誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    私事

私事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「私事」のブログを一覧表示!「私事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「私事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「私事」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

進藤たすくの日常最初のご挨拶
これが最初の投稿になりますかな毎日更新はしないですけどボチボチ日常を描いていきたいと思います ... » more
テーマ 私事

昨日、職業安定所は8時45分からの受付だった。ということは最寄駅から8時過ぎの電車に乗らなくてはならず、何とも久々にラッシュアワーの乗客となった。いわゆる“求職相談”などを別にすれば、失業認定してもらうために今回を含めて ... » more
テーマ 日常 私事 定年

トトロのシュークリーム 大人のレッスンが終わって着替えている時の会話の中身はほぼ「食べ物」についておいしそう、と思ったらすぐ行ってしまう私家の掃除をする時間はないのに自転車飛ばして目的の物 ... » more
テーマ 私事

[承前]勤務していた会社は部次長以上が非組合員で、定年退職した時はその下で仕事をしていたから、入社してから退職するまで37年半を組合員として過ごしたことになる。最後まで組合費を徴収されたのだ。いわゆる“御用組合”的な ... » more
テーマ 日常 私事 定年

1月の半分は風邪をひいていた。予定していたいくつかのお出かけはキャンセルし自宅療養に努めたが、これほどだらだらと長引いた風邪は記憶がない。そうこうしているうちに、1月の残りが一週間になってしまった……2016年も残り11 ... » more
テーマ 日常 私事 風邪

昨年11月下旬にケータイをスマホに変えました。周囲には取り立てて連絡をしていなかったのですが、わずかな周知先から話が漏れまして、同級生からラインを始めるようにとのお達しがありました。クラスのグループがあるそう ... » more

日々3本で一日のエントリーとしているが、取り立てて何かを意図しているわけでなく、漫然と続けているように思われてしまうだろう。それで、まさかそんな受け留め方をしている人がいるとは思えないけれど、エントリー3つを“前菜、メイン、 ... » more
テーマ 私事 ブログ 料理

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。よく晴れて、風もあまりない穏やかな3が日でした。元日に知立神社へ初詣に行きましたが、冬物ではなく、秋物の少し薄い上着を着て行きましたが、 ... » more

図話§2015年のPVグラフ〜12か月〜 2015年一年間12か月のPVグラフである。2014年のグラフはここ。単純に膨大なエントリー数を擁していることからか、一昨年から去年はPV数が30%増となった。ただ手放しで喜べないなあと思うのは、どうも機械的にアクセスし ... » more

[承前]去年の大晦日は“これ!”だった。大晦日が近づいた頃合いで同居人が「そういえば去年は……」と記憶を掘り起こしてきたので、いや確かにあれは何ともはやな痛みであったなあと思い出していたのだ。でまあ、今年はそ ... » more

[承前]年末大掃除である。毎年やることは決まっていて、まずはレースのカーテンをはずして洗濯機へ。さらに厚手のカーテンはクリーニングの当日仕上げに出すので、こいつらも外しておく。そして、まずは家具を移動して高い ... » more

毎年この時期になると“年末年始なんちゃら”というので1週間ほどをまとめてきたが、定年退職してみたら仕事納めとか仕事初めという区切りがないことに気がついた。境い目がなければ書けないではないか……それなら無理矢理に境い目をと ... » more

今年は29タイトル36冊を読みました。去年が43冊でしたので減っていますが、「新平家物語」は読んだのは全集で全6巻ですが、文庫で全20巻で販売されているので、文庫に換算すれば増えています。って、負 ... » more

今日を含めて、今年もあと5日という“どん詰まり”がやってきた。昨日までで何とか年賀状のキリをつけて投函までこぎつけておいた。残るは大掃除だが、これは火曜日に行うことになっている。合わせて、去年はしなかったカーテンの“ワンデー ... » more

先週末、ベッドの角に脛をぶつけてしまった。弁慶の泣き所である。これがけっこう痛くて、数日痛みが残っていた。それに加えて不思議なことに、脹脛(ふくらはぎ)が、ひどい筋肉痛に襲われてしまった。脛(すね)の打撲にそういう作用がある ... » more

