誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    通訳案内士

通訳案内士

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「通訳案内士」のブログを一覧表示!「通訳案内士」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「通訳案内士」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「通訳案内士」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

通訳案内士の1次試験が終わりました。自己採点ですが、地理と歴史は70点突破。一般常識が50点なんで合否は微妙なところ。とりあえず、受かったときのために2次の勉強を始めます。2次試験の練習になり、英語指導技術も磨けるだ ... » more
テーマ 通訳案内士

職業柄、小さいお子さんを持つ保護者の方から、よく、英語の勉強方法について聞かれます。いつ始めればいいですか?何から始めればいいですか?英会話教室に通わせた方がいいですか?などなど。こういうとき、小学生以下のお ... » more

英検1級の合格証のコピーを簡易書留で送付した結果、先週の金曜日には申し込みが完了した模様。お金も払ったんだから、ちゃんと勉強していこう。ってことで、ハロー通訳アカデミーのメルマガに登録しました。ウェブのリソースは今後 ... » more

電子申請は完了。あとは免除の書類を送るだけ。8月21日の筆記試験に向けて勉強していきます。今回、通訳案内士の試験を独学で一発合格狙っているわけですが、試験の詳細を見ると、私の経験に合った試験だと思ったからなのです。 ... » more

最近は通訳案内士受験に向けての参考書や日本を紹介する本も多く出版されていますが、今回は、私が通訳案内士の受験の際に、よく使った参考書、「英語で日本紹介ハンドブック」を紹介します。この本は実際に通訳案内士として活躍されている松本美江さ ... » more

富士山とその周辺地域が世界文化遺産、和食が世界無形文化遺産となり、さらには、2020年には東京五輪が行われることとなり、経済以外でも日本への関心が高まっています。しかしながら、我々、日本人は意外と自分の国のことを知らない、あるいは外 ... » more

本当に久し振りの更新 最近のツアーの様子 最近、facebookなどの方に書き込むことが多くなり、ブログを更新するのは本当に久し振りです。でも、ブログのほうがまとまった内容を記録できるので、今後は頑張って書いてみようかと思います。前にもそう書いたような。。。{%ごめんねwe ... » more

初仕事は、富士山と箱根! 皆様2012年も宜しくお願い致します。今年は、もっとまじめにブログの更新しようと思っています。昨日は、仕事始めでした。ツアーはMt. Fuj ... » more

最後の仕事は日光でした。まもなく2012年です! いろいろなことがあった2011年とも間もなくおわかれです。去年の今頃は、まさか今年の3月に、あんなに大きな地震、津波や原発事故が起こるなどと思いもしないで平和に過ごしてい ... » more

外国人が日本を旅して発信する「日本」ブログ 面白いですよ! 10月に入り、外国人観光客も以前に比べると増えたような印象があります。でも、個人客が多く、団体客をみることは、まだまだ少ないですね。。。震災以降、この日本の魅力と安全を、外国人自ら発信しようという動きがあります!! ... » more
テーマ 通訳案内士 日本の伝統文化 観光旅行にお勧めなど  コメント(2)

代官山散策ツアー サンライズガイド仲間のOさんに誘って頂き、代官山研修に参加してきました。外国人観光客が訪れることは少ないかなと思った代官山ですが、自分では興味のある場所がけっこうありました。おなじみヒルサイドテラス。モダ ... » more

“That's the way it is.”おとといweb上でアッサリ不合格が判明した英検準一級2次試験の成績表が届きました。試験は38点満点で、今回の合格点は22点。そして私は20点。{%がっかり(orZ)web ... » more

先月の京都研修に続いて、四国研修。仕事の少ない中、研修費を何とか捻出して参加しました。早く研修の成果を生かせる日が来るのを願います。。。今回の研修では、淡路島→鳴門→善通寺→琴平→大歩危→祖谷→高松帰りに京都に寄って ... » more

奇跡的に生き残ったツアー(^o^)丿 震災後ほとんど消えてしまったツアーのお仕事ですが、5月は奇跡的に2本がキャンセルされずに、催行されました。この時期来て下さったお客様には、本当に感謝、感謝です。西本願寺一組は、親鸞聖人の750回大遠忌の法要に参加され ... » more
テーマ 通訳案内士 日本の伝統文化 観光旅行にお勧めなど  コメント(4)

