誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    手塚治虫

手塚治虫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「手塚治虫」のブログを一覧表示!「手塚治虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「手塚治虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「手塚治虫」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

忙がしい1日〜有意義な手塚眞氏講演会。 このところ忙しく、ブログ更新もままならなかった。今日も忙しくて、またこれから出かける。今日は、手塚眞氏講演会だったが、その前にY電機の売り出しで、朝9時半から並び、石油ファンヒーターを実家用に購入してから、家を出た。 ... » more

手塚治虫グラス コンビニの景品でした。使う機会があるか謎です。 ... » more

順番が前後しましたが、第2夜は建築家の安藤忠雄さんを迎えて鉄腕アトムを読み解きました。手塚氏が安藤さんの手がけた六甲の建築物を見に来てくれた事、幼少期に鉄腕アトムを読んでいた事を明かしました。当時のマンガ雑誌少年に掲載されたアトムを見て「描 ... » more

火の鳥を読み解く第4夜は、劇作家の野田秀樹さんをゲストに迎えてお送りしています。火の鳥は過去から未来へと輪廻していく物語で、最終的には現代へと展開するはずだったのですが、手塚氏が亡くなった事で幻に終わってしまいました。野田さんは、「 ... » more

すみません・・・第2夜はHDDレコーダーで録画してあるんですが、まだ見ていないんですね。今日はブラック・ジャックを読み解く第3夜。チーム・バチスタの栄光の著者である海堂尊さんが今夜のゲストです。海堂さんはブラック・ジャックを医学生の ... » more

2月9日は、手塚治虫氏が亡くなって20年になります。そして生誕80年の年でもある今年、NHKのBS2で4夜連続手塚治虫特番「手塚治虫・現代への問いかけ」が放送されています。今日はラストに込められたメッセージとして、ラストシーンから物語を読み ... » more

ここんとこ、いろいろやらかしていた。まずは2月5日。近くのコンビニで「FFVIIACCPS3同梱版」を予約。何それ?という御方には無縁の世界なので悪しからず。それにしても、「PS3を同梱したブルーレイソフト」っちゅーのは ... » more

最後の「鉄腕アトム」の歌で涙してしまいました。正直、あまり期待していなかったのですが、良い構成の番組だったと思います。1時間が、あっという間でした。プレミアム10「手塚治虫漫画音楽そして人生」生誕80周年の手塚治虫の ... » more
テーマ TV 手塚治虫

NHKで手塚治虫の事を取り上げるのは、3年前のNHKスペシャルラストメッセージ以来の事になるのではないのでしょうか。今回のプレミアム10で手塚治虫の事が放送されていましたが、ラストメッセージとの最大の違いは音楽という視点で手塚治虫を見ている ... » more

森ノ雀の物語★手塚治虫記念会館
◇宝塚市立手塚治虫記念会館http://tezukaosamu.net/jp/museum/index.html私の住まいから比較的近くにあります。入場料金は大人500円、学生300円、小人100円。毎週水曜日は休館日。 ... » more

森ノ雀の物語◆鉄腕アトムは4本指!
◆鉄腕アトムは4本指! 鉄腕アトムは4本指、「東海道五十三次・三島」の籠かきは6本指 *新春早々、JR京都伊勢丹7f「4大浮世絵師展」へ行く写楽・歌麿・北斎・広重が主で、その他にもありました。今回のお目当ては、「東海道五十三次・三島」籠かき男の ... » more

鉄腕アトムのケース付き箸 コンビニの景品でした。点数を集めるのに苦労しました。 ... » more

Le passe-temps火の鳥〔手塚治虫〕
火の鳥〔手塚治虫〕 言わずと知れた手塚治虫の名作『火の鳥』今さら言うまでもないのでしょうが、どの物語も問答無用の迫力とおもしろさ。「鳳凰編」「太陽編」「乱世編」「異形編」の4つが特に好きで、もう何度読み返していることか。「乱世編」は源平時代 ... » more
テーマ 漫画 手塚治虫

森ノ雀の物語手塚治虫原作「どろろ」
手塚治虫原作の映画は多数上映される。1月11日毎日放送であった「どろろ」もそうである。なんでもこれは手塚治虫氏が、怪奇ものお得意の水木しげる氏に対抗意識を燃やし、つくった作品だそうだ。白戸三平「カムイ伝」に対抗意識を燃やした ... » more

