誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    発達

発達

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「発達」のブログを一覧表示!「発達」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「発達」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「発達」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

毎日春彦新聞2月16日(木)応答する春彦
2月16日(木)応答する春彦 少しずつ元気になり、今日は朝ご飯をお茶碗一杯半の鮭おにぎり・バナナ・ヨーグルトを食べてました。今日も豆遊びに熱中。何度かたらいに不自然な格好で入ってこけては泣いてましたが止めません。こぼしたら、一粒づつ拾ってました。お昼近くに「ねんね」 ... » more
テーマ 育児 発達

毎日春彦新聞2月15日(水)2歳1ヶ月
2月15日(水)2歳1ヶ月 ★運動能力・・・プールで足の着かない状態で上腕の力だけでプールサイドに上がってくる程筋力アップ。プールで仰向けに浮く、腹筋力アップか。グランドの横の花壇で30p程の高さから飛び降りるのがお気に入り。片手にミニカー持ってジャングルジムに上れる ... » more
テーマ 育児 発達

毎日春彦新聞1月16日(月)最近の春彦
1月16日(月)最近の春彦 ★運動能力・・・ジャンプできるように。★生活習慣・・・「くちゅkちゅっぺ」ができるように。困ったことに服を脱がされると怒るので入浴前とスイミング前が機嫌差悪。食事はお汁を吸うのに凝ってて具を後回しにする。(レンゲ大好き)昼寝しないことが ... » more
テーマ 育児 発達

1月15日(日)2歳になりました!(特別号) ついに春彦は2歳になりました。午前中はパパと外で遊び。温かい日でした。お昼ご飯を近くのお総菜のお店で食べました。本当に平和に外食できるようになりました。2歳ってすごい。画像はお誕生日ケーキ・パトカーのブラマンジュ。ママの力作。写ってないけど ... » more

毎日春彦新聞1月12日(木)激しい春彦
1月12日(木)激しい春彦 午前中スイミングへ。今日はC12機関車を見せるとベビーカーに乗ってくれました。水にはいるといつものように大喜びでご機嫌に激しく泳いでました。隣のレーンのフリーコースのマダムに話しかけられ得意の投げキッスを送りました。最後のお風呂ではたくさん ... » more
テーマ 育児 発達

1月11日(水)寝かしつけの壁 ママは育児の壁にぶちあたってます。寝かしつけできません。昼寝は誘ってあげるとしぶとくなってるものの寝ます。でも夜は全然ダメ。ここ一週間最悪。いつも8時台までにお風呂に入れて9時台までにはお布団に入ってるのに、実際寝るのは0時前後。真っ暗な和 ... » more
テーマ 育児 発達

毎日春彦新聞1月6日(金)投げキッス
1月6日(金)投げキッス 年末から芸を仕込んでます。昨日スイミングで女の子が「投げキッス」してたのが可愛かったので試しに春彦にやらせてみました。結構、できるもんです。なかなか可愛い。帰宅したパパに向かってさせたらパパ大喜び。三枚目は「敬礼!」。春彦がパトカー好きなも ... » more
テーマ 育児 発達

毎日春彦新聞12月26日(月)どすこい!
12月26日(月)どすこい! 最近、「@どすこい」します。突っ張りしながら前に進んでいきます。あと、「A待って下さ〜い!」は右手を高々と上げてバスを呼び止める絵本のシーンからの影響でバスの絵や写真を見ると急に立ち上がってやります。「B上」(天井指差し)、「C横」(両手広 ... » more

毎日春彦新聞12月19日(月)手遊びが好き
12月19日(月)手遊びが好き 最近、手遊びが好きでよくやってます。無言で。育児サークルで色々遊んでもらう中にたくさん教えてもらってて、春彦はそれが今楽しくて、ちょくちょく歌が頭の中を巡ってるようです。ママが歌うと途端に反応。ママは今日はたくさんノートに書き留めてきました ... » more
テーマ 育児 ぐずり 発達

