誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    遍路

遍路

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「遍路」のブログを一覧表示!「遍路」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「遍路」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「遍路」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

第二巡 第4回区切り打ち(下)(39番〜40番) 2010年04月16日(金)雨はどうやら止んでいるようだ。しかし、雨雲は相変わらず重たげに垂れ下がっている。あと降らなけりゃいいが。今日は第39番札所延光寺にお参りするだけ。7時に出発する予定だったが、今日の行程を考えて、6時半 ... » more

風にふかれてころころと〜6月4日?
6月4日? さあ、「てんやわんや」の里、津島町岩松に到着。もう、お分かりですね。わたしゃぁ手抜かりなく、浜田三島堂「善助餅」しっかり買いました。越智善助は51コ食べたそうだが、3コくらいでじゅうぶんだわ。てんやわんやにゆかりのある大畑 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜6月4日?
6月4日? 柏坂越え登り口近く、石燈籠2基、なんでつないでんのかな?坂口の道標、坂登り21丁、横8丁、下り36丁とある。計柏坂7085m前後つけたして、9,8km柳水大師。湧き出してるでしよ。清水大師。水は枯れてます。つわな奥展望 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜6月4日?
昨日から遍路メインルートに復帰してますが、視界の中に歩き遍路さんがチラホラしてるのははげみになってとてもいいです。今日は、地元の中学生がパソコン授業の一環で「柏坂越え」(470m,9,8km)遍路道をHP上で公開してることで有名、を ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜6月3日?
6月3日? 300mの松尾峠には伊予と土佐の標柱石がたってます。どっちの国が大仰かな?ここから尾根伝いに西へ350m行くと純友さんの城址があります。いこうらしきものはまったくありません。妻と父をここへ隠したらしい。純さんは豊後水道の日振島だと ... » more

風にふかれてころころと〜6月3日?
6月3日? 土佐の最後の札所39番延光寺を打ち戻って、国境いの松尾峠に上がります。伊予に入ります。藤原純友さんの城跡、ワクワク。宿毛といえば、これでしょう。そう「ばかやろうまんじゅう」。味は、〜、味じゃないの、ネーミングなの。 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜6月2日?
6月2日? 月山神社への登りの遍路道には、月灘(桃色珊瑚の産地、あの少女)小学校、赤泊浜への下りの遍路道には大月小学校のみなさんが、このような札を作って、下げてくれてます。一つ一つ読みながら、元気をもらって歩けます。ありがとう。宿毛の町中でみ ... » more
テーマ 遍路

プチ遍路計画中です。 古刹巡りが好きで、時々思い立って徘徊します。何処へ行ってもスタンプラリー宜しく、納経印集めのバスツアーが、大繁盛してます。私も負けずに、仲間になって朱印ラリーに、先頭きって参加してました。罰当たり納経帳も山となり、この頃 ... » more

風にふかれてころころと〜6月2日?
6月2日? 16:50ヘロヘロヨロヨロで宿毛市秋沢ホテルにたどり着きました。34kmでした。明日歩けるかなぁ?38番金剛福寺(足摺岬)で納経所の方が「歩きですか?」「はい」「これ接待です」で、いただいたもの。小才角の休憩所の横にいるこ ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜6月2日?
とうとう圏外になりました。宿の予約ができなくて、いきあたりばったりになりました。月山神社コースを歩く遍路は一日一人なので、なんとかなるっしょ。ここ二日(今日いれて三日)遍路さんを見かけてないです。さびしいです。 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜6月1日?
6月1日? 大失敗。トンネルの長さ全く違った。982m,956m,649mでした。(を1とみてしまった。それに、車がたまにしか通らずトンネル内空気清浄マスクいらずでした。2:30民宿「叶崎(かなえざき)」に到着。天気予報よりも、ずっと ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜6月1日?
6月1日? 素敵な民宿です。部屋の様子。今朝、雨しきり。今日は悪夢のトンネルデー。1982m1956m1649mのさんぼんだて。 ... » more
テーマ 遍路  コメント(1)

