誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    遍路

遍路

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「遍路」のブログを一覧表示!「遍路」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「遍路」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「遍路」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

風にふかれてころころと〜5月15日?
5月15日? 軍資金が少なくなり、調達の為、地蔵越え、あずり越えをあきらめ、郵便局のATMがあく9時に歩いてて、郵便局があるコースにしたが、はやく歩き過ぎて、40分も郵便局の前でひなたぼっこした。心豊かになり、遍路コースから大脱線して、国土地理 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜5月14日?
5月14日? 右足は機嫌を直して快調に飛ばしてくれました。予定外の建治寺(こんちじ)13番奥の院、標高310m,を朝一でこなし、後は予定通り童学寺十13番〜17番まで。朝歩いてると、おばあちゃんが接待だから持ってけって大きな甘夏ニケくれ ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜5月14日?
おはようございます。6時の朝食の後出発。昨日は途中から右足ふくらはぎにストライキを起こされ、騙し騙し宿にたどりつき、マッサージに努めるのに必死で、ブログの更新どころではありませんでした。すみませんね。 ... » more
テーマ 遍路

おはよう。四時半。5時に歩きだします。遍路最大の難所焼山寺越えに挑戦します。 ... » more
テーマ 遍路  コメント(1)

5月12日?吉野川 朝日を背にして元気に歩いている私。ついに吉野川を歩いて渡った。歴史的瞬間なのになあ、だれも撮ってくんないわ。しかたないので、遍路の宣伝パンフに必ず載ってる大野島橋。欄干がなくて、車一台分の幅しかないのに車が結構くるので河に落っこち ... » more
テーマ 遍路

5月12日遍路第三日? おはようございます。5時15分起床。6時30分朝食してから出発。お接待でいただいたタオルです。七番から一一番まで打ちます。現在位置を確認するために立ち止まって地図をみたり、キョロキョロしてると、すぐ地元の人が迷って ... » more
テーマ 遍路  コメント(1)

7時から49分まで夜のお勤めと住職の法話に参加。般若心経をきちんと言えるようになったかな。お地蔵さまがやたらめったらあるし、しかもコンクリート製や木製の立派なお堂の中にいらっしゃる。何故なんだろう、どうしてなんだろう、って思いながら ... » more
テーマ 遍路

5月11日?ー安楽寺 2時30分安楽寺到着。3時宿坊に入り、温泉につかり、洗濯機、乾燥機を使用中、時間かかりすぎ、ひまなので。本日、初のお接待をうけた。「連日の雨の中、ご苦労様です。タオルをどうぞ。」、おじさんでした。なにせ初めてなので、ドギマギして、 ... » more
テーマ 遍路

5月11日遍路二日目 おはようございます。この朝食をとって出発をします。本日は450m上まであがんなきゃならんです。四国に来てから毎日「俳句らしきもの」は、3、4句はできてますが、ケータイ版では載せるゆとりがありません。パソコン版では載せたいと ... » more
テーマ 遍路

5月10日遍路初日の思い ?エサバテしないようにちゃんと食べる朝何も食べなかったので、東林院からの戻りで完全にエサバテをおこし、フラフラしながら歩き、タオルと杖のリスト紐を落としたことに気付かなかった。?ブログの更新は朝と夕方の二回かな1回作成する ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜金泉寺
金泉寺 三番を打ち終えた。本日はここまでで板野駅から徳島まで戻り、明日は板野駅から安楽寺まで。打ち終えたら、雨が上がり、あったま来ちゃう。おばあさん方のグループのお経のあげかた、お経のバックにごえいかをたくみにいれ、見事にハモって ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜極楽寺
極楽寺 1番奥の院東林寺を往復や8k逆歩してからやっと2番打ち終えた。お経がうまくなったようにかんじる。雨相変わらず。たいへん。なきたくなるよ。 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜霊山寺
霊山寺 1番札所霊山寺を打ち終えました。まごまごしながら、緊張しいしいなんとこなせたと勝手にだけど思ってま〜す。 ... » more
テーマ 遍路

