誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    昔語り

昔語り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「昔語り」のブログを一覧表示!「昔語り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「昔語り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「昔語り」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

火星シリーズに魅せられて ブログが元で小学生時分の、しかもその頃の趣味嗜好を思い返しました。まあ、小学生で洋画洋画と騒いでいたのは珍しかったかもしれません。ただし1クラス40人以上、1学年で200人超。私の住んでいた団地など集団登校時には人数が多すぎてまさし ... » more
テーマ 昔語り 小説

手紙ホースケ
子供のころ住んでいたのは山深い田舎の里。ホースケを知っていますか? 家々に電気は来ていたけれど、田舎道には街灯なんてなかった時代。暗闇はいたるところにありました。 同じ村内の親戚や知り合いを夜分に尋ねるときは懐中電灯が必 ... » more
テーマ 昔語り

My Favorite Things消された歌詞
今回はアニメでも映画でも小説でもありません(笑)。私の母校、小学校の校歌について。ミステリーっぽいタイトルにしてみましたが、別に謎も何もありません(笑)。私の手元に母校の卒業アルバムがあります。1975年の金色の文字があ ... » more
テーマ 昔語り  コメント(8)

My Favorite Things昭和52年4月9日の私
昭和52(1977)年4月9日は土曜日でした。で、どうしてこの日が?となるのですが、まあそれは後で。テレビガイドにより、その日の私の行動を検証してみましょう。この日はもう中学校が始まっています。春休み中に15歳になってい ... » more

ポプラ社から文庫で発売されている、江戸川乱歩の少年探偵シリーズ。これってコンプリートするつもりなんでしょうか?最初は『K−20』に連動して有名な作品だけを出すものと思っていました。が、定期的に出版されています。これはもし ... » more

私の運営するサイトで、杉山一文画伯の描く横溝正史作品の文庫表紙絵のギャラリーを公開しています。その個々についてはサイトをご覧いただくとして(宣伝)、ここではその角川文庫を購入した時の思い出について。今更ですが、角川文庫の横溝正史 ... » more

ビデオデッキがなかった時代。いえ、実質的にはもう商品化されていましたが、貧乏人の家にはない。いえいえ、そんなものが存在することすら知らなかった時代のことです。小学生の頃はまだテレビ番組を決め込んで見ることができました。も ... » more

50年近く生きていますと、当然行きつけだった店や場所がなくなってしまうことが多くなっています。まずは子供の頃によく行った店。駄菓子屋の何軒かはおばあちゃんの死とともに消滅しています。怪獣ブロマイドを買うために自転車で他校の縄 ... » more

初恋とともにはじまったビートルズ熱。恋の方は散ってしまっても、それから30年以上経ってもビートルズの方はまだまだ熱は高いまま。私がビートルズを好きになったのは昭和51年(1976年)です。その時は随分と遅れたビートルズファン ... » more
テーマ 音楽 昔語り

私がビートルズにはまったのは中学二年生です。時に1976年初夏。なぁに、はまったのは簡単な理由からです。初恋の女の子がビートルズを好きだったから。まあ、よくあるパターンですね。幸いにも我が家には姉貴がおりまして、4枚 ... » more
テーマ 音楽 昔語り

My Favorite Things映像化不可能?大阪万博
昨今、CGの急速な発達によりとんでもない映像を実現できるようになりました。『三丁目の夕日』2本などそれの最たるものですね。しかし、大坂万博は再現可能なのでしょうか。技術的には可能といえるでしょう。まあ、建築物の著作権(? ... » more
テーマ 昔語り 映画

My Favorite Things世界の国からこんにちは
先日に引き続き、大阪万博について。今回はその音楽のことを書きましょう。『世界の国から今日は』こんにちは、こんにちは、世界の国から♪というこの有名な曲はまさしく大阪万博を象徴する歌ですね。まあテーマ曲なのですから、当然とい ... » more
テーマ 音楽 昔語り

本日はNHKBS2で「日めくりタイムトラベル」が放送されています。ええ、今まさに私の背後で放送中ですね。今日は昭和45年です。ええ、私の人生の中で一番心に残る昭和45年です。もちろん、人生上においては色々とイベントがあり ... » more

私が大学の頃…、昭和50年代後半にはよくオールナイト上映会が行われました。主に東宝特撮映画が中心のものでしたね。尼崎東宝、新世界東宝敷島…、そして地元の伊丹グリーン劇場!この三館はもう存在していません。関西の特撮映画の三 ... » more
テーマ 特撮もの 昔語り 映画

My Favorite Thingsこんなところに資料が
またまた『三丁目』の話です。といっても映画のことではありません。実は昭和34年の話を書こうとしていまして、思い切り行き詰っていました。何でかというと、それは東京タワーです。実は私、東京タワーを遠くから見たことはありますが ... » more
テーマ 昔語り

戦国時代の智将・竹中半兵衛が好きです。いつから好きかといえば…なんと、42年前から!はじまりは昭和42年4月5日。『仮面の忍者赤影』の第1回放送日です。前年の『ウルトラQ』の時とは違い、5歳になろうとする私はすっかり怪獣 ... » more
テーマ 昔語り

My Favorite Things横溝正史との出会い
私の初横溝はいったいどの作品でしょうか?『犬神家』?『本陣』?『八つ墓村』?いいえどれでもありません。それは『金色の魔術師』でした。大阪のY市に住む祖父母。そこに泊まりに行った時に買ってもらった本です。無論子供向 ... » more
テーマ 昔語り

SF名作シリーズをご存知? 偕成社版、SF名作シリーズという全集が昔々にありました。画像の表紙を見て、ああと思った方はン十歳以上(笑)。昭和40年代の学校の図書館には大抵この全集があったものです。小学校中級から中学生までをターゲットにしたジュブ ... » more
テーマ 昔語り

My Favorite Things私は“押し屋”でした
学生時代、私は“押し屋”のアルバイトをしていました。そもそも“押し屋”とは何か?ご承知の方もいらっしゃるでしょうが、電車関係の仕事です。そう、ラッシュ時のアレです。満員電車に乗り切れないお客さんをある時は押し込み、またあ ... » more
テーマ 昔語り  コメント(4)

1/f  ゆらぎの森時はゆるゆる
ゲームもパソコンも何もなかったちびちゃんの頃は、日が暮れるまで外で遊び、携帯電話もなかった時代は、1分でも長く友達と話していたかった。高校卒業後は全国に散らばってしまった旧友男女7人で交換日記なるものをし、(1冊の日 ... » more
テーマ 昔語り 独り言

howling昔語りを久々に
曇り空凍てつく風犬とともに川を眺め野を駆けて土手に寝転び時の流れを待つそんな週末を送っていたあのころ居場所を求めて彷徨った日々 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/27 09:31

「昔語り」のブログ関連商品

» 「昔語り」のブログレビュー をもっと探す

「昔語り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る