誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    私事

私事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「私事」のブログを一覧表示!「私事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「私事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「私事」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

務話§宮仕え37年となりにけるかも そして気がつけば37年が過ぎていた……夢を見ていたわけでもなく、気絶していたわけでもない。何年か続けて4月1日にアップしている仮想東京マラソンだと、去年から1kmちょい走って41.67kmである。41.67kmゴール ... » more

蟲話§ダニーちゃん参上〜噛まれし柔肌〜 今週のはじめ頃だった。ダニに噛まれたのか、右腕に赤い点が2か所あることに気がついた。写真のように肘のちょうど真裏に患部があって、腕を曲げてみたら、噛まれた場所同士がぴったり重なって見える。ということは、2匹のダニーち ... » more

月に一度の連休は、必要最低限以外の外出はせずに、ひたすら自宅に引きこもっていました。気温も上がってすごしやすく、ゆっくり、のんびり、くつろぎました。のんびりしながら、これがずいぶん久しぶりなことに気が ... » more

字を書くのが下手だ。パソコンで文字を打つようになってこのかた、下手さに磨きがかかり、同居人からは相変わらず“何が書いてあるのか読めない”というイエローカードが頻繁に出されるのだ。“弘法筆を選ばず”という言葉は、そういう域の人 ... » more
テーマ 日常 私事 文房具

自宅を建て替えている間は、近所のアパートで仮住まいをしていました。入居する際は、近所の不動産屋さんを利用しましたが、担当さんがとても役に立たない営業さんで、何一つ明確に答えられない人でした。こ ... » more

はい、終わりました……管理組合総会が無事に。9時45分にスタートして2時間10分ほどで終了……途中、想定外の質問が続いたことで、30分ほど予定よりかかってしまったが、終了後に設定されていた駐車場の位置選定も30分ほどで済み、 ... » more
テーマ 老化 日常 私事

かくして明日は、団地管理組合における年に一度の総会の日ということである。総会に諮る議案書もスケジュールどおり無事納本されて、各戸に配布済み。議案は数件提出されていて、普通に考えればクリアできるはずなのもだが、どこにも臍曲 ... » more
テーマ 日常 私事

ようやく完成 家の建て替えに当たり、私の念願だった書庫(あえて書斎とは言わない)が、ようやく完成しました。これを機会に数えてみました。全部で1516冊。辞書辞典・図鑑・雑誌も含みます。そ ... » more

自宅の建て替えが終了し、仮住まいから戻って10日ほど経ちましたが、室内の片付けはまだしばらくかかりそうです。その最たるものが私の蔵書。推定1000冊。段ボール箱で30箱ほどに詰め込んでいました。こ ... » more

どうやら去年のような大雪に見舞われることもないままに、如月二月が終わりを迎えた。春分の日でも大雪が降ることもあったから、ゆめゆめ油断は禁物だけれど、とりあえずは一安心というところである。それにしても……やっぱり2月は ... » more
テーマ 私事

今日の午前中と来週日曜日の午前中、管理組合の理事会が開催され、そこで、3月に行われる総会のスケジュール管理及び“総会対策”が話し合われることになっている。例年のことだが、公立学校体育館に併設されているクラブハウスなる広間 ... » more
テーマ 日常 私事 休日

帰りた〜い、帰りた〜い あったかい我が家が待っている!メーカーはセキスイハイムではありませんが、ようやく我が家が完成し、引越が終了しました。いやあ、日当たりって本当に大事ですね。夕方になっても照明が不要、暖房も不要です。 ... » more

軌話§京王線あれこれ[37]調布少々逍遥 [承前]先週の土曜日。ちょっとした買い物を検討するために京王線で調布へ行ってきた。我が家の最寄り駅から特急で10分ほどである。調布駅周辺の京王線が地下化されたのは2012年の夏。3年近く経った調布駅の地上はというと、 ... » more

仮住まい中の身にて、荷物は増やしたくないので、引越がすむまでは本は「あまり」買わないようにしています。引越後になにか買おうと本屋・古本屋のサイトを覗いているうちに、そういえばと学生時代の担当教官の本を探し、 ... » more

“マーフィーの法則”なるものが日本で知られるようになって30年以上は経っているだろうか。曰く……落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は着地したカーペットの値段に比例する……往々にして、自分の望 ... » more
テーマ 日常 私事 トイレ

