誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    乗車記

乗車記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「乗車記」のブログを一覧表示!「乗車記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「乗車記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「乗車記」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

平成25年・冬の青春18キップ旅行記(H25.12.31〜H26.1.2)D高山線を経由して自宅へ 平成25年・冬の青春18キップ旅行記(H25.12.31〜H26.1.2)・Cからの続きです…12月31日から「年越し乗り鉄」を慣行中です!1日目は憧れだった500系新幹線への乗車、そして2日目の昨日はJR四国の気動車特 ... » more

平成25年・冬の青春18キップ旅行記(H25.12.31〜H26.1.2)C新快速で山陽路を東へ! 平成25年・冬の青春18キップ旅行記(H25.12.31〜H26.1.2)・Bからの続きです…四国島内を3種類の気動車特急に乗車してぐるりと一周してきました。ここからは自宅に戻る帰路となるわけですが、さすがに一気に新潟ま ... » more

平成25年・冬の青春18キップ旅行記(H25.12.31〜H26.1.2)B四国でDCの旅を満喫! 平成25年・冬の青春18キップ旅行記(H25.12.31〜H26.1.2)・Aからの続きです…青春18キップを使い延々と普通列車を乗り継ぎ四国にやってきました!(2回ほどワープをしましたが…。)今日は、「青春18キップ」 ... » more

平成25年・冬の青春18キップ旅行記(H25.12.31〜H26.1.2)A普通列車で東海道を西に 平成25年・冬の青春18キップ旅行記(H25.12.31〜H26.1.2)・@からの続きです…【第1日目・12月31日(火)】F豊橋(1103)→大垣(1232)5119F特別快速313系6連新幹線を豊橋駅で ... » more

平成25年・冬の青春18キップ旅行記(H25.12.31〜H26.1.2)@ムーンライトで旅立ち ここ2年ほど年末年始は「年越し乗り鉄」をしています。今年はどうしようかと思い妻に尋ねたところ「今年もどこかに行くのでしょう?私は子供たちを連れて実家で過ごすから、好きなところに行ってきてね。」というありがたいお言葉をいただきましたので、今年 ... » more
テーマ 旅行記 乗車記 2013年度  トラックバック(1)

185系波動用編成・臨時特急[水上91号]乗車記(H25.12.29) この「乗り鉄」を考えていた12月の初めの時点では、何もプレスリリースがなかったのですが、なんとなく185系の行く末に翳りを感じ始め、『もしかすると、来春のダイヤ改正で185系の特急運用に大きな変更があるかも…』と思っていたところ、1 ... » more

[フジサン特急(PEAカラー)]惜別乗車記part.2(H25.12.21) パノラマエクスプレス・アルプス色に塗り戻された富士急行の[フジサン特急]については、1週間前に乗車したのですが、思いがけず発生した中央線の人身事故の影響を受けた関係で、思う存分乗車を楽しむことができませんでした。このパノラマエク ... » more

惜別・富士急行[フジサン特急(PEAカラー)]乗車記(H25.12.14) PHOTO:大月駅に到着するパノラマ・エクスプレスアルプス色の[フジサン特急]10月に入り「富士急行で活躍している[フジサン特急]が引退する…。」というような情報が飛び交い、「これは混雑をする前に惜別乗車に行かなくては…」と思っ ... » more

週末・長岡⇔長野国鉄型車両乗車記(H25.11.30〜12.1) PHOTO:直江津駅に停車中の[妙高6号](N102編成)久しぶりの「長岡⇔長野国鉄型乗車記」です。相変わらず「乗車記」などというほど大げさなものではなく、単身赴任先の新潟県の長岡市のアパートと、自宅のある長野までの往復 ... » more
テーマ 乗車記 2013年度  コメント(4)

快速[ほくほくぐるり一周号]乗車記(H25.11.16) 秋の臨時列車の運転がたけなわですが、新潟県内では今週末に長野支社の[リゾートビューふるさと]を使用する、快速[ほくほくぐるり一周号]が運転されます。[リゾートビューふるさと]を使用する快速列車には何度となく乗車をしているのですが ... » more

