誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    遍路

遍路

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「遍路」のブログを一覧表示!「遍路」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「遍路」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「遍路」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

残日録四国遍路(9/4 5日目)
四国遍路(9/4 5日目) 四国遍路5日目地図はこちら。ロープウェイ駅を出て、参道を登ります。途中、お饅頭屋で饅頭を頂きました。ありがたいありがたい。次に観光で来ることがあったら、ここで饅頭を一杯買いますからね。朝の涼しい時間のうち ... » more
テーマ 遍路

残日録四国遍路(9/3 4日目)
四国遍路(9/3 4日目) 地図はこちら。高松市内のビジネスホテルを出て、街の雑踏の中を東に進みます。今日も、午前中からむちゃくちゃ暑い!香川は田舎だと思っていましたが、とんでもない。高松市はさすがに県庁所在地だけあってとても広く、歩けども歩けども、な ... » more
テーマ GRD2 遍路 Googleマップ

第二巡 第8回区切り打ち(下)(1番〜奥の院) 2010年10月24日(日)天気予報では今日は雨だという。今はまだ降っていない。今日は引田(ひけた)のさきから大坂峠を越え、板野駅前のばんどう旅館に泊まる予定にしている。大坂峠を越える頃に雨に降られると困るんだよな。 ... » more
テーマ さーちん 遍路 旅行

第二巡 第8回区切り打ち(上)(84番〜88番) 2010年10月21日(木)異常気象で酷暑の続く9月初旬に出発した第7回区切り打ちでは、当然結願まで行くはずだったが、途中熱中症の初期症状に見舞われ残念ながら撤退せざるを得なかった。今回こそ結願し、高野山のお礼回りまで済まさなけ ... » more
テーマ さーちん 遍路 旅行

残日録四国遍路(9/2 3日目)
四国遍路(9/2 3日目) 地図はこちら。たっぷり10時間熟睡しました。今日も恨めしいほどの快晴です。テントを撤収して出発の準備をしていると、初老の男性が登ってきました。「わき水があるんだ。おりてこいよ」言われたとおりに近づくと、弘法大師像の足 ... » more
テーマ GRD2 遍路

残日録四国遍路(9/1 2日目)
四国遍路(9/1 2日目) 2日目の地図。夜になってもいっこうに気温が低下せず、橋の下のテント泊は難儀しました。テント内はどうしようもなく蒸すのです。疲れていれば暑くても眠れるだろうと考えていましたが、実際はそんなに甘くなかった。睡眠不足のまま、あ ... » more
テーマ GRD2 遍路

歩いて四国遍路高野山 詣で
高野山 詣で 2010年9月29日(水) 晴れ 6:00〜9:20(高野山)〜13:00土日は避けて平日に車で高野山に詣でる事にする。早朝に出発して、9時過ぎに高野山・中の橋駐車場に到着する。奥の院入り口駐車場から500m ... » more
テーマ 四国 遍路

残日録四国遍路(8/31 1日目)
四国遍路(8/31 1日目) 地図はこちら。つくばから、前回一区切りした第78番佛光山郷照寺に向かいます。郷照寺は、香川県宇多津町です。高松空港から連絡バスで高松駅に着きました。高松駅にあるうどん屋で朝食と昼食です。もよりの宇多津駅で ... » more
テーマ 遍路

第二巡 第7回区切り打ち(第78番〜第83番) 2010年9月6日(月)今回の区切り打ちで結願となる予定だ。9月9日、私の74歳の誕生日に88番を打って結願し、9月11日、第一番札所霊山寺(りょうぜんじ)にお礼参りした後,和歌山に入り、9月12日、丁石道(ちょういしみち)を上 ... » more
テーマ さーちん 遍路 旅行  コメント(2)

