誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    養生

養生

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「養生」のブログを一覧表示!「養生」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「養生」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「養生」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

鍼灸徒然 気虚のはなし
風邪をひきやすかったり、やたらに汗が出たり。だるかったり、眠かったり、かったるかったりが気虚の症状。その他、皮下出血しやすかったり、薬の効きが悪かったり。思い当たればそれは気虚です。「気虚」とは気の不足のこと。 ... » more
テーマ 東洋医学 養生

鍼灸徒然 旬のもの
帯津先生曰く、食養生とは大地のエネルギーを体に入れて、命のエネルギーに変えること。ならば旬のものがいい。旬のものは、体もそして心もときめく。時めく。ときめくことが大事であると。先日ご出演されていたラジオの番組で ... » more

鍼灸徒然 テネシーワルツのころ
運転中、ラジオをつけたら帯津先生が出演されていました。トークの合間にゲストのリクエストした曲が流れます。この日のゲストだった帯津先生のリクエストしたものは、テネシーワルツ、上を向いて歩こう。テネシーワルツ ... » more
テーマ 健康 養生

鍼灸徒然 落ち着くところ
落ち着くところと、まだまだ、ここは落ち着くところではないよ、もっとよくなるよ、というところがあります。やることをやっていれば、落ち着いたところに身を置いておくことができます。とくにどこかが、凄く痛いとか悪 ... » more
テーマ 鍼灸 養生 治療

鍼灸徒然 胃気上逆
体の中を巡り、流れる「気」。上から下にだったり、下から上にだったり。これが逆になっちゃうとよろしくないというのは、昨日書いた通り。例えば、「胃の気」の流れが逆になると「胃気上逆」といって吐き気がしたり、実際に吐い ... » more
テーマ 治る力 東洋医学 養生

鍼灸徒然 一人でも
毎朝毎夕日課としている散歩。犬がいなくなって、回数が減っています。しょうがないんで一人で行きます。同じ時間、同じ距離を歩いてもずいんぶんと長く感じる。ほんの少ししか歩いていないのに。普段、犬といっしょの散 ... » more
テーマ 日常 養生

鍼灸徒然 ゴマンとある話
昔はこんなことを信じていたんだな、という話があります。例えば、牛痘ウィルス感染を原因とする牛痘という感染症。このウィルスを少量体内に入れることで、免疫を得ることができます。つまりはワクチンです。でも、それ ... » more

鍼灸徒然 来るとき
毎日、毎日、お寒うございます。今はお寒うございますだけど、でも、あと2ヶ月もしたら桜が咲きます。必ず咲きます・・・・、咲くと思う。今まで咲かなかったことはなかったから。寒い中、今ごろ桜はエネルギーをたくわえてその ... » more

鍼灸徒然 寒波郎が来たって
寒いです、寒い。この冬一番の寒波が来ているそうで、まさに北風小僧の寒波郎って感じです。寒さに強い人とあまり強くない人がいますが、自分はあまり強くない人だな。かと言って、暑さに強いわけでもない。「寒い」のは人間 ... » more
テーマ 治る力 養生

鍼灸徒然 もしも作戦
もしも、こんな世界になったらいいな。もしも、空を飛べたらいいな。もしも、空を飛べたらいろんな国に行って、いろんな人に会えるな。もしも、食べ物が腐らない道具があったらいいな。もしも、そんな道具があったら、美味しいも ... » more
テーマ 養生 思うこと

鍼灸徒然 なんで鍼を打つのか?
目的のない行動というのはあまりない。ボケーッとするためとか、暇つぶしのためとかまで入れると全くない。鍼も然り。「仕事のため」にしても、「趣味のため」にしても、その前には、「元気になる」「痛みを緩和させる」 ... » more
テーマ 鍼灸 養生 うつ

鍼灸徒然 SSRI
SSRIを使わなければ解決しない、と言う人がいて、一方、何故、SSRIを使わなければならない状況になってしまったかということに目を向けなければ根本的な解決にはならない、結局は薬漬けにしてしまう、と言う人がいる。 ... » more

鍼灸徒然 長期戦
「良くする」と「悪くしない」。似ているけど同じじゃない。「痩せる」と「太らない」のようなものか。積極的に良くしようとか、痩せようとかいうときはモチベーションが高いんでそこにエネルギーを費やすことができます。目標に ... » more
テーマ 治る力 養生 思うこと

鍼灸徒然 今あるものを
オーバーユースシンドローム、使い過ぎ症候群なるものがあります。スポーツ障害はみんなそう。例えば野球肘。投球時に使われる肘周辺の筋肉に疲労が蓄積し、その筋肉の付着部が炎症、場合いによっては剥離します。対処の仕方 ... » more
テーマ 健康 治る力 養生

鍼灸徒然 
癌細胞とか、虫歯とか。何かの手違いで無用になってしまうものはあるだろうけど、本来、天から与えられた私たちの体の中に無駄なものはない。全て大切なもの。歯もそう。大切じゃないものはないけど、取り分けそう。 ... » more

