誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    クラッスラ

クラッスラ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「クラッスラ」のブログを一覧表示!「クラッスラ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「クラッスラ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「クラッスラ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

多肉の観察記録('08年7月上旬) 気温が高く、夜も蒸し暑い。スッキリと晴れた日は意外と少なかったです。用心して居たつもりですが、エケベリア・アロンソイが不調です。暑さで根が傷んだか?急な陽射しで葉焼けか?葉の縁がところどころ褐色になって、全体に張りがない ... » more

多肉植物記クラッスラ・コルダータ
クラッスラ・コルダータ 近くのホームセンターに『ミニミニ多肉苗』が二十数種、どれでも100円です。鉢の大きさは3.5センチで、センペル、ハオ、エケ、etc. なかなかのバラエティ。あれやこれやと楽しく迷って、三日後に「コルダータ」に決定。ラベル ... » more

多肉植物記挿し芽
挿し芽 クラッスラやコチレドンなど、茎のある種類は挿し芽が良いです。成長点のある枝を切り取った後、切り口が乾くまで放置、‥‥さらに根が出るまで放置?さすがにそこまで放置すると忘れて仕舞います。適度な所で乾いた用土に挿します。 ... » more

SUCCULENT DAYS雷童 with そっくりさん
雷童 with そっくりさん 最近購入した雷童(Delosperma echinatum)です。3月30日に撮影しました。つぼみが付いているのをわざわざ選びました。開花が楽しみです。よく見かける耐寒マツバギク(Delosperma cooperi)と同じデロ ... » more

多肉植物記青鎖竜の花
青鎖竜の花 小さい花です。1ミリくらいでしょうか。見つけたときは、何かの汚れかと思いました。黄色がいかにも花粉らしい黄色だったので、あぁ、花かも?ムシでは無さそうだし!クラッスラ属は小さな花を付ける種が多いですが、これは飛び ... » more

多肉の観察記録('08年2月中旬) いやー寒かったです。雪の日も有りましたが、晴れた日が多かったです。室内でも紅葉しました。「火祭」の苗ですが、赤くなると一人前に育った風に見えますが、まだまだ小さな株です。外に置いてある鉢は、心配でしたが目立っ ... » more

SUCCULENT DAYS姫神刀〜花芽〜
姫神刀〜花芽〜 姫神刀(Crassula falcata minima f.)に花芽が付いていました。去年は5月頃に咲きましたが、今年はどうなるでしょう。おまけ画像は不死鳥(Kalanchoe daigremontiana×Kalanchoe ... » more

多肉の観察記録('08年1月下旬) 雨の日が多かった。今年の紅葉はいま一つ赤くなりきらない感じで残念。「火祭」や「茜の塔」に昨シーズン程の感動はないなぁ。そんな中で、「十字星」が今年は以外と綺麗になりました。赤味が中途半端だと、ブツブツ感が気になって好 ... » more

多肉植物記青鎖竜の紅葉
青鎖竜の紅葉 昨冬は室内で冬越ししたので、色の変化は無かったです。今シーズンは戸外管理にしたので、わずかに紅葉しました。他の種よりも紅葉が始まるのは随分と遅いです。成長点のある先端部だけが染まるようです。上品な和菓子のような色合い ... » more

多肉植物記真冬でも育ちますね
真冬でも育ちますね すくすくと伸びてます。ちょっと意外です。ひと月前の状態は、どうやら水不足だったようです。これからは、小さな苗の水やり回数を増やします。「火祭」の脇芽を挿したんですが、戸外で水不足のため、生育不良だったよう ... » more

多肉植物記十字星
十字星 えーっと、全然可愛くないんです。ホームセンターで、現物を見て買ったんですが。どうしてかなあー、確かー、緑色がキレイだったんです。今から思えば、長く日陰で売られて居たせいなんでしょう。それとー、手間が掛かるんです。 ... » more

多肉植物記茜の塔
茜の塔 タワー建設中!小さな鉢に精密な塔を配置して、茜色に染まるところを想像して居たのに。なかなか思うようには成りません。別の鉢に挿したのが十数本、キレイに緻密に積み重なったのは少しだけでした。曲がったり、間延びしたり、枯れたりとか ... » more

多肉植物記紀の川
紀の川 なぜか災難によく遭う鉢です。まず、昨年の秋に宅配便で届いて一週間後、根もとから腐り始めた。輸送時に揺られて根もとに傷が入ったようです。傷んだ所をカットして挿したので、半分の背丈に。その後、順調に立ち直り、今年は花も咲 ... » more

多肉植物記火祭
火祭 真っ赤な時季よりも、未だ緑色が残るようなときがイチバン好きです。十文字に積み重なる形も、ビシッと決まると格好よいです。なかなか、機械みたいには揃いませんが、五段くらいは揃った事があったかな。火祭(ヒマツリ)C ... » more

多肉植物記神刀
神刀 まず、最初に鉢があったの。で、これに似合う植物を探していたら、「おー、これだー!」っていう事で、購入。鉢に比べて小さかったので、一年ほど育てているのだけど、なかなか大きくならない。葉が二枚増えただけです。もう少し長く ... » more

