誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ダイコン

ダイコン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ダイコン」のブログを一覧表示!「ダイコン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ダイコン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ダイコン」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

夕焼けに気づく間もないハムシ取り 8月25日に蒔いた「秋の郷」が草の中であえいでいます。もう夕方になってきたので、帰ろうか、もうひと仕事しようか考えたのですが、この哀れな大根をほおっておくわけにはいきません。のこぎり鎌で草を掻き ... » more

風立ちぬいざいきめやも小さくとも 山間の小さな春ばあちゃんの家を吹き飛ばすような大風が吹いています。作った黒虫退治器を使いに畑に出かけましたが、雨と風で濡れるばかり。じっくりと大根の葉にくっついている黒虫を狙っている余裕はありません ... » more
テーマ ダイコン タマネギ 野菜の害虫  コメント(2)

こりゃあいい 黒虫退治はこれでしょう 今朝のことです。わたしが畑にいると。ダイコン葉の哀れな姿に思わず車を止めて、車から降りてきたのは。近所の矢っちゃん。「なにしてんだ」「大根に黒い虫がついていて、取ってんの」「それならこれ ... » more
テーマ ダイコン 野菜の害虫  コメント(2)

ダイコン葉シースルーとは寒かろう かわいそうなダイコンの葉。虫にやられて穴だらけ、穴だらけならまだしも、もう葉の筋だけになっているものもあります。犯虫は、これ。春ばあちゃんのカエル農園は、無農薬なのでこうなってしまいます ... » more
テーマ ダイコン 野菜の害虫  コメント(2)

ダイコン頭にゴボウ尻 昨日、今日と小雨。作物には良い雨。さて、ダイコンを間引いた。今月、1日にダイコンの種を直まきでまいた。株間は、15cm、1ヶ所に3〜5粒。3日程で芽が生えてきた。虫に食害されながらも、順調に育っていた。芽が生えてから、3週間 ... » more
テーマ ダイコン

雨やむとまた蒔きものをしたい秋 16日には全く予想はずれでしたが。遅れて17日は一日中雨。家の中で今度のお月見会の準備をしていました。外は気になりますが、強い雨で出られませんでした。今朝はあかると思ったら、まだ雨。外に出た ... » more

雨予報あたらなくても種を蒔く あれほど雨だといってたので昨日稲刈りをし今日種まきをしたのに降らない!ん、ちょっとはふったかな。ぽつ、ぽつっと落ちたぐらいで終わってしまいました。ほうれん草、レタス、キクナ、大根の種を砂畑に蒔き ... » more
テーマ キクナ レタス ダイコン  コメント(2)

玉津 農園日記大根収穫 2015
大根収穫 2015 夏に植えた大根、少雨に耐えてどうにか大きく成長し、収穫することができた。しかし、しかしだ。味が美味しくない。味だけではない、口に入れた食感も、年輪の詰まった木でも口に入れた感じで堅さを感じる。夏の大根はやはり美味 ... » more

玉津 農園日記秋の 葉大根 2015
秋の 葉大根 2015 先日種まきした葉大根が順調に生育しています。食べ残した葉大根は成長させた後に、干して「ハリハリ」ダイコンにします。 ... » more

秋の雨伸びた新芽を濡らしてる 残暑のどこが厳しいのでしょうか。お盆からこっちずっと涼しく過ごしています。雲りと雨。今日も雨。畑に行ってきました。久しぶりの村内畑です。2日いかなかっただけですが、とんでもないことになっています。 ... » more
テーマ 気候・天候 ダイコン ハクサイ

ダイコン 秋祭り 間引き 2015 先日種まきしたダイコン「秋祭り」の間引きをしました。途中にある雑草も抜き、畝も少し上げてみました。雑草だらけの畑が、それらしく綺麗になりました。 ... » more

玉津 農園日記間引きダイコン葉
間引きダイコン葉 ダイコンの間引きをしました。そこで収穫したのが、ダイコン葉。これをスープに入れていただきます。 ... » more

土もたげ元気いっぱい発芽かな 25日に蒔いて、雨が降って、27日昨日、表面をガリガリってひっかいてやると、なんと、今日は発芽してます。かわいいですね。これがあのでっかい大根になるんですからね。白菜も発芽してます。村内畑シ ... » more

赤とんぼ突然ふえて群れて飛ぶ この頃カエル博士は顔を見せませんね。どうしていらっしゃるのでしょうね。ウオッホン!実はじゃ、この顔をもらったのじゃな。それで出ようか出まいか思案中だっちゃってってって・・・ ... » more

種まきの後に台風やってきた 台風が近づいてきているということで雨が降ってます。でも、小降りだから収穫がてら畑の様子を見て仕事もしようと、出かけました。雨が続いていたので発芽が早いです。砂畑の大根「夏の翼」が発芽してました。 ... » more
テーマ 気候・天候 ダイコン 農作業

