誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    養生

養生

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「養生」のブログを一覧表示!「養生」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「養生」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「養生」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

鍼灸徒然 声の出どころ2
午後になると声が出なくなるという患者さん。医者からカラオケ禁止令が出たそうです。確かに、使い過ぎたものに休みは必要です。だから、そんなときに声を酷使するようなことは禁物です。しかし、弱いものを強くするためにはある ... » more

鍼灸徒然 声の出どころ
「午後になると声が出なくなるんです」と笑顔で話す患者さん。あまり深刻ではなさそうです。確かにこの方の主訴は声が出なくなることではないのですが。声が出なくなる症状を「嗄声」といいます。この病に対して考えられる代表的 ... » more

鍼灸徒然 右手、左手
右手でできることが左手でできない。そりゃまぁ、そうです。左手でできるようになるためには左手を使って練習するしかないですね。右手と左手は違うんだから。行動体力と防衛体力も違う。重たいものを持ち上げられる人が風邪 ... » more

鍼灸徒然 居場所
おたまじゃくしは水のなかでしか生きられない。おたまじゃくしが陸で生きようと思ったら、かえるにならないといけない。おたまじゃくしの居場所は水の中。おにぎりが食べたければおにぎりを食べればいい。本当はおにぎりが食べたいの ... » more
テーマ 養生 うつ

鍼灸徒然 ストレスと好きなこと
好きなことがあるってのは幸せなことです。好きなことに向かうとき、エネルギーに溢れていますでしょ。好きなことがあれば病気にもなりにくく、また、なっても治りやすい。自分が、心から好きであれば、それが何であってもかまわ ... » more
テーマ 治る力 養生 思うこと

鍼灸徒然 優しくなりたい
強くなければ生きられない、優しくなければ生きる資格がない。探偵フィリップマーロウの言葉です。生きる資格がないとは、これまた厳しいですね。ではどうやったら優しくなれのか?ある心理学者によれば、「余裕を持つこと」。人 ... » more
テーマ 養生 思うこと

鍼灸徒然 たくさんの時間を楽しみたい
たくさんの時間を楽しみたい、オレは欲張りだから。明け方にトイレに行きたくて目が覚める。起きるまでにはまだ少し時間ある。こんな時は思い切ってできるだけ早く用を足したほうがいいですね。ガマンしたところで尿意がどこかへ ... » more
テーマ 治る力 養生 思うこと

鍼灸徒然 扇風機がしまえない
扇風機がしまえない。いい季節になって、もう使わないだろうと思ってもこれがなかなか、ピンポイントで使うんですね。使う場面が完全になくならないと物置行きにならない。昨日は使わなかったけど、今日は使うということもあるし。ホ ... » more
テーマ 季節 養生

鍼灸徒然 行き交う季節、交わるツボ
秋という季節に張り切る邪鬼は燥の邪。燥邪に弱いのが肺。夏の間に猛威をふるった湿邪の力がだんだんと治まり、これから空気が乾燥してきます。暑さも落ち着き過ごしやすくなる反面、お肌がカサカサしてきたり、ウィルスが飛びや ... » more

鍼灸徒然 性と症
病前性格というものがあります。こういう性格の人は、このような病気になりやすいですよ、といったものです。例えば「冷えしょう」の話。西洋医学では冷え性、東洋医学では冷え症です。冷え性に対しては、これぞと言 ... » more

鍼灸徒然 茶々
見たこともない、当然食べたこともないかき氷がテレビで紹介されていました。桃味だとか、キウイとか、マンゴーとか。かき氷は夏の風物詩ですが、今年の夏は特に、ブームなんですってね。まぁ、これだけ暑いとそれもわかりますが、 ... » more
テーマ 養生

鍼灸徒然 ガンバレの日と
泳ぐ人、歩く人、フィットネスクラブやスイミングスクールが巷に増えて、昔よりもプールというものが身近になりました。夏休みの目標は、クロールで25mを泳げるようになること、そんな少年少女も多いのではないかな。8月11 ... » more
テーマ 人物 歴史 養生

鍼灸徒然 長い目
今朝の散歩、Tシャツ一枚では寒いですね。大分気温が下がりました。昨日は日中汗ばむほどでしたが、一転、今日は油断すれば風邪を引いてしまいそうです。が、5月の平均気温が4月のそれを下回ることはありません。5月 ... » more

鍼灸徒然 積極的に
ひたすらエビデンスを追求する人がいていい。しかし、どこまで行っても、すべてを科学的に証明できるなどということはあり得ない。行ったら行った先で証明できないことがある、その時点で。治療法を選ぶのは患者さんだ。エビデン ... » more
テーマ 治る力 養生 治療

鍼灸徒然 Dynamic
WHOの健康の定義に加えられるかもしれない「Dynamic」の言葉。力強い、精力的、 行動的な、動的な、といった意味を持ちます。Dynamicでなければ健康ではないのだとしたら、健康でいることは結構大変です。時に ... » more