さても、団地管理組合の通常総会に向けての議案書編集作業が、いよいよ佳境となり、金曜日に出稿された再校のチェックを、今日の夕方に行う手はずなのである。個人的には、理事のお務めで最大のヤマ場ということになり、理事のみなさんか ... » more
テーマ 日常 私事

まるで盛り上がりに欠けた知事選でした。ニュースや新聞で候補者の動きが伝えられてはいましたが、本当に選挙があるのか疑うくらいの静かさでした。選挙カーなんてついに一度も見ませんでしたね・・・初めから結果が ... » more

一月、往ぬる。二月、逃げる……その2月があっという間にやってきてしまった。じたばたしても始まらないということは、とっくの昔に悟っているから、少なくとも表面的には泰然としてる如く……見えるはずである。団地管理組合のお務 ... » more
テーマ 日常 私事 休日

鋭話§管理組合の議案書作成中・・・ 3月上旬に開催される団地管理組合通常総会のための議案書を、鋭意作成中である。ワードやエクセルで作成した原稿を業者に渡すと校正紙が送られてきて、その後印刷から製本までやってくれるのだ。で、今は業者に渡す前の原稿をチェックし ... » more

私は常に何かしらの本を読んでいます。その本は購入したものばかりで、借りたものはありません。よって、本は次々と増えていきます。引越前に泣く泣く600冊を手放しましたが、まだいくつも残っていまして、いまそれら ... » more

すけさんのブログ何年ぶり…(笑)
久々の投稿です(笑)ブログの仕様を完全に忘れてるんでテストがてらの投稿です(笑) ... » more
テーマ 私事

人生八十年という昨今である。そこことを考えていたら、80年の人生を一日に例えたらどうなるだろうかないうことになり、大雑把に4つに分けて考えてみた。つまり……誕生〜20歳・・・0時〜6時21歳〜40歳・・・6時〜12時 ... » more
テーマ 老化 日常 私事

先週の金曜日にあった、2か月に一度の会議で司会をしていた時……たまるぅ たまるぅよ しごとは たまるぅよろこび かなしみ くりかええええしぃきょねん わすれた おしごとたちぃがうまれかわって おそいくぅるぅ〜♪… ... » more

かつては1月15日に固定されていた成人の日が、第二月曜日になってしまったのはいつ頃のことだったか、とんと記憶がない――2000年からのこと――。ふと考えれば、自分が成人式に行ったのは40年前のことなのだと、改めて月日の流 ... » more
テーマ 日本 私事 休日

昨日書いたとおりで、今日の午前と午後、合わせて数時間は管理組合総会の議案書原稿作成に邁進する所存だ! (`・ω・´)ノそれ以外にも、まとめていない前回の議事録も何とかしなければなので、いずれにしても今日一日は夕方の買い物タイ ... » more
テーマ 日常 私事 休日

週話§土曜草々〜初日は歌舞伎座夜の部〜 正月気分もすっかり抜け落ちたところで三連休がやってきた。今日は歌舞伎座で壽初春大歌舞伎夜の部を観る。お目当ては最後の演目『黒塚』で、猿之助と勘九郎の顔合わせ。特に猿之助は一昨年の歌舞伎座柿落とし以来、初めての出演となるの ... » more

自宅の固定電話で話していた親が、怪訝そうな顔で話しかけてきました。「いま電話で『中津川に土地がありますよね』と言われた。ないと答えたらすぐに切られた」「なんかチャラい感じの若い男の声だったけど・・・」 ... » more

[承前]4日に終わった『年末年始草々』だが、来年も同様の年末年始日記を書こうと思って、簡単なテンプレートを残そうと思いながら、はたと考えてしまった。定年になってしまったら年末年始休暇が始まったとか終わったとか、暦 ... » more

[承前]昨日は会社生活最後の“仕事初め”だった。去年の9月以来“これが最後の……”という形容が、日々付けられては過ぎ去っていくのだ。年越して定年の年だとなると、さすがにかくも来つるものかなの感がいや増しに強くなるよう ... » more
テーマ 正月 私事 神保町

季語は・・・仕事初めこの日にて 仕事初めの 納めかな【去年の今日】休話§年末年始日乗[2014年1月4日(土)] ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 12:41

「私事」のブログ関連商品

» 「私事」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る