誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    私事

私事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「私事」のブログを一覧表示!「私事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「私事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「私事」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

満話§パソコンの式年遷宮[下] [承前]新しいパソコンの大まかな設定が完了したので、古いパソコンのハードディスク内データ消去に取りかかった……日曜日だったから、パソコン到着から5日目のことである。古いパソコンに入っていたデータ類が新しいパソコンに移った ... » more

満話§パソコンの式年遷宮[中] [承前]新しいパソコンがやってきた。先週末はそのセッティングにかかりきりになってしまった。最初に新しいパソコンを動かして、初期設定を済ませ、その後に古いパソコンからのデータ移行に取り掛かろうとしたが、それの準備に3時間ほ ... » more

[承前]今日から、週に2日ほどの手伝い仕事が始まる……我が家最寄駅からかつての職場である神保町を通過し、さらに10分ほど乗った場所で、知り合いに頼まれてのこととて、気楽にかまえていたら“忙しく働いてもらうね”などと言われ ... » more
テーマ 私事 定年 就職

満話§パソコンの式年遷宮[上] 新しいパソコンがやってきた。これまで使っていたパソコンは、2011年3月11日の震災発生に先立つ2週間前に購入したもの。1994年、2000年、2006年と、ほぼ数年ごとに買い換えている。パソコンのおおよその寿命は数 ... » more

4月に入り、スギ花粉のピークは過ぎましたが、まだヒノキが待ち構えています。私の花粉症はぜんそくも引き起こします。例年、のどの「アルコール消毒」を実施してきましたが、効果はまるでなく、夜中によく咳き込んで苦 ... » more

確か1978年のこの日ではなかったか……こんなに遅かったのかというくらいに卒業式が行われた……もうかすかな記憶でしかないけれど。で、卒業式には出席していない。その間は当日夜に行われた感謝の会の打ち合わせに忙殺されてしまってい ... » more

出版社で編集者として働いてきたので、四十代の半ばくらいまでは、午前様や徹夜の朝帰りは日常茶飯だった。仕事の中には少なからぬ“待ち時間”もあって、いわば勤務時間を水増ししているのだが、待ち時間をゼロにするなどとは不可能なことで ... » more
テーマ 健康 私事 就職

大ベストセラーとなったカッパブックス『頭の体操』第1集が発行されたのは1966年のことで、話題になっていたのを買って遊んだのは、中学1年のことだった。問題を解こうと試みながら、中1にしていかに規制の常識に囚われていること ... » more
テーマ 追悼 私事 記憶

ひだまりのお話痛話§骨折をした過去
そういえば、一度だけ骨折したことを思い出したので書いておく。高校3年の時だから、今から43年も前になる。1学期の体育の授業はラグビーで、一通りルールと基本的な動きを覚えた後は実戦である。何回目かのゲームの時、密集の真っ只 ... » more

先週日曜日、監事として出席した年に一度の団地管理組合の総会が、無事終了した。根回し不足があって、うまくいかなかった議案があったりもしたが、おおむねスムーズに進行して2時間以内で何とか閉会し、総会後に行われた団地内駐車場位 ... » more
テーマ 老化 日常 私事

気がつけば、9月17日に定年退職してから6か月が過ぎていた……。何というか定年退職後の生活とはこんなものかと思いつつなのだが、まだ実感していない節があって、それは職業安定所通いが終わっていないことが大きいようだ。もっ ... » more
テーマ 日常 私事 定年

搖話§2011年3月11日も金曜日だった[下] [承前]それで5年前のツイートを見ると、都営新宿線と京王線の運行が再開したのは22時頃だったということがわかる。そうすると、会社を出たのは22時20分頃になるのだろうか。その時もまだエレベーターは動いてなかったの ... » more
テーマ 鉄道 私事 地震

2年続けてのお務めも今日が最後の大仕事ということで、朝早くから団地管理組合総会の会場設営を始めなくてはである。10時前に開会しておよそ2時間……淡々と議事が進行してくれればありがたいなあと思いつつ、終了した後に軽い行われるお ... » more
テーマ 日常 私事

歳話§初めての定年[24]就職するまで-結- [承前]そうして下宿に人事担当者がやって来たのは12月27日のことだった。大家さんが気を遣ってくれて、何くれとなく世話をしてくれたのだ。で“何でまた訪問してきたんですか”と聞いてみたら……“いやまあどんな学生生活を送 ... » more
テーマ 私事 定年 就職

