誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ダイコン

ダイコン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ダイコン」のブログを一覧表示!「ダイコン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ダイコン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ダイコン」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

大きかったけど辛かったダイコン ダイコンの種を早めに植えるようにしてから順調に収穫が出来だした。今年も9月9日に撒いた種が順調に育ってくれて、大きそうなのを引っこ抜いてみたら立派なダイコンに育っていた。これで下ろし大根もおでんの具も、当分我が家の畑から調達できそうだ。と思 ... » more
テーマ おろし大根 ダイコン 家庭菜園

海爺の野菜作り落花生の収穫。
落花生の収穫。 落花生の収穫をしました。葉が黄色っぽく成って来たし寒くなるしで掘り始めました。半分ほど掘り進んだ所で用事が入り、収穫の水入りです。続きは明後日ですね。明日は雨の天気予報です。漬物用大根の種が少し残ってたの ... » more
テーマ ダイコン ニンジン ラッカセイ

緑肥で自然農園を充実 自然農園を目指すには雑草の処理の仕方が難しい。野放しにしていては草に野菜が負けてしまう。雑草なしにしたら肥料と消毒が必要になる。そこで雑草を制するには野菜に益をもたらす雑草を植えるがいい。ということ ... » more
テーマ ダイコン 緑肥

ダイコンの間引き菜が食べ切れん 毎年のようにダイコンを栽培しているけど、だいたい暖かい8月末から9月頃に種を撒いたら上手く行くような気がしている。今年は探したら有効期限を3年も過ぎた種が出てきて勿体ないから9月3日に植えてみたけど芽が出ず、9月9日に有効期限を半年過ぎた種 ... » more
テーマ 間引き菜 ダイコン 家庭菜園  コメント(2)

大根の間引きと虫対策 9月22日に種蒔きした青首総太り大根が本葉を出して隣とせめぎあっているので間引くことにしました。間引いていると、黒い虫が落ちてきます。ここもこの黒い虫にやられています。間引きながらどうしたらいい ... » more

水菜と大根の種まき もう村内畑に行くのも嫌になり、白菜はあきらめ気分。砂畑にやってきました。ここにも放置している畝があるのです。そこを更新します。手前にチンゲンサイを植え替えたのがあるのですが、これにも黒い虫がつい ... » more

白菜はもうだめ 白菜はもうどうしようもありません。今日も村内畑に要って虫を取ろうとしたのですが、あまりの虫の数にもう手も出もでない状態です。しばらくは取っていたのですが、これでは仕方ない何か効果的なものはないかと考えて、灰 ... » more

やっと蒔けました 今日はいい天気です。風は寒いです。木枯らしとまではいきませんが、冬型の風です。29日更新した畝に種を蒔きますよ。10メートルぐらいあるかな。最初、畝を作ります。この前は元肥を少し入れて耕しただけ ... » more

総太り大根を一列種まき まだまだ大根を蒔かなくては・・・村内畑に蒔こう。青首大根の総太りです。マンズナルのインゲンを作っていたところです。まずきれいにしなくっちゃあ。左はハクサイがネットの中にあります。向こ ... » more
テーマ ダイコン

大根「秋の翼」種まき 中旬になったので早く大根の種まきをしようと焦っていました。今日はいい天気なのでどんなことがあっても大根の種まきだっと決意して中島畑に行きました。ウリ科の畝です。草刈りをざっとした後なので、枯草がいっぱい ... » more
テーマ シュンギク ダイコン

赤大根と春菊そして水菜の種まき とりあえずいろいろ植えなくっちゃあと思っています。台風がくるくると思って、今日は畑に出られないと覚悟していたら、結局なかなか降らないので、村内畑に出かけ、畑を草取りをして耕して、種まきしました。草ぼ ... » more
テーマ シュンギク ダイコン ミズナ

聖護院大根?聖護院蕪?種まき 台風はどう来るのでしょうか?今日一日は曇ってばかり。私の心模様。村内畑を少しずつ秋冬模様に変えていっています。インゲン豆の支柱を片づけたり、キュウリの枯れたところの支柱を片づけたり、畑が立体から平面 ... » more
テーマ カブ ダイコン

海爺の野菜作りダイコンの種蒔き。
ダイコンの種蒔き。 ダイコンの種蒔きニンジン、小カブの種蒔き8/30日。青首大根、聖護院ダイコン、聖護院カブの種蒔き9/3日。青首大根3列千鳥で40p間13+12+13=38本聖護院ダイコン2列千鳥40p間13+12=25本聖護院カブ3 ... » more

玉津 農園日記夏大根 2017
夏大根 2017 天候がいまいちですが、適度に雨も降ってくれるので作物たちは元気に育っているようです。ダイコンはいつも秋につくっていましたが、今年は気まぐれで夏大根植えてみました。結果見事太めのダイコンとなってます。 ... » more

すいません。カブと大根は終わっています 5月忙しさにかまけて更新しませんで、カブも大根も5月下旬には終わっています。スナップエンドウももう間もなく終わりそうです。大根の最後の方、私も収穫を手伝いました。力仕事です。大根の葉切りをしていますが、上に向ける ... » more
テーマ 農業 ダイコン

大根の収穫も始まりました 先週末から大根の収穫が始まりました。今年は全体的に収穫が遅れていますが、大根もようやく採れ始めました。これで金子農園の春野菜がすべて出揃いました(*^-^*)やわらかくサラダなど生で食べるのがよいのですが、煮てもすぐ ... » more
テーマ 農業 ダイコン