歩き遍路を終える平成13年12月26日(水)晴れ宿で、椿油と前夜出された芋餅がおいしかったので土産に買う。椿油は、宿の主人が実を採取し搾油したもの、ラベルも貼ってないポリ容器に入っている。用途は髪油と思っていたが、やけどには特効の由 ... » more
テーマ 高知県 遍路

第二巡 第6回区切り打ち(下)(65番〜77番) 2010年7月11日(日)今日は納経すべき札所はない。伊予三島のビジネス旅館京極まで24qを歩くのみ。朝は曇りだったが後で晴れてくるという予報。晴れなけりゃいいのに。道は国道11号線と、それに並行する讃岐街道を渡り歩きながら ... » more

第二巡 第6回区切り打ち(上)(57番〜64番) 2010年7月7日(火)第二巡第4回区切り打ちのブログを公開したとき、「岩ちゃん」さんからコメントを頂き、ANAを利用して四国入りすることを勧められた。「1万円ちょっと、時間は1時間と少しで行けますよ」とのこと。知らなかった ... » more
テーマ さーちん 遍路 旅行

歩き遍路土佐路:足摺岬から延光寺へ 足摺岬東岸を歩く平成13年12月24日(月・休日)晴れ8:04金剛福寺前より歩きを開始。今日は打ち戻りコースをとることにする。打ち戻りとは、37番札所から38番金剛福寺へ向かった同じコースを39番札所へたどることをいう。歩き始め ... » more
テーマ 高知県 延光寺 遍路

歩き遍路土佐路:須崎から足摺岬へ 須崎から中土佐町へ平成13年12月22日(土)晴れ6時起床。1泊2食6千円の勘定を払い7:18分宿を出る。スタートから入江の入り組んだ浦ノ内湾沿いにくねくねとした県道23号を歩く。俗に横浪三里と呼ばれ丁度12kmの風光明媚な海沿 ... » more

歩き遍路土佐路:青龍寺をスタート はじめに 私は、平成11年3月から三泗(さんし)友の会という十数名の仲間と共に歩き遍路を始めていた。これまで5回の遍路を終えたところで、平成12年12月30日、腎臓病のひとつネフローゼ症候群にかかり即日入院、翌年4月13日退院、その ... » more
テーマ 高知県 青龍寺 遍路

第二巡 第5回区切り打ち(下)(45番〜56番) 2010年05月17日(月)宿から古岩屋の姿が眼前に見える。大き過ぎて携帯写真には納まりきれない。なかなか見応えのある景色だ。(古岩屋)同宿のうちお一人は今日行けるところまで行って、夜松山から夜行バスで帰宅される ... » more
テーマ さーちん 遍路 旅行

第二巡 第5回区切り打ち(上)(41番〜44番) 2010年5月12日(水)新幹線で新横浜から岡山へ、岡山から瀬戸大橋を通って四国入りする。大分通いなれたコースだ。今までは土讃線で高知へ行くことが多かったが、今回は予讃線で松山経由宇和島へ行く。宇和島に着いたのは15時49分 ... » more
テーマ さーちん 遍路 旅行  トラックバック(1)

昨日(6月13日)の夕刻、我が家に無事たどりつきました。ザックのの中やらの荷物の整理したり、洗濯ものをだしたりしただけで、バッタンキュウでねむりこけました。今朝は4:30に目が覚めてこまりましたなあ。今は心が空白状態 ... » more
テーマ 遍路  コメント(1)

風にふかれてころころと〜6月13日?
6月13日? 雨しきり。11:00 奥の院バス停に着。最後の遍路姿になり、参拝納経。戦国武将さんたちの墓所をあちこちさがしながら(おっと、市川団十郎、豊沢団平さんらもいらっしゃったよ)一の橋をすぎて、苅萱堂を参拝納経。金剛峯寺は ... » more
テーマ 遍路  コメント(1)

