誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ダイコン

ダイコン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ダイコン」のブログを一覧表示!「ダイコン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ダイコン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ダイコン」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

9月6日、5時半起床。翻訳要約開始。久しぶりに天気になりそうなので3日分くらいの洗濯物を外に干す。先日種を蒔いたダイコンがきれいに出揃った。昼から臨時総会。 ... » more
テーマ ダイコン 臨時総会 翻訳要約

ダイコンを播種しました 秋冬野菜の定番ダイコンの種を播きました。今年の品種はYRくらまです。病気に強いみたいなので期待したいです。播き方は1か所3粒の点播きです。溝は空き缶でつけました。株間 ... » more
テーマ ダイコン

野菜が大きくなりすぎた 2週間ぶりにきた山の家では野菜が育ちすぎてばかでかくなっていた。旅行に行っている間にちょうど収穫時期を迎えてしまったのだ。ダイコン、ニンジン、キュウリ、ナス、ズッキーニ、キャベツ、それに写真には写っていないが、トマト、ピ ... » more

【有機肥料・ランドブレス】の畑のイチゴっ!! 爽やかな朝整然とした畑は、スッキリしていて歩きやすい。畑の作物をあちこち見て歩きダイコン今、いちばん気になるのは「イチゴ}宝石 ... » more

思いっきりGWしてます こちらの地方のGWは、農業の繁忙期でもあります。周辺の水田では田植え機がフル稼働で、農家ファミリー総出で田植え作業頑張ってる姿があちこちで見られました。私たちも負けない位の早起きで栽培作業頑張ってます。【有機肥料・ランド ... » more

早朝からガンバル! 今朝は4時半起きで早朝農園発芽したネギを6月の定植まで育てるため、仮植えします。直播の場合、こんな手間は不要なんですがね。セルトレイ蒔きのほうが発芽率が良いので、もう3年間このやり方です。作業は7時ギリギリまでかかりました。 ... » more

【有機肥料・ランドブレス】の畑のようす 緑が段々と濃くなる畑です。年々良くなる土作物入れ替えの度に【有機肥料・ランドブレス】を惜しむ事なく入れています。タマネギえんどう豆?【有機肥料・ランドブレス】の畑で、初めて栽培のイチゴ隣には春 ... » more
テーマ エンドウマメ ダイコン イチゴ

寒い〜野菜が育たん 昨日は久しぶりに雲一つない日本晴れだったのに、日の照ってる外は寒かった。寒い日が続いて雑草が伸びんから、居間から見える庭の風景は気持ちが良い。雑草が伸びんのは良いけれど、秋に植えた野菜も伸びんのにはやきもきする。11月11日に苗を植 ... » more

ダイコンの収穫は後半戦! 今日は日差しがたっぷりで寒さも少し和らいだ気がします。霜が降りては解けてを繰り返すので、寒起こしをやった場所は土が特にふかふかになってきました。ダイコンの収穫は後半戦に突入しました。真ん中 ... » more

今年もたくさんの恵みに感謝 今年も残すところあと1日ですね。年末年始は気ままにのんびり過ごしたいと思います。畑の土は踏みしめるたびに霜がボリボリと心地いいですが・・・日が当たるとぐちゃぐちゃで大変なことに。。。早朝か夕方に細々と収穫して ... » more

ダイコンの甘酢漬け・・・! 今日は冷たい雨が降り続けました。心配された雪は県下だと箱根ぐらいですかね。これで定植したときに灌水しなかったエンドウも落ち着くでしょう。ダイコンの甘酢漬けを作るということで、一昨日2本収穫してきました。 ... » more

ダイコン、ニンジンの収穫 12月に入って本格的な寒さが来る前の仕事が山積み。今週は急いでサトイモの種の伏せこみ、タマネギの植え付けを終えました。何だか例年より忙しいような??夏のような暑さが続いて秋らしい日が短かったせいでしょうか。ようや ... » more

12月になりました 今年も残すところ1か月となりました。11月は例年にない悪天候続きで、野菜の生育にも影響しました。今朝のウチの畑のようす大根は100本以上収穫し、約70本は親戚や知人に分け、約40本は義母が食用と漬物用に使用しました。 ... » more

自分で作ったダイコンで豚汁 「寒いねえ、豚汁を作ろう、あんたダイコンを一本抜いてきて!」夕方に調理担当が言う。買えば一本百円くらいと安いけど、チョッとダイコンと言う時に自分で作ったのを引っこ抜いて食べれるのが嬉しい。 もっと大きくしてから食べようと、毎日眺めてたが大き ... » more

家庭菜園タイムズ♪ハクサイの初収穫!
ハクサイの初収穫! 大気の状態が不安定で強風が吹き荒れています。作物は大丈夫だと思うんですけど・・・タマネギ畝のマルチが飛ばされないかハラハラです。今日はハクサイの金将2号を初収穫しました。12月解禁の予定でした ... » more

荒天のダメージ 月曜日から金曜日までずっと荒れた天気でした。うち3日間は突風・落雷・ヒョウも降りました。こんなに悪天候が続いた事ってあったっけ?そんなわけで久しぶりに来た畑です。モグラ被害に悩まされたダイコンでしたが、全然影響もなく ... » more