今日はきれいな青空。暑いのですが、風が寒い。不思議な日でした。1時からは暑くて外に出る気になれませんでした。4時になって出ていきました。それでも日に焼けました。夏大根が発芽して、上に掛けていた防虫ネット ... » more

つぶつぶがびっしりおいしい夢コーン 3月の初めの頃蒔いたトウモロコシ「夢コーン」がこんなになりました。このままポットのここで本葉を出していけば、根は絡み合ってしまうでしょう。だから、絡み合う前に定植してしまいます。するとみんな大きくな ... » more

入水直前の期待感と不安感がたまらない 好きなんですけどね結局足が遠のく冬の海ですね。なにぶん忙しい時期ではあるんですががんばったら1〜2月の間に1回くらいは行けてたはず、んが、寒波と疲れが重なったりで、心折れることがあったりなかったりそん ... » more
テーマ 太平洋 ダイコン 魚突き  コメント(4)

大根土寄せ 昨日3月6日月曜日、大根の土寄せをしました。一回目に種蒔きをした大根が芽吹いて大きくなってきました。一つの場所に2〜3粒の種を播いているので、その中から1つ選抜します。選抜した芽の周りに土を寄せてしっかりと立たせるのが今 ... » more
テーマ 農業 ダイコン

大根の発芽&第二回播種 以前に播いた大根が発芽しています。ビニールシートをまくって芽を見てきました。ひとつの穴に2〜3粒の種を播いているので多めに発芽しています。今後良いやつを選抜していきます。そして、本日2月23日木曜日に第二回の大根種蒔 ... » more
テーマ 農業 ダイコン

大根の種蒔き 2月8日水曜日に一回目の大根種蒔きをしました。20日の週に二回目を予定しています。大根は畑に直播きなので、パートさんと旦那と私でみんなで播いていきました。とても小さい粒なので、面倒です。手が濡れていると手に何粒も付い ... » more
テーマ 農業 ダイコン

鬼が去り野の雪溶けて春を呼ぶ 「鬼は外」と豆を撒いたら、翌日は春。温かい風が吹き、雪を溶かしてくれました。その次の本日は、雨。雪を洗い流してくれました。おかげで畑の雪は良く消えて、野菜たちが顔を見せてくれました。キャ ... » more
テーマ 気候・天候 レタス ダイコン  コメント(8)

雪渡る風に乗って梅の香が まだ雪野原ですが、あちこちの畑から、まあるい緑の頭が出ています。どこも白菜を畑に置きっぱなしにしていますね。まさかこんな急なドカ雪になるとは思ってもみなかったものですからね。今日は大根を取りに行きました。 ... » more
テーマ 気候・天候 ダイコン ニンジン  コメント(4)

神石高原町暮らし沢庵作り
沢庵作り 日曜日に15cm位の積雪があった。広島市でも19cmの積雪があった。南部の方が積雪は多かったようだ。さて、今年も、昨年に続き、沢庵作りにチャレンジすることにした。市販の甘ったるい、沢庵は、物足りなく感じ、チョッと酸っぱめの素朴な味が好み ... » more
テーマ 沢庵 ダイコン  コメント(2)

カブ、大根、ニンジン全て収穫。 今日の天気夜中から降り出した雨は昼食を済ました頃に上がりました。気温は暖かくて過ごしやすい一日でした。風は柔らかく吹いていました。田畑の収穫祭聖護院カブ、聖護院大根、人参、全て収穫。白菜と春菊を少々取りました。鞍掛豆を全 ... » more

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。元旦の天気朝から良い晴れ間の天気です。どうも一日中元旦晴れの様子。気温も高まり予想ですね。田畑の様子正月野菜を少しおっそわけしようと収穫しました。聖護院カブ、ニンジン、聖護院大根を収穫。カ ... » more

チョット細いけどダイコンを初収穫 我が家の野菜は何でも他所より成長が遅いよいうな気がする。畑を耕して種を撒いたり苗を植えたりするところまでは真面目にやってるけど、後は殆ど追肥をやらんし雑草だって生え放題だ。そのくせ収穫が待ち遠しくて、毎日のように朝食の後で畑を見ている。忘年 ... » more
テーマ おろし大根 ダイコン 家庭菜園

海爺の野菜作り野菜の見回り。
野菜の見回り。 今日の天気夕方18時雨は小降りで止んでいた時もある。気温7度風はやや強く吹く。田んぼ畑の野菜雨が昨日から降っているので、畑の中は水溜りです。さ〜、とりあえずキープするものはワケギ、サニーレタス、タアサイ、だったね。お〜、 ... » more
テーマ タアサイ カブ ダイコン  コメント(2)

還暦過ぎの晴耕雨読日記 U花切大根2016
花切大根2016 「大根」切り干し大根(きりぼしだいこん、単に切り干しとも)は、ダイコンの乾燥品。西日本では千切り大根とも呼ばれる。京都では「軒しのぶ」とも言う[1]。秋の終わりから冬にかけて収穫したダイコンを細切りにし、広げて天日干しする。寒さが厳 ... » more
テーマ ダイコン

 

最終更新日: 2017/12/14 13:38

「ダイコン」のブログ関連商品

» 「ダイコン」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る