誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    労働運動

労働運動

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 労働
テーマ「労働運動」のブログを一覧表示!「労働運動」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「労働運動」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「労働運動」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

【春闘って】労働組合が企業(産別)の垣根をこえて労働条件の引き上げをめざし、社会全体の処遇の向上をすすめる重要な役割を果たしてきました。いまの日本社会で最も求められているのが、貧困と格差の解消ではないでしょうか。ILO(国際労働 ... » more

なんでやねん!?昔からそうだったけど
昔からそうだったけど 今日はあの3・11から一年です。報道番組をはじめ、追悼番組が放送されていますが今日、福島県郡山市で行われた全ての原発の廃炉を求める県民集会は数万人規模の大集会であるにも関わらず、申し合わせたように報道されません。 ... » more

「さよなら原発4.1大集会inいばらき」へのお誘い 福島第一原子力発電所における事故によって、これまでの歴代政府と電力会社が作りあげた「原発の安全神話」が完全に崩壊してしまいました。原子力発電所でひとたび事故が起これば、とりかえしのつかない事態に陥ることが国民の前に明かになったといえます ... » more

【完全失業率とは】労働力人口に占める完全失業者の割合を示す指標です。完全失業者とは、仕事がなくなって全く働いていない人のうち、働きたくて仕事を探している人のことをいいます。ハローワークが把握していることが大前提となっています。今 ... » more

「震災復興、国民の安全・安心の実現へ建設産業の再生を求める国会請願署名」を取り組んでいます。公共事業に関連して国民的な課題を実現するために生活関連公共事業推進連絡会議(生公連)に結集して<国会請願署名>を取り組んでいます。 ... » more

経済を冷え込ませているデフレが続いていますね。1997年以降を見ると先進国で日本だけが人件費を減らし続けているそうです。GDP(国内総生産)の6割を占める消費が増えないと、経済活動が停滞して雇用への悪影響を招くことになります ... » more

「震災復興、国民の安全・安心の実現へ建設産業の再生を求める国会請願署名」を取り組んでいます。東日本大震災は、未曾有の被害と原発事故をもたらし、避難した人たちは住み慣れた地に戻る目途すら立っていません。追い打ちをかけるように、全国 ... » more

「お寒い」サラリーマン小遣い事情 サラリーマンの1ヶ月の平均小遣い額が36,500(昼食代込み)とバブル崩壊後では最低になっちゃいました。新生フィナンシャルグループの調査結果(2011年)であきらかになりました。みなさん娯楽費や飲食代を切り詰めるしかないようですね。 ... » more

日本プロサッカー選手会が、二月の臨時総会で労組設立を決議し、一〇月一六日に労働組合の法人登記をし認定をうけましたネ。(ちょっと古いネタですけど)選手会は、Jリーグの所属選手や海外の日本人選手らが加入して、日本サッカー協会と交渉して、高額 ... » more

久々の労組(世相)ネタです。「99%のための社会」へ[春闘]賃金抑制から反転を!<目立つ日本の賃金抑制>日本経団連は1990年代半ば以降、終身雇用などの日本的経営を見直し、総人件費をへらし続けてきました。97年を ... » more

なんでやねん!?今年を振り返ると
今年を振り返ると 不思議な事に何だか気分が慌ただしくなって来ます。これと言ってやらなければならない事は何一つありはしないんですが、何かに追い立てられる様な不思議な気分です。今年は年賀状も出さないので、のんびりと過ごせばのに「こんな ... » more

12.8 不戦のつどい 「つくば」 今年も、12.8 不戦のつどいを開催します、お誘いあってご参加ください。12 月8 日は第二次世界大戦中の1941年、日本が、アメリカ、イギリス、オランダ領を奇襲攻撃して太平洋戦争が開始された日です。(第二次世界大戦が終了した時 ... » more

山中千尋 ; Outside by the Swing 今日の事務所当番は仲間が大勢居てなかなか賑やかな中でデスクに座っています。こう言う時にはジャズの音量は少し控えめにして邪魔にならない様にしなければなりません。この週末は仲間の代表が韓国・民主労総の労働者大会に参加 ... » more

「けいくん」のRUNちバッグなくせ!原発
10月30日に福島市で行われた「なくせ原発!10・30大集会」は、1万人を超える参加で大成功したそうです。これだけの人が集まって国民的要求を掲げているのに、マスコミ報道は極端に少なかったですね。電力会社を擁護しているとしか思えません ... » more

◆◆◆ 10.21『国際反戦デー』って? ◆◆◆1966年10月21日、当時の労働運動のナショナルセンター『総評』(日本労働組合総評議会)が、ベトナム戦争(1960年〜75年)にアメリカの軍事介入を反対して行われた取り組みが始まりです。 ... » more

