誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    こぎん刺し

こぎん刺し

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「こぎん刺し」のブログを一覧表示!「こぎん刺し」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「こぎん刺し」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「こぎん刺し」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

はなねこぎん超絶技巧と、こぎん刺し
超絶技巧と、こぎん刺し 先週、東京藝術大学大学美術館へ。『驚きの明治工芸』展〜10月30日(日)まで最近は、この手の展覧会ばかり足を運んでいますが、何度見ても飽きないんですよね〜。「どうなってるの?」「ここまでやるか!」って感じの作 ... » more
テーマ 美術館・ギャラリー こぎん刺し

はなねこぎん庭屋のオープンガーデン
庭屋のオープンガーデン 21日(土)は友達のお店「GardenHouse庭屋」のオープンガーデンでした。4月のオープンガーデンでは、まだバラが咲いておらずグリーンガーデンといった感じでしたが、5月はどのバラも満開!天気も暑すぎず、風が抜けて ... » more
テーマ こぎん刺し

久しぶりのこぎん刺し〜お守り袋〜 今日は、弘前市にある津軽工房社さんのワークショップにおじゃまして、久しぶりにこぎん刺しをしました。お守り袋を作成してきました。久しぶりに針を動かす時間を過ごすことができて、落ち着きました。今夜、少しだけで ... » more
テーマ 針仕事 こぎん こぎん刺し

こぎんでズボン補修。もういっちょ! 抜きキャンバス、やっぱり難しい…。そこそこに出来た?と思っても、糸を抜いてみるとこんなボロボロな出来ぐあいです。がくし。いつもは息子ズボンの補修は息子の好みの色でするのですが、今回はちょっと趣向を変えて黒にしてみまし ... » more

はなねこぎんこぎん刺し5
こぎん刺し5 テレビ聞きながら、チクチク。こぎん刺しの布と木製の小さなボールで、針刺し作りました!この年季の入った針山を見よ!小学校の時に家庭科用に買わされたお裁縫セットの針山を、使い続けて数十年…。今まで ... » more
テーマ こぎん刺し

はなねこぎんこぎん刺し 4
こぎん刺し 4 もひとつ、スマホケース!友達にプレゼント。いろいろな『もどこ』を試してみたくて、止まらなくなってきました。 ... » more

はなねこぎんこぎん刺し 3
こぎん刺し 3 また作っちゃいました。スマホケース。友達にプレゼントです。刺繍は、チョイチョイ短い時間でもできるからいいですね。銀作業は、机も汚れるし、道具いっぱい出して長い時間が取れないとやる気になりま ... » more
テーマ こぎん刺し

はなねこぎんマイブームは続く…
マイブームは続く… 『こぎん刺し』の熱は、いまだ冷めやらず…先日、お友達のニワヤさんに遅れた誕生日プレゼントを贈りました。こぎん刺しの携帯ケースです。ニワヤさん、携帯やら車の鍵を探すことが多いので定位置に収めれば ... » more

はなねこぎんこぎん刺し
こぎん刺し くるみボタンを大小いろいろ。こぎん刺しでは、模様のことを『もどこ』と言います。全部違う『もどこ』で、刺しました!布地と刺繍糸の組み合わせで、POPにもなるし地味にもなるし…。色合わせが楽しくなりますね〜。 ... » more
テーマ こぎん刺し

こぎん補修、2本目です。 写真小さめ記事、続きます。(笑)2本目のズボンの補修、終わりました。(^^ゝ細かく見ちゃうと「あーあ・・・」ですが、子供のズボンなんてじっくり穴のあくほど見る人はいないのでかまいません!てゆーか、穴があいたか ... » more

ばいちんま〜ん。畳の縁のよう・・・
畳の縁のよう・・・ 2本目のズボン補修です。今度は生地になじまない色。・・・これしかなかったから。(>_<)なんだか畳の縁みたいです。前回より単純な模様で早く進む・・・予定だったのが、タチの悪い風邪にかかりちっとも進みません ... » more

こぎんで補修してみた。 お恥ずかしいので写真ちっちゃめで。息子の破れたズボンをこぎん刺しで補修してみました。男の子ならひじょーにありがちですが、膝のところがすぐ穴あきになります。アイロンでつけるワッペンとか、ワッペンを手縫い ... » more

ばいちんま〜ん。キーボードカバー。
キーボードカバー。 アップなのでなんだか分からないと思いますが、これはこぎん刺しのキーボードカバーです。総刺しというには中途半端な感じなのは、糸の残量が心配になったから。(^^;手持ちの刺繍糸を使用しているのでどうしてもこういう ... » more

くるみクルミでペンダント。 先日、お友達のままちんさんがネット上でチャリティーSHOPを開催されました。『日本赤十字社さんの東日本大震災の義援金に全額寄付』(ままちんさんブログより抜粋)という趣旨のものです。ままちんさんブログ:【ハリノヲト帖】 ... » more
テーマ ミセビラカシ こぎん刺し 手作り  コメント(7)