風にふかれてころころと〜5月31日?
5月31日? 朝久百百の女将さんが接待よと昼食を渡してくれた。ありがとうございます。で中をあらためずにザックの中へ。遍路小屋「足摺」で食べようと開けてびっくり、こんなに入ってました。感謝、感謝。大変おいしかったです。民宿「夕日」さんからの眺望と ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜5月31日?
5月31日? さっきは陰気臭かったので、お口直し。足摺岬だぁー!納経の前に観光をした罰あたり遍路でしたなぁー。展望台からの足摺岬灯台。亜熱帯植物の生い茂る岬の道路。四国最南端足摺岬到達証明書。 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜5月31日?
5月31日? 民宿「久百百(くもも)」のHPかブログを探してください。今日の出発の私の姿が載ってると思います。黒潮が日本本土に最初に着岸する足摺岬に一番近い砂浜、大岐(おき)浜で「波かん頂」をした。ここでこれをすることが、今回の遍路の最大の目的 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜5月31日?
おはようございます。本日足摺岬に到達します。涙が出てきそう。ソフトバンクが通じない地域に入りつつあるようで、ブログの更新は二三日だめかもしれません。天気はよくなさそう。 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜5月30日?
5月30日? 宿の紹介昨夜ネスト・ウエストガーデン土佐お接待:遍路地図とトンネル用マスク。部屋内部写真今夜の宿民宿「久百百(くもも)」お接待;遍路地図とお杖用座布団部屋内部写真 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜5月30日?
5月30日? 2:00に民宿「久百百(くもも)」到着。四万十川を越えると、大文字山がみえます。中村の町を京都風に構築した一條はん、二代目は大文字焼きまで始めちゃって、こんにちまで続いてるそうな。それにしても、低いなぁ〜。伊豆田トンネル1 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜5月30日?
5月30日? 今四万十川の土手に座ってて、ソフトクリームの柚子ピールをなめながら川を眺めてます。これからわたる四万十大橋と中村がわ。 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜5月30日?
5月30日? 晴れ。四万十川を渡ります。1620mのトンネルを歩きます。26,1km。昨日は疲れてすぐに寝たので続報ができなかったので。?佐賀岬の展望台からの眺め。?白浜の海岸。鬼の洗濯板は宮崎だけじゃないよ。宣伝すればいいのにね。 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜5月29日?
5月29日? 朝のお勤め、住職がおいでになる前に。本堂天井画は必見もの。デジカメはバッチリ。熊田トンネル。M31開通。天城トンネルの小型版。トンネルっちゅうもんは入口はおっきいが出口はちっこいなぁ、といったとかいわなかったとかの話が残ってる。 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜5月29日?
5月29日? 此処から足摺岬まで約90km、札所もありません。ひたすら国道を、黒潮見ながら歩き続けるしかないのです。三日でたどり着けるか、四日かかるか、足頼み、よろしくね!「栗いりまんじゅう」(秋のみ)で有名な岩本寺門前の「松鶴堂」で「紫陽花」 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜5月28日?
5月28日? 焼坂峠越え、いきなり、砂防ダム工事のため、2,2km,30分迂回路の林道を余計にあるかされた。おかげで、本日は31,6kmになった。ここは趣のある山道だし、朝だし、まだ元気だしで、俳句ができちゃう。木漏れ日の涼しくもある焼坂路 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜5月28日?
おはようございます。晴れ。228m焼坂峠越えと409mそえみみず遍路道をこなし、29,5km歩きます。37番岩本寺宿坊にお世話になります。 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜5月27日?
本日の納経、番外霊場の観音寺と別格5番大善寺の二カ所でした。明日は、37番岩本寺のみ。宿坊に泊まります。 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜5月27日?
5月27日? 横浪三里といわれ、横に12kの細長い湾内の対岸とこっちの岸の八か所の桟橋を巡航していくのだが、桟橋に人がいないと、接岸しないで、沖合でUターンして次にむかうのです。はなからしまいまで客は僕ひとりっきり。55分620円。演歌 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜5月27日?
浦ノ内湾を須崎市営巡航船に乗り、約9,7km分を55分で。宿から4,9km港まで戻ります。10:05発なので、爪をきったりしながら、ただ今のんびり中。 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜5月26日?
5月26日? 本日は歩いた。34.5km。予約した宿をキャンセルして、青龍寺まで進むことにし、歩きながら宿を必死にさがし、やっと国民宿舎土佐からOKをいただき、ホッ。宿からの明徳義塾学園。と、元横綱朝青龍がこの階段を上り下りして、足腰を鍛えた青 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜5月26日?
5月26日? 大快晴なり。部屋から雪けい寺をパチ。34番種間寺、奥の院、35番清滝寺で、納経。宿が取れなくて、36番青龍寺までいけず、残念。この小夏、とっても甘い。本日の行動食。重いけどおいしいのでがまんする。 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜5月25日?
5月25日? 竹林寺、ここは素敵なお寺さんでした。四国にきて、初めておめにかかりました。庭園と宝物館の仏像さんたちも素晴らしい。8:00からなのに、7:00にお寺についた私は特別に拝観させていただきました。拝観料をはらったのも初めてだわ。竹林寺 ... » more
テーマ 遍路

 

最終更新日: 2016/12/04 04:48

「遍路」のブログ関連商品

» 「遍路」のブログレビュー をもっと探す

「遍路」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る