誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    紀行

紀行

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「紀行」のブログを一覧表示!「紀行」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「紀行」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「紀行」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

フォトひとり言奈良紀行 1. 喜光寺
奈良紀行 1. 喜光寺 ・喜光寺(6月4日)久しぶりに奈良へ旅行に出た。3年前に桜撮影で奈良地方へ行ったことはあるが、奈良の仏像を観る旅は20年振りくらいだろうか。今回は、唐招提寺の鑑真和上像の御開帳に合わせての日程で、6月4・5日の一泊二日で6ヶ寺を回る ... » more
テーマ 奈良 寺院 紀行

2016年 南の島の探鳥紀 宮古島後編 9日目(宮古島3日目)朝食を済ませ、いつもの池へ向かいました。今日は朝から曇っていて、天気が思わしくありません。池に着くと、すでにアカショウビンは出てきていました。しかし、林の中は暗く、ISO感度3200にしても、シャッター速度は1 ... » more
テーマ 野鳥 紀行

2016年 南の島の探鳥紀 宮古島前編 8日目(宮古島2日目)朝食前、日の出とともに大野山林へ向かいました。日の出時刻が過ぎても、林の中には、まだ日が差し込んできません。簡単なブラインドをセットし、野鳥の出を待ちました。午前7時前に水浴びに出てきてくれました。かなり暗いで ... » more

2016年 南の島の探鳥紀 石垣島から宮古島へ 7日目(石垣島7日目、宮古島初日)ホテルをチェックアウトし、撮り鳥へ出発しました林道に到着すると、すでにアカショウビンは出てきていました。カメラを冷房の効いた車の中から湿度の高い外に出したため、レンズの前面が曇ってしまいました。カス ... » more
テーマ 野鳥 紀行

2016年 南の島の探鳥紀 石垣島後編 4日目(石垣島4日目)この日も朝食後、探鳥地へ向かいました。目的の林道に着くと、すぐにアカショウビンは現れました。アカショウビンの顔に木漏れ日が当たっています。時間が経つと、全体が明るくなります。カラスバトです。高いとこ ... » more

2016年 南の島の探鳥紀 石垣島前編 1日目(石垣島へ)2006年5月、石垣島のバンナ岳で炎のような赤い鳥、アカショウビンに魅せられて、2010年から毎年、5月の終わり頃、石垣島へ行くようになりました。5月29日、始発の電車に乗って、石垣島へ行くため、羽田空港へ向かいま ... » more

街の中の花々 たかこです。あちこちでお花がきれいな季節ですね。この間の日曜日、大塚駅の北口近辺を歩きながら、お花の写真を撮りました。・・・人気ブログランキングへ←応援して下さる方はポチッと押して!都電沿いにアジサイが咲いていま ... » more
テーマ 紀行 タカコ

タイの祭事 2016年6月 ▼1日―8月31日Dok Krachiao Blossom Festival 2016チャイヤプーム県テープサティット郡パーヒンガーム国立公園タイ語でドーク・クラチャオ、英語でサイアムチューリップと呼ばれるタイ原産の花で、東北部チャ ... » more

京都紀行 8. 勝持寺・願徳寺 ・勝持寺(4月6日)京の西山連峰の麓に位置する勝持寺は、天武8年(679)に天武天皇の命により創建されたのが始まりという古刹である。承和5年(837)仁明天皇の勅により塔頭四十九院を建立されたが、応仁の乱で仁王門を除きすべて焼失した ... » more
テーマ 京都 寺院 紀行

フォトひとり言京都紀行 7. 十輪寺
京都紀行 7. 十輪寺 ・十輪寺(4月6日)十輪寺は、京都西山大原野にある山寺である。平安時代初期に創建され、文徳天皇の后、染殿皇后(藤原明子)が安産祈願に訪れ、後の清和天皇が生まれたことから、子授け・安産のご利益がある寺といわれてきた。応仁の乱で一時は荒 ... » more
テーマ 京都 寺院 紀行

フォトひとり言京都紀行 6. 東寺の夜桜
京都紀行 6. 東寺の夜桜 ・東寺(4月5日)夕刻5時ごろ東寺に着いた。今回の訪問の主な目的は、五重塔初層の拝観と夜桜見物である。東寺は、講堂にある立体曼荼羅と云われる仏像群があまりにも有名である。大日如来を中心に21体(内16体が国宝)の仏像が整然と配さ ... » more
テーマ 京都 寺院 紀行

フォトひとり言京都紀行 5. 法然院
京都紀行 5. 法然院 ・法然院(4月5日)高台寺のあとは、銀閣寺近くの駐車場まで行き、そこから哲学の道を散策しながら法然院に向かった。哲学の道は琵琶湖疎水へ続く川沿いに整備された散策路で、桜の名所にもなっている。「哲学の道」の名は、哲学者西田幾多郎が ... » more
テーマ 京都 寺院 紀行

フォトひとり言京都紀行 4. 高台寺
京都紀行 4. 高台寺 ・高台寺(4月5日)京都の桜見物を目的に、併せて美しい仏像を見学しようと、4月5日から1泊2日で京都に行ってきた。紅葉と桜の季節、京都の街はいつも観光客でいっぱいだが、今回は街の中心部だけでなく、比較的観光客の少ない洛西、西山の ... » more
テーマ 京都 寺院 紀行

タイの祭事 2016年5月 ▼1日メーデー(祝日)4月30日(土)から代休を入れて3連休となる。▼5日Coronation Day国王即位記念日 祝日現ラマ9世王(プミポン・アドゥンヤデート国王)の即位を記念する日。今年在位70年。6日(金)を休んで4 ... » more

