誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    今日は何の日

今日は何の日

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「今日は何の日」のブログを一覧表示!「今日は何の日」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「今日は何の日」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「今日は何の日」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

山田見晴台学園大学
ことわざについての講義。その前に、いつものように「今日は何の日」。11月8日は「いい歯の日」。数字の語呂合わせによる、何とかの日が多い。これも日本語の特徴か、日本人のしゃれ心の表れか。11月11日。十一十一と漢数字にしさらにそれをプラスマイ ... » more

8/7 「バナナ」の日 明日8月7日は、「バナナの日」です♪ 日本バナナ輸入組合が制定しました。 「バ(8)ナナ(7)」の語呂合わせです。 忙しい現代人は、栄養バランスの良い食事をおろそかにしたり、一食抜いて ... » more
テーマ バナナ 明日は何の日? 今日は何の日

8/6 「ハム」の日 明日8月6日は「ハムの日」です♪日本ハム・ソーセージ工業協同組合が制定しました。「ハ(8)ム(6)」の語呂合せです。ハムは、豚肉・猪肉のもも肉を塊のまま塩漬けした加工食品をいいます。英語の ... » more
テーマ 明日は何の日? 今日は何の日 ハム

8/5 「箱(はこ)」の日 明日8月5日は、「箱(はこ)の日」です♪東京紙器工業組合が1991年に制定し、全国の紙器段ボール箱工業組合が実施しました。「は(8)こ(5)」(箱)の語呂合せ。紙器の種類には、印刷紙器、段ボール箱、貼箱、 ... » more
テーマ 明日は何の日? 今日は何の日

8/4 「箸(はし)」の日 明日8月4日は「箸(はし)の日」です♪「箸を正しく使おう」という民俗学者の提唱で、わりばし組合が1975年に制定したそうです。「は(8)し(4)」(箸)の語呂合せです。東京の日枝神社では、神前に長 ... » more
テーマ 明日は何の日? 今日は何の日

きまぐれ plus MEMO ツル茶ん
ツル茶ん 今日は喫茶店の日1888年4月13日東京上野に日本初の喫茶店”可否茶館”開業に由来するそうです。写真は九州最古の喫茶店ツル茶ん名前が変わってますね名物トルコライス&ミルクセーキ ... » more

2016年3月3日の晩ごはん あれ?今日は楽しいひなまつり♪ですが、ハマグリではなく、アサリ。おととい買ったのを、どげんかせんといかんかったので。まぁいいでしょう、二枚貝だから。☆--晩ごはん--☆「尾島」のメンチカツ付け合せは千 ... » more

2016年2月29日の晩ごはん 4年に一度!2月の肉の日は、どどーんとラムチョップにいたしました。☆--晩ごはん--☆ラムチョップのハーブグリル付け合せは水菜とプチトマト新じゃがの煮物タラと大根のスープ酢ばす ... » more

UTT Lab.本日のGoogleです(ひなまつり)
本日のGoogleです(ひなまつり) 本日限定 ... » more

本日のGoogleです(八木秀次 生誕 130 周年) 手モテーター方式でアンテナを回すと、なぜかローカルの屋根から沢山のアンテナが現れます。だそうです。追記(1/30)見逃した方は下記の「Doodle アーカイブ」でみられるようです。http://w ... » more

11月29日の晩ごはん 「いい肉の日」でしたが我が家は魚です。(だって、美味そうなブリカマが私を呼んでたんだもん!)☆--晩ごはん--☆ブリカマの塩焼きなすと豚肉の鍋しぎほうれん草のおひたしいくらおろし ... » more

UTT Lab.謹賀新年
謹賀新年 新年、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。我が家のベランダから眺める西新宿の高層ビル群です。景色の昨年との違いは、隣の駐車場にマンションが建設中で左側の足場が間近に迫ってきている事です。今朝は ... » more

UTT Lab.”今日は何の日”と、”おやつ”
”今日は何の日”と、”おやつ” 久し振りに今日は何の日です。一寸、ピント来ませんが、身近な商品ですので、上げておきます。今朝の朝日新聞からです。天声人語の記事も興味ある内容でしたが、日本人はイベントが好きなので、考えないかも〜今日のおやつです。 ... » more

アディオス!アディダス!アシックス!みなさん、いかがお過ごしですか?僕は元気です!校長先生は絶好調です!!僕は多くの方に記事を読んでもらいたいと思っています。そのためには、滑らかな書き出しが必要不可欠だと考えました。 ... » more
テーマ みんなへ 音楽 今日は何の日  コメント(2)

アディオス!アディダス!アシックス!みなさん、いかがお過ごしですか?僕は元気です!校長先生は絶好調です!!僕は多くの方に記事を読んでもらいたいと思っています。そのためには、滑らかな書き出しが必要不可欠だと考えました。 ... » more