快速[妙高2号]乗車記(H25.11.13) 自分が住んでいる地域を走る列車なのに、なぜか乗ったことのない列車、乗ることが難しい列車、乗る必要性のない列車というのが誰しもあると思います。今まで、そのような列車をわざわざ選んで乗ってきたのですが、さすがにこの列車だけは乗ること ... » more

485系[リゾートやまどり]・快速[みなかみもぐら号]乗車記(H25.11.2) PHOTO:土合駅に停車中の快速[みなかみもぐら]11月最初の三連休、秋の紅葉シーズン真っ只中ということで、この3日間は多客臨時列車があちこちで走ります。その中で私が選んだのは、首都圏色三連のキハ40系気動車を使用する、 ... » more

快速[十日町地そばまつり号]乗車記(H25.11.2) 秋の三連休ということで、全国各地で臨時列車が走る三日間でもあります。1日だけ「乗り鉄」をしようと思い「さて、何に乗ろうか?」と考えたのですが、首都圏色のキハ40系DCが走るという、まさに国鉄型DC大好きの私のためのような臨時列車が、 ... » more

わたらせ渓谷鉄道[トロッコわっしー号]乗車記(H25.10.30) わたらせ渓谷鉄道は栃木県桐生市の桐生駅と栃木県日光市の間藤駅を結ぶ、全長44.1kmの第3セクターの鉄道路線で「わたらせ渓谷線」とも呼ばれています。この路線は、その名のとおり渡良瀬川の上流に沿うように走っており、何度となく渓谷を ... » more

快速[妙高紅葉号](485系NO.DO.KA)乗車記(H25.10.27) JR東日本新潟支社では10月26日(土)及び27日(日)の両日、妙高高原の紅葉を楽しんでもらうため、妙高高原⇔新潟間に臨時快速[妙高紅葉号]を設定しました。私といえば、およそ「紅葉」には興味がないのですが、自宅の長野から単身赴任 ... » more

E2系・上越新幹線[とき342号]乗車記(H25.10.22) 仕事の関係で新潟市まで来ました。長岡(宮内)まで「何に乗って帰ろうかな…」と考えたところ、「そういえばE2系を使用する上越新幹線に乗ったことが無いよね…」ということを思い出しましたので、今回はこれに乗車することにしました。これまでも ... » more
テーマ 乗車記 乗車記録 2013年度  コメント(4)

JR東海371系・急行[中仙道トレイン371]乗車記(H25.10.13) 私が応援しているサッカーチームの試合が名古屋市内で行われるため、ちょっと早めに名古屋に向かい、371系を使用する急行[中仙道トレイン371]に乗車してきました。◎名古屋(920)→中津川(1029)急行[中仙道トレイン] ... » more

快速[らくらくトレイン村上]乗車記(H25.10.3) 前回(だいぶ前になりますが…)の快速[らくらくトレイン信越]の乗車に続く、「自分が住んでいる地域を走っているのに「乗ったことが無い」列車」等の続きです。今回は新潟と村上を結ぶ、快速[らくらくトレイン村上]です。この列車、長岡 ... » more

鮮烈デビュー!E653系1000番台車・特急[いなほ]乗車記(H25.10.3) 1964年(昭和39年)のデビュー以来、全国各地で活躍を続けてきた485系交直両用特急型車両も、現在、定期運用が残っているのは、ここ新潟地区と青森地区の2か所のみとなってしまい、もはや『この地が485系にとって最後の聖地』という感じ ... » more

富山地鉄・[ダブルデッカーエキスプレス]&[アルプスエキスプレス]乗車記H25.9.23 北陸新幹線の開業を2015年の春に控え、観光客の誘致に力を入れている「富山地方鉄道」が、またもや鉄道ファンの度肝を抜くことをやってくれました!2011年12月の[アルプスエキスプレス]に続く第2弾、その名は[ダブルデッカーエキス ... » more

アルピコ交通・上高地線[観光案内列車]乗車記(H25.9.22)】 長野県の松本市を走るアルピコ交通の上高地線。私はもともと「松本生まれの松本育ち」、しかも実家は上高地線の沿線にあるということで、物心ついたころから上高地線には乗車していたのですが、当たり前のことですが、乗車する区間といえば自宅近 ... » more