鍼灸徒然 健康の定義
WHO(世界保健機構)による「健康」の定義は以下の通り。「健康とは身体的、精神的および社会的に完全な幸福の一つの状態を云うのであって、決して単に病気や障害の無いことを意味するものではない」。この定義を変えようといった ... » more
テーマ 健康 養生

鍼灸徒然 反動2
反動につきものの振り幅というもの。交感神経が活動したあとはその活動量に見合った分、今度は副交感神経が働きます。日々の生活が忙しいほど、休みがありがたい。しっかりと休むことでまたアグレッシブに動くことができます。 ... » more

いよいよ世の中は春めいてきました。昨日、中医学の授業中に、クラスメイトが質問しました。「春はどうして眠いのですか?」中国人の先生「春困のことですね?」と雑談で終わってしまいました。私の中でも、春は眠い、が常識 ... » more
テーマ 漢方 養生

鍼灸徒然 
胆汁は脂肪を分解する消化液を蓄え、必要に応じて分泌するところ。しかし、東洋医学の「胆」の働きは胆嚢と同じではない。古典に、胆は「中正の官、決断これより出づ」とあります。ごれは、胆は身体の中央に鎮座していて、他の臓腑の ... » more
テーマ 東洋医学 養生

鍼灸徒然 息2
息は、生きや、活きや、意気や、粋に通じるんだと思う。長生きするのも、活き活きするのも、意気旺盛となるのも、粋なアイツになるのも、きっとすべては息が調うことからなんじゃないか。と、結構、誰しもが何となく感じていることではあ ... » more
テーマ 養生 思うこと

鍼灸徒然 吉、のち大吉
先月植えたパンジーは現在、日当たりの良いところに出払っています。ピークは3月くらいからということで、それまでしばらく間がありますが、きっと元気な花を咲かせてくれることでしょう。後は待つだけ。花が咲きそろったら、我 ... » more
テーマ 植物 養生 うつ

鍼灸徒然 治る腰痛、治らない腰痛3
例えば、腰痛の人に椎間板ヘルニアがあって、この椎間板ヘルニアを手術したとします。そして腰痛がなくなったとします。このように事が進めば、「めでたしめでたし、手術したかいあった」です。しかし、手術をして椎間板ヘルニアは取 ... » more
テーマ 養生 うつ

鍼灸徒然 治る腰痛、治らない腰痛2
関節性腰痛とされるものでも、筋肉性腰痛とされるものでも、内臓に由来するとされるものでも、運動器に由来するとされるものでも、治る腰痛もあれば治らない腰痛もあります。これぞといった器質的な要因が見つからない腰痛の場合、 ... » more
テーマ 養生 うつ

鍼灸徒然 風邪を予防する
風邪が流行っているようです。流行に鈍感になりたい。ここ最近は暑かったり寒かったり、朝と夜とで、温度差が20度以上あったりもします。しかし、風邪は、気温や湿度がどうであれ引かない時は引きません。気力体力が充実し ... » more

鍼灸徒然 バスタイム
30年ほど前に、地方から出てきた親戚が世田谷に下宿をしておりました。ときどき遊びに行っていてたその宿は、駅から5分。ですが、四畳半一間、風呂なし、トイレは共同。家賃がいくらだったか?聞いたような気もしますが忘れました ... » more

鍼灸徒然 高低差
朝散歩に出ると凛とした空気が心地よい。「あー、なんだかんだ言っても、秋になったんだなぁ」と、金木犀の香りの中を犬とテクテク歩きます。ワンコも季節の移り変わりを感じているのかな?帰宅後、朝食を済ませ、掃除をしたり、 ... » more
テーマ 日常 季節 養生

鍼灸徒然 誰かとどこかで
男のおばさんこと永六輔さんがパーソナリティを務めたラジオ番組「永六輔の誰かとどこかで」が、昨日終了ました。この番組のスタートは、今から46年前の昭和42年の1月2日だそうです。私の生まれる前です。回数にして、1万2629 ... » more
テーマ 人物 雑種 養生

鍼灸徒然 運動するということは
骨盤ってのは多かれ少なかれ歪んでいるものです。凄く歪んでいる人が凄く痛いか、歪みの少ない人は痛みも少ないか、といえば、そうではないことがデータ上わかっています。「でも、骨盤の歪みを治す体操をやったら痛みが取れたけど」 ... » more

鍼灸徒然 潤い
風・暑・湿・燥・寒。風も、暑も、湿も、燥も、寒も、必要なものです。しかし過度のそれは「五邪」となります。邪悪の邪。秋の邪は「燥邪」。夏に多かった「湿」が影をひそめ、空気が乾燥してきます。カラッとした気候は ... » more
テーマ 東洋医学 養生

鍼灸徒然 雷注意報
雷注意報が出ています。本日、湿気の多いムシムシとした一日になるでしょう、と天気予報。ムシムシは嫌だなぁ。江戸時代の儒学者・貝原益軒の著した「養生訓」。健康な生活の暮し方についての解説書です。この養生訓の中に「 ... » more
テーマ 養生 自然

 

最終更新日: 2016/12/04 10:35

「養生」のブログ関連商品

» 「養生」のブログレビュー をもっと探す

「養生」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る