誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    遍路

遍路

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「遍路」のブログを一覧表示!「遍路」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「遍路」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「遍路」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ウッドの漂泊覚書遍路猫
遍路猫 お堂で納経客をまつ猫、人に慣れている。擦り寄ってきたので撫でると喜ぶ! ... » more
テーマ 遍路

秩父34観音めぐり 秩父34観音を歩いて巡りました。始めは駅からハイクでスタートしたものですから、一筆書きにはなりませんでしたが、全コース7回8日間かけて約100Km といわれている道を歩きました。足かけ3年かかったのはちょっともの足りませんが。“古稀過ぎ ... » more

20160222 遍路区切り打ち2016 帰還 結願後、宿に戻ってサウナ練。みやげ物色でJR高松駅までいくと、いつものキオスクがリニューアル工事中。うどんを2種類ゲト。宇高国道フェリーを利用する為、高松港へ。小一時間の待ち。旅客片道690円。 ... » more
テーマ 遍路

20160222 遍路区切り打ち2016 結願(編集中) 4h31m06s37.0km21日夜、大阪出張からの高松入り。宿は遍路後の風呂も考えコチラ。但し、部屋も風呂もすべてが煙草臭い。グヘ1泊4100円。電話予約だと3800円。宿泊客がいるのかいないのか? ... » more
テーマ 遍路

20160105 遍路区切り打ち2016 2日目 2日目は悩んだ末に、打ち残している雲辺寺へ行くこととする。無駄に移動が多い一日となる。高松→観音寺JR1,090円観音寺駅前の観光案内所にてレンタルサイクル。2014年の降雪未遂リベンジを計画。ん ... » more
テーマ 遍路

20160104 遍路区切り打ち2016 1日目 今年も家族の許可を得て、旅に出た。というか、バーター取引かな。1月3日2050の東京発の高速バスで一路四国へ。今回は初のドリーム高松号プレミアムシート。goodなところ1)100V ... » more
テーマ 遍路

20年前、願掛けから始めた歩き遍路。杖も白衣も笠も、カッコ悪くて着たくなかった。杖なんてなくても歩けるし、白衣は何だか陰気に見える。笠なんて恥ずかしくて、絶対にかぶれないって思ってたのに、今では手放せなくなって高野山からまた、持 ... » more
テーマ 遍路 一人歩き

12月17日からの姫路出張時点ですでに風邪を引いていた。おとなしくサウナでガマンすればいいところ、お出かけ先でルンルンと朝練。おまけに西日本の乾燥した空気で風邪に追い討ちをかける。12月19日の時点では、かなり会話 ... » more
テーマ 遍路

12月21日 遍路区切り打ち2014 第二弾〜2日目 8h00m38.7km観音寺駅〜神恵院〜観音寺〜展望台〜本山寺〜弥谷寺〜曼荼羅寺〜出釈迦寺〜甲山寺〜善通寺〜金倉寺〜道隆寺〜多度津駅前日観音寺駅前の薬局で買った風邪薬を飲んでスタート。これがこの後の異変の原因 ... » more
テーマ 遍路

12月20日 遍路区切り打ち2014 まさかの第二弾〜1日目 今回は伊予から讃岐の越境から。投宿は丸亀アパ。よって、川之江駅まで電車移動してからのヘンロー。そして天気は雨。次第に強まる雨。いきなりロストして30minほどロス。R192を東進。椿堂辺りから雨は更 ... » more
テーマ 遍路

四国88ヵ所札所参り 一番札所から 四国徳島へ法事のために帰省。少し時間ができたので札所参りに実家から程近い一番札所から改めてお遍路(四国霊場と巡礼者の両方を言います)をしてきました。一番〜五番。四国八十八ヶ所霊場が2014年は開創1200年で ... » more
テーマ 四国徳島 遍路 四国八十八カ所巡り

涅槃の道場(讃岐の霊場へ)その1 最近、仕事が忙しくて思うように巡拝できませんでしたが、久しぶりの「お四国さん」です。すごく天気が良くって快適でした。今日から涅槃の道場一国参りへ。香川県三豊市の67番大興寺門前のお地蔵さん、周辺の風景にすごく馴染んでいておもわずにっ ... » more

若いのに歩きなんて偉いねぇ。歩きの人なら、少し安くしておきますよ。一番風呂入りなさい。遍路初日、宿でそんな風に言われて歩き遍路ってお得な気分…それが第一印象でした。子供の時だってなかなか褒めて貰えなかったのに ... » more
テーマ 遍路 一人歩き

私的四国遍路道高知へ遍路
高知へ遍路 今年は四国八十八ヶ所霊場開創1200年にあたります。参拝者も例年より多いと感じました。先週の連休を活用して高知を巡拝しました。お陰様で天候も良くすばらしい巡拝となりました。ちなみに、個人的には禅師峰寺から眺める太平洋と浦戸湾はお薦めです。南 ... » more
テーマ 四国 遍路

次回は讃岐涅槃の道場。66番札所雲辺寺から。65番札所三角寺からのルートに遍路ころがしがあるが、日程短縮の都合上回避。ということで・・・JRバスで東京〜JR観音寺駅。JR観音寺駅http://www. ... » more
テーマ 遍路

