誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    乗車記

乗車記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「乗車記」のブログを一覧表示!「乗車記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「乗車記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「乗車記」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

えちごトキめき鉄道・あいの風富山鉄道・アルプスエキスプレス乗車記(H27.3.14) PHOTO:泊駅に停車中のえちごトキめき鉄道・日本海ひすいラインの新型車両ET−122毎年、恒例となりつつある「ダイヤ改正」時の「乗り鉄」ですか、今年は私が住む長野エリアで北陸新幹線の金沢延伸開業という大きな改正があります。 ... » more

しなの鉄道・北しなの線一番列車乗車記(H27.3.14) 毎年、恒例となりつつある「ダイヤ改正」時の「乗り鉄」ですか、今年は私が住む長野エリアで北陸新幹線の金沢延伸開業という大きな改正があります。私も今回の「乗り鉄」については、北陸新幹線の[かがやき]、[はくたか]、[つるぎ]等の乗車を…と考 ... » more
テーマ 乗車記 2014年度  コメント(6)

乗車記録(H27.3.13) 信越本線(長野⇔直江津間)の乗車については、もう十分乗りましたので『3月10日の快速[信越線スイッチバック号]で最後にしよう。』と思っていたのですが、最後の最後に新潟県の妙高市まで行く用務がありましたので、乗車記録だけですがアップさせていた ... » more
テーマ 乗車記 乗車記録 2014年度  コメント(2)

快速[信越線スイッチバック号]乗車記(H27.3.10) PHOTO:牟礼駅に停車中の快速[信越線スイッチバック号]3月14日の北陸新幹線・金沢延伸開業に伴い、信越線の長野⇔直江津間についてはJRから経営が分離され、長野⇔妙高高原間は「しなの鉄道」に、妙高高原⇔直江津間は「えちごトキめ ... » more

特急[なつかしの特急みのり]乗車記(H27.3.8) PHOTO:長野駅に入線してくる特急[懐かしの特急みのり]3月14日の北陸新幹線・金沢延伸開業まであと1週間!この新幹線開業に伴いJRから経営が分離される信越本線(信越山線)では、長野支社と新潟支社が多数の臨時列車を走ら ... » more

快速[DL碓氷]乗車記(H27.3.8) 3月14日に大きなダイヤ改正が行われる関係で、最近、「乗り鉄」というと長野⇔直江津間の乗車を中心に行っているのですが、この区間は仕事でも列車に乗ることが多いこともあり、ちょっと飽きてしまった…というのが正直なところです。ちょっと ... » more

183・9系【長野車】・快速[しなのサンライズ号]惜別乗車記(H27.3.3) しなの鉄道の小諸駅からJR長野駅までの間を結ぶ、快速[しなのサンライズ号]については、長野総合車両センターの183・9系を使用して運転されてきましたが、今年3月のダイヤ改正をもって使用車両がしなの鉄道所有の115系に変更になる…とい ... » more

快速[ありがとう信越線]乗車記(H27.3.1) PHOTO:長野駅の6番線に入線してきた快速[ありがとう信越線]2015年(H27年)3月14日、北陸新幹線の金沢延伸開業に伴い、信越本線の長野⇔直江津間についてはJRから経営が分離され、長野⇔妙高高原間は「しなの鉄道」に、 ... » more

2015.02.13 真冬の北海道遠征6日目その2(北斗星乗車記) 憧れの北斗星がすぐそこに!前記事が中途半端に終わったのは、帰京を別記事にまとめたから。今回の遠征の目的のひとつは道東のSL撮影、ひとつは雪晴れブルトレの撮影、そしてもうひとつは...そう!「北斗星」に乗車すること ... » more
テーマ 遠征 乗車記

快速[DLバレンタイン碓氷]乗車記(H24.2.14) 全国的に見てもディーゼル機関車が客車を牽引する列車は数えるほどしかなく、その数はSL列車よりも少ない状況となっており、今や非常に貴重な存在となりつつあります。そんな中、高崎⇔横川間においては、定期的にディーゼル機関車牽引の客車が ... » more