12月17日(土)何か言ってる・・・けど 午前中、コーナンへお買い物へ。その後、バスで図書館へ行きました。久々の図書館で大喜びの春彦は次々に絵本をせがみ20分ほどしたら今度は展示してあるパンダのぬいぐるみを抱いて上機嫌。何故かパンダを金魚の水槽にギューギューなすりつけて満足げ。12 ... » more

毎日春彦新聞12月15日(水)1歳11ヶ月
12月15日(水)1歳11ヶ月 ★運動能力・・・ますます体力強化されこの寒空の下ガンガン走り回ってます。外遊びしないと寝ないのは更に強烈になり、昼寝のない日もあります。ママは開き直りました。しっかり歩く反面、バランス崩して転倒も多く目が離せません。★生活習慣・・・買い ... » more
テーマ 育児 発達

12月8日(木)大好き、お婆ちゃん! 午前中、リトミックへ。といっても申し込みで一回参加のもので育児教室みたいなもの。ママでさえ足と手を動かすのが苦労する複雑な動きなのに、春彦は結構頑張ってました。最後に育児のお話と質疑応答があって2時間たっぷりもりだくさんでした。帰宅後、 ... » more
テーマ 育児 発達

自閉症ではミラーシステムが働きにくく、ために他者との関係性が作りにくい・・・。興味深いし、予測どおりだが、いやな話だ。ミラーシステムについては以下。http://higeoyaji.at.webry.info/200507/ar ... » more
テーマ 発達 社会

毎日春彦新聞11月22日(火)絶好調春彦
11月22日(火)絶好調春彦 一週間ぶりのスイミングでした。ここ一ヶ月ほど気難しく、スイミングに行くと分かると拒否ってたのに、今日はママが着替えようが自分が着替えさせられようが抵抗せず、むしろ協力的。ベビーカーも自ら乗車し、スイミングの入り口の階段もスタスタ上っていきま ... » more
テーマ 育児 発達

毎日春彦新聞11月20日(日)イタメシ
11月20日(日)イタメシ 朝になってもママは回復できず布団にうずくまったまま。春彦は起き抜けパパを引き連れて外に出て行ってしまいました。よやくママが動けるようになって紅茶を飲んでたら、パパと春彦が帰ってきました。みんなで久々一緒に朝ご飯!パパの報告によると春彦は今日 ... » more
テーマ 育児 発達

毎日春彦新聞11月16日(水)1歳10ヶ月
11月16日(水)1歳10ヶ月 昨日春彦は1歳10ヶ月になりました。★運動能力・・・全般的に体力が付き昼寝をなかなかしない。疲れてる時以外はママが苦労して寝かしつけてる★生活習慣・・・一人で食べて外食できるように。ママが買い物してても妙な騒ぎ方をしなくなった。 ... » more
テーマ 育児 発達

11月11日(金)舞桜ちゃんが遊びに来ました インフルエンザの2回目なので午前7時半、まだ眠ってる春彦に卵アレルギーの薬をヨーグルトに混ぜて一さじ一気。9時に病院へ行きママと二人で接種しました。今日も泣かず。先生はとにかく素早い。帰宅後早昼食べさせて昼寝を、というママのもくろみ ... » more

11月5日(土)日本内弁慶協会会長 新聞広告で「”わんわん”がやってくる!」を見て千里中央の千中パルへ行ってきました。”わんわん”はNHK子供番組の「ぐるぐるどかん」の幼児のカリスマですごい数の親子連れ。みんなパパに肩車してもらってスタンバッてました。ママも負けじと春彦1 ... » more

毎日春彦新聞11月2日(火)身長86p
11月2日(火)身長86p 近くの保育園の「新聞で遊ぼう」というイベントに行って来ました。ホールに保育園の園児も集まり、まずは園児の「からすと柿」というお遊戯をしてもらいました。お遊戯終了間際に春彦ママは園児に囲まれなぜかボコボコ叩かれました。何でだろう・・・。 ... » more
テーマ 育児 発達

だから、一義的にはバカと言えばいいの。1)そういうことはしてはいけない。するのはバカ。と、はっきり言い切ること。←これは知能とは相対的に独立な話。バカであるかの判定基準の多くは社会にある。そのことは、はっきり宣言しなくてはならない。 ... » more
テーマ 事件 発達