Herbie Hancock ; Direction in Music 昨日の8・6ヒロシマ大行動は朝の原爆ドーム前の集会とデモに約1000人昼からの本集会とデモに2000人足らずの参加者と供に大成功しました。ヒロシマの被爆者は高齢化は進んでいますが、核への怒りは激しく燃え盛っています。 ... » more

なんでやねん!?あっつぅ〜(;>_<;)
あっつぅ〜(;>_<;) 今日は本格的に暑いですなぁ部屋の中に居ても汗が流れてきます。これから西日が入る時間帯になるので、エアコンを使わないと耐えられそうにありません。こんな日は外に出ようなどと言う気にはなりませんね。 ... » more

なんでやねん!?今年の8・6ヒロシマ
今年の8・6ヒロシマ 今年もいよいよ8・6ヒロシマが目前に迫りました。「3・11フクシマ」を経験した今年のヒロシマは世界中の反原発闘争を闘う労働者民衆から注目を浴びていると思っています。私たちの8・6ヒロシマ大行動は、(ホームペー ... » more

日本最大の労働組合である「連合」の古賀会長が菅首相に対して「現下の政治状況に憂慮を感じざるを得ない」などと退陣を促したといいます(以下6月11日、読売新聞サイトより)。「連合の古賀伸明会長は10日、首相官邸で菅首相と会談し、首相の退 ... » more

東電・福島原発事故から3ヶ月に当たる6月11日(土)は、「脱原発を求める100万人アクション」の日として、全国各地で150以上(6月10日現在)の様々な取り組み(デモ・パレード、集会、シンポジウム、学習会、コンサートなどなど)が行われます。 ... » more

諸要求実現5.25中央行動(第一次最賃デー) 5月25日所属する労働組合で「諸要求実現5.25中央行動(第一次最賃デー)」が霞ヶ関や永田町を中心に取り組まれ参加してきました。財務省前の集会では、国の責任による東日本大震災の被災地復興と、原子力発電所事故の補償などを求めました ... » more
テーマ 日記 労働運動

国民平和大行進 2011が出発しました ♪ 久々の平和ネタです ♪核兵器廃絶などを訴えて日本全国を歩く「国民平和大行進」が6日、東京・夢の島の第五福竜丸展示館前を出発しました。出発前の集会には約700人が参加したそうです。全国11 幹線コースに別れて出発し、8 ... » more

ガソリンが高くなってたなぁ 今日はクリニックへ通院したついでにバイクに給油をしてきました。私のバイクは満タンだと13liter入ってリザーブが3literあり、通常だと10literで約300q走ってくれます。前の団地は広島市内でも郊外に在 ... » more

2・10建設労働者春闘総決起集会に参加しました この日の行動は、午後から。国土交通省の脇(外務省側)に集合。集会の後、個人請願行動を行いました。国交省の職員二人出てきて請願署名を受け取ります。2時から日比谷野音で、「総決起集会」不当解雇で闘っている ... » more

たまには平和ネタもつぶやかないとね。だいぶ前になりますが、加入している労働組合で「読売新聞」に意見広告を出しました。12ページ目のすべてを使った<全面広告>です。−−−−−−−−−−武力では平和は築けません。 ... » more

エコキャップ ペットボトルキャップ でポリオワクチンを 数年前からペットボトルのキャップを集めて、「エコキャップ推進協会」に送り届けています。職場の机の脇に、ペットボトルのキャップ入れる箱とこのポスター張り出しているだけですけど。この間14200個送りました。 ... » more

11・7全国労働者総決起集会 明日の日曜日に12:00から東京・日比谷野音で管・民主党政権に真っ向から立ち向かう全国労働者総決起集会が行われます。集会の詳しい内容や要項はリンクを見ていただくとして、一人でも多くの働く仲間の皆さんがこの集会に参加し ... » more

解雇、退職勧奨、労働条件の不利益変更や、職場でのハラスメントなど雇用問題についての相談を受け付ける、労働相談ホットライン「あきらめるな!労働相談ホットライン」が、11月11日(木)から13日(土)の3日間、関西地域で開設されます。主催は管理 ... » more

10.21「国際反戦デー」に参加しました 「10.21県南大集会」に参加してきました。小雨降る中、380人が集まったそうです。(チト少ないかな?)「尖閣諸島を巡っての中国との対立」「解決の糸口が見えない<普天間基地>撤去(移設)」など、平和に関わる課 ... » more

なんでやねん!?今日はお留守番
今日はお留守番 久しぶりの秋らしい晴天に恵まれた広島ですが、仲間達は今日は大雨が降ってるらしい千葉県成田での三里塚空港反対全国集会に出かけています。三里塚空港反対闘争も開始以来46年が経ち、反対同盟の農民の方達にも随分と代替わり ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 07:19

「労働運動」のブログ関連商品

» 「労働運動」のブログレビュー をもっと探す

「労働運動」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る