誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    労働運動

労働運動

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 労働
テーマ「労働運動」のブログを一覧表示!「労働運動」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「労働運動」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「労働運動」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

2010周年闘争勝利!9・30中央総決起集会 9月30日、労働者派遣法の抜本改正実現や公共サービス拡充、公務員賃金切り下げ反対など、労働者の生活と権利擁護を掲げて中央行動が、国会と霞が関周辺で行われました。全労連、国民春闘共闘、労働法制中央連絡会などが主催し、全体では1000人、分 ... » more

なんでやねん!?ヒロシマというとき
ヒロシマというとき 被爆詩人の栗原貞子さんはご自身の被爆体験を原点として、永く反戦・反核運動の先頭で闘って来られましたが、彼女の最晩年をともに闘った8・6ヒロシマ大行動が明日の正午から広島市内で行われます。大行動の詳細は上のリンクから実 ... » more

測労協の学習会に参加しました。 7月3日の午前中、バンバンクラブ定例会でハーフマラソンの伴走後、測量業に関係する労働組合などが結集して運営している「全国測量労働組合協議会(測労協)」の学習会に参加しました。場所は新宿区山吹町の「測量年金会館」です。学習会では、パス ... » more

国民平和大行進に参加しよう! 今年も国民平和大行進が、つくば周辺を通過します。私は、7月9日(金)”石岡駅 → 荒川沖駅 ”に参加します。雨降らないといいなー。もちろん「ランナーズ9の会」のユニフォームを着用して行進に参加です。土曜日の”つく ... » more

なんでやねん!?帰って来ました
帰って来ました やっぱり歳には勝てませんねぇ。夜行バスで行って夜行バスで帰って来るのは体力的にはきつくなって来ました。労働者集会自体は階級的労働運動の展望が見えて来る勝利感に溢れる集会で、元気を貰える良い集会でした。世界中の ... » more

明日は東京で全国労働者集会 東京の文京シビックセンターで動労千葉などが全国、全世界に呼びかけて「国鉄闘争の火を消すな」労働者大集会が行われます。(リンク先は動労千葉HP、集会の詳しい案内が載っています)当時の中曽根首相が後に「国労を潰すために」 ... » more

元々ブログ上で主張ではなく、つぶやきのつもりで書いていたので自分だけが納得できる書き方をしています。テーマも「日記」「労働運動」「独り言」としており、誰かに共感をいただいたり、説得して世の中を変えるなんてことはさらさら考えていませんので ... » more

「後期高齢者医療制度はいますぐ廃止! 「いのち」の大集会に参加しました 4月3日(土)、首都圏と中央の医療、民主団体、労組が主催する、中央行動に参加しました。メインスローガン「後期高齢者医療制度はいますぐ廃止!安心の医療実現!」の掛け声にあわせ、1万人を超す参加者が明治公園広場を埋ました。集 ... » more

5月19日中央行動に参加しました 5月19日、労働者派遣法の抜本改正、最低賃金の引き上げなどを掲げた全労連と国民春闘共闘委員会の中央総行動に参加してきました。(全体では2000人)行動は国会前の集会に始まり、「地域主権改革」を口実に国民生活と地方自治を破壊す ... » more

建設政策研究所 設立20年記念シンポ 駿河台記念館 「建設政策研究所」の設立20周年記念の集いが、中央大学駿河台記念館(お茶の水)でありました。会場は公共団体やゼネコン、中小建設業で働く労働者で一杯でした(全体では100名程度)建設政策研究所は、20年前日本がバブル景気に ... » more

なんでやねん!?後1週間を切りました
後1週間を切りました 1週間後に何があるのかと言うと、11・1全国労働者総決起集会が東京・日比谷野音で行われます。私たちの労働組合団体の年間最大の大闘争です。今年も全国から1万人の労働者の結集を目指して大結集運動が取り組まれて来ました ... » more

なんでやねん!?寒いぐらいです
寒いぐらいです 昨晩の雨も朝方にはやんでいて、それはそれで良かったんですが、気温は上がらず、風通しの良い所に居ると肌寒いぐらいの気温です。本当に真夏のお盆なのかと思う涼しい一日が過ぎて行く中で、今年の夏は本当に宮沢賢治もおろおろ ... » more

なんでやねん!?そろそろ疲れが
そろそろ疲れが 8月4日から6日までの頑張りの疲れがそろそろ出て来ましたね。なんとか今日一日は頑張りの残り火のおかげで動く事は出来ましたが、残り火もすっかり消えてしまった様です。なんとか晩ご飯を作る事は出来ましたが、そこで残り火 ... » more

