誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    一関

一関

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「一関」のブログを一覧表示!「一関」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「一関」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「一関」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

600ボルトの男寒いですね
寒いですね 今日は、雪が降って、とっても寒い1日でした。一関駅前のイルミネーションも、今頃はすっかり雪化粧していることと思います。さきほど、ガソリンを入れようとしたら、給油口が凍結して開かず、ちょっと慌てました。これから、流しの凍結防止ヒー ... » more
テーマ 登米・栗原 一関 花泉

600ボルトの男鉄コレのパンタ交換
鉄コレのパンタ交換 トミーテック鉄コレの商品本来のパンタグラフ、私は嫌いではないのです。丈夫だし、下回りを動力化すればしっかりと直立した姿勢で走ってくれるので、わざわざ交換することは無いとまで考えておりました。しかし、折りたためないとブック型車両ケース ... » more
テーマ 鉄道 一関 模型

600ボルトの男金華山(岩手県交通)
金華山(岩手県交通) 金華山には、バス待合所があります。模型にするとちょうどいいくらいの待合所です。地元の子ども会では春に花壇を作っています。手前の石碑には「関戸億右ェ門」の文字が読み取れます。関戸億右ェ門とは、江戸時代に活躍した相撲取りです。 ... » more
テーマ 路線バス 一関 花泉

600ボルトの男一本木(岩手県交通)
一本木(岩手県交通) ここの標識も首をかしげています。一本木の停留所の花泉よりに坂とカーブが連続しているところがあります。昔より改良されましたが、注意が必要です。次は、金華山に止まります。iPhoneから送信 ... » more
テーマ 路線バス 一関 花泉

まーちゃんのブログ171128Crayger's
171128Crayger's 昨日から宮城県大崎市古川に来てる。仕事終わればB'nutsの大崎古川店に行けると楽しみにしていたが火曜日は定休日だった。残念…ホテル戻るも何か諦めつかない。クライミングシューズとトレパンをカバンに入れて駅へ。仙台か一ノ関の早い方の新幹線 ... » more
テーマ クライミングジム 一関

永井市民センター前(岩手県交通) この停留所は何回か名前が変わっています。永井小学校前だったのが、永井小学校の定留への移転新築に伴い花泉南中学校に、そして花泉南中学校の閉校後は永井公民館前に変わり、そして公民館の名称変更とともに永井市民センター前となっています。 ... » more
テーマ 路線バス 一関 白崖

永井小学校前(岩手県交通) 永井小学校がこの付近に建築される前は、この停留所は定留(じょうどめ)といいました。定留というのも正式なt名ではないと思いますが、でも、地元の人間として「あのあたりは定留だ」という認識があります。私が小学生のころ「藤が丘おのおじさん」 ... » more
テーマ 路線バス 一関 花泉

600ボルトの男地蔵車(岩手県交通)
地蔵車(岩手県交通) 地蔵車というのは、正式な地名ではありません。位置的には、終点の九千沢より、九千沢を名乗るのにふさわしい場所にあると思います。地蔵車の名称の由来、ご存知の方はご教示いただきたいものです。付近には、産直センターもあります。 ... » more
テーマ 路線バス 一関 花泉

花と泉の公園「スイーツバイキング」 一関市花泉町の「花と泉の公園」においてスイーツバイキングが開催されているので行ってきました。料金1,480円にはベゴニア館の入館料も含まれているので、まずベゴニア館に行くと正月飾りの見本が展示されていました。もうそんな時期なのですね。 ... » more
テーマ 一関 農林業 花泉

600ボルトの男九千沢(岩手県交通)
九千沢(岩手県交通) 岩手県交通九千沢線の終点です。九千沢の中心は、もう少し北のほうになるかと思います。ここに九千沢の停留所があるのは、バスの転回場所の都合ではないでしょうか。冬の気配を感じさせる、秋の弱い日差しです。 ... » more
テーマ 路線バス 一関 花泉

花泉小学校で5インチゲージ 一関高専の5インチゲージプロジェクトが花泉市民センターまつりに出展するとのことで、様子をみてきました。今年加わった新車「583系」も走行していましたが、動力のトラブルが復旧せず、ED75型に牽引(推進)されての線路往復となりました。 ... » more
テーマ 一関 花泉 模型

600ボルトの男宴のあと
宴のあと 永井市民センターまつりが終わりました。反省会をこのように盛大に執り行ったせいか、はたまた花巻への出張で頑張ったせいか、少し疲れたようです。暦の上では立冬。急に寒さが身に染みるようになりました。そろそろ、スタッドレスタイヤ ... » more
テーマ 一関 白崖 花泉

2017年永井市民センターまつり 11/4、永井市民センター祭りが始まりました。市民センター前庭では、凛ちゃん馬車の乗車体験がおこなわれ、子供たちが馬車に乗ってみました。大人からも「馬はめずらしいなあ」との声が上がりました。市民センター体育館では、「世代間交流シ ... » more
テーマ 一関 白崖 模型

600ボルトの男平成29年秋の互市
平成29年秋の互市 11月1日から、花泉駅前中央通りの歩行者天国において「花泉互市」が開催されています。きれいな花や農具や竹細工の店もあります。そして、もちろん農産物も販売していました。また、烏骨鶏のヒナも1羽3000円でうってしました。オ ... » more
テーマ 一関 農林業 花泉

600ボルトの男白崖集落日帰り旅行
白崖集落日帰り旅行 2017年の白崖集落日帰り旅行は、藤沢町の館が森高原ホテルに行きました。当初はグラウンドゴルフをやってから出発する予定だったのですが、あいにくの雨でグラウンドゴルフは中止となり、バスで館が森に移動しました。ホテルではまず「まさぼうの湯」 ... » more
テーマ 一関 白崖 花泉