11月1日(火)パワーショベル 午前中は春彦の好きなように足蹴り四輪ランドクルーザーで進んでいくと、スーパーの前の工事現場に到着。パワーショベルを大事件のように「あー!」と絶叫指差し連発。じーっと見つめては大興奮。興奮したままランドクルーザーをぶっ飛ばしてスーパーを一 ... » more

10月30日(日)ロープネット登頂成功 江坂公園に行きました。春彦の力試し!ママから話には聞いてたもののパパは半信半疑。実は1ヶ月以上前に春彦はこの公園のロープネットで遊びたがりましたがママが怖くて拒否したことがありました。本当は出来るようになってたから、あんなに遊びたがった ... » more

10月28日(金)ジャングルジム登頂成功 午前中、近くの保育園に行きました。毎日園庭解放されているので非常に助かります。春彦は最初は保育園に入るのを嫌がりましたが、遊具が目に入ると大喜び。テンション上がってきて、何でも視界に入るモノに指差し絶叫。色々遊んだ中でもジャングルジムが ... » more
テーマ 育児 発達

毎日春彦新聞10月27日(木)散髪
10月27日(木)散髪 午前中はスイミングでした。毎度のことながらメソメソしながらの登場。今日は体操を半分くらいがんばりました。お水に入ると歓声挙げて立ち泳ぎ!今日も完全燃焼。ママが試しに立ち泳ぎしてみましたが結構しんどい。そりゃ、疲れますね。お昼寝3時間以上 ... » more
テーマ 育児 発達

最近、幼児教育についてコメントを求められることが相次いでいる。取材にいらっしゃる人たちに、何故わたし?と聞くと、「僕らはみんなキレている」を読んでこれはと思った、とおっしゃる。言われて、久しぶりに読み返した。こういうことを自 ... » more

毎日春彦新聞10月18日(火)1歳9ヶ月
10月18日(火)1歳9ヶ月 15日に1歳9ヶ月になりました。★運動能力・・・階段の上りは手をつなぐと交互に足を出す・ソファーからジャンプする★生活習慣・・・食事は一人で20分以内に食べる・「いただきます」「ごちそうさま」を無言でする・靴下を脱ぐ・歯磨きの時 ... » more
テーマ 育児 発達

10月7日(金)はみがきするよ!→ごろ〜ん 午前中、曇り空の中、少しお姉さんのお友達と砂場遊びしました。すぐに雨が降り出し解散。最後の方ははまってました。もう少し連れて行ってあげなきゃ。お昼ご飯、お昼寝明けに屋根のある滑り台で遊びました。春彦は新しい靴のお陰で「登る」ができま ... » more
テーマ お友達 育児 発達

10月5日(水)ちょうだい&どうぞ お婆ちゃんが滞在してる間、色々と特訓されていた成果が出ました。朝ご飯の時、お婆ちゃんにバナナを「ちょうだい」しました。半分強制入ってましたが一応、形は完成。後は使用方法のマスターです。お婆ちゃんが10時のバスで帰りました。春彦はお見 ... » more

以下、はげひげ関連記事(産経新聞)。【こども大変時代】第2章考える脳思う心運動と集中力■全身の筋肉動かし脳活性化子供がじっと机に向かうことを期待して「集中しなさい」と言う親は多いはず。だが、意外にも全身の筋肉を動かす運動が脳 ... » more
テーマ 集中力 発達

集中する方が脳細胞が増える話 海馬:θリズム→GABA→神経細胞増海馬でのθ波引き込みが学習に関係し、集中時、睡眠時などにθ波が出現することは知られていた。また、θリズムとは4〜8Hzで、これはほぼ音楽、楽曲のリズムなので、音楽は覚えやすい、少なくとも知っている感 ... » more
テーマ 集中力 発達

 

最終更新日: 2016/12/04 04:22

「発達」のブログ関連商品

» 「発達」のブログレビュー をもっと探す

「発達」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る