使うつもりで準備を進めていました。ですが、受信の度にPCの起動を待たなければならないなど、フィールドでの使い勝手が思いのほか悪く、ここはひとつ思い切って、サテライト専用機を一台導入することに方針 ... » more
テーマ 移動運用

☆移動運用☆神奈川県川崎市多摩区・生田緑地/20170505 私はゴールデンウイークというものは、仕事をするのが当たり前、そんな悲しい業界にいます。しかし今年は1日だけ時間がポッカリ空きましたので、いつもなら多摩川台公園かTOCビル位しか行っていないので、それではと川崎市多摩区の生田緑 ... » more
テーマ ライセンスフリーラジオ 移動運用

【A25UK局 車中泊でトライ 出来たはず】 【5/2夕〜5/3朝】4日の朝に岐阜に戻るのでチャンスは少ない。A21UK局なんとか交信したいです。http://www.a25uk.com/2017-2夕方、17mか15m狙いです。風呂、夕飯を早め ... » more

【A25UK局 トライ】 4/29から連休で9エリアに戻ってきました。夏タイヤ交換から始まり、いろいろやることは沢山ありますし、強い風も吹いたりで移動運用はできずにいました。ホームシャックに仮設バーチカルは一応立てますが、ノイズが多くて受信も厳しいで ... » more

移動運用に挑戦(1) 〜SDRで受信テスト〜 北海道にもようやく遅い春が訪れ、外に出るのが気持ちの良い季節になってきました。昨年の今頃は、固定からの衛星通信システムの構築に挑戦しており、おかげさまで何とかQSOができるところまで漕ぎつけることができました。ですが、アンテナや ... » more
テーマ SDR 移動運用

★移動運用★東京都品川区/TOCビル/20170429 本日も五反田TOCビルにお邪魔して、プチ移動運用を行いました。【本日QSOしていただいた局】かながわCE47局/CB8ch/神奈川県相模原市緑区城山湖/相55自55よこはまMM21局/CB5ch/神奈川県愛甲郡愛川町 ... » more
テーマ ライセンスフリーラジオ 移動運用

★移動運用★東京都品川区/TOCビル/20170423 本日はSR-01を持参して、五反田のTOCビルに行ってきました。今日の板橋RCは群馬県神流郡の赤久縄山での開催との事。TOCビルからは直接で97kmくらいありますので、いささか不安はありますがチャレンジしてみました。 ... » more
テーマ ライセンスフリーラジオ 移動運用

【80C S79Z局狙い 撃沈】 最近DXCCチャレンジも、ニューの交信ができていません。80CのS79Z局、そろそろ空いてきてるかな?と思い、久しぶりに移動運用へ。泊まりで行きたかったのですが、Xへの配慮で、朝移動に。4時起床→4時15分出発→5時 ... » more

【2017 WPX SSB CONTEST参加】 5U5Rペディ戦後、無線の方は少し離脱しておりましたが、WPXコンテストでバンドニューを狙いたくなってきました。狙うところは事前にチェックしておきましょう。ベランダアンテナでは非力なので、少し力を入れましょう ... » more

☆移動運用・北海道釧路市/20170319 数日間北海道の釧路市に行ってきました。今回はCB機(RJ410)だけを持参しました。誰もいないだろうと思っていたら、『くしろL96』局が釧路港で運用しておりました。QSOはこの1局だけでしたが、途中コンデ ... » more
テーマ AM/FMラジオ ライセンスフリーラジオ 移動運用

 

最終更新日: 2017/11/13 14:20

「移動運用」のブログ関連商品

» 「移動運用」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る