誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    発達

発達

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「発達」のブログを一覧表示!「発達」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「発達」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「発達」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

今日も阿部寛の番組をみて思ったのだが、やはり(偏見で書いているのではありません。誤解しないでください)やはり認知に関して脳というハードウェアに先天的にくせのある方(広義発達障害)の方は存在して、その方達が社会生活をおくっていくには、記憶内容 ... » more
テーマ 発達 心理 ドラマ

D&Lニュース100マスの罪
あるお母さんのため息です。4月になって先生が替わって100マス計算ばかりさせられるようになり、宿題もそれ一色です。今まで出来ていたことも出来なくなりそうです。」その先生いわく「この子どもさんに無理をさせたらいけませんから。」だそうで ... » more
テーマ LD 発達 軽度発達障害児  コメント(2)

神谷は、生きがいについて、リボーを改変し、以下のようにのべている。(一部改変)1.生存充実感(美・遊・嬉・快)への欲求を満たすもの2.変化と成長(冒険や収集の結果)への欲求をみたすもの3.未来性(目標・夢)への欲求をみたすもの ... » more

毎日春彦新聞7月20日(木)大丈夫
7月20日(木)大丈夫 スイミングが夏休みで1時間遅い12時に始まります。春彦は早めのお昼を食べてから行きました。今日は入り口の階段で抱っこしてあげる位で情けない顔してましたが泣かずにコーチと歩いてプールサイドへ入場できました。体操も頑張ってて、水に入ると笑顔。っ ... » more

毎日春彦新聞7月15日(土)2歳6ヶ月
7月15日(土)2歳6ヶ月 今月は下痢が1回。あんまり食べないけど元気。がっつり食べるのは一日一回。シャワーを一日3回するようになり、あせも・アトピーが軽く。キッズへコース変更したスイミングも大分落ち着いてきましたが勝手な行動ばかり。体操はする。教 ... » more
テーマ 育児 発達

毎日春彦新聞7月11日(火)エジソンの箸
7月11日(火)エジソンの箸 午前中のスイミングは自転車から降りて階段上って玄関まで抱っこ、サンダルは自分で脱いで、体操場まで抱っこ。トイレでオシッコして着替えも不安ながらも従ってくれました。最後に「ここから頑張って!ママ見てるから」と言うと頑張って泣くのをこらえてまし ... » more

障害者職業センターは各県にあり、本部(障害者職業総合センター)は千葉の幕張にある。日夜、障害者の就労相談やその研究にとりくんでいるようだ。最近は、事業主が雇用した障害者を過度に叱りとばす“パワー・ハラスメント”などにも取り組んでいるようだ。 ... » more
テーマ 発達 心理 精神科

PDDの方達は、話の裏がよめなかったりする。では、話の裏の読み方のおかしいのが妄想かな?なぜ認知症の方は、記憶が障害されるだけでなく、物とられ妄想がでてきたりするのだろう?記憶だけでなく、思考やreferenceにも異常をきたしている? ... » more
テーマ 発達 心理 精神科

D&Lニュース宿泊指導で
昨日、発達・学習研究会、オンリーワン主催の宿泊指導におじゃましてきました。ごはんおいしかったのでついお代わりしてしまいました。今日体重を測ってみると1キロ増えてました。食べ過ぎないように注意しないと。きのうは愛媛の方が見学という ... » more
テーマ 発達  コメント(2)

6月16日(金)多語文出ました 朝ご飯はいつもパパと食べてます。というかパパに応援してもらって食べてます。いつも楽しそうに喋ってますが今日は「阪急電車見に行こ」と言いました。パパ大感激。初めての多語文です。10時に保育園に行きました。スクーター遊びしてたら3歳児ク ... » more

D&Lニュース残念に思ったこと
私たちは全国の親御さんに対して通信指導を行っています。そのなかで、プロヒール用紙といってお子さんの様子を書いて頂くのですが、最近それを読んでいて、残念に思うことがありました。それは、すこし発音がおかしいと言うことでことばの教室に ... » more
テーマ LD 発達

