誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    演劇

演劇

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 演劇 
子テーマ: 劇団 観劇 大衆演劇
テーマ「演劇」のブログを一覧表示!「演劇」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「演劇」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「演劇」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

瓔珞の音見守るもの
舞台の上には、数年ぶりに見る懐かしいセット。今回目を引かれたのは、上方に吊るされた白いぼんぼりのような照明(?)。月の存在が印象的な物語の中、時に暗闇の中ぼんやりと、時に鮮やかに、時に蒼褪め、時に暖かい光を纏うその球は、まる ... » more

『歌舞伎座 十二月大歌舞伎(第三部)』の巻 今年最後の歌舞伎座へ。『二人椀久』玉三郎さんと勘九郎さんによる幻想的な美しい踊りです。物悲しさの中にしっとりした情愛が溢れ出す作品です。『京鹿子娘五人道成寺』玉三郎さん、勘九郎さん、七之助さん、児太郎さん ... » more
テーマ 演劇

『12月歌舞伎公演 通し狂言 仮名手本忠臣蔵 第三部』の巻 忠臣蔵、大団円。戸無瀬役の中村魁春さんと小浪役の中村児太郎さんの親子愛と一途な想いと揺るぎない愛に溢れた場面が見どころの八段目「道行旅路の嫁入」と、九段目「山科閑居の場」から第三部は始まります。九段目では、松本幸四郎さん ... » more
テーマ 演劇

『エノケソ一代記』の巻 悲しいお話しです。エノケンに憧れて、エノケンになりたかった男の人生を描いています。足を失ったエノケンと同じ苦しみを共有するため、どこも悪くない足を切断するところは痛々しさを通り越してある意味狂気です。でも、一つのモノを愛 ... » more
テーマ 演劇

『キャラメルボックス クリスマスツアー ゴールデンスランバー』の巻 逃げろ!!考えたら「BREATH」以来、1年ぶりに劇場で見るキャラメルボックスの公演です。「ゴールデンスランバー」は、原作を読んでその後に映画も見ているので、内容は分かった上での観劇になりますが、舞台ならではのハラハラ感 ... » more
テーマ 演劇

『幽霊でもよかけん、会いたかとよ』の巻 福士誠治さん初演出作品。福士誠治さんと言えばテレビや舞台に大活躍の実力のある俳優さんですが、今回、初めて演出家として作品に携わるということで、どのような舞台になるのだろうかと期待しながら見に行きました。主演が貫地谷しほり ... » more
テーマ 演劇

清水のよもぎよもやま走り抜けた師走
走り抜けた師走 怒涛の12月が終わろうとしている。この12月は、燐光群のなかで私が言い出して立ち上げた、アジア共同プロジェクトの企画で、フィリピンからマイレス・カナピ、マージ・ロリコ、タイからナルモン・タマプルックサー、ニコン・セタンを招いて、 ... » more
テーマ 燐光群 生活 演劇  コメント(2)

上高演劇部 関東大会への道34  関東大会始まる 高尾10時30分集合。12時東京芸術劇場。桐蔭と身延を見る。その後、貸しスタジオに移動、稽古。18時30分宿舎に入る。いよいよ明日だ。いつも通りにやれれば何の問題もないと思う。多くの人に見てほしい。 ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇

2016年11月23日(水・祝)13:30帝国劇場エンジニア:市村正親キム:笹本玲奈クリス:上野哲也ジョン:上原理生エレン:知念里奈トゥイ:神田恭平ジジ:中野加奈子タム:君塚瑠華G.I./植木達也 ... » more
テーマ 観劇

出演者(敬称略)アルフレッド:山口祐一郎クレア:涼風真世マチルデ:瀬奈じゅんマティアス:今井清隆クラウス:石川禅ゲルハルト:今拓哉ヨハネス:中山昇ほか11月に1010のプレビューから始まり、東京・福岡・名古屋・大阪と2ヶ月公演の ... » more
テーマ 山口祐一郎 観劇 貴婦人の訪問  コメント(2)

上高演劇部 関東大会への道33 学校で最後の稽古 今日は、自分たちのリハーサルが東京でないので学校で稽古。こんなことは会場が池袋だからできるのであって身延高校はきっと泊まっているのだと思う。茨城や静岡が開催県だったらやはり宿泊していただろう。文化ホールで念入りにスト ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇  コメント(1)

上高演劇部 関東大会への道32 リハーサル終了 朝、かなりの雨だったが息子の月命日だったので家族で早朝に墓参。その足でそのまま高尾へ。京王線のプラットフォームで全員集合。9時46分の特急新宿行きに乗る。11時に劇術劇場入り。楽屋に11時20分に入れる。早めの軽い昼 ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇

出演者(敬称略)アルフレッド:山口祐一郎クレア:涼風真世マチルデ:瀬奈じゅんマティアス:今井清隆クラウス:石川禅ゲルハルト:今拓哉ヨハネス:中山昇ほか遠征は来てしまえば劇場に行くのは楽チンなんだけど、今回は2泊の遠征で1泊ずつホ ... » more
テーマ 山口祐一郎 観劇 貴婦人の訪問  コメント(2)

何でもあり日記学芸大学
The 8th Galleryで、Neyankaの「死刑台の上のイヴと電気箱の偶然の出会い」を見る。三年ぶりに行くギャラリー。前回とは違う使い方なので、思ったより広いことに驚き。 ... » more
テーマ 演劇

何でもあり日記王子
花まる学習会王子小劇場で、オトナの事情はコドモの二乗の「楽屋」を見る。おとこの所為、をんなの所為の両方を見たが、何故かおとこの方が10分長い。 ... » more
テーマ 演劇