大根も名前があって味がある 8月20日に牡蠣殻石灰を撒いておいた砂畑のイのところを仕上げます。あの後降った大雨で耕しておいた畝の表面はこのように流れてしまいました。此処を再度耕して、畝らしく高くしなおして、大根を植えたいと ... » more
テーマ ダイコン

ジャガイモの芽かきとダイコンの間引き 5月6日畑のメインはジャガイモとダイコンの管理まずはジャガイモ植え付けから 60 日経ちだいぶ成長してきたいつも忘れがちなジャガイモの芽かきを実施芽かきのメリットは大き ... » more

123 ダイコンもいよいよ最後の1本・・・! 相変わらず寒い日が続きます。ツーリングは当分先のことになりそうです。ところで、プランターのダイコンがいよいよ最後の1本になりました。めっきり太くなりました。太いところで径12cmです。葉柄を切ってみると、白いとこ ... » more
テーマ 大型木製プランター ダイコン

翻訳要約+雪中ダイコン 12月25日(木)、朝3時起床・・・翻訳要約開始・・・午後5時頃に納品。午前中、GHのOさんの●●。高齢の両親の介護、本当にご苦労様です。キノコ星人がダイコンおろしをしたいと言うので、雪の中からダイコンを掘り出す。もともとは ... » more
テーマ 即席醤油漬け ダイコン 英日要約

神石高原町暮らし冬野菜の収穫
冬野菜の収穫 ここ数日、毎朝、雪が薄く積もっていたが、今朝は、積もってなかった。安心して歩ける。寒波は、少し緩んだのかな。さて、冬野菜を収穫してみました。ダイコンと白菜です。ダイコンは、初ではありません。チョコチョコと抜いて、一夜漬け、みそ汁の具 ... » more

ダイコン 出来ました♪ 11月9日畑じゃなくてもダイコン作れるの?最初は半信半疑でしたが・・・出来ました♪加賀野菜「打木源助大根」少しずつ収穫できるように、播種するタイミングをずらしてはみたものの、結局、最初に播いた種が一番 ... » more
テーマ ダイコン

118 ダイコンが大きく育っています・・・! 8月末、木製大型プランターに蒔いたダイコン・・・。2か月半後の11月半ば、大きく育ちました。今や、食べ頃です。おでんにしても良し、擦ってサンマに添えても良し・・・。突いてポン酢で食しても良し・・・。姉妹版 ... » more
テーマ ダイコン 木製大型プランター DIY

フライング!?だいこん収穫 10月19日だいこん収穫9月上旬に播種したものだよこれからもっと大きくなるんだけど我が家は今くらいから収穫開始理由は2つ・収穫期間が長く成長 ... » more
テーマ ダイコン

ダイコンは久々のお手入れです 青空が続いて気持ちいいですね過湿状態だった畑の土も乾いてきたので、ネットをかけて栽培してる野菜を総点検してます。ダイコンもそのひとつです。品種YRくら ... » more
テーマ ダイコン

ダイコンとホウレンソウの種蒔き! えっ、今頃? そうそう、ちょっと遅い?でも、そうでもないんだよ。ダイコン三部作、いや四部作かなあ。つまり来年の春先までダイコンを食べようという作戦なんだねえ。それって、普通?さあ、どうかねえ。そうなんだよね、ダイコンって2月に入るとす ... » more

ダイコンを順に1本にします ダイコンの2回目の間引きを始めました。これで1本にして収穫まで一直線・・・となればいいんですが前回からさほど経ってませんが追肥しておきました。今年はネットのお ... » more
テーマ ダイコン

9月6日だいこん種まきと間引き 9月6日 種まき56穴分播種9月23日 間引き画像は9月27日撮影間引いた葉は栄養があり食べれるんだよ。だいこん葉を食べれるのは自家栽培してる人の特権だよね✌️我 ... » more
テーマ ダイコン

ダイコン 間引きました ちょっと日付が前後してしまいますが、忘備録として残しておきます。9月21日源助大根の間引きを行いました。種を5粒まいて、全ての鉢で5粒とも発芽。今度から3粒まこうかな?とも思ったけど、良質の苗を選ぶ選択の余地 ... » more
テーマ ダイコン

115 木製大型プランターでダイコン・・・! 8月末、木製大型プランターにダイコンの種を蒔きました。そのダイコンの種が芽吹き、今や8本が直径4cm余りに育ち、葉を大きく茂らせています。木製大型プランターは、こうした根菜類にも対応できるようにと作製したものですから ... » more
テーマ ダイコン 木製大型プランター DIY

ダイコンとミズナのお手入れです ダイコンは今のところ虫による欠株もなく順調です同じ条件で筋まきしたニンジンやカラシナは壊滅状態なのに・・・不思議です。本葉4枚になったので、1回目の間引きと追肥をすることにしました。 ... » more

 

最終更新日: 2017/01/15 15:37

「ダイコン」のブログ関連商品

» 「ダイコン」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る