[承前]筆記試験を受けた時の感触は決して芳しいものではなかった。だから筆記をクリアして一次面接に呼ばれた時も、冗談でしょ……レベルでしかなかったし、どこかで不採用通知がきておしまいと思っていた。それが、何にだまされた ... » more
テーマ 私事 定年 就職

今日は知立市内の中学校の卒業式だったようです。私のときとは高校入試の制度が変わったので、卒業が早まっています。私にとっては他人事ですが、中学の同級生は子供が卒業だそうで、先ほどからラインのグループ ... » more

[承前]11月、マスコミの採用試験が始まった。受けた会社は3社で、教科書会社、生まれ故郷の県域で売られている日刊紙、それから大手出版社である。あっさり落ちたのは教科書会社で、一次面接で“運転免許は持っているか”と ... » more
テーマ 私事 定年 就職

[承前]定年退職するまで同じ会社に居続けたわけだが、そんな会社に入った経緯と、入ってからについてを少しだけ書いておこう。というわけで話は1977年の秋までさかのぼる……。大学では教育学なる訳のわからない学科で勉強して ... » more
テーマ 私事 定年 就職

3月1日である。一か月足らずで東京の桜も開花をすることだろう。昨日も朝早くから職安に行って失業認定をもらってきた。これで5回目となり、今月末を最後に約5か月の支給が満了ということになる。どうやら4月からは、かねてよりの頼 ... » more
テーマ 私事

団地管理組合理事会の監事仕事お役御免まで、あと2週間となった。実質的には終わったも同然なのだが、それでも総会の席で監査報告をするという――そんなの初めてだ――“大役”が待っていたりする。大役というには相当に大げさではあるけれ ... » more
テーマ 老化 日常 私事

駿河 去年の旅行では辿り着けなかった静岡市周辺です。まずは駿府城から。石垣の刻印が確認できました。午後からは日本平のロープウェイを利用して久能 ... » more

会社を定年退職して、名刺がのやり取りがなくなったのは当然だが、現状の完全無職状態でも必要であるという状況が出現したのだった。それは主に大学校友会とその行事にまつわることである。まず、今年になって大学本部で首都圏の校友会を集め ... » more
テーマ 私事 定年 名刺

前週の初校に引き続いて、今日は再校の読み合わせである。昨年は、仕事の延長みたいなものだからと主導権を主張して進行していった。今年は邪魔はしないように心がけつつ、必要なところは補ってみた。というわけで、これさえ終われば残るは管 ... » more
テーマ 日常 私事 休日

去年の冬が始まった頃から我が家で小さな蛾が発生したとは、以前に書いたことである。その後日談など簡単に述べてみようと思うのだ。発生源がわからないから対処のしようがなく、ただ北側“勉強部屋”のカーテンに幼虫の抜け殻らしきものが残 ... » more
テーマ 出来事 日常 私事

某IT企業では、電動で高さを調節できるデスクを使っているというのをテレビで見た……自分が働いていた時にもあってくれればよかったのにという便利モノである。何より健康によろしい。37年の間の仕事といえば、デスクに張り付いたま ... » more
テーマ 健康 日常 私事

そして巡り来る管理組合理事会フィニッシュワークとしての総会を控えて、そろそろ議案書の校正作業が始まる頃合いである。去年の総務担当理事に続いて、今年度は監事職と2年連続してお務めしたので、さすがにしばらくは団地仕事から解放され ... » more
テーマ 日常 私事

進藤たすくの日常最初のご挨拶
これが最初の投稿になりますかな毎日更新はしないですけどボチボチ日常を描いていきたいと思います ... » more
テーマ 私事

昨日、職業安定所は8時45分からの受付だった。ということは最寄駅から8時過ぎの電車に乗らなくてはならず、何とも久々にラッシュアワーの乗客となった。いわゆる“求職相談”などを別にすれば、失業認定してもらうために今回を含めて ... » more
テーマ 日常 私事 定年

トトロのシュークリーム 大人のレッスンが終わって着替えている時の会話の中身はほぼ「食べ物」についておいしそう、と思ったらすぐ行ってしまう私家の掃除をする時間はないのに自転車飛ばして目的の物 ... » more
テーマ 私事

[承前]勤務していた会社は部次長以上が非組合員で、定年退職した時はその下で仕事をしていたから、入社してから退職するまで37年半を組合員として過ごしたことになる。最後まで組合費を徴収されたのだ。いわゆる“御用組合”的な ... » more
テーマ 日常 私事 定年

 

最終更新日: 2016/12/02 00:59

「私事」のブログ関連商品

» 「私事」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る