東武鉄道・鉄道むすめスタンプラリー挑戦乗車記(H27.2.11) 東武鉄道では鉄道むすめ誕生10周年を記念して、1月16日(金)から3月31日(火)まで「鉄道むすめ10周年記念スタンプラリー」が開催されている…という情報を得ました。内容を読むとすべてコンプリートしなくても賞品の缶バッチがもらえる… ... » more
テーマ 乗車記 2014年度  コメント(4)

惜別・特急[北越]、快速[くびき野]、[妙高]乗車記(H27.2.1) 長野県に住んでいて「乗り鉄」を趣味にしていることから、標題の列車については何度となく乗車をしてきました。また、仕事の関係で新潟に行く用務も多々あるほか、一時期は新潟県内に単身赴任をしていたこともあり、自宅との往復でこれらの列車にもよ ... » more

快速[リゾートビュー諏訪湖]+快速[北アルプス雪見列車]乗車記(H27.1.17) 1月17日(土)及び18日(日)の2日間、長野支社管内においてちょっと魅力的な多客臨時列車が2本走ります。1本は長野支社の[リゾートビューふるさと]を使用して長野⇔茅野間を走る快速[リゾートビュー諏訪湖]、もう1本は高崎支社の[ ... » more

快速[DL新春碓氷]乗車記(H27.1.4) 2015年最初の「乗り鉄」は…といろいろ途考えたのですが、やっぱり大好きなDLが牽引する列車に乗りたい!ということで、選んだのは快速[DL新春碓氷]です。11月に乗車した快速[DLぐんまちゃん]と同じ行程になってしまいますが ... » more

平成26年・冬の青春18キップ旅行記(H26.12.31〜H27.1.2)[JR東海キハ40系B] ここ数年、恒例となっている『年越し乗り鉄』ですが、今年も『行ってきてもいいよ!』という奥さんからのありがたい言葉を受け、今年も「年越し乗り鉄」に行くことにしました。どこに行こうか?と色々と考えたのですが、JR東海の非電化区間で ... » more

平成26年・冬の青春18キップ旅行記(H26.12.31〜H27.1.2)[JR東海キハ40系A] ここ数年、恒例となっている『年越し乗り鉄』ですが、今年も『行ってきてもいいよ!』という奥さんからのありがたい言葉を受け、今年も「年越し乗り鉄」に行くことにしました。どこに行こうか?と色々と考えたのですが、JR東海の非電化区間である高山 ... » more

平成26年・冬の青春18キップ旅行記(H26.12.31〜H27.1.2)[JR東海キハ40系@] ここ数年、恒例となっている『年越し乗り鉄』ですが、今年も『行ってきてもいいよ!』という奥さんからのありがたい言葉を受け、今年も「年越し乗り鉄」に行くことにしました。どこに行こうか?と色々と考えたのですが、JR東海の非電化区 ... » more

平成26年・冬の青春18キップ乗車記(H26.12.24)【富山地鉄+万葉鉄道】 年末の押し迫った中ですが、急に休みが1日取れてしまいましたので、青春18キップでどこかに…と考えた末、水戸岡鋭治さんがプロデュースをした列車に乗りに行きたい…ということで、富山地方鉄道に出かけてきました。ただ、残念なのはお目当てのア ... » more

上信電鉄+SLパレオエクスプレス乗車記(H26.12.20) 今年最後の「乗り納めをしよう!」と思い、色々と候補となる列車を考えていたのですが、秩父鉄道のパレオエクスプレスが冬季運転を行っている…ということで、久しぶり(15年ぶり)にSLパレオエクスプレスの乗車に行ってきました。また、せっ ... » more

AC長野パルセイロJ2・J3入替戦応援旅行記(H26.12.6〜7) 私が応援しているサッカーチーム(AC長野パルセイロ・J3)が、J2昇格を賭けた大一番の試合が四国で行われる…ということで、応援に行くことにしました。サッカーの応援といえば「ツアーバス」が一般的なのですが、私はバスが大の苦手ですので、一人 ... » more
テーマ 旅行記 乗車記 2014年度  コメント(2)