毎日春彦新聞6月15日(木)2歳5ヶ月
6月15日(木)2歳5ヶ月 今月は嘔吐・下痢を繰り返してて多分体重減ってます。あせも・アトピーが出てきてます。スイミングがベビーからキッズへコース変更。出掛けると抱っこをやたらせがむように。自転車に乗るようになり歩きが堕落した。教室の中が苦手。 ... » more
テーマ 育児 発達

6月14日(水)最近シャワーです ママがバテてます。ママは実は夏の太陽が苦手ですぐへたります。昨日の疲れが出たようで何か今日は出掛ける気になれず。春彦は100均で買ったうさぎ人形にハマってて朝から大爆笑しながら遊んでました。結構よく出来ててネジ回すと飛ぶ!確かに面白い動きだ ... » more

毎日春彦新聞6月13日(火)2さ〜い!
6月13日(火)2さ〜い! 朝、突然指を二本立てて「にさ〜い」と笑顔で言ってくれました。ママがバカ褒めしたら50回くらいやってくれました。今日は緑地公園へ。プレ保育の遠足?にしては現地集合解散で、とにかく暑くて暑くて・・・。春彦は幼稚園の先生のやってることに全く関 ... » more

6月8日(木)キッズコース2回目 朝から曇りで涼しそう。保育園に行こうかなとママは思ってたら、春彦がスイミングに行きたがり、水着を持ってきて着せてとせがみました。前回あんなに泣いてたからトラウマになってないか心配だけど連れて行くことにしました。体操場で水着になると走 ... » more

6月6日(火)キッズコース初日 スイミングクラブに到着するといつものように張り切って階段上ってサンダル脱いで靴入れまで持ってきてくれました。水着になってママに手を引かれてプール入り口へ。超ご機嫌。ここでコーチに交代すると・・・。「あんぎゃ〜ぁあぁあぁあぁ・・・」。絶叫泣き ... » more
テーマ 育児 発達

5月25日(木)ベビースイミング卒業 生後4ヶ月から始めたベビースイミングも今日で卒業。来月からキッズにコース変更です。遂にママとお別れ。ママは断乳の時の様な感慨です。足かけ2年、色々ありました。画像は3着目の新水着(95p)。春彦の趣味です。つくづく、春彦にとってベビ ... » more

毎日春彦新聞5月16日(火)2歳4ヶ月
5月16日(火)2歳4ヶ月 昨日で2歳4ヶ月。0,1歳代より月日の流れるのが早いです。すばしっこくなってママが追いかけるのが大変。脱走癖がある反面、シャボン玉欲しさにお友達と座って待ってるといったこともあったり自分から手をつなぎたがる。外遊びを午前のみ ... » more
テーマ 育児 発達

5月4日(木)パパとスイミング 午前中はスイミングへ。今日はパパと一緒に入りました。他にもパパと一緒のお友達たくさんいてパパも心強かったみたい。いつものママと違って力強くダイナミックに出来て嬉しそう。ビデオ撮ってるママのことなんか殆ど忘れてるほど。満面の笑顔でに終了し ... » more
テーマ 育児 発達

毎日春彦新聞4月20日(木)手強い
4月20日(木)手強い ママが不機嫌な顔すると春彦は「っもー!」と言います。ママが怒ると「ちゅー!」と言ってぶちゅーっとやってママの怒りを鎮めてくれます。春彦が「おいた」するとママが怒って「こらー!」と言うと「ばかー!」と言い返してきます。だんだん侮れ ... » more
テーマ 育児 発達

