誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「光」のブログを一覧表示!「光」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「光」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「光」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

花と雲アンズタケと雄大積雲
アンズタケと雄大積雲 これはアンズタケです。可食キノコの一種でおいいいキノコです。写真よく撮れてますね。「NATUREPHOTO」から借用しました。感謝!以下の写真はクリックするといずれも拡大表示されます。拡大してご覧ください。次の写真は ... » more
テーマ 写真

今回から説明の図は省略します。(緻密なグラフでペイントでは描けません。)ただ、今まで表示しました図1から図5までは今回の内容を理解するのに役立ちます。◎ガラス中では光の伝搬速度や波長が変化する図6(図は省略します ... » more
テーマ アース理論 アマチュア無線

 アース理論予習(6)「光の科学」(8)周波数で変わる光の伝搬速度(その3) 最近、右肩の調子が悪くて、少し自宅でのパソコン使用を控えています。そのため、ここでの書き込みの予定もかなり遅れてしまっています。昨日、整形外科の診断では「五十肩」とのことですが、それだとけっこう長引きそうです。な ... » more
テーマ アース理論 アマチュア無線

  アース理論予習(5)「光の科学」(7)周波数で変わる光の伝搬速度(その2) 本日、夕刻に当地は珍しく雪化粧一面となりました。この影響で静電気雑音(いわゆるスノーノイズ)でバンド中がノイズでS9+30dB以上のレベルで振り切れました。全てのバンドで聞こえなくなったばかりでなく、この静電気ノイズが無線機 ... » more
テーマ アース理論 アマチュア無線

きょうーこのごろ小さな思い出
小さな思い出 幼い頃、車のタイヤ音を聞きながら目覚めました。雪だとギュギュッ。雨だとシーシーと聞こえてきます。ギュギュッっと聞こえた時には、どんなに寒くても素早く着替えて外へ出たものです。そんな小さな思い出 ... » more
テーマ 日記 写真

アース理論予習(4)「光の科学」(6)周波数で変わる光の伝搬速度(その1) 昨日午後から、久しぶりに別宅から直接の運用を行いました。無線機本体を触るのは何年ぶりになるか忘れましたが各操作ボタン位置がどこにあるかを探さないと分からないことからもかなりの年数が経過しています。これで皆さんの運用から遅 ... » more
テーマ アース理論 アマチュア無線

今、みなさんの注目は、VP8STI、もしくは、K5Pかな?と思うのですが、自宅逆Lでは聞こえることもないだろうと3.5MHzで聞こえるDXを追いかけています。しかし、KH5は2000年8月にこの逆Lの最初のモデルを使い、自宅 ... » more
テーマ アース理論 アマチュア無線

電波上の話題でこの逆L形アンテナとアース回路の紹介をしますときまって出てくる話題が、直接地面にアース接地する方法、具体的には「アース棒」や「アース銅版」の話題をしていただきます。残念ですが、今回お勧めしている接地型アースはこの形 ... » more
テーマ アース理論 アマチュア無線

本日の朝刊によりますとセンター試験の物理問題に電磁気学の問題が過去の問題配分に比べて増加したとありました。具体的な問題が何であったかは物理の問題の表示が今回無かったのでわかっておりません。電磁気学に興味をもった学生が増えるこ ... » more
テーマ アース理論 アマチュア無線

henokaapaA happy newyear
新しい年が明けました、おめでたい人も余りおめでたくない人もおられると思いますので、普段どおりのようにご挨拶で、私などは坂道を更に下るだけのことでそれほどの感慨もありません。人生を重ねますとおめでたいことはもっと別にあるものだと思いを致すよう ... » more
テーマ

謹んで新春のお慶びを申し上げます。 昨年は、何度も何度も『天使の特徴』へお越し下さり、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。皆様方が神仏の光に満ちた2016年となりますように。その一助となるよう努めて参ります。本年も、どうぞよろし ... » more
テーマ 宗教 天使

henokaapaしめくくり
とうとう最後までお茶を濁した茶番で終わった安倍政治、新国立競技場も韓国慰安婦問題も、日本の国民は茶番で誤魔化せたが韓国民は誤魔化せなかった、ということか。こんなふうに書くと来年からこのブログ読んでもらえないかもしれないが、真実を誤魔化し ... » more
テーマ 超越的現象学

henokaapa依存症
そういえば最近よく依存症のことが話題になっていた、古くはTV、最近はゲーム、ネット、更にその以前にはパチンコ、依存症とは何か。このごろ私もネットを見なければなんとなく不安になりついP/Cに向かいたくなる事がある。そういうときの自分の心理 ... » more
テーマ 超越的現象学

henokaapa心に決めて
沢山の方にブログを読んでいただいて本当にありがとうございます。歪んだ政治のあり方は決してこの国の正しい未来を保障はしません、そういう指摘を気に入らない人の中には有害ソフトを送りつけてくる人もいて、時々p/cが立ち上がらなくなることもあり ... » more
テーマ 超越的現象学

