誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    金環食

金環食

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「金環食」のブログを一覧表示!「金環食」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「金環食」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「金環食」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

12.05.21金環食inキ賀西方PA 佐野IC付近でのプリウスの車泊は発泡スチロールで段差を埋めることには成功したが、ベニヤ板の端が短く狭かった。ときどきドア付近に落ちてしまう。仕方なく5時に起きた。軽く食べ、歯を磨き、出かける。梅雨前線の雲が邪魔なので北に逃げることに ... » more
テーマ 金環食

雲の上の散歩道今月の俳句:五月
今月の俳句:五月 今月の俳句:五月若葉雨濡れるがままに歩きけり長袖を捲くりあげたる立夏かな万緑や歓声あがる金環食惜しみなく色香ふりまく薔薇(そうび)かな甲高き雉の一声青田道(写真は、薔薇の花)(No.5 ... » more
テーマ 俳句 金環食 薔薇

2012/05/21(月) 鉄ちゃん飲み会 2012/05/21(月)金冠日食を見ました。半年ぐらい前から観測用のグラスを購入して待ちに待ってましたが、丁度曇りで肉眼で観測出来ました。前々々職の同僚と飲み会で ... » more

つづれ折りの坂道から皆既日食の奇跡
皆既日食の奇跡 静かにブームが蠢いていたかのような今回の皆既日食は、前夜になっていきなりヒートアップし、当日の朝はまさに金環食のオンパレード。でも、こんな話題で盛り上がれるのは、とても良いことです。暗いニュースと言いますが、明るいニュースは ... » more
テーマ NDフィルター 金環食 テレビ

見ました。 ◎金環食!! 昨日の朝の金環食◎大阪でも見ることができました。雲があったので、心配していましたが。雲が晴れたりかかったりでしたが、家族みんなで、きれいな金のリングを観察しました。テレビの生中継も録画してあります ... » more

ここは屋久島奇跡的に見られた金環食
奇跡的に見られた金環食 5月21日は日本中が金環食一色、日本列島の太平洋側ではほとんどの地域で金環食が見られたようだ。南九州地域は日本で金環食が最初(午前7時20分)に見られるということで、屋久島でも期待している人が多かった。そんな中で、南九州方面は朝から ... » more

金環食・・・・なんとか見れた!! きのうから、金環食一色になっている感じなので公開するのをやめとこうかな?と思ったんですけど、せっかく写したので公開します。・・・・最初はダメかと思うぐらい、雲が全天を覆っていたんだけどね。時々、雲が切れることがあったので、わずか ... » more

日々是好日太陽のリング
太陽のリング 大阪におりました。藁焼きの鰹のたたきを塩で。高知で食べるアノ味ではさすがに無かったですが、けっこう良い線行ってました。酒盗、フルーツトマトと共に。まさに高知グルメを大阪で満喫!和歌山産のなんと ... » more

世紀の天体ショー金環日食 5月21日金環日食の日です。全国的に見られるのは9百何年ぶりだそうです。この前に見られたのは平安時代だったそうです。またこの次に見られるのは約280年先だそうです。朝6時過ぎに近くの新庄南公園に三脚を立てカメラをすえつけまし ... » more
テーマ 世紀の天体ショー 金環食 写真  コメント(4)

星空寄り道散歩道金環日蝕(3)
金環日蝕(3) 金環蝕の写真アップは一応これでおしまい。朝撮った空の写真で議事の背景を作り、そこにインターバル撮影した金環蝕の連続写真を張り付けてみました。雲のない金環が見れた場所というのは、どうも意外に少ないみたいで、各局のテレビ中継を見ても ... » more

みなさん、いかがでしたか? ここ、東海地域で金環食が見られるのは932年ぶりのことだそうです!朝の怪しい雲・・・やめて〜!ちゃんと見 ... » more

星空寄り道散歩道金環日蝕(2)
金環日蝕(2) 金環日蝕の写真を順次アップします。まずは金環開始直後の全体像。次に、金環が終わった時のふたコマ。いわゆる“ベイリー・ビーズ(Baily's beads)”です。実は、この始めと終わりを撮る ... » more
テーマ 太陽 金環食

初孫の真優ちゃん!奈良の金環日食
奈良の金環日食 5月21日、楽しみにしていた金環日食の日がやってきました。大阪を中心とした関西地方の前回の金環日食は、1730年(約282年前)とか・・もっとも、国内では沖縄で1987年に見られて依頼25年ぶりになるそうです。今回の様に、日本の ... » more

私の趣味いろいろ金環食
金環食 5月の連休明けになってから、今回の金環食に気づき、「写真でも撮ってみようか。」と軽〜く思いついて、インタネで調べてみたら、そんなに簡単ではないことに気づいた。幸い望遠レンズは手元にあるので、減光フィルターがあればいいかっ、とアマゾンでポチッ ... » more
テーマ 金環食