日本新聞協会販売委員会が2003年に制定。四(よ)六(む)で「読む」の語呂合せ。4月は転勤や入学等で住いを移す人が多いことから、「これを機会に新聞を読み始めませんか」というキャンペーンが行われる。 ... » more
テーマ 今日は何の日

bonbon今日は、何の日?
今日は、何の日? 今日は、靴の記念日です。今年は、花粉の量が多いそうですが、年々酷くなる鼻のむずむずと目のかゆみ・・・・先日、初めてネットショップで購入して頂きました。うれしくて!ラッピング、発送手配などドキドキでした。 ... » more
テーマ Zakka Rapi 今日は何の日 プレゼント

bonbon今日は、何の日?
今日は、何の日? 今日は、3月5日・・・・・サンゴの日語呂合わせだそうです。東京は、雲一つないとても良いお天気で気持ちがいいです(^_^)/写真は、おとといの3日がうさぎの日と言う事であずきの為にケーキを買ってきました。 ... » more
テーマ 日記 Zakka Rapi 今日は何の日

今日は何の日 3月1日 ★ビキニデー・デコポン・豚・行進曲★の日 ★ビキニ・デー★1954(昭和29)年、太平洋のビキニ環礁でアメリカが水爆実験を行い、附近を航行していたまぐろ漁船「第五福竜丸」に死の灰、乗組員が被曝しました。帰港後、乗組員一人が ... » more

アディオスアディダスアシックス!みなさん、いかがお過ごしですか。僕は元気です!校長先生は絶好調です!!突然でありますが、僕は多くの皆さんに記事を読んでもらいたいと思っています。そんな魂が皆さんの中にスムーズに入ってい ... » more
テーマ みんなへ 季節 今日は何の日

梨の日。誰もが気づく、7と4の語呂合わせ。我が家にとっての「なし」は「無し」の日。何が無いかって?何の予定もありません。この記事の画像もありません。朝食はあります。今か ... » more

きょうは金曜日、今日は何の日 カレーの日。なぜ???海上自衛隊が制定。海上自衛隊の洋上勤務が長く続いても、曜日感覚を失わないように毎週金曜日をカレーの日にしたとのこと。なるほど〜。曜日感覚・・・・・。毎日が日曜日の私には耳が痛い。 ... » more

7月4日、今日は何の日(その1) ネット情報によれば、今日は「みたらし団子の日」とか。今日というよりも、毎月3、4、5日が「みたらし団子の日」とのこと。ちなみに制定者は山崎製パンさん。み(3)たらし(4)だんご(5)呂合わせでよくも思いついた ... » more
テーマ 今日は何の日

7月3日、今日は何の日? 近所の小さな子がおじいちゃんとアイスクリームを食べてました。それで思い出しました。今日は、“祖父とクリーム”の日でした。1990年に日本ソフトクリーム協議会が制定した“ソフトクリームの日”は本日です。 ... » more

先週、昨年の沖縄県全戦没者追悼式で発表された安里有生君(小学校1年)の詩を読んだ。その中に「ちょうめいそう]という言葉が出てくる。これが分からなかったので調べて教えてほしいと言っておいた。4人の学生が調べてきた。コンピューターで調べた。沖縄 ... » more

UTT Lab.6/1 今日は、”電波の日”
電波の日とは、電波の利用が日本国民一般に開放されたことを記念する日本の記念日。6月1日。詳細はウィキペエィアでhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E3%81%AE%E6%9 ... » more
テーマ 今日は何の日

UTT Lab.4/1 ネタ
4/1 ネタ ■FT-818, FT-898A新製品をいち早く紹介している(と、思っている)Sparky's BlogにyaesuのFT-818(HF〜1.2G)、FT-898Aが紹介されています。http://www.cqdx.ru/ham/n ... » more
テーマ 今日は何の日

以下php研究所のクローズアップ!よりhttp://www.php.co.jp/fun/today/03-26.php宇宙時代の幕開けは、宇宙開発の技術は急速な進歩をとげているが、そのさきがけとなったのは、1926年3月26日に ... » more
テーマ 今日は何の日

UTT Lab.今日は”電気記念日”
今日は”電気記念日” Wikipediaによれば、------------------------------------------------------1887年(明治20年)3月25日から日本に家庭用の配電が始まったことに由来してできた記念日 ... » more
テーマ 今日は何の日

UTT Lab.今日は何の日:電卓の日
今日は何の日:電卓の日 今は100円ショップで入手出来る電卓ですが、発売初期は、535,000円重量は25kgもあったようです。私も最初の海外出張の時に、シャープの関数電卓を奮発して購入した事を思い出します。お気に入りは”Hewlett-Packard ... » more
テーマ 今日は何の日

 

最終更新日: 2016/11/27 11:12

「今日は何の日」のブログ関連商品

» 「今日は何の日」のブログレビュー をもっと探す

「今日は何の日」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る