ばいちんま〜ん。こぎん刺し「亀甲」
こぎん刺し「亀甲」 最近、明るい昼間に刺してます。暗くなってくると見難いので夜はタティング。(^^;;;;ちなみにこれは「亀甲」の模様です。まだまだ続きを刺すよ。どんどん刺すよ。一応、アレを作ろうかとは思ってるんです ... » more

Buona giornata!こぎん刺し、その後
こぎん刺し、その後 先月、弘前で「津軽こぎん刺し」の体験をさせていただいて、帰宅後、コースターを1枚刺しましたが⇒(8.14「はじめての津軽こぎん刺し」)その後、子犬の乳母業があったり、ひさかたぶりに1人旅に出たりと、なかなか2枚目も、 ... » more

こつこつこぎん刺し木の枠のブローチ
木の枠のブローチ 木の枠のブローチ金具を見つけました。和の感じがこぎん刺しに合うと思います。生地のコングレスは厚いのでだめかと思いましたが、大丈夫。できました。こぎん刺しを習って最初の基本刺しです。色柄とも一番好きで大事な一枚です。 ... » more

こぎん刺しのループタイ ループタイを作りました。大きさは30ミリなので30ミリのくるみボタンを貼りつけただけです。ループタイの材料は「吉田商事」というネットショップで売っています。ループタイは男性用と思って地味な色で作りましたが ... » more

こぎん刺しのバレッタ バレッタを作りました。シャワー金具の付いたバレッタを見つけました。「作ろドッコム」というネットショップです。シャワー金具があるととても作りやすいです。ここのショップでは色々なシャワー金具があり様々なも ... » more

100均麻布ランチョンマットに。 以前、チラッと紹介したこぎん刺し。実は、100均で見つけた麻布ランチョンマット。色違いで刺してみたくなり、2枚購入。1枚目(赤)はかなり前(たしか梅雨入り前ちなみに静岡の梅雨入りは5月27日)には、刺し終わっていたのに、 ... » more

こぎんの鍋敷き。完成〜♪ 出来ました〜!一気にやっちゃった。こぎん刺しの鍋敷き、完成デス♪なんだかお日様に干したばっかりの座布団みたいにふかふかです。(笑)いつもやりかけで終わっちゃう私。それ以前に、やり始めればいいほうで ... » more

ターコイズブルーのこぎん刺し。 ぶっすぶっす。調子にのって刺しました。キレイなターコイズブルーのこぎん刺し。図案は↓の本から。『こぎん刺しの小ものたち』鎌田久子/河出書房新社「紗綾型くづし」という図案です。まだ上半分の8割く ... » more

『木木』さんの糸   先日、『木木』というお店に行ってきました。「CLOUD BLDG.」という4店舗で構成されたSHOPのうちのひとつです。→CLOUD BLDG.こちらでは変わった糸を取り扱っているので、見るのがとって ... » more

あかね空 今回は本のタイトルをそのまま、ブログのタイトルに。読み終えたのは、山本一力さんの「あかね空」第126回直木賞受賞作山本一力さんの本を読むきっかけとなったのは、東日本大震災からちょうど1週間経った日。 ... » more

こぎん刺し 花嫁か!?(笑) 白地に白糸。花嫁衣裳か!?ってな色選び。模様がとっても分かりにくいです。おかげでアップ写真を大きく掲載することに、なんの抵抗もありません。(笑)というわけで、本年最初のハンドメイドはこぎん刺しです。 ... » more

なぜか・・・こぎん刺し。 12月に入って既に9日が過ぎてしまいました。クリスマスやお正月の作品も作りたいな・・・という気持ちもめいっぱいあるんですけど、なぜかやりだした物は・・・。こぎん刺し。使用した糸は、今年の夏、母のお供で出かけた飛騨高山で見 ... » more

無事届いたようなので・・・。 レシピモニターに応募してくださった方の皆さんから私も以前、サプライズの嬉しいプレゼントを頂いていたもので・・・。今回レシピを送る際に、忘れた頃のつるの恩返しを思いつき、あ ... » more

ありゃりゃ^^; (こぎん刺し編) こうして、まとめて作品を紹介していると、子供の頃、夏休み後半にあわてて宿題を片付けていたことを、ふと思い出してしまいました。さてさて、くだらない前置きは短めにして、早速こぎん刺し ... » more

こんなものが出来ました。 こぎん刺しモチーフが小物に変身?シリーズ(勝手にまたシリーズ化にしています。)今回は、苦手なミシンと悪戦苦闘の結果、何とかお披露目できる作品に仕上がりましたので、ご紹介。{%照(チ ... » more

何作ろう(^_^;) 気がつけば、もう8月。連日の茹だるような暑さに、手作りペースもノロノロ状態。本当は、形にしてから紹介したいと思っていましたが、そうなると何時までも紹介できそうにもないので・・・。まだ、チクチク ... » more

 

最終更新日: 2016/12/11 08:38

「こぎん刺し」のブログ関連商品

» 「こぎん刺し」のブログレビュー をもっと探す

「こぎん刺し」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る