5月8、9日剣山? 明日、あさってと雨につき、山は中止して下山。明日から雨中なれど、遍路を始めます。花の百名山の丸笹山(1711.6)、一の森(1879.79)、日本百名山の剣山(1954.7)、次郎ぎゅう(漢字ない)(1930)を登ってきました ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜5月8日剣山?
5月8日剣山? 穴吹駅前。鶯がしきりに鳴いていて、吉野川がゆったりと流れ、空気は爽やかで清々しい。うだつの町は洒落がお好き!?剣山はソフトバンクが通じない。10日の夕方までブログの更新はありません。 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜5月8日剣山?
5月8日剣山? 徳島は雲一つない大快晴。登山日和でうれしいな。6時11分各駅停車は出発。 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜徳島?
徳島? 徳島城と表御殿庭園を見た。眉山の山麓の湧水を繋ぐ「四国の道」を歩き、滝の焼き餅のよねやでも食べ、和田の屋でも食べた。和田さんちは小説、漫画、映画「眉山」の舞台で、モラエスが南洋から持ち込み植えた「黄花亜麻」が可憐な花を咲かしていま ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜徳島?
徳島? 徳島に着いた。やはりしっかり眠れません。眉山に登って降りてきて、遍路小屋、眉山12号で休んでいます。阿波十郎兵衛屋敷に向かいます。 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜さあ出発
さあ出発 渋谷のど真ん中なのにやけにうら寂しい。下を見ると華やいでいるよ。これが遍路の旅立ちに相応しいかな。さあ、いくぞ。 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜いざ四国へ
お賽銭用に両替を銀行まで片道3km往復6km歩いて行ってきました。硬貨265枚で、1.05kgもあって、総重量13・6kgになっちまったですよ。これにて、準備はすべて終了です。あとは風呂に入って、妻と、しばしの別れ(こんな歌、昔あっ ... » more
テーマ 遍路

妻の病いも日常の行動にさしつかえないくらいよくなってきた。準備は終わったし、あとは散髪(ふた月半程床屋にいけないので)にいくだけ。(オット、お賽銭用に銀行で小さくしてもらうのが残ってたわい!)結局、足慣らしウォーキングには行 ... » more
テーマ 雑記 遍路

完治はしていないようだが、夕方に妻がやっと買い物に出かけた。夕食の支度もやった。イテテといいながらも、気力がでてきたようである。わたくしはおさんどんから解放かな?これで、わたくしは四国へ行くことができるのかな!?やは ... » more
テーマ 雑記 遍路

えらいこっちゃ!医者に行かせたら、妻はろっ骨が折れてるそうな!咳をゴホンゴホンしすぎで、アバラちゃんが折れたんだそうな。すごいというか、おもろいというか、もろすぎというか、びっくりというか!!山頭火はんにたしか「屁を ... » more
テーマ 雑記 遍路

妻が体調を崩して寝込んだので、家庭内の雑用をこなしていて、ブログを更新してる時間がありませんでした。ここ一週間前から調子が悪かったのに、無理してパートに出て、こじらせて、とどのつまり寝込むことにあいなったわけ。歩きの通し打ち ... » more
テーマ 遍路

最終メディカルチェックパス 新緑の浅緑色がうつくしいです。春まっただ中っていうのどやかな一日です。遍路出発前、最終のメディカル・チェックを病院に出向き受けました。遍路OKでした。やったぜ、ベイビー!!アミノバイタルも購入しました。あとは ... » more
テーマ 雑記 遍路

パッキング終了 久しぶりの好天でかつ日曜なので、人出がたいへんだろう。ということで、遍路用品をそろえたり、雨具に撥水スプレーをかけたり、パックする作業にいそしんだです。12kg強でおさまった。まあ背負って歩ける範囲だ。でも現地で水(ペットボ ... » more

今日もサブイし、雨も降っているので、小人閑居して不善をなすです。別格の二十寺のうち、コース上にあるものはすでに組み込んでいたが、大きくはずれてるお寺さんもお参りすることにした。ただし、日程を延ばさないでやるとなると、一日に歩く距離を ... » more
テーマ 雑記 遍路

さぶかった。雨降った。でもって、おんもにでれんかった(でたくなかった)し、ひとつききってきたし、あれやそれやで切符の手配、宿の予約で、パソコン、ケータイをあやつって、一日終わった。5月6日(木)の夜渋谷から高速夜行バ ... » more
テーマ 雑記 遍路

大ボケかましちゃった!!臨時保育園は、昨日でなくて今日だった。お出かけもせず、低いとこにあるものは手の届かないとこに移動させたりと大いそがしで待っててもチイートモ来ないじゃん。よくきくと今日だってさ。そういうこって写 ... » more

山歩き・街中歩き、どっち? 外はおでかけ日和のようだが、きのうの完全休養日(と思って、ブログを書いていたら、山の神が、突如「イチゴ仕入れにいくよ」「ハイ」、かったら、「バス乗って電車乗ってイタリアンにいくよ」「エッ、このイチゴ持って?」「いやなの!」「いえ、とんでもあ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/11 08:22

「遍路」のブログ関連商品

» 「遍路」のブログレビュー をもっと探す

「遍路」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る