風にふかれてころころと〜6月13日?
今日から四国は梅雨入りらしい。朝から雨。5月7日朝6時に徳島駅について以来の四国でしたが、6月13日5:55徳島港をでました。四国よ、さようなら!お世話になりました、ありがとうございました。涙があふれます。和歌山港へのフェリ ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜6月12日の分?
6月12日の分? 阿波一宮、大麻比古神社をお参り、ご朱印をいただく、これで阿波、土佐、伊予、讃岐四か国の各一宮のご朱印が完了。神仏ともに結願。バスで徳島駅まで行き、ビジネスホテル東横インに投宿。夕食は徳島ラーメンの名店の一つ「いわた」で「ね ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜6月12日?
6月12日? 86番奥の院地蔵寺、志度寺の前のお寺(名前忘れた。失礼しました)にある平賀源内さんのお墓です。(生家や資料館は時間の関係でパスしたのは残念)86番志度寺(海女の墓はデジカメ。曲水の庭園の拝観も時間の関係でパス)87番奥の院玉泉 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜6月11日?
6月11日? 76番金倉寺、77番道隆寺、宇夫階(うぶしな)神社、ここは縄文時代?の巨石文化が遺ってる貴重な神社です。この石がご神体です。78番郷照寺、八十場の水(ここには峠の茶屋の清水屋があり、心太がおいしくて有名なのだが、妻がいらないというので通過 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜6月10日?
6月10日? 左膝の状態はアイシングを続けることでなんとか歩けてます。65番三角寺、別格14番椿堂、66番雲辺寺、別格16番萩原寺、67番大興寺、68番神恵院、69番観音寺、ここで、もち、銭形砂絵「寛永通宝」をみにでかけました。70番本山寺、鳥 ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜6月9日?
6月9日? 54番〜64番まで。宿は四国中央市、伊予三島駅近くの三島第一ホテル。大発見!四国のカレーパンには半熟ゆで卵が一個入ってる。なんで?畑田タルトの栗タルトと白桃りんごパイ。(妻の好みなので) ... » more

風にふかれてころころと〜6月7日の分?
6月7日の分? 足の回復を待つ間、妻の運転での「車遍路」に切り替えることにする。卯之駅から特急で松山駅にでて、レンタカーを借りて、大洲に行き、十夜ケ橋で納経。内子の町は歩きで観光。内子座はデジカメ。下芳我亭で昼食、「野遊び弁当」。中庭なり ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜6月6日の分?
6月6日の分? 宇和島駅内のパン屋さんで朝食用にパンと牛乳を買い、駅前のバス停のベンチで朝食。そのパン屋さんで「帽子パン」をみつけ、即購入。6:30歩きだす。ヘンロ小屋・光満で。41番龍光寺、42番仏木寺を納経したが、足の状態が限界に達し ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜6月5日?
6月5日? 更新サボってましてすみませんなぁ。松尾峠登り口にある休憩所(宿泊もできる)の壁面の絵。松尾峠のヘンロ小屋。怖そうな雰囲気ですが、たんなる手ブレです。井戸ありますが飲めないそうです。なんで山の上に井戸があんのよ。この ... » more
テーマ 遍路

風にふかれてころころと〜6月5日?
晴れ、曇り、まぁそのへん。宇和島まで16kmなのでチヨーのんびり。松尾峠越えがあるが標高差180m、ゆっくりいきましょう。じゃこ天と鯛飯がたのしみ。別格6番の龍光院、もちろん納経します。 ... » more
テーマ 遍路

第二巡 第4回区切り打ち(上)(38番) 2010年04月11日(日)前回は昨年の10月15日に岩本寺で区切った。そこで今回の区切り打ちは岩本寺からのスタートとなる。お参りは前回済んでいるので、今回は宿坊に泊まるだけだが、明朝のお勤めには参加することになるだろう。最 ... » more
テーマ さーちん 遍路 旅行

 

最終更新日: 2016/12/04 04:48

「遍路」のブログ関連商品

» 「遍路」のブログレビュー をもっと探す

「遍路」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る