棲話§終の栖の利用許可証 応募を続けて3年目の9月上旬“東京都立霊園使用者”の当選通知をもらった。届いた申請書と必要な書類を送り、10月には使用料として8万6千円也を銀行から振り込みを完了して、待つこと2か月ほど。先週末に待望の“使用許可証”が届いた ... » more
テーマ 日常 私事

自宅で使っているヴィッツが車検でした。ディーラーに持ち込んで作業時間は1時間。さらにリコールもあったのでさらにもう1時間です。2時間もあるので読書がはかどります。先月に伊勢の古本屋で買った2冊の内の1 ... » more

定年退職したのをいいことに髭剃りをサボるようになった。用事で外出するとか、人に会ったりとかいうタイミングで剃るようにと勝手に決めてしまったので、ほぼ一週間に一度のペースでの髭剃りである。会社に行っていた時は、基本的に月水 ... » more
テーマ 日常 私事 定年

なんで今、ブラタモリの書き込み?って感じですが、明るいつよしくんの声を聞いていたら書きたくなったのです。おとといスペシャリスト4を夜中に見てワクワクするも眠気に勝てずさっきNHK追跡プロジェク ... » more

去年12月7日に8000話を通過し、その後1年と8日で9000話を迎えることになった……10000話が視野に入ってきたのである。だが、400字程度で一話まとめるブログ形態を最初から考えていたわけではない。初期のエントリーをい ... » more
テーマ 日常 私事 ブログ

例年にない速さで年賀状を書き終えました。仕事用と個人用とも終了です。枚数が少ないので慌てなくてもいいやとゆっくりして、後から慌てるのがいつものパターンですが、今年は何というか、その気になったので、一気に書 ... » more

スマホデビューしたのが1週間前。電話、メール、写真、検索などは戸惑いつつも使えましたが、カレンダーがどうにも使い方が分からず、表示されている言葉の意味も理解できなかったので、使い方を教えてもらいにショップまで ... » more

バレエスタジオ プリエおいしいパン
おいしいパン 我が家の息子達は、どちらかというとパンが苦手コロッケパンや焼きそばパンのような惣菜パンは好きなのですが・・・どうも市販の食パンなどは、パサパサするのが嫌いらしい私?私はパン大好き人間です{%びっく ... » more
テーマ 私事

去年の今日、こんなことを考えていた。それでまあ、結局は嘱託という、会社に残らない選択をしたのだが、その選択は間違っていなかったと思っている。定年退職して、とりあえず半年ほどは様子見をしようと考えたのは、こういうことがあっ ... » more
テーマ 日常 私事 定年

6年間使い続けたケータイをスマホに変えました。何の不具合もなく使い続けてきましたが、予定表のカレンダーが今年で終わりなんですよ。予定表はちょくちょく使っていたので、使えないと困ります。カレンダーは2000 ... » more

定年退職したら、ゆったりとした日々を送るのだろうと思っていた。それが大間違いだと気づいたのは、10月に入った頃だっただろうか。意外だったという以上に、あれやこれややることがあるのは、改めて会社の仕事とはまったく違う日常がある ... » more
テーマ 日常 私事 定年

今回の旅行は神社がメインでしたが、神社の何が良いって入場料がいらないところですよ。年中無休・24時間営業で入場無料!一部の例外はありますが、日本中どこの神社に行ってもこの通りです。少し大きめの ... » more

神宮周辺の神社 外宮・内宮以外にも神社はたくさんあるので、そちらも巡ってきました。月夜見宮です。鳥居から本殿までなぜかクランクになっています。城ではこれを虎口と言いますが、神社全体が水 ... » more

伊勢外宮・内宮 雨が上がって気持ちよく晴れたなか、まず外宮に向かいました。門の中央には布がかけられて内側を見ることができません。そしてここから先では撮影禁止です。横からならいいだろうということ ... » more

三重県熊野市 3か月続けて旅行です。静岡・伊豆、岐阜・高山のあとは三重県熊野と伊勢です。早朝に知立を出発した時は良い天気で、鈴鹿辺りまでは朝靄がいい感じでしたが、亀山辺りからは朝靄から雲に変わり、熊野に着いたこ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 12:41

「私事」のブログ関連商品

» 「私事」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る