アドルフに告ぐ〔手塚治虫〕 第二次世界大戦前後の時代を背景に「アドルフ」というファーストネームを持つ三人の男達(アドルフ・ヒトラー、アドルフ・カウフマン、アドルフ・カミル)の運命と人生を描いた物語。ここに日本人の峠草平が狂言回しとして加わり、物語は様々な歴史的 ... » more

... » more
テーマ 忍者 アニメ化映画 手塚治虫

Le passe-tempsMW―ムウ〔手塚治虫〕
MW―ムウ〔手塚治虫〕 黒手塚全開の最高傑作『MW―ムウ』を久々に読み返しております。「僕が死んでしまえばもうこの地球なんざ用がないよ」「だから全人類に僕につきあって死んでもらうんだ」美知夫のこの台詞に本気でビビってしまった、幼かったあの頃 ... » more
テーマ 漫画 手塚治虫

自由の森学園図書館の本棚陽だまりの樹
★★★★著者:手塚治虫出版社:小学館友情に結ばれた藩士・伊武谷万二郎と、蘭方医・手塚良庵の2人の物語です。鎖国から開国へ。勤皇から倒幕へ。時代が大きく移り変わる中で、人々はどこを目指していくのか?ばかなほど真面目 ... » more

懐かしき動画YOUTUBE&DailyMotionどろろ
... » more
テーマ 懐かしい 白黒アニメ 手塚治虫

tezuka gene Light in the Darkness 手塚治虫の遺伝子 闇の中の光 “大規模企画展”と謳うならば、もっと大きめの会場で展示会をやってくれてもよかったんじゃないかなぁ…と思いましたが、手塚ファンならば楽しめる内容だと思います。こじんまりとしたスペースに手作り感溢れる展示スタイルでしたね。手塚作 ... » more

今日のNHKスペシャル日本とアメリカ(2)は、日本とアメリカのアニメ産業の事を取り上げていました。実写版ドラゴンボールや、ブレイブ・ストーリーを作ったGONZOがアメリカ国内での公開を視野に入れたアニメ・アフロサムライ制作の舞台裏、ディズニ ... » more

wasuremono WASUREMONOどろろ 梵
どろろ 梵 夜が長い・・・・・・・・眠ればいいんですがもったいないので、深夜に本屋へGO。雑誌を探したり、小説をみたり、漫画をみたり・・・・・秋田書店の漫画を見ていたら、どろろを見つけたので買ってみることに・・・・・ ... » more

今日は水曜日。NHKでは「その時歴史が動いた」をやっていました。「神々のうた 大地にふたたび〜アイヌ少女・知里幸恵の闘い」というタイトルでした。明治時代、日本が近代化を推し進める中で失われていくアイヌの文化を守ろうとした少女を取り上げた ... » more

知識人99人の死に方〔監修/荒俣 宏〕 冥土の旅はひとり専用。家族が看取ろうと、壮絶に死を演出しようと、死に行く人はたったひとり。死の前には人は完全に平等である。だが、そういうシンプルなあり方を誰もが等しく見つめることができるわけではない。この一点で死は不平等でも ... » more
テーマ 手塚治虫 森茉莉

wasuremono WASUREMONOブッダ
ブッダ ブッダ全12巻漫画文庫潮出版社 手塚 治虫 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ手塚治虫はなんだって漫画にしちゃいました。最初に規制にひっかっかても、柔軟に書き直したりもしながら、書いているテーマはどんどん膨ら ... » more

高田馬場の手塚キャラ壁画 復活! ブラック・ジャック感想をやっていた頃、高田馬場の手塚キャラ壁画を紹介しました。この記事を書いた翌年に、駅改良工事に伴い惜しまれつつ壁画は消滅してしまいました。副都心線が出来たこともあって、山手線に乗って高田馬場で西武線に乗り換える事もほ ... » more

リボンの騎士 ... » more
テーマ 手塚治虫 男装お姫様 TVアニメ

懐かしき動画YOUTUBE&DailyMotion大人のレオ
ジャングル大帝進めレオ! ... » more
テーマ ジャングル大帝 レオ 手塚治虫

ミクロイドS ... » more
テーマ 手塚治虫 少年チャンピオン連載 TVアニメ

手塚悦子さんの『手塚治虫の知られざる天才人生』を読み終えました。漫画の神様、手塚治虫先生の奥方、悦子さんが手塚先生が亡くなられて10年経ってから執筆されたエッセイがまとめられた本です。とても感動しました。。そ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 09:17

「手塚治虫」のブログ関連商品

» 「手塚治虫」のブログレビュー をもっと探す

「手塚治虫」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る