上高演劇部 関東大会への道31 装置搬入無事終了 今日は装置搬入日。昨日、トラックの事故で上野原市文化ホールから出せなかった装置を朝8時30分に運び出す。もっとも代わりにきたトラックは冷房車で3トンとは言え、背が低く、全部入るのかと心配になるも運転してくれた数学のN先生 ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇  コメント(1)

自分が呼ばれた意味に応える仕事をして、できるなら、さらに私ならではのものを付加し、凜を呼んで良かったと言っていただけるものを作る……できたかな?うん、少なくとも、今の私の出来るだけは、やった! ... » more
テーマ 芝居 声優 演劇

ごろ-の寝言3幕通し
3幕通し 昨日は、13時から3時間をかけて、3幕の通しがあった。出番、ちょこ10分程度。演出からダメ出しなどないとあっという間に終わってしまう。返しが一回あったが、2回やって終わり。その後の時間は、睡魔と闘いながら、ず ... » more

「貴婦人の訪問」大阪で、無事大千秋楽を迎えました。大阪でラスト3日間を観て、余韻に浸りつつ帰って来ました。濃密な3日間で楽しかったけど、疲れもピークなので、レポートは後日…ってことで、本日のカーテンコールのことだけ先に。クレ ... » more
テーマ 山口祐一郎 観劇 貴婦人の訪問

ただ通り過ぎただけだと、なんとなくで流れてしまう経験を言葉にして定着させる。考える考える考える。こんな大変な思いをしたのだから、それを糧にしなければもったいない。でもまだここまで頑張れる、ここまでもがける自分であることが少し誇らしい。 ... » more
テーマ 芝居 声優 演劇

笑いをとるのはむずかしい。演出にも言われたし、ダンさんにアドバイスもらったりしたけど「かごがある」は結局キメられなかった。でも笑っていただくのは気持ちがいい。ラスト騙されてアクビみたいに口あんぐり開けて、ドクターとともにラグビーに「あっほ ... » more
テーマ 芝居 声優 演劇

上高演劇部 関東大会への道30 壮行公演会 今日は地元、上野原文化ホール(もみじホール)で関東大会壮行公演会を行った。朝8時に装置を学校から運び出す。部員のお父さんがハイエースを出して運んでくださり学校の軽トラックと、臨時副顧問の先生のエスティマで9時には搬送終了 ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇

もやしの唄 演劇 ティアトル・エコー 演劇を見ました。「もやしの唄」一幕休憩なし2時間15分小川未玲:作保科耕一:演出あらすじ家電製品が普及し始めた1960年代。手作業でもやしを生産している「泉商店」の長男 恵五郎は、妻に先立たれ一人で息子を育てながら、寝る暇もなくもやしを作り ... » more

千秋楽に、去年一昨年と劇団大樹で御世話になった演出家の斉藤貴さんが観てくださった。斉藤さんはワークショップリーダー型演出家とでも言おうか、今回の演出の「先ず言葉を語るありき」というやり方とも、私自身の「読書百編意自ずから通ず」的ひたすら読 ... » more
テーマ 芝居 声優 演劇

舞台パタリロ!【紀伊国屋ホール】 12月23日に観てきました!『舞台パタリロ!』やはり加藤諒さんの「パタリロ」が………!これまた予想以上に「パタリロ」でした。原作5巻あたりからコロッとしてきた殿下のフォルムを彷彿とさせる全身と佇まいが、完璧に「パタリロ」 ... » more
テーマ 観劇 漫画 舞台

そろそろ終わりにしようと思う。あと2つ位か。私は……実は芝居にのってくると惚れっぽくなる。すみません。今回、稽古中はもちろんまったくそんな余力がなかったのだが、本番に入って急に来た。もともと私は舞台数が少ないし、最近 ... » more
テーマ 芝居 声優 演劇

「モグラ 月夜跡隠し伝」桟敷童子公演 12月23日14時〜2時間半すみだパークスタジオ倉D列劇団桟敷童子公演作サジキドウジ演出東賢治作曲川崎貴人照明Jimmyhttp://www.sajikidouji.com/blank-1出演 ... » more
テーマ 観劇

クリスマス・イブの「貴婦人の訪問」、カーテンコールでイル雑貨店のプレゼント抽選会がありました。なので、まずはそのことだけ。本編のレポは多分、帰宅してからになります。アルフレッドの「オーケストラのみなさんです」の紹介の後、ヨハネス ... » more
テーマ 山口祐一郎 観劇 貴婦人の訪問

「4センチメートル」風琴工房 観劇 12月22日19時半〜2時間10分くらいザスズナリ最前列風琴工房公演作演出詩森ろば(今年度紀伊國屋演劇賞受賞者)音楽後藤浩明杉木隆幸酒巻誉洋佐野功根津茂尚三原一太寺井義貴岩原正典李千鶴小玉久仁 ... » more
テーマ 観劇

支えられたといえば、打ち上げでむかいさんに言っていただいた。「なかなか稽古来られなかったけど、来たときはせめて隣に座ろうと思ってた。大変そうだったから」あ、言われてみたらそうだったかも。でも、稽古場では私セリフにいっぱいいっぱいで余 ... » more
テーマ 芝居 声優 演劇

 

最終更新日: 2017/02/21 01:54

「演劇」のブログ関連商品

» 「演劇」のブログレビュー をもっと探す

「演劇」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

中川晃教デビュー15周年記念プレミアム・コンサートwith東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 中川晃教デビュー15周年記念プレミアム・コンサートwith東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
ビクターエンタテインメント 中川晃教

銀河鉄道の夜 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 銀河鉄道の夜 [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店

綾野剛 写真集 『 胎響 』 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 綾野剛 写真集 『 胎響 』
ワニブックス

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る