誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    温暖化

温暖化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「温暖化」のブログを一覧表示!「温暖化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「温暖化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「温暖化」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

厳冬の原因は温暖化? 今朝のニュースで”北極の氷が減少しています。それが、今年の厳冬(寒波)の原因です”というものでした。これは『北極圏は温暖化している。そのために寒波が南下している』と言えるのではないですか?空気はたくさんあるところが「高気圧」で、少ないと ... » more
テーマ 温暖化 気候の異変 サステイナブル・シティ

出席 環境省地球温暖化対策技術開発成果発表会 環境省地球温暖化対策技術開発成果発表会東京メトロ有楽町線江戸川橋徒歩10分2012年1月19日(木)出席椿山荘 9階「アザレア」東京都文京区関口2−10−8《島国の日本は洋上風力発電は魅力的12.1.19撮影》 ... » more
テーマ 環境 研究 温暖化

地球温暖化はそのスタート自体がアメリカ農業団体の作戦で、学問とか環境問題ではないので、その中に知の侮辱があっても当然かも知れません。むしろ、世界中で日本がCO2を実質的に削減しようとしている唯一の国であることを考えると、「知の問題」として温 ... » more

考察 環境カウンセラー 事業者への助言との責任 環境カウンセラー事業者への助言との責任 2012年7月22日(日)考察 1持続可能な社会の形成現代の社会において、人は地球資源の中から大量の原料を取りだし、様々なものを大量に生産し、大量に消費することにより、大きな恩恵を受けてい ... » more

出席 経済省 燃料電池自動車を語る 次世代自動車セミナー 経済省燃料電池自動車を語る次世代自動車セミナーJRさいたま新都心駅徒歩3分2012年24年1月12日(木)出席さいたま市中央区新都心1−1関東経済産業局さいたま新都心合同庁舎1号館《白金触媒が効率よく水素と酸 ... » more

環境 今後、地球温暖化対策のためにすること 今後、地球温暖化対策のためにすること1.地球温暖化の現状地球温暖化は、人間活動に伴う温室効果ガスの増加に起因する可能性がきわめて高いと報告している(IPCC第4次評価報告書(2007))。また、対策としては、二酸化炭素などの6種 ... » more

出席 地球温暖化ワークショップ 観測データが語る気候変動 地球温暖化ワークショップ観測データが語る気候変動東京メトロ有楽町線永田町駅徒歩3分2011年12月2日(金)出席千代田放送会館東京都千代田区紀尾井町1-1《NHKの放送設備を備えた会館照明は機能的である11.12 ... » more
テーマ 環境 地球 温暖化

先日実家の灯油用風呂釜が壊れた。購入して10年は少なくても、経過している。その間色々なトラブルが発生したが、全て自分で修理した。点火装置、感震装置、フレームアイ、点火トランスと・・・・。今は製造中止となって7 ... » more

増え続ける二酸化炭素(1996年のレポートより)最後の氷河期の終わり頃には、大気中の二酸化炭素の濃度は275ppm程度になった。それ以後産業革命頃までは、ほとんど変化せず安定していた。しかし、1991年には358ppmに、21世紀中 ... » more
テーマ 環境 温暖化 サステイナブル・シティ

ハザードマップに思う 私の住んでいる所は岡山市。やっと先日から、CGを使ってメディアが放映しました。どうやら、岡山で津波の高さを5mと設定しているように思えました。新幹線より南は、低いですよ!この図は、主に数年前の国土地理院の2等水準点のデータをもと ... » more
テーマ 温暖化 これからの町創くり サステイナブル・シティ

地球の誕生誕生初期の地球は高温の液体だった。やがて温度が下がるに連れて、溶けにくい鉱物から順次析出し、比重の大きい鉄やニッケルは下に沈み、現在のコアを形成した。軽い岩石はその上に浮いて、マグネシウムなどのケイ酸塩からなるマントルが形成さ ... » more
テーマ 環境 温暖化 サステイナブル・シティ

温暖化1(土砂ダムに思う) 先程から雨が降りだしました。台風が二つ日本に向かってきています。紀伊半島の土砂ダム決壊が心配です。原因は台風による雨で、深層崩壊が起ったことだと言われていますが、もう少し考えてみませんか?時間雨量100mm/時、5日間で総雨 ... » more
テーマ 温暖化 これからの町創くり サステイナブル・シティ

気象庁は2010年の大気中の二酸化炭素(CO2)の平均濃度が、国内の観測3地点でいずれも過去最高を記録したと発表した。3地点とも観測開始から増え続けている。 10年の平均濃度は、岩手県大船渡市393.3ppm、東京・南鳥島390 ... » more
テーマ 温暖化

ロック大工のおしゃべり
雨今日はすごい雨ですね。何やら台風が接近しているみたいですね。何か、温暖化のせいで、季節がだんだんずれているかんじです。植物には恵みの雨ですが、庭が水浸しです^^ ... » more