快速[ナイトビュー姨捨(中秋の名月号)]乗車記(H25.9.21)】 2010年10月の「信州デスティネーションキャンペーン」の開催とともに、颯爽とデビューした「リゾートビューふるさと」。当初は快速[リゾートビューふるさと](長野⇔南小谷)専用とも言える形で運用されていましたが、年月の経過ととも ... » more
テーマ 乗車記 2013年度  トラックバック(11)

信越線〜磐越西線・キハ40系気動車乗車記(H25.8.28) PHOTO:馬下駅で停車中のキハ40系4連「今年の夏はディープにキハ40に浸る…」ということで、あちこちに遠征をしているのですが、先日(8/15)、快速[らくらくトレイン信越]に乗車した際、新潟駅でキハ40系気動車が4両、連なっ ... » more
テーマ 乗車記 2013年度  コメント(2)

平成25年・夏の青春18キップ乗車記(25.8.17)【氷見線キハ40系気動車乗車記A】 さて高岡駅に戻ってきました。本当はこの後は城端線に乗って二塚駅に行き、城端貨物の撮影を…という予定だったのですが、高岡駅の人の多さを見てびっくり!そうですよね、今日からは帰省ラッシュが始まるんですから…、まあ、普通列車は大丈夫 ... » more

平成25年・夏の青春18キップ乗車記(25.8.17)【氷見線キハ40系気動車乗車記@】 今年の夏は「キハ40にディープに浸る…。」ということで、第1回目目は「只見線と磐越西線のキハ40」の乗車に、第2回目は「羽越本線のキハ40」、第3回目は本物のディーゼルエンジンの音を聞きたい!ということで「いすみ鉄道と小湊鉄道」と乗 ... » more
テーマ 乗車記 2013年度  コメント(2)

快速[らくらくトレイン信越]乗車記(H25.8.15) 自分が住んでいる地域を走っているのに「乗ったことが無い。」とか「乗るのが難しい。」若しくは「乗る必要が無い。」という列車はありませんか?私は長野の自宅にいると快速[おはようライナー](塩尻→長野)とか快速[妙高2号](直江津→長 ... » more

平成25年・夏の青春18キップ乗車記(8.10)【いすみ鉄道(キハ28+52)+小湊鉄道乗車記B】 いすみ鉄道の乗車も小湊鉄道の乗車も終えましたので、あとは一路長野の自宅に…ここでちょっとトラブル発生!本当は総武線快速で横浜に行き、そこから横浜線の惜別乗車をしながら八王子へ、後は中央線〜篠ノ井線と乗り継いで帰る予定としていたの ... » more

平成25年・夏の青春18キップ乗車記(8.10)【いすみ鉄道(キハ28+52)+小湊鉄道乗車記A】 大原駅に到着しました。ここからは「いすみ鉄道」と「小湊鉄道」にどっぷりと浸ることにします…F大原(744)→大多喜(812)55Dいすみ302 まずは普通列車で大滝駅へ移動します。いすみ200形かな?と思 ... » more

平成25年・夏の青春18キップ乗車記(8.10)【いすみ鉄道(キハ28+52)+小湊鉄道乗車記@】 今年の夏は「キハ40にディープに浸る…。」ということで、1回目は「只見線と磐越西線のキハ40系気動車」に、2回目は「羽越本線を走るキハ40系気動車」にたっぷりと乗車しました。そして3回目は…というと「やっぱり本物の気動車に乗り ... » more

高崎線211系惜別乗車記(H25.8.9) PHOTO:C16は「高崎線開業130周年」のヘッドマークと記念塗装がされています。東京に出張に来て、大宮まで埼京線のE233系7000番台車に乗車しました。本当はこのまま長岡に帰る予定だったのですが、大宮駅の通路を歩いてい ... » more
テーマ 乗車記 2013年度  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/12/04 04:44

「乗車記」のブログ関連商品

» 「乗車記」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る