3月11日は、東北の方々はもちろん、日本中の生活を変えてしまいました。私達通訳ガイドは、春の最盛期のシーズンの仕事を、ほとんど全部失いました。海外からのツアーのほとんどが、キャンセルになってしまったのです。例年、この春の仕事 ... » more
テーマ 通訳案内士 観光旅行にお勧めなど  コメント(2)

『英語が分かれば世界が見える,日本が見える』(8) “海外から被災地に次々と送られるエール”思わず涙が出てきた。今まで彼の国の人たちに対して何も行動してこなかった自分が恥ずかしい。以下、The Japan Times Weekly 4月9日号掲載記事からの抜粋と訳文で ... » more

日本の観光立国政策の裏にあるもの国の訪日外国人拡大政策の真っ最中に、通訳案内士専門の老舗予備校が突然の閉校した理由とは・・・?http://www.alc.co.jp/hontsu_t/hello_01.htmlJA ... » more
テーマ 観光 通訳案内士 ハロー通訳アカデミー

TOEIC,英検カウントダウン開始5月29日(日)開催第162回TOEICテスト6月12日(日)開催2011年度第1回実用英語技能検定1次試験申し込みました。TOEICは昨年11月以来約半年ぶり、英検に至っては2 ... » more

これは何を意味するのか・・・。http://www.cbsnews.com/stories/2011/03/21/eveningnews/main20045637.shtml?tag=contentBody;featuredPost ... » more

タイトルとは関係ありませんが、自分自身のモチベーションアップに。おこがましいけど彼の地で苦労を強いられている人たちに向けて。大御所http://www.youtube.com/watch?v=EttEoh ... » more

説明不要。見れば分かる。http://edition.cnn.com/2011/US/studentnews/03/15/transcript.wed/index.html≪主な表現≫,the electrici ... » more

この度発生した東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。被害を受けられました皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。地震発生の瞬間から、今に至るまで。次から次に、悲惨な ... » more

さて、通訳案内士国家試験、2回目の挑戦をしたわけですが、科目免除のおかげでこの1年間は英語に集中することができました。特に、日本の事象を題材にして和文英訳の勉強に力を注ぎました。この勉強を通じて、“自分の言いたいこと ... » more

≪これまでの経緯≫本当は団体行動が好きではない私が、バツイチを機会にサラリーマン道を外れ、手に職をつけてやっていこうと一念発起したのがかれこれ6年前。目指した資格は通訳案内士。当時はマイナーな資格。今でもマイナー ... » more

今月から、いよいよ春のシーズン開始! }今年は3月中旬から5月末まで、ツアーが何本か続きます。この仕事を始めてから、少しづつ少しづつ、お仕事をいただけるようになってきたと思います。有難いことです。2月21日〜25日と、下見旅行に行っ ... » more
テーマ 通訳案内士 観光旅行にお勧めなど  コメント(2)

今年に入ってから、スローなペースでやってます (~_~) が・・・ またまた、久し振りの更新ですが、最近は忙しかったわけでもなく、何となくサボってました・・・今年に入ってから、去年12月までの忙しさは何だったんだろう??という感じで、公私共に急に暇になりま ... » more

1月ぶりに1日ゆっくり 11月は、APEC関係のお仕事があったこともあり、1日家に居られた日が1日だけでした。ガイド以外の仕事や、研修、落語発表会もありましたので・・・今日は1月ぶりのお休み、貴重な1日でした。でも、不在だったぶん家の用事も溜まって ... » more

前回のツアーの写真を送っていただきまして 先月は、結局かなり忙しい月となりました。ありがたいことです。上の写真は先月の高野山のツアーの写真を、お客様に送っていただいたものです。全員で合掌してみました。とても良いカメラを持っていた方々がいて、色々写真を送ってもらい ... » more
テーマ 通訳案内士

シーズン始まりました! 秋のシーズンが、9月後半より始まっています。各地で知り合いのガイドさんにお会いします。今回は久しぶりの宿泊のお仕事でした。そして温泉は、春以来初めてです。夕食は一人でだったので、のんびりと一人豪華なビュッフェ。 ... » more

仕事後の至福のひととき ツアーがひとつ終了し、一人ランチか一人お茶で一休みする時間が一番の至福のひとときです。今日は東京駅でお昼過ぎに終わったので、ランチしながら一休み。ついでに、報告書や精算書のメモも。家に帰ってパソコンで作業します。 ... » more

 

最終更新日: 2017/09/20 14:16

「通訳案内士」のブログ関連商品

» 「通訳案内士」のブログレビュー をもっと探す

「通訳案内士」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る