Ban'ya光回線に
12月10日(木)から、わが家のネットは、光回線に変更した。回線の設定業者が、PCの設定などやってくれなかったので、いささか苦労してやっとつながる。ルーターを使って、無線でも接続できるようにした。午前午後の3時間かか ... » more

henokaapa金色に輝く秋の光の中で
窓から差し込む夕方の光にかざしてアランの芸術論集を読む、なんて贅沢な時間だ。赤くなった斜めの光が直接本に当たって古くすこし茶色がかった桑原武夫訳の芸術論集は昭和45年に850円で買ったものだ、古書体で書かれているため時々古語辞典を引っ張り出 ... » more
テーマ 超越的現象学

これも地中では熾烈な戦いが 葉による光の取り合いも熾烈なものがあるでしょうが、根による水分の取り合いも強烈でしょうね。これなんかスギとエノキ?がこんなに近くで育ってますから、大変なことになっているでしょう。どっちが強いのかなぁ。高さで言うとスギの勝ち・・・。根の深 ... » more
テーマ

雪が解けるように 時は解(ほど)けていく  3 目覚めると窓の向こうに朝の光 ... » more
テーマ ピンホール写真 写真

すがすがしい朝 いつの間にか夏至も過ぎ、昼間の時間が短くなっていくのですね。今朝はアジサイに降り注ぐ太陽の光がすがすがしく感じられました。でも、日中は真夏日です。熱中症に気をつけましょう! ... » more

Yoshiko's Pin-Photo note見上げると
見上げると とても久しぶりのブログ更新です。相変わらず、ピンホールを通して光や時間や風を撮っています、いえ撮ろうと追い続けています。この季節見上げると樹々の葉は緑も濃くなり気持ちの良い具合の気温で風が通りすぎ ... » more
テーマ ピンホール写真 写真

高野山開創1200年 祈りの光景2015 高野山総本山金剛峯寺にて「こうやくん」と出会いました。期間中(平成27年4月2日から5月21日)、多くの扉が開かれており、普段の高野山では目にすることのできないものを感じることができます。ようこそ高野山開創1200年記念大法 ... » more

A contre-jourホオジロ
ホオジロ ☆本日は、近くの公園で一日、鳥屋となり遊びました。後から思うと昼寝しているようなモンでしょう。☆鳴き声をたよりに、20メートル越えのクヌギのクレストを飛び渡っているのを見ました。キョッ・です。アカゲラです。撮 ... » more
テーマ 野鳥 写真

なんとなく、直感で、光にとって、重力は、抵抗になっているのだと思った。ということは、光にも、無限小の質量があるのだろう。そう考えると、重力のほとんど働かない場所とかでは、速く進むのでは?無限大の重力の近くでは、引き付けら ... » more
テーマ 重力 磁場

A contre-jour憩い
憩い ちょうど、ひと月前の日の入り直前、大栗川と多摩川、合流点です。宝蔵橋から川沿いに歩き、堤の端の交通公園まで行きました。アヲサギにコソッと逃げられ、カワセミのセコいショットしか撮れませんでしたが、その前に、少し時間を掛けて撮りました。 ... » more
テーマ 野鳥 写真

軽減した!!!iiyamaの4Kディスプレイを使い始めて1ヶ月経ちました(平均使用時間15h/d)。使い始めは解像度の高さだけに嬉々としてましたが、近ごろは、肩こりと目の疲れが軽減していることに気付き、二度目の喜びを覚えています ... » more

The Witness is Hak-O. 春の風景2015
もうすっかり春ですね。毎度お馴染みですが、今年も桜などなど撮影してきました。下記アルバムをぜひご覧下さい。http://photozou.jp/photo/list/2517217/8575607昨日の皆既月食は ... » more
テーマ  コメント(2)

花織ちゃぶ伸びない折り畳み傘
「ドライアイ」について雨降りに開き切らないかささして片足跳びで帰宅するなりしとしとぴっちゃんまだ目が乾く ... » more
テーマ

The Witness is Hak-O. 4K!
4K! 職場のディスプレイをiiyamaの4K 28inchに更新しました。第一感。でけええええええええええ!!!下にあるのはMacBookPro 13inchです。少し大げさに言うと、このPCの4倍くらい面積あります。 ... » more

花織ちゃぶドライアイ
ドライアイ 「淡路駅の照明」について一週間前にメガネができたので昨日眼科に言ってまたもドライアイ宣告受けた知ってるってバカみたいに目が乾くいくらワイン飲んでもブルーベリー食べても治らんもらった処方 ... » more

花織ちゃぶ鉤虫とメガネ
鉤虫とメガネ 「淡路駅の照明」について鉤虫がまともに見えないメガネをやめて眼鏡替えたどうも急激に乱視がヒドくなり老眼が進んだようでなんと近視の度が下がっていたそうだ悪くなったとは言い切れない ... » more
テーマ

 

最終更新日: 2016/12/04 17:16

「光」のブログ関連商品

» 「光」のブログレビュー をもっと探す

「光」ブログのユーザランキング

A contre-jour 1 位.
A contre-jour

テーマのトップに戻る