ぷひぷひ探検隊金環食見えました
金環食見えました 2012年5月21日。日本の広い範囲で完全な金環食が観測できると、テレビで騒いでいた。。調べて見ると、私の住む地域は完全ではなく、90%。。。。ちょっと残念ではあるが、やはり観てみたい。朝7:29分頃がピークになるそうだ。。 ... » more
テーマ カメラ 金環食

〜駅弁紀行〜金環食
金環食 金環食、おもしろかった〜思い切り楽しみました。金環食で事前に準備したのは「これ」チップスターの空き容器を利用した、ピンホール日食観測器です。普通の時は、こんな感じに見えるのですが、日食だとこんな感じに ... » more

世紀の天体ショー  は見られなかった。 太陽の中心部が月によって隠れ、金色のリング状に光って見える金環日食が21日午前7時半頃、日本列島の広い範囲で観測された。(ロイター通信)このように報じられていても、我が市を含む大半の地区はこの曇り空だった。30数キロ離れた名古屋は青 ... » more
テーマ 金環食 日食 三河地方  コメント(1)

KAWARA Bang!!食卓で金環日食を見る方法
食卓で金環日食を見る方法 主に、ギョーザを食べる時などに見られます。では、レシピです。@底が丸い小さめの小鉢と、味ぽん、ラー油を準備A小鉢の真ん中に、ラー油を入れ、さらにラー油の真ん中に味ぽんをそそぐ以上です。 ... » more
テーマ 金環日食 金環食 journal

金環日蝕観れました!? 金環日蝕、しっかり観ることができました!?(晴れなかった地域の仲間の皆さん、申し訳ありません…)天気予報は、曇りそうな何とかなりそうな…。晴れ間を探して遠征しようという仲間もいたりして、自分も逃げ出そうかとどまろうか迷いに迷わさ ... » more
テーマ 太陽 金環食

くっきりと金の輪を見ました。・・・皆既でなくても、あんなに暗くなるんですね。さきほど、子どもたちも無事に登校したようです。母にも見せたかった・・・喜んだろうなぁ。生きていれば、79歳。みなさん、 ... » more
テーマ 金環食

姫だるまの雑記帳金環日食
金環日食 近所の小学校校庭では観察会中6:47・・・日食開始・・・曇天専用グラスでは欠け始めたのを確認普通のカメラでは撮影できず。7:30頃・・・日食クライマックス近し・・・うす雲がかかってほとんど写らずグ ... » more
テーマ 金環食

雲が輝いています。金環食まで、2時間。みなさん、交通事故などにご注意を。 ... » more
テーマ 金環食

おいらは、世間様がお騒ぎになることには、あまり興味もないし、関心も無い。偏屈な性格がそうさせるのであるから仕方がない。明日は朝から日頃拝んだこともない太陽を全国民一斉に拝むらしい。難しい言葉で金環食と言うらしい。奥方もミーチ ... » more
テーマ 金環食

観察用のメガネを作成しました。子供達全員に配布して、観察時の注意点を確認しました。当日は、いつもより早い時間に家を出て登校班の子供達と合流後観察します。時間がちょうど登校時間とかさなるのでそれならばいっそ一緒 ... » more

副長金環食の出てくる歌
金環食の出てくる歌 こんにちは明日、5月21日金環食がありますね。曇のところが多いようですが…それで、ドリームズカムトウルーの「時間旅行」の歌詞に出てきますね。10年以上前の歌に凄いですよね。さすがドリカム押入れひっくり返して探 ... » more

星空寄り道散歩道金環食前日
金環食前日 明日5月21日の金環日蝕を前に、昨日と今日同じ時間で「予行演習」をやってみました。とにかく「自宅の庭で、家族も一緒に見る」ということにこだわろうと、まずは東の方に木立がある我が家の庭で、いちばんによい場所の選定から。傑作ですが、場所 ... » more
テーマ 太陽 金環食

どうやら日食グラスを買い損ねてしまったようだ。まぁいいさ、月曜の朝はきっと曇りに違いないw ... » more

姫だるまの雑記帳金環日食専用グラス
金環日食専用グラス 5月21日の金環日食専用グラスを見つけたのでAmazonで購入。さほど天体ショーに喰いつく方ではないが、その日が二男の誕生日だということと、同じ条件での次回は100年も先らしいから、ごみ出しのついでにでも観てみようかと思った。 ... » more
テーマ 金環食

つづれ折りの坂道から皆既日食+金環
皆既日食+金環 金環日食が迫ってきました。観察グッズのコーナーは日ごとに大きくなりフィーバーぶりは凄いのでしょうが、東京で朝方の通勤時間帯で、角度が35度となると、たとえ天気が良くても、ゆっくりと観察できる人は、かなり狭められるのでないかと思い ... » more

金環食まで1週間。目を守るためには、木漏れ日か、手鏡で壁などに写して見るといいそうです。楽しみですね。3年前の部分日食のときは、市議選の選挙期間中で、わたしが候補者演説をするため、宣伝カーを降りた ... » more
テーマ 金環食 議員

 

最終更新日: 2016/12/11 13:26

「金環食」のブログ関連商品

» 「金環食」のブログレビュー をもっと探す

「金環食」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る