大塚バラ祭り2016 今年も大塚バラまつりの時期がやってきます。・・・人気ブログランキングへ←応援して下さる方はポチッと押して!●第9回春の大塚バラまつりJR大塚駅南口側の都電荒川線沿いで向原駅へと向かう300メートルが「大塚バラロード」 ... » more
テーマ 紀行 大塚駅 坂本ダンススクール近辺

2016年 桜とSLと 4月15日、2年ぶりに福島県三春の滝桜を撮りに行ってきました。上の写真は2016年4月19日に撮ったものです。この時は、寒さに耐えかねて午後7時に帰りました。今年はバッチリと寒さ対策してきました。三春の滝桜には午後4時頃到着しました。平 ... » more
テーマ 鉄道 紀行

行ってきました若冲展 タカコです。昨日は午後から上野の東京都美術館で若冲展を見てきました。・・・人気ブログランキングへ←応援して下さる方はポチッと押して!まず入谷口のケントさん(ダンスシューズショップ)で用を足し、パンダ橋(↓)を渡っ ... » more
テーマ 紀行 タカコ 飲食

2012年夏北海道の思い出・車中泊の旅その3(終) 知床峠に着いたのは、午後2時30分頃でした。峠の駐車場は、霧に覆われていて何も見えません。駐車場の周りにはハイマツが茂っています。このハイマツの中で子育てをするそうです。晴れるのを期待し、この駐車場で車中泊することにしました。翌朝、 ... » more

2012年夏 北海道の思い出・車中泊の旅その2 サロベツ原生花園に着いたのは、午前6時過ぎでした。カメラを担いで遊歩道を歩いていくと、20名くらいの人たちがカメラを構えていました。『シマアオジが出ていますよ!』との事でした。初めて撮ったシマアオジです。上面は紫色ぽく、下面は黄色です。 ... » more

2012年夏 北海道の思い出・車中泊の旅その1 2012年6月29日から7月11日までマイカーで北海道へ鳥撮りに行ってきました。前年、十二湖で知り合った方に夏の北海道の魅力を聞いたのが、きっかけとなりました。行きと帰りのフェリーと、途中の2泊と北海道最後の夜のホテル1泊以外は車中泊です。 ... » more

タイの祭事 2016年4月 1―4日Poi Sang Long Ceremony 2011メーホーンソーン県メーホーンソーン市 パンロー寺院(Wat Pang Lor )タイヤイ族の7歳から14歳までの少年がサーマネーン(十戒を守る見習僧)になるための儀式。隣県チ ... » more

sikaban-okunohosomitiシラサギ、アオサギ
シラサギ、アオサギ アオサギサギのやつ、一週間ほど前は、この程度しか近づけさしてくれなかったのですがシラサギ一昨日は、ガソリンスタンドに入る時アオサギ今朝は移動中。段々近づいて来るようになってきました ... » more
テーマ 日常 紀行 ギャグ

タイの祭事 2016年3月 4-5日9th Thailand International Ballon Festivalチェンマイ県チェンマイ市パーヤップ大学チェンマイ市内のパーヤップ大学構内で行われる気球フェスティバル。ヨーロッパをはじめとする世界各地から操 ... » more

sikaban-okunohosomiti北上川遡江
北上川遡江 大正11年生まれ、仙台市在住の筆者須藤良吉さんが昭和45年に出版した「きたかみ」を読みました。北上川を石巻から遡り、登米、平泉、盛岡を経て源流の七時雨山にたどり着く紀行文です。50CCの原付バイクにカメラを積んで ... » more
テーマ 日常 紀行

タイの祭事 2016年2月 8日Chinese New Year Festival旧正月タイ各地バンコクのチャイナタウンをはじめ、国内各地で旧正月を祝う催し物が、数日間にわたって開かれる。中部ナコンサワン県、南部ソンクラー県ハジャイ、プーケット県などが有名。いずれ ... » more

sikaban-okunohosomiti白鳥とガン
白鳥とガン 白鳥とガン2016.01.22〜宮城県美里町白鳥とガンがおんなじ田んぼでエサをついばんでいます。こんなことは珍しいとスマホをもって近づきました。やっぱいけませんね。白鳥はぶつくさ言ってあとずさりするだけなんですが ... » more
テーマ 紀行

マークシティで女子会 たかこです。先日は久しぶりに、高校時代の友人達との女子会がありました。・・・・人気ブログランキングへ←応援して下さる方はポチッと押して!場所は渋谷マークシティ。渋谷で降りるのはかなり久しぶりなので、早めに行って、 ... » more
テーマ 紀行 タカコ 飲食

坂本ダンススクール近況報告新年会
新年会 今日は成人の日。成人の日=成人式と思ったら、成人の日が第2月曜日に代わってからは三連休の真ん中の日曜日に結構、行われてるのですね。・・・・人気ブログランキングへ←応援して下さる方はポチッと押して!●ラーメン屋さん ... » more
テーマ アキラ&タカコ 紀行 飲食

空蝉橋のその後 すでに何度か書きましたが、昨年4月頃から始まった空蝉橋の工事、その完成後の姿をまだよく見ていなかったので、・・・・人気ブログランキングへ←応援して下さる方はポチッと押して!●空蝉橋(うつせみはし)先日、神社に行っ ... » more
テーマ 紀行 大塚駅 坂本ダンススクール近辺

Happy Birthday! 自分で祝っていますが、今日は私の誕生日。ってことは、明日は1月4日で、仕事始めです。(`´)シャキッ ・・・・人気ブログランキングへ←応援して下さる方はポチッと押して!めずらしく4日間も踊っていないので、今日はシ ... » more
テーマ 生活 アキラ&タカコ 紀行  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/04 10:44

「紀行」のブログ関連商品

» 「紀行」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る