出席 環境シンポジウム わたしたちの生活と環境 環境シンポジウムわたしたちの生活と環境〜地球温暖化に立ち向かう〜学術総合センター一橋記念講堂東京メトロ半蔵門線神保町駅徒歩5分2010年11月17日(金)出席東京都千代田区一ツ橋2丁目1番2号《地球温暖化は生態系に大 ... » more

出席 温暖化ワークショップ 新しい技術 森林観測  温暖化ワークショップ新しい技術森林観測 東京メトロ有楽町線麹町駅徒歩8分2010年11月12日(金)出席 千代田放送会館《森林観測は温暖化の評価法として古くて新しい手法10.11.12撮影》あいさつ 環境省審議 ... » more
テーマ 観測 温暖化 森林

出席 経済産業省温暖化対策 国内クレジット制度説明会 経済産業省温暖化対策国内クレジット制度説明会 JR高崎線大宮駅徒歩5分2010年10月26日(火)出席 大宮ソニックシティ国際会議場《ソニックは建設当時北日本で1番高いビルといわれた10.10.26撮影》あいさつ ... » more

環境問題で中国はアメリカを批判したようだ。中国には自覚があるようだ。米中で猿の尻笑いをしている。 ... » more

我が家の前には大体ですが(なんせ土地の広さなど解らない私の目分量ですから・・・)2000坪位の田んぼがあります私達が引っ越して来た時から2年前までは年老いた男性が1人で水田を耕作されていました昨年から全く ... » more

NORAのつぶやき ☆ 猛暑を乗り切ったぞ〜! ☆ 30年に一度の猛暑…とか言われていますが、気候がこのまま温暖化していきつつあるのだとしたら、来年はクーラー購入を考えなくてはならないかも。とりあえず朝夕は、空気が少〜し夏脱出!の気配です。家の猫たちも、何とか無事に猛 ... » more
テーマ 温暖化 猛暑

例年ならば地蔵盆の後は暑さが緩み、風が心地よくなってくるもののハズなのですが今年はまだ暑い日が続いています。商売屋に行くと涼しいクーラーがかかっていて涼しいのですがこれも一つの要因なのかもしれませんね。ストップ温 ... » more
テーマ 温暖化 休日

風雪ながら暮らし川霧立つ
川霧立つ 日中の強い日差しと建物や舗装からの輻射熱、それに加えて車や各部屋に備え付けられているエアコンからの放射熱、日本列島は今や熱帯地域以上の暑さになっているのではないだろうか。地球温暖化が叫ばれている今日であるが一次的な気象の温度上昇による暑さに ... » more
テーマ 川霧 温暖化 写真

酸素発生源であり、二酸化炭素を減らし、生物の食料となる食物連鎖の底辺を担う海洋植物性プランクトンが、なんと、1950年から比べると40%も減少しているそうです。原因は地球温暖化だそうで、水産資源にも影響してい ... » more

午前6時のNHKラジオニュース。参議院で共産党が、修正案を提出することを報道。温暖化ガスを30%削減すること、技術開発を促進して経済発展につながることなど、市田書記局長の説明内容が詳しく紹介されました。地球温 ... » more

日本は寒かったので、温暖化というはどうも信じがたいという感じ ... » more

No.413原発14基以上新増設?まともとは思えない話政府は見直し中のエネルギー長期計画に2030年までに原発を14基以上新規または増設で造ることを盛り込む方針だと伝えられている。え、正気?新たに原発の立地を求めることは非常 ... » more
テーマ エネルギー長期計画 原発 温暖化  コメント(2)

今朝の新聞1面に太陽光発電の補助金申請が好調との記事があった。4月1日から太陽光発電の補助金申請が開始されたのだが、早くも予定件数の7割に達している市町村もあるという。私も「光熱費1/2住宅」シリーズのブログで太陽光発電の設 ... » more

今日は午前中に「京都府福知山の家」キッチンショールーム打合せ、午後は古民家鑑定士講習及び試験で一日外出でした。それにしても猛烈な風でしたね。自転車ごと飛ばされそうになりましたよ。CASBEEや自立循環型住宅において、木材は二 ... » more

千里浜なぎさドライブウエーがなくなっちゃう? 昨日のブログで北海道に流氷接岸した日、今年2週間だけって紹介したけど、去年行ってきた石川県の千里がなぎさ浜ドライブウエーの今後も危惧を感じているので紹介します〜千里が浜なぎさドライブウエーは石川県の能登半島の付け根付近{%は ... » more
テーマ 干満の差 侵食 温暖化  コメント(4)

温暖化の要因がCO2だけなのかと思うけどね。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 10:20

「温暖化」のブログ関連商品

» 「温暖化」のブログレビュー をもっと探す

「温暖化」ブログのユーザランキング

半歩前へU 1 位.
半歩前へU

テーマのトップに戻る