アルピコ交通・上高地線[臨時快速列車]乗車記(H26.12.6) PHOTO:新村駅に停車中の臨時快速列車[なぎさTRAIN]私は現在長野市に住んでいるのですが、実は生まれも育ちも松本市で、私にとって一番馴染み深い列車は「松本電鉄(アルピコ交通)」ということになります。松本に実家が ... » more

SL快速[SLみなかみ物語号]乗車記(H26.11.24) PHOTO:水上駅で発車の時を待つ快速[SLみなかみ物語号]上越線を走るSL快速[SLみなかみ]の存在はもちろん知っていますし、牽引機もD51だけでなくC61となることや、客車も12系だけでなく旧型客車が使用されることを知ってい ... » more

快速[DLぐんまちゃん]乗車記(H26.11.9) PHOTO:高崎駅の2番線に入線する快速[DLぐんまちゃん]11月の三連休(11/1〜3)には全国各地で魅力的な臨時列車が走り、私も磐越西線の快速[磐越西線100周年号]か[磐越西線紅葉号]に乗車する予定でいたのですが、家の事情 ... » more

快速[谷川岳紅葉号]+快速[飯山じょんのびクルーズ]乗車記(H26.10.18) PHOTO:長岡駅に回送されてきた国鉄急行色風のキハ40系2連本年(2014年)の4月1日からスタートした「新潟デスティネーションキャンペーン」に併せて登場した「国鉄急行色(風)のキハ40・48」ですが、キャンペーン終了後も ... » more

特急[スワローあかぎ9号]乗車記(H26.10.10) 都内まで行く用事があり、帰りはまっすぐ新幹線で…と思ったのですが、せっかく来ましたのでちょこっとだけ「乗り鉄」を楽しむことにしました。乗車したのは651系1000番台車を使用する特急[スワローあかぎ]です。この列車については過去に2度ほ ... » more

快速[ブルートレイン信州]乗車記(H26.9.28) 長野県内から夜行の客車列車が走らなくなって何年が過ぎたのでしょうか…。私の記憶が確かなら最後まで残っていたのが長野⇔大阪間を走る急行[ちくま]だったと思います。また、私が長野県内を走る夜行客車に乗った記憶といえば、名古屋⇔長 ... » more

惜別・JR北陸本線(直江津⇔金沢間)乗車記(H26.9.14) 北陸新幹線の金沢延伸が平成27年3月14日に決定しました。これにより並行して走る在来線である、北陸本線の直江津⇔金沢間については、JRから経営が分離され、第3セクター化されることが決定されたことにもなります。しかも、現在ではJRが一体と ... » more
テーマ 乗車記 2014年度  コメント(6)

「第32回全国新作花火競技大会」臨時列車乗車記(H26.9.6) 長野県の諏訪湖(諏訪市)では、毎年8月15日に「諏訪湖上祭花火大会」が、そして9月の第1土曜日に「全国新作花火競技大会」が開催され、全国から多くの人が見物に訪れます。そのためJR東日本長野支社では所有している車両はもとより、豊田車両セン ... » more

平成26年・夏の青春18キップ乗車記【ぐるっと信州一周】(H26.9.5) PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[リゾートビューふるさと]ようやく遅い夏休みを1日いただきました。運よく青春18キップもあと1日分だけ残っていましたので『どこかに行こう!』と思ったのですが、さすがに金曜日に運転されている ... » more

チャレンジ・ザ・北信越スタンプラリー2014 Part.1(H26.8.30) PHOTO:出発時のスタンプラリー帳今年の春先に長野駅で「北信越スタンプラリー帳」なるものを手に入れてしまいました…。最初は「手に入る分だけ…」と思いながらスタートをし、列車に乗るたびに途中駅で下車して集めたスタンプが1 ... » more
テーマ 乗車記 2014年度  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/04 04:44

「乗車記」のブログ関連商品

» 「乗車記」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る