誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    薬剤師

薬剤師

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「薬剤師」のブログを一覧表示!「薬剤師」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「薬剤師」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「薬剤師」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

6/2 第3回 薬と健康の会 開催 6/214時から当店内で「第3回・薬と健康の会」を開催いたしました。今回のテーマは「上手に飲もう内服薬」。平日の昼間にも関わらず、19名の方に聴講して戴き、店内は満席になりました。皆さん、有難うございました。 ... » more
テーマ 薬剤師 薬局

5/11 近況報告  5/15居宅療養 (介護保険を使った訪問服薬指導) の打合わせで、市民病院に眼科のT先生を久々に訪問しました。 「電子カルテには参った、目がチカチカしてかなわんよ!」と、気さくな話題も伺えました。御年60を越えても寡黙に頑張 ... » more
テーマ 薬剤師 薬局

一人酒って結構かかるね。大勢でワイワイやった方がお得かもしれない。ま、たまにはご褒美ということで。。テレビでどこかの社員が麻薬を小分けして何とかとかやっていたが、実家のすぐそばにある病院が実際の金庫を開けて説明してい ... » more
テーマ 仕事 生活 薬剤師

5/1 患者さんの期待・医師の判断 5/1近隣に在住の女性が、2枚の処方箋を持って来店されました。伺うと…「今日は診察表に女医の名があったので、希望して受診したのに、診察室に入ったら男の先生だった。更に、 以前に処方して貰った血圧の薬 ... » more
テーマ 健康 薬剤師

4/17 懐かしい薬袋 4/17この日、患者さんが持参した「市民病院の退院分処方薬」。見れば懐かしい薬袋。病院在職中にシステム更新を担当した時、私がデザインしたものでした。ランニングコストに こだわった そっけない薬袋です ... » more
テーマ 薬剤師 薬局

とても印象が良い町でした。ふらっと立ち寄った喫茶店、新潟のうだるような暑さに参りそうなところ、冷房を入れてくださいました。普段胃が痛くなるので、滅多に飲まないアイスコーヒーを2杯も飲みながら、マスターとお話もでき ... » more
テーマ 仕事 生活 薬剤師

最近の薬剤師事情2012年、「6年制」となってから初の薬剤師国家試験が実施されましたが、それまでは4年制だったために空白の2年間が生まれたことで、医療業界が薬剤師不足に陥っていました。そのため薬剤師は売り手市場となり、ブームに乗って薬学部や ... » more
テーマ メリット お仕事探し 薬剤師

職業に対する評価やイメージは時代と共に変化します。時の流れというものには逆らえないものです。そんな中、薬剤師さんへのイメージはどうでしょうか。最近はかなり身近な存在となりました。昔は病院や製薬会社などの奥の方で黙 ... » more
テーマ 求人 薬剤師

あなたの家の近所にも薬局はあるかと思われますが、薬局には薬剤師の方がおり常に皆さんの健康を考えています。あなたも薬剤師さんにはお世話になった事があるかと思われますが、今度はあなたが近所の方の笑顔を引き出してみませんか?もし近所の薬剤師さんを ... » more
テーマ 求人 薬剤師

http://www.jsmo.or.jp/news/jsmo/doc/20150508.pdf日常の業務だけで終わってしまっている。少しは勉強しないと。 ... » more
テーマ 仕事 薬剤師

水虫,抗真菌剤 真菌http://www.hifushinkin.jp/knowhow02.htmlエキスパートナースhttp://www.torii.co.jp/hifu/shinryou/ishi_medical/images/ ... » more
テーマ 仕事 薬剤師

団塊NEXT市役所長寿課
市役所長寿課 連休前に西尾市長寿課から封書がとどきました。介護保険認定審査会の委員として月に2回は長寿課の開く審査会に市役所まで出かけています。その審査会の変更か何かの連絡かと思いながら開封すると。私個人の介護保険料を8月分からは薬剤師国保で ... » more

4/10 居宅療養薬剤管理指導 ( 訪問薬剤師 ) 4/10この日、居宅療養薬剤管理指導の電話依頼がありました。私の薬局で処方調剤を承っている 姉妹の患者様についてでした。お役に立てれば嬉しい事、御依頼主・訪問看護師さんとの御挨拶も兼ねて、4/17に ... » more
テーマ 健康 薬剤師 薬局

ドラマになるにはドラマチックな場面があること。そして、ドラマチックのもとになるのは、主人公の決断があることが必要。薬剤師は日常業務の中で決断しているか?やはり薬剤師は医師がそうであるように、大学時代に学んだ知識を ... » more

団塊NEXT新年度スタート
新年度スタート 自営していた薬局を閉めて、丸8年が経過しました。この前の日曜日には地区学校薬剤師会の総会を開き、私の会長退任が認められました。新会長は一気に30歳台の若手に引継ぎました。この2年間重要ポイントでの手伝いをさせたり、メーリングリストのやり取り ... » more