多肉植物記青鎖竜
青鎖竜 青鎖竜 Crassula lycopodioides (=Crassula muscosa)学名も研究が進めば変更されるかもしれない、ひとまずはこの二種類が同じモノを指しているようなので。さて、よく伸びました。4センチほ ... » more

SUCCULENT DAYSちびゴーラム
ちびゴーラム 葉挿しのゴーラム(Crassula portulacea f. monstrosa)です。9月3日に撮影しました。葉の形がそれぞれ違っていて個性的です。いつ見てもヘンテコな葉っぱだと思います。現在では大きな葉は完全に枯れてしまい ... » more

SUCCULENT DAYS姫花月〜黄色〜
姫花月〜黄色〜 9月3日に撮影した姫花月(Crassula portulacea cv.)です。葉の縁が赤く染まるのが好きなので、日当たりの良い場所に置いていたら、葉が黄色くなっていました。“黄金花月”という品種もあるみたいなので、その系統なのかな ... » more

SUCCULENT DAYS茜の塔〜開花〜
茜の塔〜開花〜 茜の塔(Crassula capitella)の花が咲いていました。8月26日の撮影です。前回の記事で、つぼみの様子をお伝えした株です。全体像がこちらです。鉢を飛び出してどこに行くつもりなのでしょうか。原生地では地面を覆 ... » more

SUCCULENT DAYS茜の塔〜つぼみ〜
茜の塔〜つぼみ〜 茜の塔(Crassula capitella)につぼみが付きました。非常に小さいので、撮影が困難でした。風が吹いたら揺れまくるし…5月1日の記事ではコンパクトにまとまっていましたが、今では先端が伸びて鉢からはみ出しています。 ... » more

SUCCULENT DAYS火祭の光
火祭の光 火祭の光(Crassula americana cv.flame f.variegata)、火祭の斑入り種です…が、一部斑入りではなくなっています。やや徒長気味です。うちの場合、今の季節は日照が良い場所が限られているのです。日当 ... » more

SUCCULENT DAYS姫花月
姫花月 “姫花月(Crassula portulacea cv.)”、6月23日の撮影です。“サルメントーサ”と“ゴーラム”と三点セットで一つの鉢に植えられて販売されていました。普通の“花月(Crassula portulacea)”よ ... » more

SUCCULENT DAYS青鎖竜錦
青鎖竜錦 青鎖竜錦(Crassula muscosa f. variegata)、6月23日の撮影です。普通の青鎖竜と比べると、やや弱々しい感じがしますが、色合いが美しくて妖しい魅力があります。店に置かれていた時は直立していたのですが、家 ... » more

SUCCULENT DAYSクラッスラ
クラッスラ クラッスラ属の多肉植物から三つ紹介します。6月2日の撮影です。銀箭(Crassula mesembrianthoides)毛の生えた細長い葉が面白いです。この株は“豹紋”を購入した時に、鉢の中に落ちていた葉から生長し ... » more

SUCCULENT DAYS姫神刀〜その後〜
姫神刀〜その後〜 5月3日に紹介した姫神刀(Crassula falcata minima f.)のその後です。あれから次々とつぼみが開いて行きました。5月12日の撮影です。葉や茎の見事な暴れっぷりがわかると思いますwまだつぼみをつけているのも他 ... » more

SUCCULENT DAYS花便り〜姫神刀〜
花便り〜姫神刀〜 姫神刀(Crassula falcata minima f.)の花がようやく開きました。まだ1つしか咲いていません。小さな星型の花が可愛らしいです。寒い時期に花茎が伸び始めて、つぼみが付いたのですが、ずいぶん長い間待たされま ... » more

SUCCULENT DAYS茜の塔
茜の塔 茜の塔(Crassula capitella)です。先端に行く程、葉が小さくなっています。連なっている葉が蛇腹みたいで面白いです。先端から花茎が伸び、小さな白い花が咲きます。 ... » more

SUCCULENT DAYS青鎖竜〜開花〜
青鎖竜〜開花〜 青鎖竜(Crassula muscosa)です。秋から春にかけて直射日光がガンガン当たる場所に放置していたら、たくましく育ってくれました。雨ざらしになる場所に置いていたので、水やりもあまりしていません。放置していた方が元気なのを見る ... » more

SUCCULENT DAYS玉椿
玉椿 玉椿(Crassula barklyi)です。つぼみを連想させる外見が面白いので気に入っています。毎年少し増えたり減ったりして量的にほとんど変化がなかったのですが、今年は1.5倍ぐらいに増えました。秋に、根腐れして黒くなっている部分 ... » more

SUCCULENT DAYS宇宙の木
宇宙の木 ゴーラム(Crassula portulacea f. monstrosa)です。またの名を宇宙の木と言います。まさに地球上の植物とは思えません。吸盤を連想させるヘンテコな葉っぱが面白いです。どんなに想像力豊かな人でも、この様な植物を思 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 07:42

「クラッスラ」のブログ関連商品

» 「クラッスラ」のブログレビュー をもっと探す

「クラッスラ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る