カブとダイコンの白白コンビ! 今日もスッキリした青空ですが・・・作業をそっちのけにして来年の春商品をのんびりチェックしてます。虫取りよりも楽しいですからね〜。虫に壊滅させられて蒔き直したカブは順調に生長中です。残暑の時期に種を ... » more
テーマ カブ ダイコン

ウチの大根収穫開始! 秋冬野菜はそろそろ収穫適期です。【有機肥料・ランドブレス】の畑の大根白い実が土の上に随分高く伸びてきました。モグラはまだ畑の中をウロついているようですが、ダイコンへの害は殆んど無かったようです。この先、晴れがほとんど無く ... » more
テーマ マスコット犬 エル姫 ダイコン ネギ

家庭菜園タイムズ♪ダイコンを初収穫!
ダイコンを初収穫! 朝の冷え込みに耐えられないので、作業時間が短くなってきました。日が当たればいいんですけどね〜。今日は思いつきでダイコン:耐病総太りを収穫しちゃいました。お試し収穫でサイズをチェックです。 ... » more

ブロッコリー収穫中! 今日はタマネギ苗を買ってきました。この時期の恒例行事みたいなものです。今年はネオアースと湘南レッドに挑戦しますよ〜。早生系は人気なのか売り切れでした。まだ畝の準備もできてないので、苗にはもう少し我慢しても ... » more

順調に育つダイコン 家庭菜園で出来た野菜の収穫は嬉しいのに、途中の過程は何年経ってもいい加減だ。去年はサツマイモを収穫した後の10月中旬に種を植えて、鉛筆のような太さにしか育たなかったダイコン。今年は詳しい人にアドバイスされて、キュウリやトマトの後に9月に入っ ... » more

作業も成長ものんびりの秋 昨夜はとってもきれいな夜空だったようです。5日はおうし座流星群の観測最適日でした。皆さん見ましたか!?星空見て少々寝不足の早朝農園作業、夏の頃より作業の量も減り、体力的にも楽になりつつあるこの頃です。今日は畑の不燃物を集 ... » more

秋冬野菜の生育順調 今秋も【有機肥料・ランドブレス】の畑からスタート夕方のエルちゃんのお散歩はほとんどここまで来て折り返しコースです。モグラよけの風車役に立ったみたい???、ダイコンはスクスク生育順調です。お散歩折り返すとも ... » more
テーマ マスコット犬 エル姫 ダイコン ブルーサルビア

ダイコンの根性を見た 今日は家でのんびりしていました。ずっと雨だし肌寒いし・・・。台風もゆっくり接近して不気味ですね〜。2次災害が心配されます。雨が弱まったときにダイコンだけチェックしてきました。最近はシンクイムシもお ... » more
テーマ ダイコン

ダイコンとキャベツ・・・害虫との戦い! この時期に30℃が続きますか・・・勘弁してほしいですね〜。秋冬野菜が生育不良や病気になったりしないか心配です。害虫による被害も平年より深刻になるかも?!ダイコンは害虫の捕殺を毎日やっても勢いが収束 ... » more

葉物野菜の畝作りとダイコンに追肥とか・・・ 夜になって雨がサーッと降りました。一瞬ですけどねぇ。神奈川は明日から台風の影響を受けそうです。直撃コースじゃなくて助かりました〜。ということで・・・今日は防虫ネットをかけた作物のチェックや追肥をしてきました。 ... » more
テーマ ダイコン

ニンジンの間引きとダイコンに土寄せ! 今日も爽やかな秋晴れ〜!畑は夏野菜のピークアウトや撤収でサッパリしてきました。秋冬野菜の種まきや定植の場所を何とか確保できそうです。今週末にハクサイと葉物野菜の畝を準備する予定なので、マメちゃんを動かす前にスコップで ... » more

発芽しなければ・・・倍播き直す! 台風が過ぎ去ってホッとしています。今日はあまり雨が降りませんでした。暴風はもう仕方ないですねぇ。毎度のことですが・・・作物の葉が折れたり、支柱がズコーッと傾きました。夕方から晴れてきたので、何となく落ち葉 ... » more

ダイコンの芽が出てきた 去年の暮れに小さなダイコンの葉っぱを見て、農業に詳しい方から「葉っぱを食べる積り?根を食べるんなら、もっと早く植えなきゃあ」と言われた。よ〜し今年こそはとお盆が過ぎてじきに、牛糞堆肥、苦土石灰、化成肥料を加えて耕しておいて、一晩水に漬けた種 ... » more
テーマ 間引く ダイコン 発芽  コメント(2)

ダイコンとカブの種まき! 暑さも落ち着いて日没も早くなりましたねぇ・・・秋を感じずにはいられません。もう少しお日様が欲しいですけどね(汗)。地道に取り組んでいる秋冬野菜。今日はダイコンとカブの種まきをしました。品種 ... » more
テーマ カブ ダイコン

 

最終更新日: 2016/12/04 09:39

「ダイコン」のブログ関連商品

» 「ダイコン」のブログレビュー をもっと探す

「ダイコン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る