鍼灸徒然 あわてないでいこう
今日はまた夏に戻ったかのような天気でしたね、ムシムシと。夏には夏の、秋には秋のモードで過すよう身体は四季に応じて変化します。暑い夏、発汗して余分な熱をこもらせないために常時開き気味だった毛穴は、秋になるにつれて ... » more

鍼灸徒然 目の日
10月10日は目の日。元体育の日でもあるけど、目の日です。国語辞書の数多ある語句の中で、最もスペースを割いているのが「目」ではなかろうか?丸々1ページ以上、「目」について書かれています。ちなみに東洋医学を語る ... » more
テーマ 行事 雑種 養生

鍼灸徒然 続けていれば
散歩の途中、ベンチの手すりに足を引っ掛けて腹筋運動をしている年配の女性がいます。おそらく70歳くらい。もう、がんばってがんばって何とか、ってんじゃないんです。70歳の女性だったら1回もできない人もいるだろうに ... » more
テーマ 雑種 養生

鍼灸徒然 養老
養老という名のツボがあります。老は敬うのもいいけど、養うのもいいんじゃないかと。おいしい羊の肉で、人が、良くなると書いて「養」。良く老いることが「養老」ということでしょうか?たのしい老、ゆかいな老、かなしい老 ... » more

鍼灸徒然 時間が経った顔面マヒ
病気にはならないのがいい。もし、なっちゃったら、早めにお手当てをするのがいい。ならないよりはよくないけど、遅いよりはいいです。なかでも取り分け早いほうがいい、というものがあります。顔面マヒとか。顔面マ ... » more
テーマ 健康 養生 治療

鍼灸徒然 ただ、ねる
一晩ねかせたカレーは確かに美味しい。二晩ねかせれば更に美味しい、かどうかは知りません。一晩ねかせるときは、何かを加えるんじゃなくて、ただねかせるだけ。すると今あるものの中から「美味さ」が引き出されます。「 ... » more

鍼灸徒然 季琳堂の季の字は
春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の日本人。暑かった夏も過去のものとなりそうな本日、ようやく秋の幕開けでしょうか?これからの季節、涼しくなって調子いい、よく眠れて絶好調という人がいる反面、気分が落ち ... » more
テーマ 季節 養生

鍼灸徒然 日本人に合う東洋医学
MRIも撮ったしCTも撮った。血液検査もしたけど異常はみられない。でも本人は症状を訴えている。珍しいことではありません。症状にもいろいろあって、痛みの場合もあれば、それ以外のものの場合もある、めまいとか。 ... » more

鍼灸徒然 夏の最果て
夏の最果て 台風の関東地方直撃は免れたみたいですね。熱帯低気圧の雨風で幾分過ぎしやすいですが、まだまだ暑いのは続くんでしょうね。今年は「猛残暑」だ、なんて誰かが言ってました。バテ気味、バテバテ、バッテバテの人、たくさんいることと ... » more
テーマ 健康 養生

木作なページプロがパスした場所1
プロがパスした場所1 他人様の目に触れるリビングの壁の改装はプロの左官屋さんにお願いした。その折、玄関の主立ったところはサービスでやってくださったが階段の横や下などは断られた。まだ、私が現役で働いているときであり聞いた家内もその理由が ... » more
テーマ 左官屋 養生 壁塗り

木作なページ壁塗りに挑戦4
壁塗りに挑戦4 塗りの作業が終わったからとてすべてが終わったわけではない。養生の時点で気になっていた何点かが問題となる。一つは、塗りの厚みを1mmにすりか2mmにするかで養生のときに貼るテープと壁の隙間をできるだけきっちりとしておか ... » more
テーマ 養生 マスキングテープ 壁塗り

木作なページ壁塗りに挑戦1
壁塗りに挑戦1 日本だけなのか、北半球全体が燃えているのかめちゃくちゃに暑い。炎天下での「木の皿つくり」は一旦中止ゆっくりペースで行こうとおもう。と言うことで、前々から考えていた4畳半のパソコンの部屋の壁塗りを自分でやってみようと実行に ... » more
テーマ 珪藻土 養生 壁塗り

夕ご飯の献立が決り、お昼ごはんは、どうしよう?パートナーに、「冗談めかし」で、「お昼、どっか食べに行く?」なんて、きいてみたら、「真面目な対応」をされてしまいました。さてさて、患者さんのご予約 ... » more
テーマ 日記 健康 養生

鍼灸徒然日記最近のBGM
ここのところ、「CDトレー」の壊れた「コンポ」は、廃棄することなく、「ラジオ」として、楽しんでおります。お気に入りのCDは、パソコンだと、ちょっと「聞きづらい」ので、なんだか、「ラジオへの移行」は、必 ... » more
テーマ 日記 健康 養生

鍼灸徒然 良くなるためのお小言2
良くなるためには、良くなるためのことを増やして、悪くなってしまうことを減らす必要があります。組織は、強い刺激が加わると通常の状態を保つことができずに壊れてしまいます。壊れた組織が修復されるためにはその壊れた組 ... » more
テーマ 養生 治療

 

最終更新日: 2016/12/04 10:35

「養生」のブログ関連商品

» 「養生」のブログレビュー をもっと探す

「養生」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る