600ボルトの男住宅祭
住宅祭 2017年10月28日から、一関市総合体育館(ユードーム)において住宅祭が始まりました。会場に着くと、早速一関西消防署のはしご車がお出迎えです。幼い姉弟が「消防車がいるよ」「いやあれはハシゴ車だよ」と言い合うのをほほえましく聞きながら、 ... » more
テーマ 一関 農林業 模型

花夢パルAMC20周年事業 平成29年10月14日、花夢パルドリームホールにおいて、花夢パルアマチュア無線クラブ(JE7YNJ)開局20周年事業を行いました。午後2時からは、記念交信を実施しました。私もオペレーターとして144MHZ帯で2局と行進しました。その後、 ... » more
テーマ 一関 アマチュア無線 花泉

600ボルトの男商工祭に5インチゲージ
商工祭に5インチゲージ 10月8日〜9日に開催された一関地方産業まつり商工祭に、一関高専の5インチゲージプロジェクトの電動模型が登場し、多くの乗客を集めていました。一関高専では11月4日・5日に高専祭があります。5インチゲージの模型も運転されますので、お近くの ... » more
テーマ 一関 花泉 模型

600ボルトの男キッチンOHANA
キッチンOHANA 一関市役所花泉支所前に「キッチンOHANA」が開店しました。先日閉店した「東京食堂」のあとにできました。今日は、少し遅い昼食をとるため、1時過ぎにお店に行きました。入り口には、こんなメニューの看板が立っていました。店内はビュフェ ... » more
テーマ 一関 農林業 花泉

JE7YNJ開局20周年記念事業 花夢パルアマチュア無線クラブ【JE7YNJ】では、開局20年を記念し記念講演会を開催します。「大災害とゲリラ豪雨・情報提供手段」と題して、一関南消防署長小野寺幸雄氏より講演をいただきます。日時は10月14日(土)午後4時 ... » more
テーマ 一関 アマチュア無線 花泉

平成29年度永井地区運動会 平成29年の永井地区運動会は、秋晴れのもと永井市民センターグラウンドで開催されました。今年は雨が多く、グラウンドコンディションが心配でしたが、関係者のご尽力によって無事開催することができました。白崖集落でも子供たちから後期高齢者の皆さん ... » more
テーマ 一関 白崖 花泉

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2017いわて がん征圧をめざし、がん患者と家族・支援者が夜通し歩くチャリティーイベント「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2017いわて」が平泉町の観自在王院跡で9月2日午後1時から始まりました。私も、地区民運動会の準備が終わった後駆けつけ、会 ... » more
テーマ 一関 模型

600ボルトの男カメラを購入
カメラを購入 デジカメを買いました。RICOHWG−50です。デジタル顕微鏡モードというのがあって、模型をアップで撮るのにはいいのかなと思って購入しました。早速使ってみたいところですが最初充電しなくてはならないようなので、試し撮りは後日です。 ... » more
テーマ 鉄道 一関 模型

600ボルトの男モジュールの裏側
モジュールの裏側 10年前に作ったモジュールの改装を行っていましたが、今日は裏面の配線を確認しました。付け替えた建物の中に入れる照明の配線を付け替えてはんだ付け。10年前の街路灯は、トミックス製の1.5ボルト直流の電流を流すことによって点灯するの ... » more
テーマ 一関 白崖 模型

600ボルトの男いただきもので焼うどん
いただきもので焼うどん 夕飯は自家製焼きうどんでした。うどんはいただきものの稲庭うどん、具はこれもいただきもののウインナー、そして冷蔵庫の中にあった長ネギです。とても経済的な夕飯でした。昨日から行っていた「モジュールのリノベーション」は一応の完成と ... » more
テーマ 一関 白崖 模型

600ボルトの男模型のリノベーション
模型のリノベーション デジカメがダウンしてしまったので、スマホの画像です。これは、路面モジュールを作った際の第1号の作品です。今回、鉄道フェスタに向けて、このモジュールの改装に取り組んでいます。ちょっと前から感じていたのですが、このままモジュールを作り続 ... » more
テーマ 鉄道 一関 模型

600ボルトの男赤い彗星の最期
赤い彗星の最期 私の愛用しているデジカメ(赤い彗星)は、かねてから時々画面に黒い線が入るようになっていたのですが、ここにきてとどめを刺す出来事が起きてしまいました。先日の「地ビールフェスティバル」の帰り道、岩鉄メンバーと離れた私は、一ノ関駅で花泉 ... » more
テーマ 鉄道 一関 模型

600ボルトの男来月は運動会
来月は運動会 えー、地ビールフェスティバルの次の日で、今一つ調子が出ないのですが。8月20日(日)午後4時から永井市民センターにおいて、白崖集落公民館の第2回運営委員会が開催されました。今回の議題は、永井地区民大運動会への参加と、敬老会、それ ... » more
テーマ 一関 白崖 花泉

岩鉄例会と「地ビールフェスティバル」 岩手鉄道模型仲間の会の8月例会は、8月19日(土)午後2時から一関市民センター創作室で行われました。今回の議題は、来月に迫った鉄道フェスタです。今年は、例年より2か月早まっています。9月9日(土)は10時から17時までの公開 ... » more
テーマ 鉄道 一関 模型

600ボルトの男四季島、一関に見参
四季島、一関に見参 JRの豪華列車トランスイート四季島が、8月18日早朝、一ノ関駅で初めて旅客扱いをしました。駅前には、利用者を乗せて観光地に運ぶバスもスタンバイしていました。改札には、このような飾りつけが施されました。乗降口には、レッドカ ... » more
テーマ 鉄道 透析 一関

 

最終更新日: 2017/12/14 15:25

「一関」のブログ関連商品

» 「一関」のブログレビュー をもっと探す

「一関」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る