1月3日○移動1,150円(東武290円+JR860円)1627田島発北千住乗り換え1830品川着○高速バス瀬戸内バス11,200円1950品川BT発0740今治国際ホテル着----------------- ... » more
テーマ 遍路

1月5日 遍路区切り打ち2014 2日目 2部 1h48m約13km766kcalAVG HR120bpmMAX HR155bpm伊予三島駅 1040〜1130 三角寺 1145〜1230 伊予三島駅遍路区切り打ちの〆。伊予西条から伊予三島まで走らず電車男。伊 ... » more
テーマ 遍路

1月5日 遍路区切り打ち2014 2日目 ヒルクラの部 3h42m40.4km797m↑1329kcalAVG HR110bpmMAX HR161bpm西条国際ホテル 0500〜伊予氷見〜0700 横峰寺 0800〜前神寺前〜0845 西条国際ホテル夜明け前にヘッドライト装着 ... » more
テーマ 遍路

1月4日 遍路区切り打ち2014 1日目 8h34m約52km3754kcalAVG HR121bpmMAX HR164bpm遍路区切り打ち20141日目高速バス品川BT発 1950〜0745 今治国際ホテル着今治国際ホテルをスタート55 ... » more
テーマ 遍路

此処にそして彼方に英国版遍路に涙
久し振りに良い小説を読んだ。家族愛に恵まれずに育ち、母に捨てられ、父親に邪魔にされ、16歳でビ−ル工場に働く。目立たず、あえて陰を探して生きる術を見に付ける。彼には出来すぎた女性と出会い、結婚。子供が生れたが ... » more

此処にそして彼方に我慢の先
我慢の先 今日(9/14)、昼食時、とても興味深いTV番組を見て、思わず貰い泣きしたり、感動したり、人生を考えてみたりもした。その番組とはNHK教育の番組で、『こころの時代、宗教と人生』と言うもので、実は今日初めて、じっくりと見たのだ。 ... » more

善光寺お礼参り、北向き観音 F2013-6-8善光寺お礼参り、北向き観音早朝新幹線乗り継ぎで1105長野駅、バスで門前下車、パワースポットと言われる石畳を確認。巨大な仁王。善光寺本堂では外陣におびんづる様、閻魔様、内陣で朱印、待ち時間にお戒壇巡り。本尊北側?独鈷杵 ... » more
テーマ 仏教 遍路

此処にそして彼方に吉野大峰 (後)
大峰奥掛は、吉野から大峰、弥山、熊野玉置神社から熊野本宮を通して歩く修験道だそうだが、今、このコ−スを通して歩く人は殆ど居ない。洞川から大峰往復が一般的で、その他、洞川から大峰、そして弥山への縦走し、洞川に下るとか、前鬼と繋ぐコ−ス ... » more
テーマ 遍路 旅行

此処にそして彼方に吉野大峰 (中)
修験者に出会ったのは深い森林の中の薄暗い山道の四寸岩山あたりであったと思う。勾配は厳しくないが、やたら蒸し暑い上に、虫が多い。じめじめした山道に青い色した太いミミズが伸びており、正直、気持ち良いハイキングからは程遠い雰囲気である。 ... » more
テーマ 遍路 旅行

此処にそして彼方に吉野大峰 (前)
35年も昔の事だろうか、夏季休暇を利用し、吉野から大峰と歩いた事がある。さて、mixiで繋がっている人が今年も大峰に登ったとあり、これで16回目だと書いてあった日記を拝見し、あの時の事を懐かしく思い出した。言うまでも無く、大 ... » more
テーマ 遍路 旅行

西国巡礼満願と室生寺、神護寺、高野山(臨床動作法、阿息観、月輪観) E2013-5-25/2職場から空港。1820-1950伊丹バス京都駅八条口行2010-2100エルイン京都泊レストラン舞で湯葉サラダと御膳5/3京都633-753長浜、長浜城を遠望、徒歩10分で港待合所、乗船料往復2980円。快晴 ... » more
テーマ 仏教 阿字観 遍路

仏教医学と遍路巡礼阿字観西国巡礼5
西国巡礼5 D2013-4-264/26職場から空港ICまで27分、空港改装中で45分前まで保安ゲート空かず。1820-1950伊丹Jairバス京都駅八条口行2010-2100エルイン京都泊、カップ麺。京都駅がよく見える部屋、向かいのホテル京阪が明 ... » more
テーマ 仏教 遍路

仏教医学と遍路巡礼阿字観西国巡礼4
西国巡礼4 C2013-3-8職場→空港待合50m 予定どおり出発。大阪空港北ターミナルのバス停は出たばかりなので南ターミナルバス停まで5分歩いてあべの橋行きに乗車、ターミナル毎別便らしく北で待ってれば良かったかな。JR天王寺駅正面から左、右に旋回しア ... » more
テーマ 仏教 遍路

仏教医学と遍路巡礼阿字観西国巡礼3
西国巡礼3 B2013-2-8 雪で欠航相次ぎハラハラするも1時間遅れで伊丹着。13,500円。モノレールで千里中央、ホームにパン屋。北大阪急行-地下鉄御堂筋線で中津、22時ホテルコムズ泊。便利だが3月廃業とのこと。カロリーメイト夜食で就寝。201 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 04:48

「遍路」のブログ関連商品

» 「遍路」のブログレビュー をもっと探す

「遍路」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る