毎日春彦新聞4月15日(土)2歳3ヶ月
4月15日(土)2歳3ヶ月 今月は卵アレルギーが2群解除になったことと保育園の園庭解放で遊ぶようになったことが大きな変化。★自我・・・保育園に行くようになりフレンドウォッチングをするようになり吸収してる傾向大。ママに教えられてもできなかった靴や衣服の着脱やトイ ... » more
テーマ 育児 発達

4月11日(火)投げられても楽しいスイミング スイミングであまりにも春彦が自ら潜って遊ぶので、コーチが「一回投げたげる」ということで、春彦はコーチに抱っこされて放物線描いて飛んでいきました。勿論、ヘルパーしてます。ボチャーンと水の中に落ちて浮かんで来た春彦は笑って人差し指立てて「もう一 ... » more
テーマ 育児 発達

4月8日(土)少しフレンドリー 気が付けば・・・春彦は自分からママやパパ以外の人に話しかけるように。以前は「可愛いね」と言われるだけで引いてたくせにえらい変わりよう。あと、おしゃべりが上手な女の子の近い月齢の子もダメたった。しかし、ここ一週間で変わりました。昨日は電車内で ... » more
テーマ 育児 発達

3月28日(火)スイミングでは古株です 今日も午前中はスイミングで楽しく泳いでました。コーチにもすっかり慣れ、自由時間でも一人で泳いでおおはしゃぎ。ただ、ママが少しわざと離れると不安な声を出して顔がくもります。2歳になったらベビーからキッズへコース変更可能だけど、春彦はまだ無理か ... » more
テーマ 育児 発達

3月27日(月)春彦からお近づき 午前中から舞桜ちゃん親子が遊びに来てくれました。今日の舞桜ちゃんは可愛い裾フリルのデニム姿にポニーテール。春彦ママが豆遊びを誘うと積極的に音を楽しんで「ママにも聞かせてあげる」サービス全開。春彦は横で一緒に豆拾い。今日は春彦が積極的に舞桜ち ... » more

毎日春彦新聞3月25日(土)靴脱ぎ
3月25日(土)靴脱ぎ 今日もお天気がいいこと。午前中はずっと春彦と散歩しどうし。よく歩いてくれます。帰宅後玄関で自分で靴を脱ぎました。勿論、ママの声援あってのことですが。やはり遊びに行った保育園での影響大。お友達がやってるのを見てただけで出来るように。凄いなぁ。 ... » more
テーマ 育児 発達

毎日春彦新聞3月23日(木)片手飲み
3月23日(木)片手飲み 午前中は大好きなスイミングではじけてました。いつのまにやら春彦はコップを片手で持って飲むように。 ... » more
テーマ 育児 発達

3月15日(水)2歳2ヶ月・爆発! ついに、ついに、待ちに待った言葉の爆発です!というか先月と見違えるようです。遅れてるけど凄いぞ!不正確ながら色んな言葉が数え切れない位出てきました。「これは何」の問いかけに対し何でも「パパ」と答えてた春彦が確率低いけど正解出てくるの ... » more
テーマ 育児 発達

3月6日(月)最近春彦の好きなCM 音楽や楽器の音に反応するようになり、テレビのCMに好みが出てきました。「そんぽ24」は3匹のコアラを見てるだけで笑いが止まらなくなり、「川崎クリニック」ではニコニコ顔で体を横に揺すり続け、「スズキのママワゴン」は手拍子しながら隣の部屋か ... » more
テーマ 育児 発達

毎日春彦新聞2月28日(火)ぷう!
2月28日(火)ぷう! ママは1時間勘違いしててスイミングを遅刻しそうになりましたがなんとか間に合いました。今日も元気に楽しんだ後、りんごジュースを勝手に飲んで自分でカラをゴミ箱に捨ててました。その後、いつものように色んな所を走り回って最後にママに捕まって大騒ぎし ... » more
テーマ 育児 発達

 

最終更新日: 2016/12/04 04:22

「発達」のブログ関連商品

» 「発達」のブログレビュー をもっと探す

「発達」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る