2/22 確定申告 2/1340代後半と思われる男性が便秘を訴えて来店されました。伺えば、水分の摂取不足が原因のようでした。センナ等の刺激性下剤は腹痛を伴うので、塩類系の薬を多めの水で…とお勧めすると、「入院中は大変御世話になりましたね!」と切り出 ... » more
テーマ 健康 薬剤師 薬局

2/2 お薬相談 80歳を越えても日ごろ健康には自信を持っていらっしゃる患者さんが、この日は落ち込んだ様子で来店されました。開口一番「今日から認知症の薬を飲むことになっちゃって…私はこの先どうなるんだろう?」と相談を ... » more

あなたの近くに薬剤師さんはいらっしゃいますか。最近は病院や診療所などの医療機関だけではなくドラッグストアーなどの身近な場所にも薬剤師さんが在中するよになり、非常に身近な存在になりました。ドラッグストアーでは気軽に薬についてや健康 ... » more
テーマ 派遣 求人 薬剤師

団塊NEXT大混雑の箱根
大混雑の箱根 連休中に箱根旅行にでかけました。この時期恒例の還暦過ぎ薬剤師たちの年中行事です。天気予報でも曇り空は想定していたものの、芦ノ湖に到着するまでの道路渋滞が先行きの不安を感じさせました。三島からのバスは予定時刻には箱根港までたどり着けず、ひ ... » more

団塊NEXTC型肝炎治療薬
C型肝炎治療薬 9月中頃から、これまではインターフェロンを使用しての治療が主体であった「C型肝炎」の治療に、2種類の内服薬だけでの治療可能な方法が承認され、医療費助成もスタートしました。適用の条件は色々あるものの、私が勤務する薬局でもすでに今月初めに一人目 ... » more

団塊NEXT御嶽山
御嶽山 昨日、木曽の御嶽山が突如の噴火をし、まだ行方不明者も多いようです。以前は死火山と言われていたこの山が史上初の噴火をしたのが、昭和54年10月28日。この日は日曜日でした。なぜ曜日まで覚えているかと言うと、その日は西尾・岡崎・安城・碧南地区の ... » more

8/10 100均で購入した「金属トレイ」 6/11の私のFacebookに、こんなコメントを載せました。錠剤をシートから剥いて出す時、100円ショップで購入した「金属トレイ」を使っていました。このトレイに受け集めた錠剤を分包機で1包にした後で ... » more
テーマ 薬剤師 薬局

8/6 第1回「薬と健康の会」開催 8/6薬局の改装完了に合わせ、当店で「薬と健康の会」を開催しました。地域の皆様に「薬についての正しい知識」を身に付けていただく事と同時に、気楽に「薬の相談・購入・調剤」などで来店してもらいたい、と思ったの ... » more
テーマ 健康 薬剤師 薬局

7/6 暑中お見舞い申し上げます! 暑さに負けず、朝から本日も母校の卒後教育講座に通ってきました。そして、夕方から常滑セントレアホールで「空港音楽祭」八神純子さんのコンサートに妻と出掛けてきました。 右端の ... » more
テーマ 健康 薬剤師 休日

6/28 同窓会準備会の打ち上げ会 6/28 同窓会の準備委員が集まり、6/8(日)に開催された同窓会の反省会と会計報告などがありました。当日には、恩師ら9名を含む110名の参加者に楽しんで戴 ... » more
テーマ 健康 薬剤師 休日

6/14 近況報告・次女が一人暮らしへ 6/14「今まで病院前の薬局で薬をもらっていたけど、自宅近くにココが出来たから、これから頼むわー」と、初来局のおばあちゃん。伺えば、独居でペースメーカー施・膝関節症などから身障1級でした。 「薬代が ... » more

先日、残念な患者さんに巡り合った。 どのような事情があったかはわからないが、その患者さんは前週の金曜日に医療機関を受診され、処方せんを交付してもらい、当薬局へ今週の木曜日の朝に処方せんを提出された。 当然のことながら、当薬局 ... » more

6/8 大学同窓会 6/8(日)大学薬学部の同窓会が名古屋市金山のホテルで開催されました。同窓会は4年前の平成22年6月にも開催され、その席で「今後は4年に1回のペースで継続していこう」と決まったので ... » more
テーマ 薬剤師 休日

5/10 開業1か月を経て 開業して約1か月が経ち、初来局の方と共に、再来局の方がみえるようになりました。ありがたい事です。8:30開店、14:00頃昼食、20:00営業終了。毎日があっという間に暮れていきます。 ... » more

ドクガンダーの餌食に 道南の北斗市や函館市で毒を持った蛾の幼虫が大量に発生し、2つの市では住民に近づかないよう注意を呼びかけています。大量発生している幼虫はナミドクガとみられ、体の色が黒くてオレンジ色の筋模様が入っているのが特徴です。体を覆う毒針 ... » more
テーマ ドクガンダー 雑記 薬剤師  コメント(6)

 

最終更新日: 2016/11/27 08:40

「薬剤師」のブログ関連商品

» 「薬剤師」のブログレビュー をもっと探す

「薬剤師」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る