8月6日にヒロシマに居る事 8月6日と言う特別な日にヒロシマで労働運動の一翼を担う者としてじっと事務所当番をしていると言う事は、「行動をしていない」と言う意味で精神的負担になりますね。事務所当番も大切な仕事、行動の一画である事は充分理解してはい ... » more

なんでやねん!?いよいよ8・6も本番
いよいよ8・6も本番 今日からヒロシマの8・6が本番を向かえています。今日の夕方には原水禁の折り鶴行進、全体集会が始まり、明日には原水禁の分科会、が行われます。私たちの8・6ヒロシマ大行動は原水禁の各行事に大行動への参加を呼びかける宣 ... » more

以下、記事の転送です。■第55回ビルマ市民フォーラム例会のご案内 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄外国人労働者は今・・・在日ビルマ人・外国人労働者のおかれている状況について━━━━━ ... » more

浅谷さんの不当解雇撤回、勝利和解報告集会、祝賀激励会 6月28日、浅谷さんの不当解雇撤回、勝利和解報告集会、祝賀激励会が富山市の教育会館で開かれ、私も参加した。この件についての経過は、私のホームページに詳しい。勝利和解の内容について報道したものは下記。http://www2u.bigl ... » more

ビルマの状況と日本の状況。 最大都市ヤンゴンをはじめとするビルマ(ミャンマー)の南部を大型のサイクロン(インド洋で発生する強い熱帯性低気圧)が襲い、現在発表されているだけでも350名を越える死者が出ていると報道されています。ビルマの軍事独裁者が企んでいた、民主 ... » more

「経団連って鬼ですね。」について 本当にそう思います。さすがにだらしのない「連合」でも”反対”と言ってます。連合の主力は大手基幹産業の労組ですが、労組の中堅になっているのがほぼこの対象者の層に重なる訳ですから。ご存知のように多くの労働者は ... » more
テーマ ホワイトカラー エクゼンプション 労働運動 社会  トラックバック(1)

今日は休み。妻が深夜勤で昨夜から不在。子供たちを起こして朝食食べさせる。と言ってもパンだけ。昨日から衣変えになったので上着着せて送り出す。天気良いので、帰りは暑いかな?とも思う。ごみの日なのでごみを出してくる。妻は10時前に帰宅。寝 ... » more

残暑お見舞い申し上げます。ほんとうに暑い日が続いています。仕事を再開された方も多いと思いますが、お互いに体調の管理には十分に留意しましょう。さて、おれんじの樹では、今後文体の基本を「である体」から「ですます体」に変更すること ... » more
テーマ おれんじの樹 ビルマ 労働運動

トヨタといえば、世界に冠たる日本企業である。「TOYOTA」の文字を見ないところ、その製品がない所など世界にはない。しかし、いまトヨタの遵法精神が大きく問われている。昨日、欠陥があると知りながらRV車を販売し続けて、8年間リ ... » more
テーマ 労働運動 企業犯罪 企業内組合

世界中で一斉に労働者の集会・デモが行われる5月1日(メーデー)。今年は、その発祥の地であるアメリカ合衆国で、50都市以上で120万人以上が集会・デモに参加した。アメリカでメーデーは「移民のいない日」として再び「労働者の日」になったの ... » more
テーマ メーデー 労働運動 移住労働者

第77回神奈川県メーデー万歳! 横浜公園で開かれた第77回神奈川県メーデーに参加しました。今日5月1日は、1886年、アメリカで当時の14時間を超える長時間労働に対して、「人間らしく生き働きたい」と、8時間労働の制度を要求してゼネストを行った労働者のたたかいを起源 ... » more

昨年4月25日に起きた、JR西日本の尼崎脱線事故から、もうじき1年になる。この事故は、JR西日本の度を越えた営利至上主義と、前近代的なJRの労務管理体質が引き起こしたものといえるが、その後このような重大事故を引き起こしたJRの体質は ... » more
テーマ JR尼崎脱線事故 国鉄民営化 労働運動

カンツォーネ奮闘記!太陽のない街
太陽のない街 先日のレッスンの前に時間があったので、池袋の新文芸坐で「太陽のない街」を観ました。映画は月に1回ペースで観ているのですが、この新文芸坐は初めて入りました。めったに見られない古い名作を上映するので、以前から入ろうと思ってい ... » more

 

最終更新日: 2016/12/11 08:25

「労働運動」のブログ関連商品

» 「労働運動」のブログレビュー をもっと探す

「労働運動」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る